« 生麦名孫m生卵p | トップページ | ドリア投入 »

2005.11.13

重い腰を上げ・・・

重い腰を上げてスノーボードの板の手入れをすることに。
そろそろボード仲間のエンジンが掛かってきたっぽくて、メールや電話が来る度に「あ~。板の手入れやらなくちゃ。」ってプレッシャーに耐えられなくなってきたから(自爆)


恐る恐るソールカバーを外すと・・・

ぎえええっΣ(゚д゚lll) ごごご、ごめんなさい!

状態のソールが・・・。
(解る人にはどれだけ酷いコトになってるか解るはず^^;)


今期はとうとういつもお世話になっているショップにフルチューン出さなかったし。。。
うう。エッジもガタガタだなあ^^;
こんなにソールをダメダメにしたのは初代の板以来かも。。。(´~`)
やっぱりシーズン終わったら直ぐ出せばよかったか。。。(汗)


まいくろは、板にスプレーとかのリムーバーは使いません。
ワックスでクリーニングです。
手順はこう。
(写真はクリックすると大きくなる予定)
el_02 ⇒ el_03 ⇒ el_04

(写真:左)
クリーニング用の(安い)ワックスをアイロンにつけて溶かし、ぼたぼたぼた・・・と満遍なく板に垂らします。
煙が出たらそれは温度が高すぎ。温度を下げましょう。
さあ、ワクシングペーパーを片手に、アイロンを片手に持って~
・・・次いってみよう!

(写真:中)
ワクシングペーパーの上にアイロンを当て、垂らしたワックスを溶かします。(液状になってるの解るかな?)
これで板にさらに満遍なくワックスを広げていきましょう。
コノ段階でもやはり温度には注意!
アイロンを長時間当てると板やエッジにヤキ入るぞ~(笑)
ちなみに私は「ペーパーもアイロンもどっちも、じわ~っと左に動かす派」です。
※色々人それぞれあるんですよ、やり方が(笑)

(写真:右)
今回はクリーニング目的のワックスなので、生乾きのうちに広げたワックスをはがしてしまいます。
スクレーパーっていう・・・まあ定規みたいなので一定の角度にして「かんな」をかけるような要領で削りましょう。
最初はこんなので削ったら板が傷つくんじゃないか・・・って心配しました(笑)
でも同じ方向にフツーにかければマズそんなことはないんだね(笑)
コノ後、スクレーパーでは取りきれないワックスをブラシをかけて落します。
※保管のときは、削り取らずワックスをかけたら削らずそのまま保管。滑りに行く時は、コノ後何度かクリーニングワックスを繰り返してから、同じ手順で滑走用のワックスをかけます。
滑走前のソール作りの時はブラシ掛けは念入りがいいかな。
最後にファイバーテックスみたいなの使うとさらに綺麗にワックスクズが取れていいよ。


・・・って一体誰に説明してるんだ(^^;;;(笑)


ちなみに私は、

■クリーニング:お世話になっているSHOPオリジナル・・・
「特製鼻水wax」
(正式名称不明。お店のオニイサンがこう呼んでたので、うちでもこう呼んでる)

■滑走:R≒0」RUBY


・・・を使用。
しかしR≒0高いんだよね^^;
もしかしたら、今シーズンは違うワックスにするかも・・・
どこがいいかなあ。
新潟の湿った雪で良く滑って・・・出来ればはがす時に柔らかくてラクなのがいいな~。で安いやつ(←わがまますぎ(爆))
(因みにサロモンの板のときはガリウムのワックス使ってました。でももう個人的にガリウム硬くてだめ。削るの面倒で(笑))


とりあえず、今日はここまで。
保管用にワックスかぶせて、後はまた次回。
本当は何度も掛けてあげるのがワックスをしみこませてあげられて良いのです~。
ま、私はレース出るわけでもないしね(笑)


にしても酷い有様だったなあ^^;
反省。。。。
エッジだけは、ショップに持っていって立ててもらうことにするかも^^;
おっと。ウエアの手入れが出来ませんでした^^;
それはまた今度かな。
あ。JSBAどうするか決めてないや。。。(爆)
っていうか・・・
ホームゲレンデの年間パスまだ申し込んでねぇえ~~(叫)!!


el_05
最後に貼ろうと思って溜まっちゃってたステッカー貼る!
今年もインハビタントの「安全第一」ステッカー貼る!
やっぱり安全第一!これ最重要!
今シーズンも「ご安全様!」でヨロシクだ(笑)

2005 11 13 05:37 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/7085424

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 重い腰を上げ・・・:

» 雪だより [14番目の焚火おやじ から]
毎日お天気の話題で恐縮ですが、自転車人は天気が気になるのです。やはり、雨降る中を走るよりも、雨に濡れないで走る方がいいですからね。先週の予報では、今日の天気 続きを読む

受信 2005/11/14 22:07:34

■コメント

えぇっとこれってお化粧の手順でしたっけ?

投稿者: MAD (2005/11/13 22:07:16)

MAD様~!こんばんは^^
コメントありがとごz…
って…


(((爆)))


ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!


顔面「アイロン掛け」「削る」「ブラシ掛け」っすか!!(爆)


…しかし、小さな声で言いますが、掛けてるお金と手間暇は…ボードのほうが上かもしれません。。。っていうか上。。。(自爆)

投稿者: まいくろ (2005/11/13 22:18:16)

うひょ、説明されてもじぇんじぇん判らんkeichanであるが、特製鼻水waxと安全第一・他には笑えた。(→爆)
いよいよ、まいくろタンの季節じゃのぉ。
鼻水の粘度は大丈夫ですか?
安全第一もお願げぇしますダ。(笑)

投稿者: keichan (2005/11/13 22:21:41)

ハイ。ずいぶ~んと昔の話ですが、真冬の三週連続札幌出張の時に、出張セットと共にスキーの板とブーツとウェアを自力で運び(家を出て30mで後悔)、ホテルの部屋でせっせとスキー板にアイロンがけをしていたのは、この私です‥。

冷た~い空気を吸うと、寒くて鼻毛の凍るようなあの感覚が懐かしいっす。(しばらく行ってないもんで)

投稿者: knys (2005/11/13 22:33:42)

keichan様~、knys様~、こおんばんはあ^^
コメントありがとうございます。


>keichan様~:
「特製鼻水ワックス」には水色と黄色がありました。
水色は「汗」、黄色は「鼻水」入り(大嘘)との話し。
このショップのお兄さんたちは本当にデキル上に面白い方々です。
「ここ畳んで、板のエッヂで麺を切るボードラーメンショップやるから」とか。。。いつもおかしな事を言って笑わせてくれます(笑)
で、「安全第一」ス。
もう怪我はこりごり。
(でも今思えばその怪我のお陰でBLOGを始めたような気もするのですが(笑)←足怪我してロクに動けないので暇つぶしに始めたような…)
また、一番ゲンキな季節がやってきました^^
オバカすると思いますが、危ない目に遭わないようにそっと祈っていてやってくださいね(笑)


>knysさま~:
むむむう。3週間連続だったら絶対背負って行きますね。一セット。(しかしブーツとウエアは宅配しちゃうかも(爆)板は恐くて送れないけど。。)
最近は、車でボードばかりで、電車とか飛行機とかそういうのでえっちらおっちらしなくなっちゃってるんで。。。
かなりそういう移動はヘタになってるかも(笑)
で、アイロンは。。。どうしたんだろう。。。と思う私。
更に、knysさまの鼻毛か凍りそうなところを想像してニヤっとした私。。。(爆)

投稿者: まいくろ (2005/11/13 22:48:32)

もちろ~ん、ワックスがけ専用アイロン(専用じゃ無かったら困るけど)とワックスセットも一式担いで行きましたよ~。本気で呆れられましたケド‥。

あ~、寒いトコ行きて~~~。

投稿者: knys (2005/11/13 23:04:03)

knysさま~^^
私がヘンナ質問しちゃったせいで^^;(笑)
すみません。でもコメント嬉しいです♪

さすが~~!!
「御手入れSET」持参とはカガミ、でゴザイマスな(笑)
※私も持って行ってますが、アイロンは仲間のを借りてる。
(というか、一泊二日なので、よっぽど雪と相性が悪くない限り、アイロンは滅多に掛けないでペーストなどで済まします。)

うふ。寒いのもいいですよう^^♪
枯葉はありませんが…
夜、火をたくと、雪の夜の青さにオレンジがメチャ映えます!
http://jack-o-frost.air-nifty.com/aporo/images/taimatsu-thumb.jpg

さむいとこいきたくな~~る
さむいとこいきたくな~~る(呪)

ムカゴの呪いのお返しですっ(笑)

投稿者: まいくろ (2005/11/13 23:14:17)

何度もゴメンちゃい。

>夜、火をたくと、雪の夜の青さにオレンジがメチャ映えます!

やられました。(即死
暗くなってくると青く見える雪‥大好きデス!!

そう、一度やってみたいのです。雪中キャンプ。
もう、あれもこれも凍っちゃう。
もちろん鼻毛も凍っちゃう。

って、またキャンプかいっ!

投稿者: knys (2005/11/13 23:36:58)

knys様~。今夜は沢山お話できて楽しいっす^^
ありがとうございます!

>何度もゴメンちゃい。
いんえ。じぇんじぇんお構いなくデス。
話したいことをコメントしてもらえるってのはとっても嬉しい事なので♪

で。色。でしょでしょ?
だから、絶対、私が行ってるホームゲレンデ&街でやってるイベント「キャンドルロード」なんかはknysさまは大好きなはずですよ~。
http://jack-o-frost.air-nifty.com/aporo/2005/02/05022627.html

雪中キャンプ!
ぶはは!knys様らしい!!(笑)
吹雪かないといいんですけどね~(本格的になりすぎ(笑))
で、凍ったら一枚記念写真お願いします(爆)

投稿者: まいくろ (2005/11/13 23:59:38)

うはぁ~!
シーズン始まるですね。
今年も楽しいレポ、待ってますよっ!
安全第一の下の邪悪なウサギさん(?)
気になります。

投稿者: コヤギ (2005/11/14 18:26:36)

今年もそういう季節ね。
怪我しないように~(・×・)ムケガ~

投稿者: zord (2005/11/14 21:06:04)

こんばんは^^

私も昨日ようやく(爆)
ショップに板を出してきました。

以前は自分でベースくらいは親から貰った年代物の家庭用アイロンで真夏にやってました。
真夏だと、塗った後炎天下にさらしたり、昼間に車の中に置いて染み込ませたりしたけど、今それをやると「ある」視線が…。
そういうわけで、ショップにお任せになりました(笑)

投稿者: すぬお。 (2005/11/14 21:36:38)

うはっ、たまらんです。キャンドルロード。

私が通ってたゲレンデは、小さな小さなゲレンデだったので、こういう催し物的なものはなかったのですよね。

しかし、雪の夜って寒いけど幻想的でいいですよね~。雪国育ちじゃないので、雪にはいいイメージしかないのです。雪の降る夜の景色を窓から眺めて、ニタ~っとしてたのが昨日のことのよう。

今朝、太陽を見ていたら気持ちがゲレンデに飛んでしまったので、今日はここにTBさせていただきましたっ!

投稿者: knys (2005/11/14 22:12:57)

まいくろサン、こんばんわっ☆
板のお手入れ記事につられてきてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
あ。はじめましてです。
siiです。。
貧乏へっぽこボーダーですが、今年ようやく…
マイボード、手に入れました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ
んで、ワックスの事とか興味あったので…
楽しく読ませていただきました♪
過去の雪山レポとかも、調子にのって読んでしまいました~

まいくろサンのファンになりました…

(。・_・。)_・。)_・。)_・。)_・。)ポッ
またきます♪

投稿者: sii (2005/11/15 0:28:35)

コヤギ様、zord様、すぬお。様、knys様、sii様、こんにちはっ。
今朝はなんて寒さだったんでしょう。ぶるぶる。
雪山の上なら-7℃、-8℃もヘイキだというのに、もう、ここが寒い!今が寒い!朝が寒い!!(爆)
コメントありがとうございます^^


>コヤギさまー。
ぐふう。とうとう来ました。
やっとまいくろが水を得た何かになれるシーズンが!
(他は怠惰な暮らしぶり。。)
相変わらずチョッカッてブットビ!ますので、生暖かい目で見守ってやってくださいm(_ _)m
で、ウサギステッカー!
流石目の付け所が。。。(笑)
あまりにニヒルに笑っていて格好よかったのですが。。。
まだコイツだけ貼っていません(笑)


>zordさむ
また巡ってきましたこの季節。
先シーズンは色々ブツケテばかりでご心配を沢山お掛けしたので、是非今シーズンはムケガで。ムケガ。
1.いたまない
2.たべすぎない
3.わすれものしない
これを目標に!いってみよう!です(笑)


>すぬお。様
うっ((((^^;;
エライっ。偉すぎるですよっ。
今から出そうという気がサラサラないまいくろです(爆)
※で、シーズン、雪の上で「すべらねえよおおう」って泣いたりするんだ(笑)
車の中でしみこませ作業。。。
は聴いたことがありますがまだ実践に至らず(爆)
ちょっと「視線」を集めてみたい気はするのですが。。。ぐふ。


>knysサマ
このイベントはとっても素敵です。
麓までまちのひとたち皆で雪の壁に穴彫って、場所によっては大きなかまくらや雪像作って、キャンドルで飾ります。
ずうううっとむこうまでキャンドルが続いていてとっても素敵です^^
すごく手作り感があっていいんですよ。
今シーズンはちゃんとした写真が撮れるといいなあ^^;
TB、ありがとうございました!
確かにこれはリフトから見る「ひょっとしたら晴れてくれるかも!」と思わせる降雪中の太陽!(爆)
ああ、ワタシもとりっぷしそうだ。。。(’’*ほわーん。


>sii様
ようこそ!いらっしゃいませ~^^
はじめましてsiiサマ!
ああっ。こんなことならもっとマジメに記事書いておけばよかった(爆)←どんな長文晒すツモリだ^^;
読んでくださってありがとうございます^^
もうね、ほんと雪山では野放し状態のお猿さんですが、どうぞ仲良くしてやってください(^^*
で、折角ふぁんになってくださったというsii様のご期待に沿えるように頑張りますっ(なにを)

(。・_・。)_・。)_・。)_・。)ー+ ̄)←えっ。

またいらしてくださいね^^
ワタシも遊びに行かせていただきます!
お互いよい雪で遊べますように!
NEW板で滑るの楽しみですね^^?

投稿者: まいくろ (2005/11/15 16:41:23)

(。・_・。)_・。)_・。)_・。)ー+ ̄)
気になって気になって…この人(?)↑↑

あわわ。。
くだらないコトで話しかけてスイマセンっっっ
でも、こーゆうのスキ(。-_-。 )♪
おじゃましましたε=ε=ε=(┌  ̄_)┘☆

投稿者: sii (2005/11/15 20:58:39)

sii様~!こんばんは^^
コメントありがとうございます。

いやいや、こういうのはウチでは大事ですよ~(笑)
さあ、叫びましょう!トンファーで殴りながら!
「オメ、ダレダ!オレの背後に立つんじゃねえ!!!」
これです(爆)

※あ、ちなみに「コノ人=まいくろ」って設定で(笑)

でゅふふ。ほんとこんな感じですが、また遊びに来て下さいね^^
沢山お話しましょう!

投稿者: まいくろ (2005/11/15 21:09:11)

やはし板にいろいろはるとこまで一緒か。^^;

投稿者: 黒陣馬 (2005/11/17 1:37:56)

黒姐様、おっはようございまっす!
今日もでら寒いっす。。。
とうとうオイラたちが水を得る季節ですよ!
(の前に姐様は撥撥(?)でらっしゃるようですが(汗))

やっぱり、貼ります?姐様も!!
うきゃー。嬉しい。
前の板には「成○山」の御守ステッカー(しかもスクーター用とかの”交通安全”のやつ)をビンに貼ってました(爆)
交通安全・安全第一!!

・・・単独事故(?)に遭いましたけどね(’’;(自爆)

今シーズンこそ一緒に滑りましょうっ!
それがとっても楽しみです^^♪
※で、姐様の板にこっそり勝手に「半立シール」を貼ると。

投稿者: まいくろ (2005/11/17 9:46:19)

■コメントを書く