« 会社サボって | トップページ | 今日はOFF会 »

2005.12.15

首のリハビリ051215

つうわけで、前々から首(最初は肩がこってるので肩を診せに整形にいったんだけど・・・結局原因は首にあったことが判明)が悪かったまいくろなのですが、とうとう会社と掛け合い、「診断書を出せば、勤怠に関係なく幾らでも行ってきてヨシ!」という約束を貰い、リハビリへ通う事が決定。ありがとう!my会社!!!
(これから、週2で通う予定です^^;)


で。
今日は
「会社にOK貰ったよ~。説明してチョ~。」
のつもりで病院に行きました。


が。
すぐさまリハビリに放り込まれました(爆)
(ちょっと予想はしてたけど^^;)


記念すべき人生初めてのリハビリメニューは・・・

・首(患部)を暖める(遠赤?)・・・・10分
・首牽引(負荷5キロ/機械)・・・・15分
・両肩に「重あったかブルブル袋(?)」を乗せる・・・・10分

でした(笑)

全てが全く初めての経験だったわけですが・・・
面白かった(?)ことを書いておきます(笑)


【首の牽引(機械)】
『ずっと引っ張りっぱなし』だと思っていた私。。。
そういう方法もあるみたいですが、私の場合は、違いました。
15秒間(←時計見てた)ぐぐぐぐ・・・・と引っ張られ、10秒くらい弛む。
その繰り返し。
今回は、一番弱い負荷の5キロで引っ張ったそうです。
これから徐々に強くしていくようですが・・・
何キロぐらいまで上げてくんだろうね~。。。興味津々(’’。
※ちょっと調べてみました。へええ。


【両肩に重あったかブルブル袋(?)を乗せる】
リハビリのおねいさんに、「電気でどうのこうの・・・」って説明もらったくせに、まったく理解&キオク出来ていませんでしたね(爆)
両側の肩に2キロくらいかなあ?の重たい袋を1つずつ乗っけられ、その袋をマジックテープでグイグイと互い違いの襷がけで体に固定。

ここでハプニング発生。
「今日はリハビリの説明のみorあっても首牽引だけ」と思っていた私。肩口開いてる服を着てしまっていたんですね。
そしたら・・・

撫で肩+袋+肩口開いてる服 = 


センセー!服、徐々に脱がされてます!!(叫)

あわわわわ・・・
だたでさえ撫で肩でズリ落ちそうな袋が、ブルブル細かく動いて、じりじりと落ちて行き、一緒に服が服がガクガクブルブルブル。。。(爆)

平日のアサイチ。
リハビリ室はジジさまババさましか居ませんが、結構賑わってます。
そんななか、独りジワジワと服がオートで肌蹴ていく私。。
。。。_| ̄|○ナニヤッテンダヨ
※動くと一気に服と一緒に袋がストンと落ちそうな仕組み(?)だったので、本人は硬直中。


うおおお。こんなのいやだああああ!!!
だっだれかたすけてーヽ(`Д´*)ノ

おっ、おねいさーーーーーーん(叫)

やっと療法士さん(♀)を小声で(笑)呼びとめ、助けてもらう。

ごめんなさい。
ほんとリハビリ初めてなんで・・・
っていうか、今日こんなことになると思ってなかったんで・・・
ナメた服着てきてしまいました。。。。_| ̄|○
次からは気をつけます。

ええ、だからだから早くた~す~け~て~。

そしたら、おねいさん

「ちょっと人質みたいだけどこうしちゃうね。ごめんねえ~。」

なんていいながら、両肩に乗せなおした袋ごと私の体を1本のマジックテープでぐるぐる巻きにしてしまいました^^;
人質みたいっていうか、人質そのものです(爆)

療法士さん:「プレゼントみたいで可愛いっ(満足げ)」 
※袋は赤・マジックテープは黄色。

まいくろ:(いや。いいんです私が悪いんで。。。人質で。)


いやいや。ほんと色々勉強になりました(違)
それにしてもこの袋攻撃。
・・・・右側だけやたらキく。
最後の1・2分は、「アツっ・・・っていうか、痛っ。。。イタタタタ^^^;;;ととと、止めてくれ~」ってカンジでした。
左はまあ暖かいかなあ。。。くらいだったんですが。
これが「悪い所が敏感に反応してる」ってやつなんですかね^^;
今度、この袋の名称と正しい効能を教えてもらおう^^;


ってなわけで、ついついはじめての経験で長々書いてしまいましたが、こんなんだったんですよ。
で、今度はこれにベッドに横になってマッサージも加わる模様。
フルコースですな^^;


いつもはノラリクラリとして、症状がメタメタになるまで放置してしまうまいくろですが、今回は別。
マヂメにリハビリに通おうと思いますm( _ _)m

また、面白い(?)ことがあったら、というか、変わった事があったらUPしてみようかな。
記録記録♪

頑張りまっす('◇')ゞ


(終)

2005 12 15 10:28 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/7640550

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 首のリハビリ051215:

■コメント

首の牽引何キロまで耐えられるか実験をキボーン(^^;

投稿者: MAD (2005/12/15 23:21:46)

MADのにいさん、こんばんはー。
未だにちょっと興奮気味です。
でも終わったあと暫くホカホカしててなかなかいい感じでしたね~。(気分悪くなったとかは今日は全くナシだったので)
コメントありがとうございます^^

ある日突然…
「XXキロ・・・限界は突然やってきた」とか載ったら怖いので

ダメー( ゜∀゜)(笑)<実験

投稿者: まいくろ (2005/12/15 23:25:30)

まいくろしゃん、おつかれサマ~♪

( ̄◇ ̄)♪
楽しそう。。
( ̄□ ̄;)!!
じゃないじゃない。。
大変でしたねっっっ。。。

んでんで。
…セクシーショット、見たかった。
だから違うって(笑

ってゆか、体、ボロボロですね( ̄ー ̄;)フフフ
雪山、楽しむためにも
脅威…じゃない、驚異の回復力を見せてくださいね♪♪

投稿者: sii (2005/12/15 23:27:44)

siiしゃんこんばんわああん^^
コメントありがとうございますっ。
いやあ、新潟方面は大雪ですぞ^^;
こらまた吹雪きシーズンかなー(笑)
※まあ今までからいって12月にドカンと降った年は2月とかのハイシーズンそうでもなかったりしてたんで、解りませんけどね~。


( ̄□ ̄;)ー+ ̄)

今日はなんだか全てが新鮮でした(違)
私にこのリハビリが合うかどうか、解るまでは、ちょっと自分の調子を良く観察せねばなりませんね。

でね。服はほんとセクシイのセの字も無かったですよ。
(゚д゚)←こんな顔してたし(爆)

じじさまばばさまの「あらまあ、わかいのにねえ」っていう視線も痛かったし(笑)

ん?からだぼろぼろ?
いやいや、まだまだじぇんじぇんです(笑)
というか、良く解ってないんですよね。。。(鈍)
※今日も病院で上手く説明できず凹んだ(笑)

ん^^頑張って大事にして、楽しく過ごしますよ!
ありがとおおおおおうっ('◇')ゞ

投稿者: まいくろ (2005/12/15 23:45:09)

一回だけでもそれなりに効いたのかな? (・×・)かな

投稿者: zord (2005/12/15 23:57:47)

首、ひっぱると何メートル伸びるかな
(わくわく)
↑ちょっと無理だと思う。。

せくしープレゼント姿も見たかった。。
↑間違ってる気がする。。

時間掛かると思うけど、焦らず、無理せずゆっくり治してくださいね。

投稿者: くっきも (2005/12/16 0:32:29)

>せくしープレゼント姿も見たかった。。

くっきもさん。アンタは正しい。プレゼントまいくろさん見てみたい。療法士さん撮ってないかなあ。(笑)

しかし温めて治療するんですねぇ。温泉とかも効きそうですね。

投稿者: yas-msa (2005/12/16 1:12:37)

そうだそうだ。
なんでそこで写真撮ってくださいと謂わんかったのか脳。。。
やっぱ初リハビリでびびでばびでぶぅ?

投稿者: 大阪のぉっちゃんやでぇぃ (2005/12/16 1:59:37)

zordさま、くっきもさま、yas-msaさま、大阪のぉっちゃんやでぇぃさま、おっはようございます!


>zordさま:
うーん。
流石に1回では効果はでないっぽいですね^^
ただ、入念に暖めてもらったのでポカポカとそれが気持ちよかったなあ。。。という感じで。
頑張って通います~


>くっきもあにさま:
ウチねー。。。
首長家系(?)なので、いい数値が期待できそうですよ(違)
プレゼント姿は。。。
なんだろう。顔にモザイクかけるとかしてもらわないと「やっぱりただの人質」にしか見えなくて、萎えかも(爆)
顔がもうね。必死だから。
ウウウウウ(゚д゚)ウウウウウ

※ありがとうございまーす。じっくりやりますね^^


>yas-msaさああぁん:
残念(?)ながら
療法士さんは、ひとつもそんなことに興味はなさそうでした。
ついでにいうと、じじさまばばさまも。
正直バツゲームっす(爆)
しかし最近はカメラつき携帯で「思わぬ失態」をパチリパチリとられる危険性が増大して、気を緩められませんな。
(って、ここんとこ失態しまくりですが)
そう。ホカホカがいいみたいです。
ホカホカを進んで摂取しようと思います(笑)


>大阪のぉっちゃんやでぇいさああああん:
やっぱ初リハビリでシャイなアンチクショウはびびでばびでぶ(でぶっていうなあ!ヾ(`д´;)ノ)だったのです(壊)
いいのいいの。
大漁だったから(爆)ボクは満足。。。。。
※そもそもガングリオンゼリーの写真と撮らせてくださいというのだってあんなに苦心(え?)したのに。。。
ムリです。LVがMPがHPが足りません!
『サボテンダーは逃げ出した!』

投稿者: まいくろ (2005/12/16 9:37:14)

まいくろさん、申し訳ないけど、笑っちゃった・・・
まいくろさんの困惑顔を想像して~。

そんなんで固まってたらちっともリハビリにならんではないの~。
次回は胸にさらしを巻いて、思い切って脱がされちまえ~。(゚゜;)バキッ\(--;

大変ねぇ~。頑張って治すのですぞ!

投稿者: ぶんぶん (2005/12/16 16:04:56)

ぶんぶん様あぁ。こんばんは^^
明日はとっても楽しみです(はぁと)
よろしくお願いしますね♪
コメントありがとうございます。

( ̄ー+ ̄)ニヤリ

…いや、ほんと笑ってもらわないと報われません(笑)
とりあえず「他では見れない狼狽ぶり」だったと思います。
ウウウウウ(゚д゚)ウウウウウ

サラシを巻いてリハビリ…
どんな修羅場(?)を潜り抜けてきたのか…と、リハビリ室のじじさまばばさまが今度はアツい視線を向けてきそうなので、パスっ(爆)

※でもそのうち、そのじじさまばばさまがたと仲良くなって「○○さん寒いから膝痛いでしょ~」なんて世間話をするようになったりするんだろうか(’’(笑)

アリガトゴザマス^^
サボらんように監視してやってください ←もう甘えてる^^;(笑)

投稿者: まいくろ (2005/12/16 20:51:51)

うわ、なんか楽しそう。(いや、リハビリだからそんなこたぁないんだろうケド…)

なんか意思に反して徐々に脱がされてるってあたりがイヤらしいです。チョーイヤらしいです。さらにその後拘束されてるってあたりもっとイヤらしいです。

平日の朝一に何されてるんデスか!

早く良くなってくると良いですね。お大事に。

投稿者: (2005/12/16 21:48:00)

首の牽引、10㎏まで経験しましたが
一回だけマックスも経験しました。(笑)
一緒に連れていった息子にダイヤルいじられて
首をつりました。(∩_∩)ゞ
かなり怖かったです。(爆)

肩に乗せるそれは知らなかった。
いろいろ新しい機種が増えているのですね。
着ていく服は気を使いますよね。
私の時は、首や肩に電気を当てるので
首の空いたシャツなどでないと
服を脱がねばならず、
そうなると、バスタオルを巻いて
電気治療になってしまうのです。(^_^;)

少しでも楽になると良いですね。

投稿者: 陶片木 (2005/12/16 23:15:55)

蒼サマ、陶片木サマ、おはようございます^^
コメントアリガトウございまっす('◇')ゞ


>蒼ちゃん:
私の場合、そんなに酷い症状でもありません。
日常生活も普通に出来ています。
なので…まあ、やれることは楽しくやろうかな、と(笑)
あ、でもそれは「服を脱がされる」ということではなく(爆)
イヤラシいを連発してはいけません。。。(微笑)
いや、ほんとイヤラシかったから、慌てたわけですが。。。。(^^;;
ありがと。ちゃんと治すね?^^


>陶片木ねーさん
10キロか~。
5キロでも最初はちょっと胸が苦しかったんだけど…
更に+5キロってどんな感じなんだろうなあ。。。(’’;
次回火曜日はちゃんとした服(?)を着ていこうと思います^^
で、療法士のオニイオネエと仲良くなったら、色々写真を撮ってもらうんだっ♪←をい。
ありがとうございます^^
大事にします。陶片木のねーさんもどうぞどうぞお大事に!

投稿者: まいくろ (2005/12/18 8:25:54)

す…すいません。

どうぞお大事に。

投稿者: (2005/12/18 10:04:00)

蒼ちゃん(笑)おはよう^^

すいません言っちゃイヤン(笑)
要は「わたしも、「げげっΣ(゚д゚lll)こらイカン!イヤラシすぎじゃ!」と思ったってこと(笑)^^

これからもガンガンいぢってちょーだい(笑)^^
頼むよ!


ありがとね^^<お大事に

投稿者: まいくろ (2005/12/18 10:06:45)

■コメントを書く