« 馬鹿は死ななきゃ… | トップページ | 今年も更新ワスレテタヨー(´Д`;) »

2005.09.05

フロッグピット・ファーム

久し振りに「お魚関係」の日記です。
あ。でも今日の主役は「お魚」じゃないのです(笑)


いやいや。大変なことになっています。


水草が。


浮き草:「アマゾンフロッグピット」が爆発的に増えてしまいました。
げげっ Σ(´Д`;)!!


【青王子の水槽の様子・・・】
flogpit_01
ぎょえええ。。。・゚・(ノД`)・゚・。
一面フロッグピット●●世代で埋め尽くされてしまいました。。。


flogpit_02←フロッグピット拡大図
この植物、育ってくるとランナーを出して、ガンガン増えます。
そこらの川とかには絶対捨てたくないな^^;(笑)
生態系壊れそう(爆)
一体コイツら第何世代なんだろう。。。ある時から一定以上大きくならずに、数で勝負(爆)するようになってきました^^;
おおお。どうしようなあ。
これじゃ、「フロッグピット牧場」だよ(涙)


敗因(?)として考えられるのは、「照明が近すぎる」ことと、「夏の間の送風」。
うううん。特別CO2とかはあげてないんだけどなあ^^;
(私が相当出してる?(笑))


ちょっと駆除しないと、エサが草の上に乗って、魚達がエサを見つけられん(笑)

ううう。。これから駆除作戦開始します。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

2005 09 05 08:48 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/5801527

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: フロッグピット・ファーム:

■コメント

アイガモでも放しておけば食ってくれるのでは無いだろうか(^^;

投稿者: MAD (2005/09/05 21:07:34)

MAD様、こんばんにゃー。
コメントありがとうございます^^

きゃー。合鴨。
っていうか、この水槽(17×17×17)に浮かぶ合鴨。。。。
欲しいっ(爆)
※サイズとしては、アヒルメモリ位?
http://jack-o-frost.air-nifty.com/aporo/2004/07/post_18.html


どちらかっていうと、ベタ水槽というより合鴨メインの水槽になってしまいそうな。。。(笑)

ええい。駆除!駆除駆除っ!!!

◆しかし赤王子水槽には何故かフロッグピットはそこそこしか増えない。。。喰ってるんか?赤。。。(爆)

投稿者: まいくろ (2005/09/05 21:27:37)

いやはや、大変なことになっていますねぇ。(クスッ
台風14号に吹き飛ばして貰いますか?
水槽まで飛んでいきそう。(爆

どうも、照明が強すぎるみたいですね。
蛍光灯を2本付けていませんか?
省エネキボン。(笑

投稿者: keichan (2005/09/05 22:12:43)

keichan様、こんばんはー^^
コメントありがとうございます!

やー。もう大変です。
アレにもコレにもソレにもへばりつきまくりのフロッグピット!
ヽ(`Д´)ノキシャー!!!
どうです?keichan様。
keichan様の素敵BLOGにも1枚、フロッグピットの写真を!(爆)

台風・・・
吹飛ばしてもらいたいけど・・・
ヤツらなら吹き飛んだ先で、元気に過ごしそうだよ。。。(汗)

照明強すぎですね。明らかに。
うーん。17×17×17水槽用ミニ照明を買ったんだけど・・・
遠ざけるかなあ・・・
水槽2本に1個にすると、今度はどっちかの水槽だけに光が差して魚達がかわいそうな気がしちゃうのです。。。(悩)
省エネも気になるけどなあ(笑)

投稿者: まいくろ (2005/09/05 23:06:53)

ああ、憧れの浮き草暮らし…(違

隣の池にカルガモならいっぱいいますよ~。一羽ほどいかが?
さすがにもう大きくて入らんか。ちょこっと前なら拳のサイズより小さいモコモコのやつらがいっぱいいたんですけどね~。(って、そりゃヒナだって)

投稿者: knys (2005/09/05 23:21:33)

knys様、おはよござます^^
コメントありがとうございまーす。

おお。モコモコ。カルガモちゃん。
是非お願いします!
と…いいたいところなんだけど、あっちゅうまに規格外サイズにお育ちになられるだろうし、第一トリ大好きなワタシがずーっとニギニギ(←?)しちゃうので、駄目か~?(笑)

浮き草のように漂って暮らしたい~(だから違)

投稿者: まいくろ (2005/09/06 10:54:18)

■コメントを書く