« 首のリハビリ051222 | トップページ | @赤城高原 »

2005.12.23

食べ続ける

本日はお昼にちょっとした会食が。

自分らで設定したお店&コースだった筈なのに・・・
予想外に一杯出てきたので記録(笑)
また、やりすぎの予感。。。( ´▽`).。*・゚*・゚


◆お椀:白菜のポタージュ
◆凌ぎ:黒米ちまき
◆造里:寒鰤・鮪・甘海老・紋甲烏賊
◆本日の食材:生湯葉の○○・海老のかのこ揚げ
◆合肴:合鴨スモークサラダ添え
◆温物:鰆伝法焼きバルサミコソース・ブルーベリー花豆・冬大根添
◆油物:湯葉海老包み・牡蠣磯辺巻・南瓜・青唐
◆留椀:赤出汁仕立て
◆食事:鮭若布御飯・香の物盛り合わせ
◆水菓子:柚子シャーベット
◆甘味:芋羊羹・お抹茶
(以上、一人前。某コース)


051223_131659_M
鰆伝法焼きバルサミコソース・ブルーベリー花豆・冬大根添之図
花豆が、ものすごくブルーベリー味!お菓子みたい!!

(どうやって作ってるのかな・・・ジャム煮??)


新鮮だったのは「白菜のポタージュ」。
香りはごく普通のポタージュだったんだけど、口に入れるとフンワリ白菜の優しい甘みが。小さく刻んだカリカリのベーコンが入ってて、それがバッチリ合っててとってもオイチイ!
へええ。こんなのもあるんだなあ。
私にも作れないかなあ。。。(’’*
(気がついたら空にしてしまっていたので写真はなし(笑))


051223_140150_M051223_140939_M
柚子シャーベットに芋羊羹・・・どっちも戴けるなんて・・・
し・あ(≧∇≦)わ・せ

※柚子シャーベットほんとに大好き!!


それにしても、このお店。量もソコソコあったなあ。。。
危うく倒される(?)ところでしたが、全て完食。
いつもササっと食べちゃうから、こうやってちょっとずつ出てきてゆっくり食べると、お腹に溜まるね。。。いやはや満腹満腹。ご馳走様でした~(´ρ`)ノ


「ううう・・・もうだめだ・・腹が・・腹が・・・ε= o(´~`;)o」

と言って店を出たのが確か3:00pm過ぎ。
なのに・・・・



7:00pmチョイに鍋焼き饂飩(当然一人前)+野菜炒め少々+ゴハン軽く1膳+豚肉生姜焼き数枚をまたもやペロリしたのもついでに書き加えておこう・・・(-_-)。

2005 12 23 09:20 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/7794930

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ続ける:

■コメント

柚子シャーベットが呼んでう。。
クラクラ。。(@_@;;

それにしてもすばらしきマンボウV8っぷり。。

投稿者: くっきも (2005/12/23 21:27:55)

(((爆)))
僕が今晩食べた、カツ丼二人前なんて、まだまだお子ちゃま仕様のようだ(笑)

で、同席された方々は、どの辺で降参したんだろ・・・
みんなで完食だったらそれはそれでコワイな。

投稿者: みやざき (2005/12/23 22:08:36)

白菜のポタージュ、おいしそうですね。
白菜のサラダもおいしいんだって。
職場の方から教わりました。

ゆずシャーベットうまそ~~~!
いいなぁ、
暖かいお部屋で、おいしいシャーベット。
すごく幸せ気分ですよね。(*^-^*)

投稿者: 陶片木 (2005/12/23 22:32:20)

おまいはどんだけ食ったら気が済むんじゃい!(爆
オイラなんか
朝:コーヒー・パン1枚
昼:抜き
夜:キャベツの千切り(ボール1杯)
夜食:焼酎「伝」3合
以上
なんやからね。
ああ…腹減った。
エエのよ。寝るときに例のやつで空気吸うから。あれって一瞬で眠りに落ちるなあ。癖になるぞ(爆

投稿者: ぱこ (2005/12/23 22:55:48)

たべすぎ(・×・)おなかこわすよ

投稿者: zord (2005/12/23 23:15:02)

くっきも様、みやざき様、陶片木様、ぱこ様、こーんばんはっ。
先ほど落花生のお菓子をぽりぽりしました・・・(え)
コメントありがとうございます^^


>くっきもあにさま:
柚子シャーベット最高です。
もうどこ行っても、「見かけたら絶対頼む」です。
ほうら、柚子シャーベットさんが呼んでますよ~
「たべてー。たべてー。」
。。。ん?(’’。
(゚Д゚)っ!?
そうだ!今日はアニ様、美味しい美味しいケーキ食べてるじゃないっすか!
ぶうぶう!ぶうぶうぶう!!
(ソレもよこせといわんばかり(爆)@V8まんぼう)


>みやざきの殿:
えええええ( ´д`;)
カツ丼2人前はヘヴィーですよう。降参降参。
私のマケー(笑)
※同じものを沢山食べるのは出来ないらしい。
同席された方々?
・・・皆それぞれちょっとナニカを残していらしたようですが・・・(あぁ、これを言うと自分の立場が・・・^^;)
※そして完食したとして、夜こんだけ食べた人は居なさそうな(自爆)


>陶片木ねーさん:
ちょっと想像できなかったんですけどね・・・<白菜のポタージュ
食べてみたらとってもホッとする美味しい一品でした(^^*
白菜サラダか~。どんなのだろう?
(頭の中には浅漬け風しか出てこない^^;)
今度お会いしたときに教えてください^^
柚子シャーベット。そうそう。冬に食べるのが特にスキです(笑)
元々「柑橘類の皮モノ(マーマレードとか)」がスキなので、目がないのです~。
一番ニコニコしていたかも。
※「うれしそうね」って言われた(←ばればれ。爆)


>ぱこにい:
(((爆)))
怒られちった(てへ)
っていうか・・・・
昼:抜き
夜:キャベツの千切り(ボール1杯)
夜食:焼酎3合
というのが大変気になります。
夕飯が葉っぱONLY...
夜食が飲み物(しかも酒)...
ちゃんとお召し上がりくださいな。
(あれ?もしかして小さな彼におにぎり取られたんですか?(笑))

で。「例の空気」。
アレじゃお腹一杯にならないですからっ(#゚Д゚)
でも「一瞬で眠りに落ちる」はかなり魅力。
自作してみるか。。。(をい)

投稿者: まいくろ (2005/12/23 23:21:43)

zord様!入れ違い失礼しました^^;;;
コメントありがとうございますっ♪

・・・うーん。
今日はちょっと自分でも笑えるくらいハラペコですね。。。
(っていうか、ちょっとコワイ)

お腹は今のところ壊れていません。
硝子の大腸様もご機嫌麗しいようです。よきかな。。。(違)

投稿者: まいくろ (2005/12/23 23:23:57)

あ~、合鴨スモーク食べたし。
スモークが呼んでいるスモークがぁぁっ。
↑禁断症状出てマス

投稿者: knys (2005/12/24 11:21:46)

沢山食べたんですね、食べ物一緒に幸せも一緒にいただいてるんでしょうね(笑)。

今晩は何をいただくのでしょう?
どちらにしても(笑)、どうぞよいクリスマスイブをお過ごしください。

メリークリスマス。

投稿者: 天国ななお (2005/12/24 16:55:45)

knys様~、天国ななお様~、こんばんわっ。
めりーくりすますっ!(^^*
ご家族で楽しくお食事をされてる頃でしょうか^^。
コメントありがとうございます!


>knysさま~:
( ´艸`)ムププ
そうでしょうそうでしょう。
knysさまなら、合鴨だけでなく、煙も美味しく(?)戴いちゃいますものね^^
よいチップを使っていたのか、とっても香りのよいスモークでした。。。ぐふふ。
あー。スモーク&ビール片手に焚き火を楽しみたいなあ。。。。(’’*


>ななお様~(あっ。こっちは「お」なのですね(謎)):
どのお料理も美味しく作られていて、とっても幸せでしたー^^
最近は本当に食べるの幸せ(違?)
今夜もあれもこれもそれも食べちゃいますよΨ(`▽´)Ψ

ななおさんはケーキ作成お疲れ様でした^^
`*:;,.☆・:.,;* メリークリスマス`*:;,~☆・:.,;*


投稿者: まいくろ (2005/12/24 19:49:31)

■コメントを書く