« 冷やされ中 | トップページ | 45グレープフルーツ »

2005.08.11

鳩ノ巣渓谷

夏休みします!
・・・とか言っておきながら、結局すぐ更新する私^^;

今日は突如、東京都奥多摩の鳩ノ巣渓谷へ出掛けて来ました。
忘れんうちに記録記録(笑)。

・・・なんと7:30amには現地到着(爆)。
そこからお昼いっぱいくらいまで、写真撮り撮り、水に足をつけて、ボエエエ~っとしていました(笑)。
足はヒンヤリ気持ち良いし、風も良い。
これで翡翠でも居ればなあ・・・と思わず贅沢(笑)
かなりリフレッシュできました^^。

・・・それにしても人が居なかったなあ^^;


★MEMO★
JR鳩ノ巣駅のすぐ近く、鳩ノ巣トンネルの手前右側に、町営駐車場(約25台収容:無料)があります。
お手洗いもあります。(キレイにしてありましたよ。)
お昼に戻ったときは満車状態でしたので、いらっしゃるならちょっと早目のお時間がよろしいかと。
紅葉の時期は相当混みそうですね^^;


hatonosu01
鳩ノ巣小橋。吊橋です。高いとこだいすき(笑)

hatonosu02
その鳩ノ巣小橋からの眺め。
多摩川の流れが秩父古成層の硅岩帯と粘板岩を侵食して作られた渓谷なんだそう。

hatonosu03
水が綺麗で嬉しかったです^^
まいなすいお~ん♪


この後、徒歩で白丸ダムまで行って戻ってきました。
白丸ダムには「魚道」(魚の遡上を助ける通水路)があって、時間などが決められていますが、見学も出来るそうですよ^^
結局、凄くだらだらしていたので、往復で2時間半くらい掛かりました^^;(笑)
(普通に歩いたら往復で1時間くらいかなぁ?)


戻ってきて、最後は鳩ノ巣小橋すぐ近くの「一心亭」さんで手打ちのお蕎麦と、鮎の塩焼きを戴きました♪
オイチかった♪^^

うちの近くにもこんな渓谷あればいいのになぁ。。。


2005 08 11 07:00 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/5410401

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩ノ巣渓谷:

■コメント

わ~いいな、いいな~
先日から、鮎を食べさせてくれる店に行きたかったの。
奥多摩か~少し遠いけど、チェック!
むか~し、奥多摩で、
鮎を食べさせてくれる小料理屋へ
行った事があるのだけど、
あれはいったいどこだったのだろう・・・
以前、埼玉県内で、簗場の脇で鮎を食べさせる店へ
行った事があるのですが、
あれはいったいどこだったのだろう・・・

投稿者: TOKIKO (2005/08/11 22:14:11)

こんばんは^^
うわっ!!近いなぁ、鳩ノ巣。
家から車で1時間もかからないです。以前鳩ノ巣バンガローに泊まった事あるよ。

あとは鳩ノ巣と言えば…澤の井でしょ。

投稿者: すぬお。 (2005/08/11 22:22:33)

へええ、こんないいところがあるんだ。
知らなかったなあ。
行きたいけど、、うむむむ時間がとれないな。

投稿者: くっきも (2005/08/11 23:25:04)

いいところですねぇ!
さっそく鳩ノ巣への行き方を調べてみました。
立川から青梅線で1時間くらいのようですね。秋にでも行ってみようかな。
引き続き、楽しい夏休みをお過ごしくださいませ~!(^^)

投稿者: Tompei (2005/08/12 10:19:05)

TOKIKO様、すぬお。様、くっきも様、おはようごじゃいます^^
コメントありがとうございます!


>TOKIKO様
あっ!急ぎお知らせせねばならんことが^^;
ちょっと他のお店はどうだかわからんのですが、「一心亭」さんでは鮎は「6月~8月いっぱいまで」しか食べられないみたいです^^;
(他に岩魚と鱒がありましたが、そちらは大丈夫そうです。)
箸で背骨を均して尻尾を取って、頭を取って…そのまま背骨が綺麗に抜けると嬉しいです(笑)
塩気も丁度で美味しかったですよ^^
そういや、鮎、食べたくなったとき、どこいきゃいいかぜんぜん知らないなあ^^;(笑)そして、やっぱり「行った店」も殆ど忘れてしまうのでした^^;
(千葉の養老渓谷でも食べた気がするが。。。)

>すぬお。様
あ。近いですか?^^
実は、この後、奥多摩湖を車でぐるっとまわって、ツレの実家にお邪魔になっています。
おそらくここもすぬお。様のお宅にそう遠くない場所なのですは。。。と。
「澤の井」通り過ぎました^^
あそこからも沢に降りれるみたいですね^^
昔、ツレがチャリンコであの坂を昇っていき、鳩ノ巣バンガローに泊まったそうです。。。(笑)


>くっきも様
私も知らなかったんですよ~^^;<鳩ノ巣
「へぇ。結構近くに綺麗なところあるんだねえ。。。」って感心しました^^
なかなか男性的な渓谷で、場所によっては相当流れも激しいので、子供ちゃんがちゃぷちゃぷ水遊びするなら、ここよりもうちょっと下のキャンプ場とかの方が安全かも知れません^^;。
(多分私が足を水に突っ込んでいたところは、岩場が怖くて降りられないかも^^;)
そういや、キャンプ場の近くには大きな鱒つり場もありました^^
結構上から見ていて楽しそうな場所でしたよ^^
秋もとっても綺麗だと思います。きっと。
いつかお時間できますれば。。。^^

投稿者: まいくろ (2005/08/12 10:26:44)

Tompeiさま、おはようございます^^
入れ違いしてしまいました^^;失礼しました~m(_ _)m
コメントありがとうございますー^^

ええ。鳩ノ巣駅からすぐですから、「渓谷まで行くのに疲れちゃったわよ」ってことにはならないと思います^^(笑)
入り口がわかりにくいです^^;(こんな所通るの?^^;って思った。。。)が、秋ならきっと沢山観光客の方が居るでしょうから大丈夫かな?
ちなみに、駅から鳩ノ巣小橋にたどり着くまでの途中に「双竜の滝」という滝もあります^^
小橋から白丸ダムまでは渓谷に沿ってトレッキングコースがあります(私はそこを歩いてきたわけですが)。
なにげにハァハァ言っちゃう場所もありました(笑)
ダムまで歩かれる場合は、サンダルや底の薄い靴だと結構しんどいですよ^^

投稿者: まいくろ (2005/08/12 10:32:09)

良いですねー、涼しげで。
渓谷とか滝とか吊り橋とかイワナとか良いですよね。
家のすぐ横を多摩川が通っているので、友人と
「多摩川遡ってみねぇ?」とか話していたのですが
すっごいやってしまいたくなりました!
思い余って自転車で上ってしまうかもしれません(爆)
そんときは報告します~

投稿者: (2005/08/12 21:20:57)

蒼様、こんばんは^^
コメントありがとうございます。

いやぁ、良かったですよ^^
風がね、違うのですよ。
そんなに遠くに来たわけじゃないのにね。
水も凄く冷たかったよ^^

で。

「多摩川遡上」(爆)
ってさ、蒼様んちの近くの多摩川から行く気?
死ぬぞー(笑)
。。。あ、でも…やった暁にはレポよろちく(爆)

へとへとになって、そうやって自力で登ってきた人達にはまた一際気持ちよく見えるんだろうな、この景色は^^
(本気でチャリ漕いで登ってる人達結構居たよ^^)

投稿者: まいくろ (2005/08/12 21:30:19)

海もいいのですけどね、川もいいのですよ。
つ~か、緑と水が一度に楽しめる川が私は好きです。でも山も好きですし、海も好きです(何たる欲張り…)。

ということで、5日間ほど山の中へキャンプに行って来たのですが、アヤシイ虫に刺されて左足首が「象の足」のようになってしまいましたよ(もう引いてきたけど)。

多摩川上流か~、たまには行ってみたいですね。

投稿者: knys (2005/08/16 5:26:03)

knys所長、おかえりなさーい^^
堪能されましたか?
しかし・・・象の足。。。Σ(゚д゚lll)
な、なんでしょう。
蜂?ムカデ?(怯)
アヤシイ虫?(((;゜Д゜)))ガクブル
暫く痛むかしら。。。
どうぞおだいじになさってくださいね・・・^^;
コメントありがとうございます♪

ワタシも海も川も山も大好きです(笑)

でね、ついでを言うと・・・

焚き火も大好きです(笑)
ずーーーーっと見てタイ。
パチパチいう音と、火の粉と、ニオイと炎の色と^^。
あれは「薪で熾す焚き火」じゃないとダメなのデスヨネエ^^。

投稿者: まいくろ (2005/08/16 10:39:24)

■コメントを書く