« ヒマワリ | トップページ | 今日のランチメニュー »

2005.08.16

地震とウチの子たち

お昼前、大きな地震がありましたね。
ウチも結構揺れて何かが落ちたりしました。

宮城のほうが震源だったそうですが・・・
怪我をされた方もいらっしゃるようですね。
御見舞い申し上げます。
被害が広がりませんように。


私は相変わらずウチで夏休み中だったわけですが、ユッサユッサと大きく揺れたので、水槽が心配になって見に行きました・・・

うちの水槽の仲間達の様子です・・・

★ベタ水槽×2
・青サマ→我関せず。
・赤サマ→我関せず。
・ヤマトヌマエビ→どこに居るのか判らず(爆)

★セルフィンプレコ(ナマズ)水槽
・大吉(ナマズ)→我関せず。

★60センチ水槽
・グリーンネオンテトラ→我関せず。
・オトシン(苔取り君)→どこに居るのか判らず(爆)
・エビたち(親子)→水面に集まっていた。(おっ?!)

★マッドスキッパー水槽
・とんとん→普段「完全な陸地」には居る事が少ないのに、ビクビクした様子で陸で様子を伺っていた。(おおっ?!)


以上。
ほとんどのイキモノ達が「知らん顔」でした^^;
おい。野性はどうした。
特に、ナマズの仲間であるセルフィンプレコの大吉君!
予知はともかく、ちょっとびっくりするとかしなさい^^;(笑)


【おまけ】
※陸に上がっている状態の写真が撮りたいのに、ビクビくんになってしまい、水槽に近寄ると水の中にピュっと入ってしまうマッドスキッパーの「とんとん」君。。。^^;
tonton
とてもとてもこわいのです。

2005 08 16 03:07 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/5494801

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 地震とウチの子たち:

» 関東方面での地震 [kaiserの関心事 から]
あっかんべぇ:宮城県南部で震度6弱 東北地方で強い地震 GALLERY:地震 空からアポロ:地震とウチの子たち  また地震ですってねえ。今回も先月の千葉を震源と 続きを読む

受信 2005/08/16 16:47:48

» 第384話 『ナマズ 150cm』 [■ 飛 ブ 。■ から]
150cmのナマズを水槽で飼う夢をみました。 夢のネタはこれだけです。w んで、ナマズ画像探してたら面白いの見つけました。 続きを読む

受信 2005/09/03 20:13:24

■コメント

ご無事でなによりです。
水槽の子も何事もなくて良かったです。

投稿者: コヤギ (2005/08/16 19:47:14)

コヤギ様、こんばんは。
酷く揺れたほうが心配ですね。

ウチは、ちょっとモノが落っこちてきたくらいです。
(あとは、私がだらしがない格好してて焦った位(爆))

とんとんはずっとビクビクしています^^;

こういうとき、彼らとお話できたらいいのになぁ(笑)

投稿者: まいくろ (2005/08/16 21:11:22)

水中で泳いでる生き物は
普段から波にもまれるから
揺れなんて関係ないのかな?
さくらは、一応揺れが気になってたみたいで
目をまん丸にしてました。
でも、元々まんまるなんですが(^^;

投稿者: TOKIKO (2005/08/16 22:06:19)

今、隠れ家のふにゅさんのところ読んでたら、
魚さん達は前日騒いでたようですよ~
http://kakurega3.blog2.fc2.com/blog-entry-304.html#comment
もしかしたら
まいくろさんところもそうだったりしてね(^^)

投稿者: TOKIKO (2005/08/16 22:17:17)

こんにち、まいくろさん。(嬉
地震の際にエビ類は、ビックリして水槽から飛び出ているかも。エビはとても敏感ですねん。
なに?、赤サマ→我関せず。ですか。青サマも・・・
幸せもんかも。(爆
動植物学専門家の観察、貴重な資料です。(笑
以上、金魚一匹飼育中の観察家が、欲張りにも、金魚で今回の宮城沖若干小規模地震を予想させようとしたkeichanからでした。ORZ


投稿者: keichan (2005/08/16 22:40:21)

うーむ。やはり魚の予知はアレですかね、個体差がでっかいのか?(・_・")?
うちのオトシン、「どこに隠れてるのかわからない」状態が数ヶ月続いて、どうやら行方不明というか生存不明になっております。^^;

投稿者: 黒陣馬 (2005/08/17 10:22:07)

TOKIKOさま、keichanサマ、黒陣馬姐様、こんにちは!
コメントありがとうございますー

>TOKIKOさま
なんとなく、イメージ的には揺れはよく判らなさそうですよね<水の中
私には浮き袋がないから想像付かずですが(笑)
で、ご紹介戴いた方のBLOG!拝見してきました。
そっか。そんなことがあったのね。
飼い主の観察眼の鋭さの違いか?!(爆)
前の日どんなだったかキオクが・・・
※というかエサやったのはツレかもしれない(笑)
さくらちゃん。
ふふ。なんか想像できるなあ。真丸おめめ^^
(本人(?)はそれどころじゃないんだろうけど^^;)


>keichanサマ
こんにち!です^^keichanさま(嬉)
エビが水面に集まっていたのと、地震の因果関係はなぞなんですけどね(笑)←水温上昇による酸欠(爆)?!
青・赤王子たちは、もう全然だめです。
危機感がないのです。
ゴミとるためのスポイトだろうと、水草掴むためのピンセットだろうと、「なになになに?(嬉)」とよってきてしまう始末。。。
揺れてても「なになになに?(嬉)」で終わりなんだろうなあ。
金魚さん。次回に期待!!!(違?)


>黒姐様
うん。なんか一番平気そうなマッドスキッパー君が一番怯えていました^^;
半分陸地に棲むせいなのかなあ。
お話できないのが残念です^^;(笑)
「いま、揺れたのわかったー?」
「うん。とてもとてもこわいのです。」
「前もってはわからないの?」
「うん。ぜんぜんわからないのです。」
みたいな(笑)。
あれ。姐様んとこのオトシン君も行方不明(あえて“行方”にしておきます^^;)ですか。
実はうちのも2ヶ月くらい姿をみておりませんでした^^;
つい最近、やっと1匹発見。あともう1匹は。。。
姐様んとこと同じ状況やも。。。(汗)
隠れてるだけならいいんですけどね^^;

投稿者: まいくろ (2005/08/17 14:36:22)

魚じゃないけど、野鳥達は地震が来る事は分かっていたようです。

あと、地震が来ると妙にテンションのあがる人いますよね。

投稿者: すぬお。 (2005/08/17 21:48:44)

すぬお。様、こんばんは。
相変わらずあちらのダイヤは乱れているそうですね・・・
はあ・・・地震、いやだなあ。。。
コメントありがとうございます

鳥。
鳥も、そういうの敏感そうですものね。


・・・テンション・・・あがるひと・・・

ああ。居ます。居ます。上司とか(違?)

投稿者: まいくろ (2005/08/17 23:27:47)

■コメントを書く