« 濡れ青トマト | トップページ | 「なんてカタイんだ!」 »

2005.07.11

同居始めました。

スネールで懲りているかといえば、そうでもなく。。。(笑)

実は、少し前からLサイズのヤマトヌマエビ達を連れてきて、ベタ王子たちと共生させることに成功しています。
1つの水槽に2匹ずつ。
いやぁ、実に彼らは良く働いてくれています。
一晩で水草の藻が消えました^^;


yamato【ヤマトヌマエビ】
(学名Caridina japonica)
日本に分布するヌマエビ類の中では大型に入ります。
ツレの水槽で増えている「ミナミヌマエビ」と違って、水槽で増えることはありません。
「ミナミヌマエビ」よりヘタしたら倍は大きいんじゃないかな。
黒くてまん丸なお目目がなかなかキュート。


水温あわせ→ベタ水槽の水を一滴ずつ1時間垂らして水あわせ→ベタ水槽に投入・・・。
サイズ的に食べることは無さそうだな。と思ってやったことだけど・・・
ちょっとでもイヂメルようだったら、他の水槽(っていうかツレのだけど)に移そうと思って見張りながら実施。
しかしそれも数日たって杞憂だったということになったみたい。
今はすっかりベタ王子達のタンクメイトとして落ち着いています。


(注意)
あ、でも、コイツラより小さいサイズのは、食べないまでも、好奇心の強いベタたちに追い掛け回されて、水槽の外にびっくりして飛び出てしまうと思います。
うちのヤマトヌマエビは3.5~4cm位。
これ以上小さいのはベタとの同居には向かないかも。
※ということで、「ミナミヌマエビ」はダメかも(笑)
この記事を参考にされる方は、どうぞご注意下さい(笑)。
(って、たまたまウマク行っただけかもしれないので、あまり参考にしないほうがいいかも^^;)


ebi_b
♪みち、との、そうぐう♪
(このときは・・・かなりヒヤヒヤしました^^;)


最初はほんっとにエビたちが気になって仕方なかったベタ王子たち。
「食べたいわけじゃないんだけど・・・あんただれ?」
「ねえだれ?」
。。。。かなり粘着です。。。粘着(´・ω・`)ショボーン


そうそう。
エビ君たちの隠れ家に・・・と、ウイローモスを巻き付けた竹炭のオウチ(竹の穴にエビが隠れられるようになってるのだ)もエビ君たちと一緒に買ってきたのですが・・・・
ベタ王子たちは、エビ君だけでなく、エビハウスにも興味津々。


ebi_r
狭い所が大好き。なので、入りたい入りたい入りたい・・・


※実は、後でわかったんだけど、このエビハウスに「ミジンコ」が棲みついていたらしく・・・
気が付くと水槽を泳ぎ回る「ミジンコ」が。。。_| ̄|○
ベタ王子達は大喜びで、バクバク!(爆)
すまん、みじんこ。。。。(合掌)



・・・というわけで、王子達の水槽に頼もしいタンクメイトが仲間入り。
皆で仲良くやってくれたまえよね^^。

2005 07 11 10:12 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/4930563

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 同居始めました。:

■コメント

ペタって結構好奇心旺盛なのね^^ エビくんが妙にかわいいね^^

投稿者: zord (2005/07/11 23:17:51)

zordさまー^^
こーんばんは^^。
コメントありがとうございます(嬉)

仰るとおり!
ベタたちはかなり好奇心は旺盛みたいです^^;
水底に沈むフンやエサを回収しようとスポイト入れようが、水草を取るのにピンセットを入れようが・・・
「なに?なになになに?」と寄って来て、酷く邪魔です(爆)

で、エビ君。
脚とか、透けてる背とかお腹とか。
よくよくみると意外と虫っぽくてキモチワルイ!というヒトもいるかもですが・・・
この目が!この目が・・・(´Д`*)ハァハァ カワイイのです。

。。。。。。(’’

ちょっと、サミングしたくなるけどね(爆)

投稿者: まいくろ (2005/07/11 23:24:17)

この目にグッとくるまいくろさんには・・・
是非「シーモンキー」を飼って欲しい。

投稿者: knys (2005/07/12 0:14:46)

皆で仲良くやってくれたまえよね^^。>
のぞみ、かなえ、たまえ。
from べた惚れの赤
~なんのこっちゃ、です。(笑

投稿者: keichan (2005/07/12 0:52:06)

knysサマ、keichanサマ、こんにちは^^
コメントありがとうございます~♪


>knysサマ
「くろぽち」に弱いです。激弱。
ぐっと来てます。そう、つっついてみたい衝動に駆られるくらい(違)
…ん?シーモンキーって、目玉ありましたっけ(爆)
今度画像検索してみようっと♪
(※昔、同僚のO嬢がシーモンキーを飼っていたらしいんだけど、なんだか違う生き物が生まれ(!)トイレに流したそうです。。。( ´д`;)さよなら謎生物。。。)


>keichanサマ
ふふふ。のぞみかなえたまえ。
from赤サマなところが、なんだかツボです。
本当は、彼らの望み(?)をもうひとつ、叶えたいんですが、どうにも難しそうで。。。
先日もペットショップで見目が比較的綺麗な♀を見つけたんですが。。。。綺麗なの同士を並べてみたら、エラを広げて「フレアミング(威嚇行動)」しました。。。
これは。。。“プラカット(原型のベタに近いカタチ)の♂”ではないかという色が濃厚になり(爆)、やめました^^;
結構プラカットのベタ♂が「ベタ♀」といって売られているというのはよくある話らしくて(笑)

投稿者: まいくろ (2005/07/12 11:02:33)

■コメントを書く