« 天気とお出掛けのマヨイドコロ | トップページ | Book Baton »

2005.07.02

タイルが届きました!

今日ポストを覗いたら、前回のタイル教室で作ったタイルが届いていました!(嬉)
黒陣馬先生、ありがとうございました^^)


さて、今回はUPに随分時間が掛かったわけですが・・・

何故かというと、失敗してしまっており、先生に手直し→焼き直しをしてもらったから。


koiwa1
離れてみているとよく判りませんが。。。。


原因は

“隣の区画からの別の色の釉薬の水分の浸入による色移り”


koiwa2近くで見てみると良く判ります。
矢印部分みたいな感じで紺の部分に白が混じったり、白の部分に紺が滲んだりしています。
こういう場所が何箇所かありました(´Д`:)オウ。
これでも大分先生に手直しして戴いています(笑)^^;


先生、御手数お掛けしました。


やってるときに、頻繁に「水で釉薬を均して」いたのですが、あるところまで進んでから、突然タイル(素焼き)の水の吸いが悪くなって・・・「あら^^;飽和した?」と思ってはいたのです。
※七宝焼きの時の癖かもしれません^^;
(七宝焼きの時はやりすぎた時はティッシュの先で水を吸っていた)
成程成程。。。。


今回は大変勉強になりました^^。

「ああなったら焼き上がりがどうなるか」とか、「どれくらい水を使うとああなるか」が有る程度判りました。
次回お教室に行く機会があったら、是非今回の教訓(?)を活かし、美しいタイルを作りたいと思います^^


先生!ありがとうございました!!m(_ _)m
色移り部分は、「雲母」だと思って、愛する事にします(謎爆)!

2005 07 02 01:45 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/4796287

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: タイルが届きました!:

■コメント

なにはともあれ祝☆完成!!
遠目に見ると、クッキーの上にチョコとストロベリーチョコのハーモニーでおいしそう^^ってアタシだけ?(汗)
難しそうだけど、楽しそうだね☆

投稿者: あきゃこ (2005/07/02 16:37:15)

遠目だと、全然わかりませんよ~。
これ、すごく難しい絵柄ですもん。

ブルーより濃い藍色っぽい色なのかな?
素敵です♪

投稿者: ぶんぶん (2005/07/02 20:16:27)

加齢なめがねのお年頃の私には
まったく近くは見えないので解らないと思います。

これ、むつかしいですよね。
でも、ホント素敵!

投稿者: 陶片木 (2005/07/02 22:53:16)

あきゃこ様、ぶんぶん様、陶片木様、こんばんは^^
コメントありがとうございます。


>あきゃこ様
(((爆)))
や、焼く前の話でしょうか^^<おいしそう
そそ、やってるときに、「ちょっと食べてみたくなるよなあ」なんて思っていました(危)
とっても楽しいですよ^^。タイル。
(めちゃめちゃ集中できて、そこがまた楽しいのです)


>ぶんぶん様
いやいや、これは黒陣馬先生の手直しのお陰なのですよ^^;。
ホントに最初はかなり混ざりまくってましたので。
(しかし、焼いた後の手直しってどうやるんだろう!今度聞いてみようっと♪)
写真でも黒っぽく見えますが、実際もかなり濃い色です。
藍・・・紺・・・濃紺・・・そんな感じでしょうか^^。
どこに飾ろうかな。


>陶片木様
佳麗な眼鏡の・・・(字を変えてみた(笑))
当初の失敗振りをここまで直して下さった黒陣馬先生にただただお礼を申し上げねばです^^;
次回があったら、是非、ここらを踏まえて再チャレンジです(力瘤)
・・・でも作業が遅いからなあ^^;私(笑)

投稿者: まいくろ (2005/07/03 0:23:56)

あら、Upしてくださったのねん。(^^)
しかも、言わなきゃわからんのに暴露せんでも。(笑)

あの水分飽和は誰でもが陥る罠なのです。
性格がきっちりした人ほど陥りやすい。w
ので、褒められてると思ってガマンしてください。(爆)

投稿者: 黒陣馬 (2005/07/03 0:51:57)

ブルーが入ってるのもステキ♪
ほんと、言われなきゃわかんないよ~
私だったら、
そういうテクニックもあると思い込みます(^^)

投稿者: TOKIKO (2005/07/03 13:06:52)

黒陣馬先生!TOKIKO様!こんばんは^^
コメントありがとうございます♪


>黒陣馬センセ^^
ボウロ(爆)
いや、これは「勉強」です。
「こんなこともあったですよ」と記録しておくのが大好きなので(笑)次回の教訓に。
水分飽和・・・釉薬を慣らすのにどうしてもやりたくなっちゃうんですよねえ。そこをググっとガマンだなあ。
・・・・性格きっちり。
・・・・性格キッチリ。
(お褒めの言葉として保存しておきます(爆))


>TOKIKO様
びえええ・゚・(ノД`)・゚・。
ありがとうございます^^。
でもやっぱり先生の手直しの後だから綺麗に見えるのです^^。
手直し前はマーブルマーブル!(爆)
でも今回は本当に御勉強になりました^^。

投稿者: まいくろ (2005/07/03 19:58:31)

■コメントを書く