« イクラ祭り開催中 | トップページ | タイルが届きました! »

2005.07.01

天気とお出掛けのマヨイドコロ

昨年あれだけ「行きたい」と騒いでいたのに、結局行かずじまいだった埼玉県行田市にある「古代蓮の里」


今年こそ行く!絶対行くっ!!ヾ(`д´)ノ
ってことで、決意を新たにスケジュールを立てようとしています(笑)。


そこで迷っているのが、いつ行くか。

ちょっとくらい天気悪くてもいいけど・・・
雨降ってる中の蓮もとってもいいと思うけど・・・

流石に超早起きして(蓮は午前中で花、閉じちゃうのだ)、あの距離走っていって雨ザーザー降りは微妙だなあと。。。(’’;(←我侭)


今の時期って全然天気が読めない( ´д`;)。。。
ちなみに開花のピークは少し先の7/10あたり。
でも、そんな先の天気なんて全然予想つかないのだ(笑)


うううむ。マヨイドコロ。。。。


もし、近日中に蓮の写真がUPされ、かつ悪天候風だったら・・・
「( ´,_ゝ`)プッ 可哀想なやつめ」と笑ってください(爆)

もし、7月中に蓮の写真がUPされなかったら・・・
「( ´,_ゝ`)プッ おまえの行きたいってキモチはそんなもんか」と笑ってください(爆)


#にしても。
日本海側のほうは大雨だし、九州のほうは全然降らん。。。
「梅雨ってこんなんだったっけ?」と思うことがここ数年多くなったような。
(被害が出ませんように(祈))


【9:40pm 追記】
千葉県民としては大賀蓮も観に行きたいところ。。。。

2005 07 01 02:23 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/4784132

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 天気とお出掛けのマヨイドコロ:

■コメント

あれぇ。
私去年、某都立水元公園の蓮観に行ったんだけどさ。
午後だったのに咲いてたよ。^^;

投稿者: 黒陣馬 (2005/07/01 17:08:30)

こんばんは^^黒陣馬姐様!
コメントありがとうございます。

まいくろ、また嘘言ったと違ったか?と思って・・・(笑)
調べてみました(爆)

昼閉じる・・・といっても、咲いて何日目かで違うらしいです^^;
(知らなかった^^;・・・まいくろ、ややウソ付きましたですね(爆))

・・・で、花の開閉は3回繰り返し、4日目には閉じることなく花弁が散る。ということらしいです。。。(フシギ~)
一番キレイなのは2日目の朝と言われてるそうで。

ううう。調べてたら、やっぱり行きたいキモチが盛り上がってきましたですよ。。。。
日曜日行っちゃおうかな~(’’*

※追記
リンクを貼ったHPにも説明ありました。。。
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/mame.html
このページの下のほうに散るまでの花弁の開き方が載ってました^^

投稿者: まいくろ (2005/07/01 21:37:23)

いけ、いくのだ。。
朝イチに観ると奇麗だぞ。
大賀蓮もお忘れなく。。
(遠くなっちゃった ;_;)

投稿者: くっきも (2005/07/01 22:15:23)

見たい、見たいっ!
ぜひお写真とってきてくださいませ。

天国にいった気分になれそう~~(^。^)

投稿者: ぶんぶん (2005/07/01 22:49:45)

くっきも様、ぶんぶん様、こんばんは^^
やーっと週末ですね。(でも天気は悪そう^^;)
コメントありがとうございます~。


>くっきも兄様
お疲れ様でした~&おかえりなさい^^
うん。うん。今年こそ行くデスヨ。
全くいつもクチダケなんだから!といわれそうだし(爆)
大賀蓮も行きたいなあ。是非。
(行田の古代蓮の里にも株分けされたのがあるみたいだけど。)
あ、そっか。
ちょっと遠くなっちゃったんですよね(寂)←まだお引越しされたことに慣れない^^;


>ぶんぶん様
ぶんぶん様も今日はお疲れ様でした^^
(デート&ワッフル羨ましいな~)
カメラも新調したことですし、ぜし、ぜし。
。。。といっても腕がアレですので・・・天国手前の「なんとかの川」になっちゃうかも(自爆)
(でも本当に蓮って、神秘的な植物ですよねえ^^*)
早起きするぞーーーーー(気合)!!
(`ヘ´)

投稿者: まいくろ (2005/07/01 23:12:56)

蓮…確かに神秘的な感じ。どうしてだろう。
と、とりあえず蓮のお香を焚いてみる。(なぜか私の横にある)

写真楽しみにしてますよ~!

投稿者: knys (2005/07/01 23:32:55)

knys様、こんばんは^^
コメントありがとうございます^^。

子供の頃は何でか判らなかったけど・・・
今なら「あー。お釈迦さんの座にするに相応しい華なのかな」って思えます。いや、なんとなくですが(笑)

蓮の御香を焚いていらっしゃいますか!
うわあ。興味津々!←アロマもの好き(笑)

写真、シャッター押すだけ子ちゃんなので、あまり期待してもらうとアレなんですが・・・撮って来ますね^^

※そういや高校の吹奏楽部に入って最初にステージで演奏した曲が、【華~吹奏楽のために】という「蓮」を題材にした曲でした。
(蓮が泥の中から生まれて、気高く咲くまでをイメージしているらしい)
あの辺りから、好きになってきたんですよね~。蓮。
今では大好き!^^*
(いや、また吹奏楽ネタですみません^^;(笑))


 

投稿者: まいくろ (2005/07/02 0:03:15)

まいくろさん、吹奏楽部だったの?
憧れだったのです。
私の母校には吹奏楽部がなくて、
しょぼい合奏部なんていうのに入っていました。
楽器は何を吹いていたの?

去年、不忍池に昼間行って咲いていました。
見事な蓮でした。
大きいよね。

咲くときにおとがするってホント?
それも是非是非レポートしてきて下さい。
お写真、待っています。(*^-^*)

(今朝も遊び計画で早起きです。(爆爆))

投稿者: 陶片木 (2005/07/02 6:02:29)

陶片木様、こんにちは^^
もうお出掛けされましたかね?
今日は天気が良くてヨカッタですね~^^(暑いけど^^;)
コメントありがとうございます。

そそ。吹奏楽部だったんですよ。
(その前に美術部に入ったんだけど・・・3日で辞めて吹奏楽へ(爆))

吹奏楽・・・といっても、ドラムを習っていた事もあって、パートはパーカッション(打楽器)でした。
何故か私の代のパーカスは皆アツくて、打楽器のアンサンブルでコンクールに出場したりして楽しかったなあ。。。(笑)
陶片木様は合唱でしたか^^
いいじゃいですか、合唱。私も部活とかとは別に2年ほど市民のサークルはいってました(笑)歌も楽しいです^^

不忍池の蓮は・・・そういや、咲いている時には行った事ないかも!今度行ってみたいなあ。あそこの池も沢山ありますものね^^蓮。(ああ、行きたいところばっかりだ!)

咲く時の音。
これは私も未だに信じられないんですけどね。。ほんとかな?
・・・ほんとは聞いて確かめたいけど・・・流石に咲く時間には間に合わなさそう^^;(早朝ですからね^^;)
明日天気が何とかなりそうだったら、行ってこようかなあ。と思っています(←やっぱりピークまでガマンが出来ない(爆))

投稿者: まいくろ (2005/07/02 13:06:05)

■コメントを書く