« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

V8

最近、お腹が減って眠れません。。。。
いや、眠れないからお腹が減るのか?
いやいや、日中もずーっとはらぺこだから、眠れないのとは関係ないか?・・・よく判らないけど、はらぺこです。飢えてます。
とーってもはんぐりーです。


昨夜も、夜ご飯おもいっきり食べたのに、11:00過ぎから「はらぺこ」と騒ぎ出しました。
※周期があるんだけど、食べても食べてもはらぺこな時があるんです。そんなときは「スパゲティーをおやつ」に食べ、その2時間後に「ごはん」をフルパワーで食べたり平気でする(笑)
(あまつさえ、「ケンタッ●ー行きたい」とか騒ぐ(爆))


で、その昨夜(0:00過ぎ?)の会話。。。。


まいくろ:「はらぺこでねむれないいぃー」

ツレ:「ハァ?(゜Д゜) さっき食べたばっかでしょ?」

まいくろ:「でもおなかへった。ねむれないー」 (ぐーきゅるるる)

ツレ:「・・・・・(-"-)。うどん作って食べれば?」

まいくろ:「うどんあったっけ?・・・どうしようかな。。」

ツレ:「ホンキで悩むな!」

まいくろ:「じゃ、がまんしるー。」

ツレ:「まいくそは本当に燃費喰うなぁ。。。

V8(ブイハチ(エンジン))って呼んでいい?」

まいくろ:「V8?!ターボ付き?!きゃふきゃふ。」


今日から暫く、この飢餓感が治まるまで・・・
まいくろは「V8」と呼ばれることになりました。。。(笑)


エサクレ('◇')エサ!

2005 10 31 10:45 午前 | 固定リンク | コメント(11) | トラックバック

2005.10.29

6:テレビまいくろ

いつも遊んでいただいている
「キャサリンのお笑い日記2」のキャサリン♪様んところと、
「Fancy pet」のぶんぶん様んところで、記事になっていた・・・

【テレビ欄占い】で私も遊んでみました^^。
(占い系久々(笑))


*** *** *** *** *** ***

まいくろさんをテレビ欄に例えるとこうなります。


6:テレビまいくろ


まいくろさんの平均視聴率は、8.3%

テレビ局タイプは、TBS系列です!


■TBS系列さんの性格■
一言でいうと熱血漢です。人一倍正義感が強いあなたですが、時に正論を押し通して、まわりの風当たりを強くしてしまうこともあります。見た目は陽気で朗らかですが、内には秘めた悩みを抱えていたりもします。コンプレックスを隠すために、ガッチリ身体を鍛えたり。基本的には清潔でシンプルな世界観を持って生きています。




4:55 歴史◇美術館
5:30 今朝のまいくろ
7:00 めざましまいくろ
グッチ祐三が語る、ミッフィーのこと▽湿地はナゼ楽しい
8:30 はなまるまいくろ主婦のおこづかい倍増計画
▽とことんつくすタイプ見栄晴の愛?▽不器用でも楽しい?雀遊び
9:25 (S)ボイス 京本政樹と広瀬香美、エロスを語る
11:00 なぜまいくろ(再)
11:15 (S)英語でまいくろ(再)
11:30 (字)りんご(再)
11:45 宇都宮探検(再)
0:00 笑ってよいとも aikoが変装&カモミール占い
1:00 手話(N)
1:05 (S)黄色い皮ひも(再)
1:45 (字)いきいきまいくろ(再)
2:00 必殺仕事人間(再)「電線を見た女」◇(N)
3:00 (S)粗塩探偵!(再) 今井雅之ほか
4:00 母と子のテレビターイム まいくろさんといっしょ▽50まいくろー▽作って▽5:00英語▽15ふたり▽30おじゃる▽パッチ▽50(字)忍たままいくろ太郎
6:00 漫画まいくろっち「侵略ロボットまいくろ3号」(声)沢口靖子
6:30 64マリ王 西川貴教インドゲームの旅
7:00 (S)まいくろ少年の事件簿 「新宿神話殺人事件」
(声)後藤久美子 河村隆一ほか
7:30 (S)名探偵まいくろ 「市長に隠された秘密!」 (声)広末涼子
8:00 (S)ミュージッククリエイター 衝撃初告白唐沢寿明と加藤茶の密接な間柄▽生稲晃子の体を測れ!▽久々深津絵里が▽健康◇(N)
9:00 (S)まいくろのみんなのおかげでした 爆笑うそ侍自慢!
武田真治VS.桂文珍▽ビフテキTV▽まいくろ隊に1万通
9:54 (S)まいくろ達のシーン
10:00 (S)ドラマ・まいくろの主張 「俺とお前の距離はめんこと腕時計の距離に等しいのだ」 坂本龍一 伊武雅刀 ほか
10:54 Music
11:00 (S)まいくろZ 「加藤茶真剣お見合い あらら小さいわ」
11:30 加藤晴彦のNEWS123 浅野温子ほか
0:20 (N)
0:25 まいくろエクスプレス ブラ珍古本の旅▽
0:55 手袋精鋭▽
1:25 府知事王国
1:57 (S)「ボンレスハムの輝く夜に」 五木ひろし 細野晴臣
3:35 デーモン小暮のミッドナイトカレンダー(3:50終了)


*** *** *** *** *** ***


・・・・(’’;
結構朝早くから京本政樹と広瀬香美がエロスを語ってるところと…
夜11:00からの番組のタイトルが気になります。
妙に「加藤茶」が絡んでくるな・・・テレビまいくろ。。

見たい番組は・・・
朝7:00の「めざましまいくろ」湿地はナゼ楽しい のコーナーと
昼11:00の「なぜまいくろ」
夕6:00の漫画まいくろっち「侵略ロボットまいくろ3号」
夜0:55の「手袋精鋭」
かな(笑)


それはいいとして・・・あ、あのう。。。
今度「内に秘めた悩み」を聞いてやってください。。。(もじ)
※あるのか?(笑)


【追記】
冒頭の2名様のほかにも皆さん試していらして、TBなどを戴きましたので、ご紹介^^
いやー、こうやってみると、ほんと皆様キャラクター粒ぞろいなんですねえ(笑)
テレ東系:居眠り大王様
テレ朝系:くっきも様
日テレ系:みやざき様たろー様
NHK教育系:コヤギ様
フジテレビ系列:Akkey様

2005 10 29 10:40 午後 | 固定リンク | コメント(14) | トラックバック

仕事しに来ました

やむを得ず自主的に休日出勤。
誰もおらん。。。寂しい(笑)
(別部署に人の気配はするけど・・・)

やることいっぱい有るのに、どれから手をつけていいか途方に暮れ、思わずココに書き込みをしてしまう意志弱く甘えんぼちゃんなワ・タ・シ!きゃ。

しかも
…誰もおらんのをいいことに、ヘッドフォン着用で仕事中♪(爆)
なにしに来たんだ。。。^^;;;


現在10時ちょいか…
目標!
夕方4時退出!
マヂメにやりまっす(`´)!
051029_101055.jpg
ほら、計算機に燦然と輝く黄色のアレが。。。

2005 10 29 10:18 午前 | 固定リンク | コメント(14) | トラックバック

2005.10.26

初たまストラップに遭遇

今日はたまたま帰りの電車で席があき、そこに座っていました。
…すると、とある駅から乗車してきた女性が目の前に。


"あっ!初たまストラップだっ!"


前から存在は知っていましたが、初めて妊婦さんがこのストラップをつけてる現場(?)に遭遇しました。
勿論席をどうぞとお勧め。


こういうのはイイですよね^^
何と言うか…いらん勘繰り(爆)不要で素早く場所を譲れて、ママさんも楽チン。
実際体験して、なるほどお・・と感心しました。


ちなみに、私と彼女の周りは全て "お父さん方" だったのですが…。
「ん?なんで譲ったんだ?」位に不思議そうに私と彼女を見て…
鞄に付けられたストラップを見て納得した様子(笑)
次、見掛けたらお父さんもお疲れでしょうが、是非ヨロシクです('◇')ゞ


…と、ここまで書いて最後にオマケが…。

席譲る時、慌てて携帯を落し、ママさんにおもいっくそ踏まれました(´Д`;)


むっ。むおおおおおおおおっ(咆哮)
ヤダ奥さん、まいくろったら、恰好つけようとして慌ててあのザマですってよ。
やだっ、かっこわるいっ!

ぎょええ..・ヾ(。><)シ

(でもそれ踏んでママさんコケなくてよかった^^;)


まいくろはカッコつけた!
まいくろのカッコよさが5さがった!

2005 10 26 08:15 午後 | 固定リンク | コメント(16) | トラックバック

2005.10.24

アレからの近況報告

12th_gan


12個目。。。。。。

※なにが12個目か知りたいというお方はこちらをどうぞ。


2005 10 24 08:56 午後 | 固定リンク | コメント(19) | トラックバック

2005.10.23

那須甲子高原行って来ました!

「そうだ!遠くに行こう!!」
・・・ってなわけで、朝、目が醒めて天気が良かったので、高速乗って東北道へ!
目指すは福島県:甲子高原
只管、ドライブがしたかったのと・・・
紅葉が始まってるかな~。ってことで^^。


しかし、栃木、福島と進むごとに雲行きが(笑)
白河ICを降りたときには明らかに「曇り」でした^^;
※こっちは一日晴れてたんでしょうか。。。(笑)

えーと。。。
“甲子高原側”はあと1週間+数日後が見頃なんじゃないかと。「雪割橋(阿武隈の渓谷に架かる橋)」の辺りもほとんど緑でした。


「雪割橋」からは「那須甲子有料道路」を使って、“那須高原側”に抜けていきました。
(通行料は¥930也!ぐはっ。高いっ^^;;;でも紅葉にドンピシャの時期なら、安いもの?^^)

“那須高原側”は“甲子高原側”よりちょっと色づくのが早いみたい。
これが今日の感じ。こちらはあと1週間位かなあ・・・?
kashi_01
色とりどり^^
こういう「秋」が来る日本って素敵・・って思うのです。


・・・それにしてもかなり寒いです(笑)
途中の温度計は11℃を指していましたが、風がとても強かったのでもっと体感温度的には低かったなあ^^;
Tシャツ1枚つーナメた恰好で来てる人たちも居て、ブルブルしてました(笑)(バイカーさんたちも寒そうだったなあ^^;)
おおっ、見てるだけで鳥肌。。。(´Д`;)
これからお出掛け予定の方は是非暖かくなさってお出掛けを。。。

そう思っていたら・・・
カーブを曲がった途端、こんな景色が見えました!

kashi_03
・・・雪かぶってます!(これは茶臼岳???^^;)
うわあ。もうこんななんだぁ。。。。

「ぎょええ。雪積もってるよ!」
。。。寒いはずです。。。(((;゜Д゜)))
※そして先刻、新潟の友達からも「妙高山も冠雪してるよ」とメールが(笑)


途中、赤、オレンジ、黄色。。。の葉を楽しみつつ、那須湯元でお風呂を戴いて帰ってきました^^
リフレッシュした~~。
やっぱり自然はいいなあ。

ちょっと早かったとはいえ、とっても楽しんでこれました♪

kashi_02
ありがち?(爆)
マズ目でたっぷり楽しみ、写真も一杯撮りました^^

2005 10 23 09:46 午後 | 固定リンク | コメント(8) | トラックバック

うど〜ん

※モブログ投稿

今日は、関東風(?)黒い汁(爆)うど~ん。
いただきま~す( ̄ー+ ̄)
(東北道某SAにて)
051023_104952_m.jpg

2005 10 23 10:57 午前 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

2005.10.21

小学生の気になる会話

※モブログ投稿

キモチの良い朝。
すれ違った通学中の小学生(女の子)二人組の気になる会話。

小学生A:「アイツ、死んだかなぁ……(素)」

小学生B:「死んだんじゃん?(素)」


(((;゜Д゜)))怯。


朝から想像力掻き立てられまくり(笑)。。。

2005 10 21 07:36 午前 | 固定リンク | コメント(6) | トラックバック

2005.10.20

朝が寒い・・・

朝、どんどん冷え込むようになって来ましたね。
そんな今日この頃。
私からツレにお願い。


こんな寒いのに、寝てる間にズボン脱ぐのやめてください(´Д`;)


いや。もう夏に彼が脱ぐのは気にしないことにしてるけど。。。
何故こんな寒くなってからも脱ぐ。。。Σ(゚д゚lll)
もう床に落ちてるズボンを見ただけで寒い。。。。


私から布団奪っておいて、ヤツがパンツ一丁でホカホカなのも気に喰わぬ。(私はパンツ一丁なツレに布団を奪われ、明け方寒くて目が醒める寸法。)


もっかい書くよ?
「パンツイッチョで私から布団を奪うのやめてください」


**** *** *** ***

私の周囲には「眠っている間にズボン(若しくはパンツ)を無意識に脱いでしまう」という男性が数人いるんだけど、アレは暑くて脱いじゃうわけじゃないのかな。。。。?
雪山シーズン・・・あのとっても寒い山で皆でザコ寝しているとき、友達Sちゃん(♂)がズボン&パンツを脱ごうとしているところにそっと毛布を掛けてあげたのは・・・私です(爆)
※普段も目が醒めるとオノレのおパンツが枕元に綺麗に畳まれて置いてあったりするらしい(笑)

2005 10 20 10:13 午後 | 固定リンク | コメント(9) | トラックバック

2005.10.16

ヘタエ5-12:ハロウィン★参加

生憎の御天気ですね。
せっかくいい季節なのに、週末におぐずりばかり。。。
ま、私も風邪気味なので今日は大人しくしていよう^^;

【Walking along the river】の黒陣馬様発、ヘタエTB企画・・・

ヘタエ5-12のお題、「ハロウィン」に参加です^^

ハロウィン。。。

妹は小さい頃、集会場の英会話教室に毎週通っていました。
勿論ハロウィンは絶好のイベント!
そこのチビッコ(生徒)達が大挙してやってきます。
まあ、その可愛い事可愛い事。
なかにはかなりちっちゃい子も居て・・・
はずかしそうに「とりっく おあ とりーと」します(笑)

玄関で可愛いいたずらっこ達が来るのを、グフグフ待っていたのを思い出します。
今思うと・・・ちょっと悪戯返しをしてやればよかったかなあ・・・とか(笑)
やっぱり悪戯されるより、悪戯するほうが似合ってるみたい(爆)
たーべちゃーーうぞおお。。。Ψ(`▽´)Ψケケ
(ああ、またエロイとか言われる(謎爆))

hallo
グフ。なによ。こわいことないからさ。こっちおいでよ。
ほら。おやつだよう?おいしいよう?


2005 10 16 10:47 午前 | 固定リンク | コメント(11) | トラックバック

2005.10.15

法事と礼服

今日は友達の三回忌の法要がありました。
はー。。。もう三回忌か。早いなあ。。。

一緒に雪山に行ってた子なので、「今年も行って来るよ」と挨拶してきました。

おとうさんも、おかあさんも、ほんとに気さくな方で、私らみんなにいつもアレコレ心配やらお説教やら楽しい話をしてくださいます。
みんなそこん家の子供みたい(笑)
おとうさん、おかあさん、いもうとさん、おとうとさん、親族の皆さん、お元気そうでよかった。。。。


*** *** *** *** ***

さて。
声を掛けて戴いた時、一瞬心配になったのが・・・
「礼服が(太って)着れなくなってないか」。
無事着れました。私は。

しかし、ツレのズボンが入らなくなっていました(笑)
こりゃ大変だ^^;。
そうそう毎度着る物ではないので気が付かないんだけど、こういうときにガツンとオノレの体型の変化を思い知らされるもんだぁね(笑)
・・・で、どうしたかって、「一週間特急ダイエット」。
妙に一生懸命腹筋だのナンだのしてると思った(笑)
なんとか今日までに「閉まる」とこまで持っていって履いてました(爆) ( ´艸`)ムププ。。。
これを期に、継続してダイエットしたまい。


matrix一方まいくろも、久々の礼服。
今朝、家を出て、フと気がつきました。
この恰好・・・どこかで見たことがある。。。

・黒尽めスタンドカラー
・踝少し上までのロング丈
・短くした両サイドの髪をピシっと耳に掛け・・・

『・・・マトリッ●ス!!』


とりあえず、ツレに報告に行きました。

まいくろ:「おれちゃんトリ●ティー」

ツレ:「顔の濃さが決定的に足りない

・・・・一蹴です。
悪かったね。鼻低くて(爆)
(※その前にトリニ●ィーが「おれちゃん」言った時点で失格だし。)


*** *** *** *** ***


きっと、カノジョもどっかで笑ってるだろう。

「ツレ君はなんか太ったね~。まいくろは相変わらずバカだね~。」

・・・って。
行って来ます。
今シーズンは怪我しないように頑張るから見守っててね(笑)

2005 10 15 09:50 午後 | 固定リンク | コメント(8) | トラックバック

2005.10.14

プリン食べたい病に罹った

【プリン食べたい病】

・症状:空腹感、プリンに対する妄想
・発生:
  1)人様のblog記事またはコメントより感染。
  2)まいくろの発熱時にも見られる。
・生命の危険:なし
・禁断症状:あり
・伝染の恐れ:あり
・治療:プリンの投与
(人が買ってきてくれたもの、バニラビーンズ入りの場合は尚よし。)


10個は喰わんでしたが食べましたよ~(謎爆)
一先ず満足。
(オノレで買って来た、バニラビーンズなしコンビニプリンだけど)

051014_212450_m.jpg


・・・・ん~(’’;。。。
バカやってないでもう寝ます。
おやすみなさーい。。。

※後でこの記事に追記したいものが(笑)


【10/15 10:00pm追記】
実はこのプリンたちのほかに、どうしても気になったゼリーがあったので買ってきてしまった。。。
なにが気になったかって、パッケージ。
kirari
恐っ。。。Σ(ロ゚ ノ)ノ ビクッ! 

たら●の「みかんゼリー」。
他の種類は可愛い動物(?)なのに、みかんだけコレ。
。。。。か、噛まれそう。。。・゚・(ノД`)・゚・。(怯)

さ。ひとしきり楽しんだので、これから食べよ♪


【10/22 6:00pm追記】
感染者の方々から素敵TBを戴きました(笑)
要チェキ!そしてアナタも如何?・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ちゃらりーまんの日々みやざき様
・・・厳選された3プリンを間継ぎに捕獲(笑)
チョコの海岸物語MAD様
ギョエエエ!で、でかっ(爆)


(おわし)


2005 10 14 10:06 午後 | 固定リンク | コメント(17) | トラックバック

2005.10.12

ツレvs物欲大魔王様

※モブログ投稿

ツレがノートPC買いそうinアキバ
ツレが慎重で退屈してきたまいくろinアキバ


…ってゆーか私もデスクトップ欲し…(死)

051012_190354_ed_m.jpg


【10:00pm追記】
ただいまぁ。。。
結局、ツレは「確認したかった事は確認出来たので、後は家帰ってネットで買い物カゴに出したり入れたりする」と言って買わずに帰ってきました(笑)
※そこんとこ、私と決定的に違うとこだな(笑)

さて。
今回やっとこ初めて秋葉原のヨドバシカメラに行って来ました。
やあやあ。。。
駅の“そっち(ヨドバシ)側”の雰囲気が全く変わってしまって、ぼかぁびっくりしましたよ。。。(遅っ)

yodobashi
でっかいです。。。


お店の中は流石に物が探しやすく並んでるなぁ。という印象。
休祭日はどうか解らないけど、フロアが広い分見て歩くのもラク。

・・・で、すっかり遅くなったので、8Fのフードフロアでゴハン。
なんだか電気屋っぽくな~い(笑)
でもラクチンでいいね。
ラーメン屋からパスタ、和食、洋食、居酒屋、バーなどなど。
結構沢山お店が入ってて面白い^^。
今日は『鎌倉パスタ』に入ってみた。
yodobashi2
生パスタのお店。
セットについてくるお店で焼いてるバジルパンがすき。

今回はツレのお付き合いでPCのフロアしか見てないけど、他のフロアの探索もしてみたい~。
楽しかった^^。
今度ゆっくり遊びに行きたいな^^♪ ←意外と電気屋好き


さぁてと。
ツレが「買い物カゴ」遊びするのを後ろからみてようかな(笑)


(おわし)


2005 10 12 07:18 午後 | 固定リンク | コメント(8) | トラックバック

2005.10.11

雨続き+来客=

※モブログ投稿

ここのところの雨続きと週末の来客で洗濯物が。
うちのPetit乾燥機ではとても間に合わんので、コインランドリーへ。

何度か乾燥機にかけてるからって油断してたら…
あれもこれもピチピチヘソ出し服になっちまった(ノ_・。)
たまに冗談みたいにちっちゃくなった靴下とか、(静電気で)総毛立ってる靴下とか出てきて笑える。

実は夜のコインランドリーって好き(笑)
何故か皆ニコニコ(ニヤニヤ?)してるから。
してない?あたしだけ?(笑)
051011_225846.jpg

2005 10 11 11:06 午後 | 固定リンク | コメント(5) | トラックバック

2005.10.09

あれ?

※モブログ投稿

あれれ…? (笑)051009_104355.jpg

2005 10 09 10:51 午前 | 固定リンク | コメント(8) | トラックバック

2005.10.08

山びらき!

※モブログ投稿

今日、明日と新潟からスノーボード仲間が泊まりがけで遊びに来ています。

今日は神田のボードやさん巡り。
あぁあ…物欲がっ(´Д`;)

…に、してもこうやってアイテム色々見てると…
山びらき!が近いのを感じます。さぁ!準備開始だ!
(つうわけで、少しPCから離れます。レス遅れますがご勘弁をm(__)m)
051008_162220.jpg

2005 10 08 04:30 午後 | 固定リンク | コメント(9) | トラックバック

2005.10.06

最後の一枚

同僚O嬢、派遣M村ちゃんと過ごす、お昼のひとときに流行っているゲーム(?)がある。
ティッシュ最後の一枚を引いたら負け。

お昼ごはんの時に必ずテーブルにティッシュ(箱)を用意するのだが・・・最後の1枚を取ってしまうと、ゴハン食べるのを中断し、隣の部屋にしまってある“ストック”をみんなの為に取りに行かねばならんのだ。

いや、そんなことは何てことないんだけど・・・
最後の一枚を引くと・・・・

意味なくムショーに悔しいヽ(`Д´)ノキシャ なのだ。


【今までのラス1を引いた数】
・O嬢・・・3回
・M村ちゃん・・・1回
・まいくろ・・・0回


ティッシュの残りが少なくなると、箱が軽くなる。
そうなると、皆妙にティッシュを使うのを控え始める。。。
私も輝かしい戦歴(?)に傷を付けたくはなかった。。。
(引くと何故か「ばーか、ばーか」と言われるし(笑))


そんなある日。
っていうか今日。。

ラス1とうとう引いた。。。(´Д`;)

「バーカ、バーカ」と罵られながら、とぼとぼと別室にティッシュを取りに行くまいくろ。。。
ううむ。ついてない。


そして、今。。。(9:00pm)

部屋のティッシュのラス1引いた。。。(´Д`;)


('A`)ヴォェア 

何故かほんと悔しいんですけど。何故ホワイ。


(終)

2005 10 06 09:24 午後 | 固定リンク | コメント(8) | トラックバック

2005.10.05

げんきにごあいさつ

今日の会社退出時のまいくろのご挨拶。。。。


「ゴチソウサマでしたっ('0')/!!」


・・・フロア中に響き渡るような大声で元気にご挨拶。
ハズカシさの余りそのまま退場。。。

何故ご馳走様(´Д`;)
もう仕事はお腹一杯。お替り不要(笑)

※あっ。
お陰さまで決算処理、終了です^^
応援(?)ありがとうございました!

2005 10 05 09:46 午後 | 固定リンク | コメント(12) | トラックバック

2005.10.03

おいしくてつよくなる

※モブログ投稿

決算処理各種問題発生中(ノ_・。)

「つよく」なれそうなお菓子を食す。
これくらいの笑顔で仕事したいもんだ(怖?)051003_124108.jpg

2005 10 03 12:55 午後 | 固定リンク | コメント(11) | トラックバック

2005.10.02

サンマの「なめろう」

生食用のサンマで「なめろう」を作りました。


■「なめろう」とは・・・■
千葉房総の漁師料理。
アジ、イワシ、サンマ、トビウオなどの青魚に、味噌とネギ、ショウガ、ミョウガ、大葉などの薬味を混ぜ、粘りが出るまで叩いたもの。
※波が荒い時は船の上で醤油がこぼれてしまうので、味噌を使用したとか。
ちなみに、この「なめろう」を焼いたものを「さんが焼き」・・・
「なめろう」をお茶漬けにしたものを「マゴ(孫)茶」といいます~^^


ネットで検索しても沢山作り方が紹介されています。
とりあえず、まいくろが今回作ったのはこんな感じ・・・

《材料》
※注:これで2人分のおかずにするのでも多すぎる位です^^;
(酒の肴ならこの半分の量で充分かなあ・・・)

・生食用サンマ・・・2尾
・長ネギ・・・1/2本
・大葉・・・2枚
・根生姜・・・1.5
・味噌・・・大さじ1


《作り方》
①魚をオロして、皮を剥ぎ、骨や内臓を取り除き、細かく刻む。
  (お造り状態のだったら、刻むだけでOKでラクチン?)

②長ネギ・大葉を細かく刻む。
  (ミョウガなどを入れても美味しいらしい)

③ ①の魚と②の薬味をあわせ、
  味噌とすりおろした生姜を入れて、
  包丁で粘りが出るまで根気よく叩く。

④叩く!叩く叩く叩く!(笑)

⑤生ぬるいのもアレなので、少し冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪
  お好みでワサビやほんの少しお醤油などつけてカスタマイズ可。
  酢を入れる「酢なめろう」も美味しいらしい^^


以上です(笑)
最近は材料を和えて簡単に叩いたくらいのものも「なめろう」として出てるところも多いらしいのですが、粘りが出るまでやんなきゃダメ!(笑)らしいので、頑張りました。。。


namerou
ハイ、できあがり。


(゜Д゜)ウマー!!ですよ~。
・・・実は、初めて見た時は「え~(゚д゚lll)?!」って思ったのですが(笑)
おいしいです^^。
酒好きの皆様の肴にはもってこい!
・・・っていうか、with焚きたてホカホカごはんでもう (゜Д゜)ウマー!! です。
「マゴ茶」も「さんが焼き」も今度やってみよっと♪


ゴチソウサマデシタ~Ψ(`▽´)Ψ

2005 10 02 06:07 午後 | 固定リンク | コメント(16) | トラックバック

2005.10.01

でぶにゃんこさん

はー。。。。
なんだかバタバタ平日を過ごしたせいで、1週間が長かったなぁ^^;
やっとお休み。。。。(´Д`)

今日は思う存分寝坊(?)して・・・
でも昼間とてもいい天気だったので、「これは勿体無い」と、少し離れた公園まで遊びに行きました^^
本当にいい天気でしたね^^

そこで遭遇した可愛い「でぶにゃんこさん」。
ツボなおでぶさんっぷりだったので、飾っておきます(笑)
cat
でぶでぶです。おんなのこです。

※あ、そうそう、この踏まれてるスニーカー・・・
例の●●●を踏んだgravis1号です(爆)
ちゃんと履いてますよ~( ´艸`)


あーん、大和芋食べたら口の周りが痒いよう。。。。(脈略ナシ)


2005 10 01 09:27 午後 | 固定リンク | コメント(10) | トラックバック