« 明日はよろしくおねがいします~。 | トップページ | これは… »

2005.07.15

私が本を読む姿。

最近、良く本を読んでいる。
実家に居る頃は、もっとよく読んでいたのだけれど。

同僚O嬢と電車で並んで座って帰れた。
暫く話をしていたら・・・
いつの間にかO嬢はうつらうつらし始めた。


ふむ。しかたないな。
話し相手が眠ってしまったので、鞄から本を取り出して読み始めた。


・・・暫くして、O嬢が目を覚まして開口一番こう言った。


O嬢:「まいくろちゃんがっ、本読んでるっ!

まいくろ:「こら!おっきい声でそんなこと言うな^^;恥かしいだろうが(笑)」


・・・そうだ。
よくよく考えたら・・・・
入社して●年。
O嬢と一緒に帰っているとき、私が彼女の前で本を開いた事は一度も無い(笑)。(一人で帰っている時は読んでいたのだけれど。。。)

そうかよ。そんなにオドロキだったかよ(笑)。
私は私で、「O嬢の前で●年間全く本を読んでいなかった」ということが、なんだかフシギで面白かった。
「本を読まないヒトだと思った」と思われていたことにも凄く違和感を感じた。


O嬢:エロ小説?

まいくろ:「うん。最高。ハアハア。(←棒読み)。」


本から顔も上げずに受け答えしたら、隣に居るO嬢じゃない方から、“笑う気配”がした。
で、やっと顔を上げたら・・・

知らないヒトに笑われてた(笑)


ちぇ。恥かしいなあ。
あの知らない人から見て、私が本を読む姿はどうだったのかな。
「本を読まない人」に見えたかな。
「本が似合わない人」に見えたかな。


・・・・“もっと普段から本を読もう”。
こっそりそう思った。


(終)


2005 07 15 11:01 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/4985795

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 私が本を読む姿。:

■コメント

「うん。最高。ハアハア。(←棒読み)。」(笑)

本なんて、本なんて、本なんて
『通勤』が無くなって以来、読んでません。

投稿者: 3G (2005/07/16 0:40:45)

「うん。最高。ハアハア。(←棒読み)。」

僕もまいくろさんが棒読みする姿が見たい。。

投稿者: くっきも (2005/07/16 0:47:54)

3G、くっきも様、おはようございますーー^^
コメントありがとうございます。


>3G
そっか、3G、通勤ないんだもんね。
ピンキュの冷蔵庫。。。。
暇が出来たら読んでください。ハァハァ。
いい本お教えします(爆)


>くっきも様
くっきも兄様の前ではまだそんなヘンな事は言ってないと思うんですが。。。
普段はアホアホです^^;
言ってから気が付く辺り。。。やっぱりアレです(笑)
「うん。最高。ハァハァ。」

投稿者: まいくろ (2005/07/16 7:35:40)

■コメントを書く