« 5000コメントTNX!! | トップページ | たこの吸出し »

2005.07.17

一言主神社

大きくは無いのですが、少し離れた所にある『一言主神社』が何故かずっと気になっていて、行ってみたいなあ。。。と思っていました。
そして、とうとう今日、買物のついでに行ってみましたよ^^。

祭られているのは、一言主大神(ひとことぬしおおかみ)さま。
別名は事代主神(ことしろぬしかみ)さまとも。
奈良の葛城にお祭りされている一言主さまと同じなのかな^^
「どんな願いも一言なら叶えてくれる」というらしいですが・・・^^

境内についてみたら、なんと、今日は月に一度の骨董市の日。
結構沢山出ていて・・・なかなか賑やか。
お客さんが来てるのに、ぐうぐうお昼寝ているお店の人や、“しの笛”をピーヒャラ吹いているおじいさんが居て・・なんだか凄くいい感じでしたよ^^。
(同じ笛が売っていて・・・ちょっと私も買って吹いてみたかった)


すごく久し振りに、おみくじを引きました。
hitokoto_01
ヤッター!大吉!!^^
望みごとは心のままになる。とか。おお心強い。
しかし驕らず頑張ります(笑)。

そして、ここのおみくじ、面白いんですよ。
おみくじだけじゃなくて、その中に小さなお守りが入っているのです。
私のには、「六瓢箪」が入っていました^^


ああ、そうそう。
ここにね、可愛らしい猫の親子がいました^^。
見かけたときには、仔猫が親猫にオチチを貰い中。。。
hitokoto_03
んぐんぐ。んぐんぐんぐ。。。(夢中)

おなかが一杯になったのか、仔猫は親猫にじゃれ付き始めました。
とたんに親猫、迷惑そうにして、どっか行っちゃいました^^;(笑)
ねいさんと遊ぶかい?^^

・・・ってことで暫く一緒に遊びました。
hitokoto_04
Akkey様に貰った「なんでやねんストラップ」早速大活躍(笑)
夢中夢中。。。かわいいねえ

hitokoto_05
手にも夢中でじゃれついて、つめたてられたり、かじられたり(笑)イタタ^^;あんまり強くやらんでね^^;(笑)


しばらく、仔猫ときゃふきゃふやっていたら・・・
住職さんらしき方に「その仔、飼うかい?」って声を掛けていただきました^^;
「残念ながら、うちは猫ちゃん飼えないのです。」と、お返事。
・・・さて、そろそろ帰りますか。と、かえってきました^^

今日は骨董市で賑やかだったけど、普段はとっても素朴で静かな神社な感じだと思います。
満足満足。


(おまけ)
hitokoto_02
境内の狛犬さん後姿。
そういや、狛犬さんってあんまり後姿みたことないなあと思って。
・・・というか、この狛犬さんの尻尾、面白いですねえ^^。

2005 07 17 06:57 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/5006977

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 一言主神社:

» 裏庭で商談...? [デザイン・フェスタ ブログ から]
昼下がり、和紙人形の展示をしている大久保さんの作品を見にギャラリーに遊びに来てくれたのは、吉田さん(右)、高橋さん(中央)、長谷川さん(左)の3人。彼らとの出会いは、ギャラリー近くの東郷神社で毎月行われる骨董市。ふとしたきっかけで着物を販売している長谷川... 続きを読む

受信 2005/07/21 17:26:58

■コメント

猫はかわいいけど、野良は保菌者なのでよく消毒してくださいよ。
まぁ、家猫も保菌者なんだけどさ。

ちなみに、ボクは一言身上者です

投稿者: 3G (2005/07/18 0:54:38)

3G、こんにちは。
とうとう梅雨明け。今日もメチャクチャ暑いっす。
そっちはどうかな?
コメントありがとうございます。


ほいほい。ダイジョウブ。ちゃんときれいにしましたよ^^
(というより、まだ歯が大した事無い仔だったので、がっぷりはいかれなかったし、爪もね、急に引いたりはしなかったから皮膚1・2枚分の小さくて短い傷が一杯出来ただけだし)


一言身上者様。。。(笑)

これからも一言といわず、一杯お願いしますよ^^

投稿者: まいくろ (2005/07/18 14:23:57)

■コメントを書く