« 古代蓮の里★レポ | トップページ | へたえ05-10:7月の御題★参加 »

2005.07.04

食べたのどっち?

ベタ王子達の水槽の水草に、流石に少し苔が付き始めました。

そこで、ツレのエビ水槽からコケ取り要員として「スネール」を1匹ずつ投入することに。
※スネール:ちっちゃな貝。
水草を買って来たら勝手についてきてエビ水槽で大量繁殖中^^;


sakamaki←これが投入したスネール君。
貝が右巻きならモノアラガイ
貝が左巻きならサカマキガイ(逆巻貝)っていうんだって。
こいつは・・・サカマキガイかい?
見るといつも水槽にへばり付いていて、働いているのか何なのか全然わからない(笑)。


ツレの水槽からエビ君を連れてきて頑張ってもらっても良かったんだけど・・・
「いかにもベタ王子達、好きそうだし。エビ君(御食事として)」

・・・・と思って、スネール君にしたわけよ。わたしゃ。
スネール君なら食べるまい・・・と。


そしたら。。。。

翌日。。。
赤サマ水槽のスネール君がご馳走様されていました(つД`)


sakamaki_r赤サマ。。。。
スネイル君の殻だけ残して、ぺろり。えええっΣ(゚д゚lll)
ベタがスネイル食べるなんて聞いた事無いよ!!(涙)
実はメゲずにもう1匹投入したら・・・やっぱり翌日スネイル’s殻が!ぽつねーん。。。


うううん。考えたくないんだが、やっぱり食べちゃったの?
赤サマ。。。
人工飼料があまりお口に合わないようだし。。。。
本当に別の御食事を用意しないとダメかしら^^;


sakamaki_b一方青サマ。。。
1匹目のスネイル君と仲良く共生中。
人工飼料もガツ喰いのアナタはスネール君に興味なし?
もしスネール君を食べるとしたら、青サマだと思ってしまった私。。。
すまん。ごめんよ。

あ。関係ないけど、最近青サマは巷で有名(?)な「エサくれダンス」をするようになりました(笑)
人が水槽の前に居ると、スグサマ寄って来てじーーーっと人のことを見てきます。


*** *** *** *** *** ***


うぬぬ。。。。
大人しくて上品。。。とか思っていたんだけど。。。。
意外とワイルドなのね。赤サマ。。。_| ̄|○


もし、スネイル君を食べてしまったとして。。。
あのシャクレた口でどうやって食べたのかな。。。

ちゅるん?(謎)ちぎちぎ?(謎謎)

うっ。。。考えないようにしようっと♪(爆)
(ごめんね。。。スネイル君(合掌))



【余談】
ツレのエビ水槽。
あの後、“卵たっぷりオカンエビ”が3匹発見されました。。。
現在オカンエビ、全部で5匹。
もうだめだ。エビ養殖水槽になる日も近い。。(爆)

2005 07 04 11:47 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/4832146

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 食べたのどっち?:

■コメント

海水魚や淡水魚を飼ったことがあるんじゃが、赤さまタイプが、キッチリ食べちゃうのヨ。(笑
なんでだかは、わかんないけどね。(と、少し名古屋弁
ベタ惚れの赤さま、少し、動物食、止めなされ。
プンプン (爆

なお、本命生物の絶滅した後には、エビ類が残る確率が高い。(爆爆

投稿者: keichan (2005/07/05 0:08:00)

そりゃやっぱり「チギチギ」っしょ。(;´Д`)
チギチギの間に放出される汁(爆)により、
水質悪化が予想されるので、
赤水槽にはスネイル入れないほうがいいかも。^^;

投稿者: 黒陣馬 (2005/07/05 7:51:30)

ほぉ~ら。。。ねずみ算的に増えてあっという間にエビの養殖場(笑)

投稿者: みやざき (2005/07/05 9:11:00)

餌はエビがいいなぁ(赤)

投稿者: 3G (2005/07/05 9:32:09)

赤サマの新しい御食事の養殖を始めたってことでしょうか?(違

投稿者: ふそう (2005/07/05 9:44:49)

肉食なんだ・・とちょっとビックリ。
性格と、好きなメニューとは違うのね。

一度その味を覚えちゃうと、
忘れられなくなるとかあるのかな?
ベタにも味覚の違いってあるのね。
ひたすら驚きでした。

投稿者: 陶片木 (2005/07/05 10:31:58)

赤サマ、さくらみたい(^^;

投稿者: TOKIKO (2005/07/05 19:34:07)

keichanさま、黒陣馬さま、みやざきさま、3G、ふそうさま、陶片木さま、TOKIKOさま、こんにちはー^^
皆様お体の調子悪くしていませんか~?
私は喉が痛くて弱っておりました(笑)
お返事遅れました&コメントありがとうございます^^


>keichan様
むう。赤サマタイプが実はワイルド系おニク好きとは。。(汗)
(ってことは何か?赤サマのようにシャイなあんちくしょうな私もワイルド系おニク好き?(←死))
すっかり空っぽで驚きました^^;
ううう。ごめんよスネール。
ベタは元々そういうお魚みたいですが。。。。
生餌好きとなると。。。
やっぱり赤虫なのかなあ( ´д`;)ううっ。


>黒陣馬姐様
ウィ!姐様、2匹目のスネール君が犠牲(?)になってから、赤サマの水槽にはスネール入れてないです^^;
(汁汚染ガクブル(爆))
しかし、新たな問題発生ですよ!姐様!
青サマ水槽に入れたスネール君がガンガン卵産み始めた!!
ヾ(`д´;)ノキシャアアア!
駆除っ。駆除駆除駆除っ!!!


>みやざきたいちょー
うわああん(号泣)
あのね。
あのね。
エビのほかにスネール牧場も始めました。。。
(※黒姐様へのレス参照)
うーん。エビ。どれだけ孵るのかなあ。。。(’’;


>3G
ちょっとだけ考えたんだけどねッ<エサ
やっぱりシャワシャワ泳ぐ姿を見ているとねえ。。。
きっと丸呑みとかで食べてはくれないだろうし。。。
(水槽に脚とか落ちてたら激凹みそう。。。(笑))


>ふそうさま
赤サマ。。。エビとか、ものすごく好きそうです。
そう思うと、今くらいの勢いで増えてもらわないとダメなんですが。。。(違)
わたしがへなちょこなので、多分赤サマの水槽に生きたエビは入れられないと思われます。。。
(スネールは入れたくせに(爆))


>陶片木さま
実はミートがお好みのようです(笑)
青サマがガツ喰いの人工飼料も実はエビやオキアミのすり身で出来ているんですよ^^;
赤サマは更にグルメな新鮮レアおニクを御所望らしく(汗)
どうやらお魚にも性格や好みの違いは大分あるみたいです。
面白いですねえ^^。。。
(同じ店で同じエサを貰って生活していたはずなのに^^;)


>TOKIKOさま
(((爆)))
ええっ。さくらちゃんはそんなことないでしょう。。。
…ん?
でも澄ました顔して実はパクン!?(笑)
さくらちゃんだったら、それはそれでワイルドで素敵(?)かも。。。^^

投稿者: まいくろ (2005/07/06 13:39:48)

うふふ、やっぱ、貝よ(赤)

投稿者: 3G (2005/07/06 21:24:29)

■コメントを書く