« いざいざ! | トップページ | 食べたのどっち? »

2005.07.03

古代蓮の里★レポ

さあ!行ってきましたよ!
古代蓮の里へ。
生憎の重苦しい空でしたが、なんとか雨は降らずじまいでした^^。


自宅を出発したのが5:30am。
今回は東北道を使って行きました。
ETCの早朝割引(50%OFF)が利いたのでラッキー♪

公園に着いたのは7:00am
こんなに朝早いのに、駐車場に入るのに既に車の列が出来ていたのは驚き!っていうか、もう帰っていく人たちも結構いました(゚口゚;
みんな早起きですね~^^。。。
今の時期は駐車料金500円を取られます。
(公園自体への入園は無料)
そんなに大きな駐車場ではないので、ピークの時は結構待つかもしれません。


お待ち兼ねの公園へ。


沢山の人が、咲き誇る蓮を楽しんでいました^^
立派なカメラと三脚を担いだ方々が物凄く多くて、「ああ。みんなすごくたのしみに待ってたんだな~」って思いました。

lotus_02
こんな感じで広~い蓮池をゆったり歩いて観察できます。
とても広いので、人が沢山いても窮屈な感じはしませんよ。


いくつか(いや、ほんとは幾つかってレベルじゃないんだけど(爆))写真を撮ってきましたので記念にUP^^

いやあ、でも蓮を撮るのって、想像以上に難しかったです^^;
カメラで一生懸命やってるオヂサマたちの・・・見せてもらえば良かったかなあ^^。
でも、あんまり綺麗だったので記念に一杯載っけちゃうよ(笑)

lotus_07
旧カメラ(FX1)でツレが撮影。
やっぱりこうやって見ると、色の出方が派手ですねえ。。。

lotus_06
花も大好きなんだけど、葉も大好き。
この花に、この葉。美しい組み合わせだなあ。

lotus_04
花の中。まじまじみちゃう。フシギな作りだよねえ。
種が落ちるまでの仕組みが凄くメカニカルに出来てるよねえ。

lotus_10
蓮の葉の水滴。コロコロきれい。
沢山水が溜まると金属みたいな光り方して、それもきれい。

lotus_09
日が射すと、透けたり光ってるように見えたり。
晴天の日にまた見てみたいなぁと思いました。

lotus_05
オマケ:蓮池で発見したカエルくん。けろけろ。ころころ。
けろけろ鳴いているとこがどうしても撮りたくて粘った1枚。
ほら、ほっぺた膨らんでるでしょ?^^


結局7:00am~10:30am位まで居ました(笑)
見ている間でも時間が経つごとにどんどん花が開いてきていて面白かったですよ^^
開き方的には、やはり9:00am~10:00am位が一番綺麗なのかなぁ。と思いました。

いやはや、やっと願望叶いました^^
満足満足。
楽しかったです^^
来週あたりがピークのようですが、お出掛け如何でしょう?
素敵ですよ!

2005 07 03 07:19 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/4812904

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 古代蓮の里★レポ:

» [ノゾキアナ から]
まいくろさんの写真に刺激を受けて、近くの公園へ久しぶりに行ってきました。 ここの公園は四季を視覚でも、聴覚でも、嗅覚でも、 とにかく体をフルで使って感じられるとても良いところ。 良く見ると中に蜂さんが。蜂さん、大好きなものの中に入り込んで、 きっと...... 続きを読む

受信 2005/07/11 18:49:14

■コメント

大きな蓮の葉っぱを見ると傘にしたくなるのは私だけ?
しかしこの手の蓮園、後に残るレンコンをどうするのかが気になるところ(^^;

投稿者: MAD (2005/07/03 21:10:14)

咲いてましたか!よかったよかった。
蓮は朝がいいです。やっぱり(^^)
透き通るようなピンクがきれいだよねえ。

投稿者: くっきも (2005/07/03 21:16:01)

わぁ~、わぁ~、きれい、きれい!
まいくろさん、素敵な写真をありがとう。

かえるちゃんもすごくかわいい。

雨に降られずによかったですね♪

投稿者: ぶんぶん (2005/07/03 21:21:46)

蓮の花の真ん中ってこういう風なのね。
と、新たな発見にどきどき。
すごく神秘的。

色もきれいだぁ。
こんなお花があっち、こっちって咲いているのね。
それも池いっぱいに!

お花に会えて良かったね。
かえるもかわいい。
で、やっぱり音はなかった?
あれはガセだったんですね。

投稿者: 陶片木 (2005/07/03 21:25:21)

私の実家(愛知の某市)がレンコンの産地でしたので、
まじまじと見てしまいましたわ。懐かしいっす。
私的には、抹茶色したカエルくんに、1票。(笑
ケロケロ鳴くとき、前足を屈伸させたよね、確か。(爆

投稿者: keichan (2005/07/03 21:52:03)

ちっちゃくなって、花の上を歩きたい!
カエルに食べられちゃうかな(^^;

投稿者: TOKIKO (2005/07/03 22:28:30)

わぁ~、キレイだなぁ。昨日だかおとといの新聞にもちょうど古代蓮が載ってましたが、新聞よりもまいくろさんレポの方が楽しいですね~。

蓮の葉の写真を見て、以前持ってた傘を思い出してしまいました。何でも「蓮の葉の構造を真似ました」と宣伝している布で作ってあり、いつも蓮の葉と同じように水滴がコロコロと玉になっていたのでした。

カエル君もかわいい!です(実は両生類ファン)。楽しい休日でしたね。

投稿者: knys (2005/07/04 1:21:32)

うっわ~、すっごいキレイ!
これは見に行きたくなりますねぇ。
かえるくんもカワイク撮れてるね☆
私も昨日は東北道利用だったのよん。
お互い天気がもってよかったね^^

投稿者: あきゃこ (2005/07/04 8:33:27)

MADさま、くっきもさま、ぶんぶんさま、陶片木さま、keichanさま、TOKIKOさま、knysさま、あきゃこさま、おはようございます^^
今日は大雨。。。。アンニュイですね^^;
(降りすぎの所大丈夫かしら^^;)
コメントありがとうございます。


>MADさま
傘にしたいしたい!したくなるなる(笑)
思ったよりずーーっと葉が大きくて、茎も長いし、なんせ水弾きが最高(笑)
…にしても、蓮根。
そうですね、あの蓮の多さからだったら、結構な量の蓮根が収穫(?)されそう。。。
「古代蓮根」とかいって、出荷?(爆)
ちょっと収穫(?)手伝ってみたいかも。。。
(すごい泥だらけになりそうだけど^^)


>くっきもさま
前日の夜に飲んでしまったので、朝一瞬くじけそうでした(爆)が、早朝がんばって家を出ました^^
よかったですー。とっても^^。
仰るとおりあのスケ感ピンク(?)が溜まらんかったです( ´д`*)ハァハァ


>ぶんぶんさま
いやいや~。私の写真で恐縮です^^;
こってらっしゃる方々が撮った写真はさぞ素敵なんだろうなあって^^*
実物はもっと透明感があって、本当に綺麗でしたよ^^
本当はこの古代蓮の池のほかにも、たくさんの種類の蓮を集めた池もあったのですが。。。
もうすっかりこっちに夢中で^^;(笑)
雨、降らなくて良かったけど。。。
かなり暗かったので、今度は晴天でも見てみたくなってしまいました(笑)


>陶片木さま
蓮の花の中。ほんとにフシギです。(ツレはキモイといってたけど(笑))
かなりメカニカル(?)な仕組みになっていて面白かった~。
これが自然に出来るなんて本当に神秘的!
そうそう。音の件。。。
実は「判らなかった」のです^^;
蓮の花が開くのはもっとずっと早くて。。。(笑)
実家の近くにも小さいですが蓮の咲く池があります。
いつかそこでスタンバってみようかなあ。。。(’’


>keichanさま
そうか!そちらのほうに蓮根の産地ありますね!
TVでやっていたのを何となく覚えています^^。
うー。なんか蓮根一杯使った筑前煮食べたくなった(←唐突すぎ(笑))
カエル君。。。やったー!1票GET(笑)
ほんとだ。前肢、突っ張ってますねえ^^
どうやら沢山いたようなんですが、1匹鳴きだすと他のヤツラもケロケロ鳴き出して、面白かったです^^
(発見できたのはこの1匹だけ。しかもちょっと遠かったのでzoom zoom zoom♪(笑))


>TOKIKOさま
蓮の葉、蓮の花、歩きたくなりますよねえ^^*
判ります判ります!きゃふきゃふ。
でも、カエル君、結構うじゃうじゃ居ましたので危険が危ない!(爆)
でもきっと、TOKIKO様だったら身のこなしも軽やかに、お花を渡り歩けるんじゃないかなあ。。。^^*
(私は踏み外してボチャン!しそう^^;)


>knysさま
お!新聞に載ってましたか^^。
シーズン真っ最中ですしね~。
レポ読んで頂いてウレシイですm(_ _*)mえへへ。
傘、いいですね~。モチはどうだったんだろう?
私の傘はすっかり水滴が親水性ワックスかけた車状態(←判りにくいっ!笑)。。。
ユーウツな雨もあんなふうにコロコロ水滴になって傘についてくれたら楽しいのにな~^^
カエル君、これ、なにガエル君なんでしょうね^^
久々にこういうカエル見ました。蓮池にぴったり♪(喜)


>あきゃこさま
おお。あきゃこさまのお出掛けも東北道でしたか。
でも私の距離なんて比べ物にならないような遠路…お疲れ様でしたm(_ _)m
帰りにはポツポツきちゃいましたけど、日中は持ちましたね。
蓮田でお昼ご飯を食べました(笑)
カエル君、ツレが発見したのだけど。。。三脚持った写真好きそうなオバサマ、オヂサマも姿を探していたらしく、皆で仲良く「どこだ?ん?あそこか!」と写真を撮りました(笑)
カエルを撮っていた写真仲間(?)の人に「なんだよオマエ、蓮撮りに来たんじゃねぇの?」なんて言っていたオヂサマまで結局三脚短くしてバシバシ撮ってて、面白かったです^^

投稿者: まいくろ (2005/07/04 9:54:38)

まいくろさんこんばんは
まいくろさんの写真、本当に本当に上手です
写真大好きな私としては、口がぽかんと開くほどです
蓮は大好きな大好きなモチーフです
和ませていただきました~

投稿者: wakako (2005/07/04 19:15:25)

まいくろ様こんばんは。
すご~い。綺麗ですねぇ。
蓮は水仙と同じく、自分の好きな花の一つ。
こんなに綺麗な写真を拝見出来て、とても幸せです。
ずーっと見ても飽きない位、素敵です!!

蓮の実の甘納豆があった。と、思い出してみたり。

投稿者: コヤギ (2005/07/04 21:09:19)

wakakoサマ、コヤギサマ、こんばんは^^
コメントありがとうございます!


>wakakoサマ
うぎゃー。勿体無いお言葉..・ヾ(。><)シ ←何故か逃。
でも、和んでいただけたようで嬉しいです^^
うまいんじゃなくてー。
蓮マジックです^^♪
wakakoサマのデジカメの調子は如何ですか?^^
近くに蓮の咲いているトコでもあるようでしたら、是非お出掛けしてみては^^?
楽しいですよ~。


>コヤギ様
水仙も素敵、蓮も素敵。
小さい頃はそうでもなかった花たちが今はとっても魅力的に見えます。(牡丹も大人になってから好きになった)
写真ね。。。
恥ずかしながらホントにすごい量撮って帰ってきたんですよ(照)
まあ、ひどいモンです。殆どは(笑)
ボケてたり、何が撮りたかったのか「???」だったり(爆)
※そういや、私もそれしってるかもです<蓮の実の甘納豆。
(北海道に遊びに行くと何故か甘納豆一杯食わされる(笑))

投稿者: まいくろ (2005/07/05 0:06:01)

うあああああ。ケロケロの写真が秀逸だぁ。\(^o^)/

投稿者: 黒陣馬 (2005/07/05 7:53:04)

黒陣馬姐様、こんにちは^^
お返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。

ケロケロ。

まず、蓮にすっかり飽きてしまったツレがカエル発見。
私を呼んでくれました(笑)
で、地べたに這い蹲って「じーーー」っと待つこと暫く^^
やっと鳴いてくれました(笑)

てっきり喉の下が膨れて鳴くと思っていたので、横がプウとか膨らんだ時には思わずギョっとして、シャッター切り損ねそうでした(爆)

かわいいですよね^^ケロケロ。
(ズームしなきゃいかん距離だったので、草が入ってしまい残念^^;)

投稿者: まいくろ (2005/07/06 13:17:19)

■コメントを書く