« 鳥を飛ばそう! | トップページ | カオパッ! »

2005.11.22

冷え性と靴下と畳に纏わる昔話

ああ。サムサム。。。。
ここ少しの間で格段に冷え込むようになりましたね。
冬以外の季節は、靴下履いているのは気持ち悪くて大嫌いなのですが、冷え性ゾンビのまいくろは、もう靴下を脱ぐ事が出来ません。
(履いてても冷え冷え)

しかし、今居るこの部屋ねえ、和室なんですよ。
靴下だと畳の目に沿って足が滑るんですよ。とっても。
あっΣ(゚д゚lll)
「~に纏わる昔話」を思い出してしまいました。。。。
お久し振りです(笑)・・・ってなわけで・・・
常連(?)の方はもう大体話が見えてると思いますが、
またワタシの痛くてアホウな昔話にお付き合いくださいませ( *´艸`)


*** *** *** *** *** ***

実はワタシ、実家に居た頃も自室が和室でした。
もうずーっと和室。。。畳が落ち着く。。(´Д`*)
でも冬場はコタツを一歩出るととっても寒い。
つうわけで、冬はずっと靴下着用。

ところでその実家にいた頃は、よく部屋で暴れていました。
ストレッチ・・・?運動・・・・?
そういえば聞こえはいいですが、明らかに意味なく自室でムダに体力を消耗していました。。。


当時、その中でお気に入りの運動メニュー(?)が2つありました。
①部屋の電気のヒモ(?)を脚で蹴り上げる
②立ったまま後ろに体を反らして行ってそのままブリッジして、また元の体勢に戻る


そして・・・
冬場+靴下+畳+お気に入り運動メニュー
この条件が揃った時!!
やっぱりいつものような強打(?)を喰らうのでした。。。。



①電気のヒモを脚で蹴り上げよう!
tatami_01
ハイ。これが正しい形!
何が楽しかったのか。そして何の運動になったのか、今となってはさっぱり判りませんが、ヒモをパンッ!と蹴り上げては満足げにニヤニヤしていたのでした(笑)

しかし、冬場+靴下+畳+お気に入り運動メニュー①の場合
tatami_02
【解説】
1.ヒモを蹴ろうとすごい勢いで脚を振り上げる
2.畳の目に沿って靴下履いた軸足滑る
3.軸足宙に浮く。勿論先に上げた足は空高く舞い上がる
4.頭からOUCH!


うーん。もう絵的にバカすぎる。。。(´Д`;)
思い出すだけでショック。
・・・・なのに、②もあるんですのよ!奥さん。
まいくろさんちの子、全然御勉強できないんですって!
やあねえ!!


②立った体勢からブリッジしよう!
tatami_03
ハイ。これが正しい形!
前屈は全然ダメなんだけど、後ろなら幾らでも反れるのよ。
背骨が伸びてきもちいーんだこれが。
たまに「はう」とか変な声出るけど。

しかし、冬場+靴下+畳+お気に入り運動メニュー②の場合
tatami_04
【解説】
1.体重の移動に気をつけつつ、ぐぐっと体を反らす。
2.畳の目に沿って靴下履いた両足滑る
3.両足一瞬真横に宙に浮く。
4.この降ろしかけの頭はどうすればいいの!?とりあえず頭からOUCH!


あーん。本当にバカすぎる。。。(´Д`;)
とりあえず、プロレス技です。
しかも自作自演(違)。
やぁ、ほんとすごい勢いで首から行きましたから。
しかも滞空時間(?)が短い分、リカバーできないくらい状況推移が早いんだよね。手を付く暇もないっつーの。
あぶないっつーの。
(①よりダメージあったかも^^;)


つうわけで、性懲りもなく大変危なく痛い目に遭ったわけですよ。
※しかも2回とも、痛くて暫く大の字になってたのに・・・オカンがやってきて「下の階の人に迷惑ですのよ」って、グーでガツンされたようなキオクもなくもない。。。

ま、その後も、ギブス生活してたときに大丈夫な脚(with靴下)でケンケンして滑って転んだり、滑って手に持ってたお湯こぼして火傷したりしましたね。こわいですねおそろしいですね。


はー。いやなこと思い出しちゃった(´Д`*)。


皆さんも「靴下+畳」にはどうぞお気をつけ下さい(爆)
(えー。アタシだけなのかなあ。「靴下+畳」で転んだりしてるの。。。)


(しまい)


2005 11 22 11:45 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/7270082

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 冷え性と靴下と畳に纏わる昔話:

■コメント

い,いかん,ウケてしまいました…
電球のヒモって,うちだとベッドの高さだったので,てっきり寝てやっているのかと思ったら…
立って靴下は危ないですよね,うんうん.
足袋なら大丈夫…かしら?

まいくろ巨匠の動きのある絵は,いつも勉強になります(._.) φ

投稿者: ひろひろし (2005/11/23 0:39:51)

ひろひろし画伯!こんばんは^^
コメントありがとうございます。。。
休み前だからって、こんな絵描いてちゃダメですね。
もう寝ます。。。
(実は目がショボショボ。。。(笑))


いや、ほんと笑ってもらわないとしょうないんですわ。
オノレが憐れで。
なんでああいうことしちゃうんでしょうね。

「電気のヒモ蹴るならやっぱり立って(with足袋で)!」です。
踵落しも出来ましてよ(はぁと)


#動きのあるって…ごめんなさい。人体じゃないよね。。コレ。。。見本にならん。。。(爆)

投稿者: まいくろ (2005/11/23 0:44:20)

。。。今はしてないよね(・×・)もしや
首はピヨつけようね。

投稿者: zord (2005/11/23 0:52:26)

zordねむ。こんばんはー。
今日はね、よく眠れそうなのデシ。
あったかくておいちいお茶を飲んだのデシよ。
コメントありがとうございます^^

今は。。とりあえずしてないです。。。。
一番最近のは・・・
「ギブス生活で…」の件。

今の家の照明には「ヒモ」はついていないので、脚もあげなくなっちゃった。。。
(もう重くてあがらんと思うけど^^;)
実家帰ったらやってみようかな(やめれ)←転んだ場合のかつてのオノレとの体重差も考慮せよ!

首はピヨつけます。またオチューシャ打たれちゃうので。。。(笑)

投稿者: まいくろ (2005/11/23 0:56:22)

安心しやした。。
こゆコトするの、オイラだけじゃナイんだ…♪v(o ̄∇ ̄o)♪
①はナイ(笑
②は…( ̄ー ̄;)フフフ

sii roomは、畳の上にラグが敷いてありマス。
が。。。
ラグごと滑って…うひゃん。。。とか。
学生時代、ずっと体操部だったオイラ
部屋で倒立や側転をして…
TVや家具に足を強打し、のた打ち回る。とか。。
(さすがにバク転はしなかった☆)

裸足族、冷え性ゾンビまで一緒。。
まいくろサン
ますます親近感(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)(笑 ♪

投稿者: sii (2005/11/23 2:35:13)

まいくろさん、危ないって^^
今まで命があってよかった、よかった。

まいくろさんのお母さん、翌日ご近所の井戸端会議のネタに
困らなかっただろうなぁ・・・「うちの娘ったらね^^またやってんのよっ」って。

でも、電気の紐蹴り上げるのって
誰でもやるのね~(ひそかに申告)

投稿者: ぶんぶん (2005/11/23 7:06:03)

sii様、ぶんぶん様、こんちくわー。
コメントありがとうございます^^


>sii様
ほへえ!sii様、体操部だったんすか!羨ましい!!!
(なんかすっごく恰好いいですよね。運動・反射神経ともに抜群!ってイメージ)
駄菓子菓子。。。。
倒立は兎も角。。お部屋で側転はなりません!姫っ!!Σ(゚д゚lll)
思わず爺やになってしまいました。。。(笑)
バック転。。。昔練習しました。。。かなりクニャッた思い出が。。。。(’’;
そうか。ラグを引いてるとラグごと滑るという恐ろしいワナも用意されてたわけなのね。ふふ。もう騙されんぞ(なにに)。
※裸足目ゾンビ科仲間で今後ともよろしくです。
(* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)


>ぶんぶんのオネイ様
他にも相当痛い目に遭ってるのですがそろそろ洒落(?)になるネタが少なくなってきました(爆)
とりあえず今の所、命の灯火は消えていませんが、脳細胞は疾風の如くおらんくなっていっています(自爆)
そういや、オカン、もしかして外で娘のことを話したりしていたのだろうか。。。(’’;←想像したことが無かった。
うっ。そう思うとアレだな。
物凄く恥ずかしいな。
アレやアレも話されてるんだろうか!
くそう。じゃあ、ワタシもオカンのとっておきハズカシイ話をここでUPしちゃうぞっ!(←嘘。UPしたら、ここを見ている妹から母に伝わり、私が滅殺される寸法なので)
で。電気のヒモ蹴り。。。
やってらしたのですか!?(興奮)
ぶんぶんオネイサマが?!(娘さんかな^^;)
嬉しすぎる。。。。


投稿者: まいくろ (2005/11/23 11:37:31)

今までよくご無事で・・・。
ご実家に帰ってもやらないで下さ~い。
危険すぎです!
電気の紐、人を蹴るのに応用できますよ。
さすがに電気紐も人も(←・・・)もう蹴りませんケド。

投稿者: コヤギ (2005/11/23 11:43:35)

まいくろさん、こんにちは。

おお、予告通り超大作ですね、それだけに大笑いさせていただきました(笑)。
まいくろさんの絵も好きです、状況がよく分かります、私は体が硬いのでどちらもできませんが、つい挑戦してみたくなりました。

いつものことですが、頭はどうぞお大事に^^;

投稿者: 天国ななお (2005/11/23 12:28:51)

ギャハハ~。おかしいぃ~、笑い死ぬ~。

すんまへん。大笑いさせていただきました。
しかし、本当に痛い神様と仲良しですな。

これはもう「スパイク付き靴下」にするしかありませんな。←そんなのあるんかい!

投稿者: knys (2005/11/23 13:07:34)

まいくろさんも電気の紐、やりましたか。
私も足ではやった経験があるのですが、
アホ息子は口でやってとんでもないことになりました。
(で、それをこうやって外で話す母・・(笑))

想像つくでしょう~!
小学校1年の時、アレに食いついて
生たての永久歯が浮かびました。
ヽ(///>_<;////)ノ

しかも今から学校へ行くという直前・・・
連絡帳へ
「今日は歯医者へ行ってから行きますから遅刻します」
と書く手が震えました。(ToT)ウルルン

命あっての物種です。
大事にしましょう。
歯も、腰も・・・

投稿者: 陶片木 (2005/11/23 13:31:22)

コヤギ様、天国ななお様、knys様、陶片木様、こんにちは^^
コメントありがとうございます!


>コヤギ様
うーん。思い出した途端、「私はまだ足が上がるだろうか。ブリッジ出来るだろうか」とやりたい気持ちがムクムク。。。
(ブリッジは実はそれから、恐くて頭を下ろすのに時間が掛かるようになってしまったのは自覚している(爆))
で。ですよ。コヤギ様。。。
ふんわり優しいコヤギ様がですよッ!?
一体何方を蹴ったりなさるのですかッ?!!
さっ!こっそりドウゾ!(笑)
(((;-_-(-_-;)))


>天国ななお様~
また勝手な私のイメージなのですが、ななお様は体柔らかいと思っていました(笑)
突然やるとボキボキっとおかしなことになりかねませんので、お試しの際は、徐々に徐々に。。。(笑)
っていうか、畳+靴下は徐々にやるとすっぽ抜けるかもしれませんのでご注意を!(やらないって)
私、思いついたことを暖めたり、まとめてから書くとかが出来ないので、なんだかイキオイでUPしてしまいましたが・・・
改めて見るとナンツー絵だ^^;(汗)
でも、こんな絵でも好いてくださるななお様が居るので、し・あ・わ・せ(^^*(←単純)


>knysさま~
もう兎に角落ち着きとか、「こうやったらこうなる」とかの考えが足りないのです。
っていうかゼロ。ノープラン。
だから、好かれるんですよね。例の神に。
あ。そうそう団地の階段踏み外してごろごろ階段転げ落ち、イタイイタイと踊り場(?)でのたうってたら、ソコん家の人がドアをガッ!とあけてキゼツさせてもらったこともありますよ(爆)←今思い出した。
スパイク付き靴下。。。
・・・それがらみで新たな痛い目に遭いそうなので、どちらかというと遠慮気味の方向でお願いします!(笑)


>陶片木ねーさん:
(((爆)))
釣れましたか。。。ご子息(ひいひい。笑い死ぬ^^;)
しかしその後バラされ、残ったのはピカピカ永久歯。。。(ひいひい)
と、とっても可哀相というかお気の毒なんですが…
ご、ごめんなさい。笑ってしまいました。。。。(ひいふう)
うーん。こう思うと「電気のヒモ」!やっぱり危ない!!(違)
※でもやっぱり皆さんアレで色々遊んでいる事を再確認して、ちょっと嬉しいです。。。
・・・・(’’。
おーい!!
ご子息様、お母さんがこんなところでスピークアウトしてますよー
( ゚ ρ ゚ )ノ

投稿者: まいくろ (2005/11/23 17:34:29)

大笑わせていただいた一人です・・・
既にコメントがたくさん付いていたので
タダ見だけで帰ろうと思っておりましたが(冷や汗)

もう無駄のない絵が名人の域ですね!
すばらしい~~!!
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

これだけの絵に何時間費やされたのか知りたいです・・・

今度チャレンジされる時は靴下を脱いでからにされることをお勧めします・・・(;^_^A アセ・・・

投稿者: キャサリン♪ (2005/11/24 13:40:53)

キャサリン♪さまあああ^^
こんばんはっ。コメントありがとうございます!
笑っていただけてコレ幸いっ。
(これで笑ってもらえないとイタすぎる(自爆))

絵ね・・・
実は結構かかりました。これしきで(爆)
なんと「消して描きなおす」ってことをしない(できない(綺麗に消せないため))ので、全部一発勝負で書き上げるまでTRYし続けたという(笑)。。。
あんっ。黙ってれば格好よかったのに(もじっ)

今度はね、靴下ぬぐよ。ほんとだよ。
でもきっと、今度は運動不足がたたってこうなりました。。。とか、また別のレポートがUPされるような予感もしなくもないです。。。。とほ。

セエェエイ!

投稿者: まいくろ (2005/11/24 20:17:53)

■コメントを書く