« 地震だ~(*_*) | トップページ | 台風で »

2005.07.24

あたらしいおともだち


少し前から、まいくろの家に謎の生物が居ついています。

mudskipper_02



マッドスキッパー
という汽水域(淡水と海水が混じり合う水域)に棲むお魚です。

こちらのサイト様が大変詳しくまとめていらっしゃいます。
(リンクフリーということで、ご紹介^^)


うちに来た子は、ペットショップでただ「マッドスキッパー」として売られていました。
よって「何マッドスキッパー君であるか」は不明^^;(笑)
「インディアンマッドスキッパー」が一番近い気がしますが。。。
でも背ビレはあんなんじゃないんだよなあ。。。
ひょっとしたら「ミナミトビハゼ(とんとんみー)」かも。。。。
※↑ツレが同定しようと追い回したら若干嫌われました(爆)


現在20%海水の汽水で飼育中。
一日の大半を、殆ど陸地のような所で過ごしています。

mudskipper_03

エサをあげようとすると、上を「なぁに?」と見上げたり、指やスポイトに飛び掛って(笑)きたり、たまに砂の上でゴロンしたり(背中が乾くからかな^^;?)。。。。
とてもかわいいお魚です。


これから、ベタ王子達のように、たまに記事にするかもしれません。
※カテゴリー:「ベタの部屋」を「お魚関係」に変えました(笑)
(あ。エビの卵のその後もお楽しみに(笑))


ああ、うちが水槽屋敷になっていく。。。。_| ̄|○


mudskipper
よろてぃくね。

2005 07 24 09:00 午前 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/5124036

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: あたらしいおともだち:

» 金沢クラシックカーミーティング05 [けんずいし から]
今年も行ってきましたよ。 金沢クラシックカーミーティング。 旧車イベントとしては珍しく夏の暑い時期に行われます。 少し写真を撮ってきたのをアップするので御覧下さい。 上の写真は御存知メッサーシュミット。ぞろぞろと動く様子は、例えて言うなら有明海のムツゴロウ。こんな感じ(と、まいくろサンにTB) 金沢クラシックカーミーティングと言えばコレらの三輪車の軍団でしょう。今年も大小様々な三輪車が来ておりました。 この黄色は毎年参加されてるようです。 今年は夕立がな... 続きを読む

受信 2005/07/27 14:35:44

■コメント

うお~!
まいくろさん、水族館でも開きそうな勢い。
最初、ムツゴローかと思っちゃいました。

しかし…ついに海水系にも手を出してしまいましたか。この後は珊瑚とかイソギンチャクとかクラゲとかも増えて行くんだろうなぁ。楽しみだなぁ。あ、エビ系もよろしく~♪

投稿者: knys (2005/07/24 9:34:34)

ふふふ、、夏のマイブームの絵はこのハゼ君だったのか。
(それにしちゃこっちの方が可愛い目をしてるな。。)
もうすぐ家を水槽に乗っ取られるブーム。。。
せめて寝られる場所確保できるようにガムバってください。

投稿者: くっきも (2005/07/24 10:15:51)

どやって汽水作るの? 食塩?
まいくろんちって、海水が出る蛇口が付いてるの?

次、タコ買ったとかいいそうやね。(笑)

投稿者: 3G (2005/07/24 10:16:01)

ぎゃはははこいつおもしろい!!!
何食べるのかしらん。^^;
ムツゴロウみたいなもん?^^;

投稿者: 黒陣馬 (2005/07/24 10:25:25)

knys様、くっきも様、3G、黒陣馬様、こんにちはー。
今日はノンベンダラリ(?)な日曜を過ごしています(笑)
やっと載っけたいエントリのUPができました^^
コメントありがとうございます^^


>knys様
水族館。むう。展示(?)点数が足りない(爆)
ついでにいうとコンセントも足りない(爆死)
・・・つうわけで、現在水槽5本でもうこれ以上は無理です(笑)
海水も楽しそうなんですけどね・・・
管理がイケなさそうなので、今の所指を咥えて眺めるだけです(笑)
あ。ちなみにムツゴロウさん(む。“さん”つけると違うイキモノになってしまうな(爆))・・・ムツゴロウもお友達です^^
※マッドスキッパーというのは、トビハゼやムツゴロウなどのスズキ目ハゼ科の仲間の中の「活動する主な場所が、水の中でなく陸上であること 」「陸上ではエラ呼吸だけでなく、皮膚呼吸など別の呼吸方法もおこなうことができること」を満たしているヤツらの総称みたいなものらしく。
(ムツゴロウは草食みたいですが・・・こいつらは肉食です)


>くっきもあにさま
がー。何を言うデスカ。
あっちのエチゼンクラゲだって可愛いでせう?(笑)
水槽に家を乗っ取られるのはブームじゃありません。
ブームじゃナーイヽ(`Д´)ノキシャー
客間として用意していた部屋は・・・
水槽とスノーボードとチャリンコ置き場になってしまいました。。。(爆)


>3G
汽水の作り方はねー。うちのばあい・・・
1.ペットショップから「人工海水の元」を買ってくる(笑)
2.カルキ抜き(若しくは汲み置き)をした真水を用意する。
3.1と2を使って汽水を作る。
うちのマッドスキッパー君用の汽水を作るときは、「人工海水の元」に書いてある分量の約1/5の量を使って作ってまふ。
こんなかんじ。(このかたは25%で作っているみたいだけど)
http://ki.itigo.jp/marli/mudskipperland/mudskipper_keep03.htm

で。タコ・・・このまえ手のひらサイズのが売ってて「か、かわいい。。。」って水槽にへばりついていたのを何故ご存知?(爆)
イザリウオ(ミニ)や、ミナミハコフグもいいよなあ。。。。(´Д`;)


>黒姐様
朝、ヤツの水槽がある部屋をうろうろしていると、こちら側の水槽のガラスに向かって「オレ!オレオレオレ!エサ!エサエサエサ!」とびょんびょん跳ねて激しくアピールしてきますです^^;
慣れると手にぴょんと乗ってきてゴハンを食べてくれるそうで。。。
・・・で、エサ。ふふふ。。。。。
「冷凍アカムシ」「乾燥エビ(決してエビ水槽のエビじゃないですよっ(爆))」「アロワナ用の人工飼料」「熱帯魚用フレーク」を変わりばんこにあげています。
とうとう禁断の冷凍アカムシです。。。
何を隠そうこれが一番スキみたいです。。。_| ̄|○
(栄養が偏るので、皆さん他のエサも食べさせたほうが良いとアドバイスしているので、うちもそうしています)

投稿者: まいくろ (2005/07/24 13:06:08)

がはーーー。。。やめてくれ~~
せっかく一本まで水槽を減らせたのに、また飼いたくなるじゃんかよ~~
夏は水温の上昇を防ぐのにファン回してうるさいし、冬はヒーター点きっぱなしで電気代がとんでもないことになっていたのに・・・

実はクラゲに手を出したいワタクシ(^^

投稿者: みやざき (2005/07/24 13:33:41)

ありゃ~、かわいいお顔してますねぇ。
おたまじゃくしに手が生えているみたいだけど、
蛙にはならないのよね^^はぜのお仲間なのね。

おててがあるからかわいいけど、
なかったら・・・私はアウトかもしれましぇ~ん(>_<)

水槽の外まで飛び出るってことはないのかな?

どの程度まで大きくなるのか、興味津々。
またレポしてくださいね~。

投稿者: ぶんぶん (2005/07/24 16:08:52)

かっわいい~♡
我が家のすぐそばに、
熱帯魚とか売っているお店があります。
休日になると並んでたりするので
先日見物しに行ったらビックリ仰天!
まるで水族館みたいだった。

投稿者: TOKIKO (2005/07/24 23:00:53)

エビ水槽で餌養殖。
内需拡大自給自足。
赤様も満足。

投稿者: 3G (2005/07/24 23:25:42)

わお!可愛いお顔してますね♪
目がビー球みたいでキレイ。

一番下の写真はナメクジに見える…。
ぬめぬめ系?

で、お名前は決めたんですか~?


投稿者: まりも (2005/07/25 1:09:22)

カワイイ♪
ちょっとサンショウウオにも似ている気が・・・。

投稿者: あきゃこ (2005/07/25 6:44:17)

みやざき様、ぶんぶん様、TOKIKO様、3G、まりも様、おっはようございます^^
コメントありがとうございます。


>みやざき様
・・・がははは!殿も一緒に如何でゴザイマスかな?(笑)
水槽、そうなんですよね^^;
あると、中の子たちが★になっても、また水槽として使うしかないから・・・ほんとにやめる気なら、水槽をなんとかしないといけないんですよね^^;5本もあったら、仮に引越しするとしても大変だあ(笑)
っていうか、仰るとおり本当に電気代がヤバそう( ´д`;)!!
クラゲ、凄くいいらしいですね(笑)
新潟の友達がかなり癒されていたそうです^^
・・・でもある日突然「いなくなる」そうですが(爆)
※死んだ後イマイチどうなっているかわからないそうで^^;
クラゲ飼ったら、教えてくださいよ?ねっ。ねっ^^(誘惑)


>ぶんぶん様
(((爆)))
そうか、前鰭無かったら、ちょっとアウトですネエ(笑)
ぬめぬめに見えますものね^^;(ほんとは濡れてるだけ)
ちなみに体の後ろ半分は「焼いた後ふやけたシシャモ」みたいです(爆)
ジャンプは1M位するやつも居るらしく、フタは必須。
ペットショップでも結構脱走事件が起こってるらしいです(笑)
大きさは・・・コイツの「本当の種類」が判ったらいいんですが・・・まあ、だいたいもうこれ以上は大きくならないんじゃないかな?^^です。
何かあったり、面白いことがあったら、またUPしますね^^


>TOKIKO様
お。好感触(なにがだ(爆))
最近はアクアショップもものすごい品揃えですよね^^
確かに水族館のよう。。。^^
長い間居ても飽きません。
しかし、TOKIKO様のご近所の。
並んだりするんですか┌|゜□゜;|┐!!
すごいな~大きいショップなんだろうなあ~いってみたいなあ~。


>3G
そうそう。エビの卵がね、孵りまくっていますよ。
今シーモンキーくらいの大きさ。
かつ、新しく卵を抱えたメスを見かけたり。。。。
内需拡大。自給自足の実現は近い。。。?^^;
赤様はあいかわらず健やかです。。。


>まりも様
ねー。オメメ、真っ黒に見えたり、メタリックなグリーンに反射したり。で、透明ジェリーでオブラートされてるみたいで・・・・・・・・・・・ ・
さ、サミングしてみたい( ゚ ρ ゚ )ノ(爆)←最悪
それにしても言ってはならぬことを・・・(爆)
「この写真、ナメクジっぽいなあ」とは、私も思っていたんですけどね。。。(笑)
ぬめぬめではないです^^
やっぱり一応はオサカナなので、ちょっと乾く(?)と水深のあるところまで泳いで入っていって、すぐ陸に上がってきます^^
名前はですねえ。。。ちゃんとした名前は付けてないんですが、沖縄ではトビハゼたちを「とんとんみー」(※ぴょんぴょん跳ねる)+(もの)と呼んでいるそうです。
それがなんだかとっても可愛くて。。。
「とんとん」と呼んでます(笑)


投稿者: まいくろ (2005/07/25 6:55:01)

あきゃこさま、おはよございます^^
入れ違い失礼しました^^;
コメントありがとうございます~。

サンショウウオか~。
私はそっちをマジマジみたことないのですが、むふふ、頭でっかちなところと、脚(前鰭)のつきかたとかは、そうかなあ^^

投稿者: まいくろ (2005/07/25 6:57:10)

こんにっちわ。
かわいいアクアリウムですね~
で、この「にょ」な感じ、なんか何処かで見たことある!と思ったら、メッサーシュミットにそっくりじゃないですか(笑) おそるおそるTBしたので見てやって下さい。


投稿者: iMoco (2005/07/27 14:39:32)

iMoco様、こんばっんわ^^!
コメントありがとうございます^^

「にょ。」

TBありがとうございました^^
見に行きましたとも!
きゃー。そっくし(爆)

名前、「めっさー」にしようか(笑)
「めっさー。ごはんですよー」。。。とか(笑)

ここんところ、ちょいと忙しくて、疲れていたのですが、コイツの水槽の前で「にょ。」な姿を見ていると・・・とても癒されて助かりましたです(笑)

※ちなみに、今日で一連の忙しさが大体収まりそうな予感です^^
やっとフツーにBLOG出来ると思うと嬉しいな♪

投稿者: まいくろ (2005/07/27 21:41:05)

はじめまして!沖縄と魚っていうキーワードで探してたらこのページにたどり着きました。とんとんみー、沖縄では泡瀬干潟って言うところにいっぱいいますよ!今度写真が撮れたらうちのブログに載せるのでよかったら遊びに来てください!

投稿者: 菜園てぃすと (2005/08/14 12:54:49)

菜園てぃすと様、はじめまして^^
ようこそおいでくださいましたm(_ _)m
コメントありがとうございます^^

沖縄にお住まいの方なんですね…^^
ああ、憧れ。。。
(4月に旅行にお邪魔しました。まだ数ヶ月しかたっていないのに、思い出すとまたすぐ行きたくなります。。^^;)

とんとんみー。

どうやら、この子、ヒレなど見たところ、やっぱりインディアンじゃないみたいなので・・・とんとんみーなのかもです^^
(ちゃんと元気にしていますよ^^)
「とんとんみー」って、呼び方が可愛いですよね^^
本当はマングローブも買ってきて植えてやりたいのですが…
一度小さな鉢植えを見かけたっきり、それを買わなかった後、一度も見かけなくなってしまいました^^;
(マングローブ以外は勿論汽水だから駄目なのです^^;)

お写真、楽しみにしています^^
と、いうか、是非是非遊びにいかせてもらいますね^^
この通りちょっぴりオバカさんですが、仲良くしていただけると嬉しいですm(_ _)m

投稿者: まいくろ (2005/08/14 19:20:02)

■コメントを書く