« 夕焼け富士山 | トップページ | 全開でマスクしてニヤニヤ »

2005.12.11

豚の角煮

昨日から「豚の角煮が食べたい病」に罹っていたまいくろ。
珍しく計画を実行に移しました(笑)
勿論、煮卵入り~。

kakuni_01
下茹で中。ことこと。
臭み消しにねぎの青い部分と皮付きスライス生姜をポイポイッ。

(臭み消しには皮付きのほうが効果的なんだって)


kakuni_02
ほい。こんなもんかね。
ん?作りすぎ??(’’。 はて。

(2人分なのに豚バラブロック約600gと卵4つ・・・(爆))


kakuni_03
カラシをちょんちょん♪
いただきまーす(^0^)ノ”


#ちなみに下茹でしないで、表面をフライパンで焼付けて作ると、香ばしくて濃厚な仕上りに。逆にアッサリめがお好みならば、下茹で終わった段階で一晩置いて、翌日茹で汁の表面に張った脂を取り除いて作るのがよろしいようで^^。


・・・・おいしかった。
やっぱり「したいと思ったことを実行する」と気持ちイイネエ(笑)
あー。すっきり(違?)。ごちそうさま~♪



★突然ですが風邪引きました~。。。。。凹
珍しく、喉の痛みはそれほどでもなく、鼻風邪。ズビ。
咳は乾いたのが一杯出る~。コホコホ。
数年ぶりに鼻をかみました(え)。

「ツレに伝染すまい」と家でもずっとマスク着用していたのですが、そのまま鍋にへばり付いていたら「イモリでも煮てるのか!?」と言われるし(笑)
確かにマッドな感じでちょっと絵的に面白かったけど。。。。
ナニをいうか!ヽ(`Д´)ノキシャ
もうオマイさんはゴハン抜きじゃ!!(笑)

・・・てなわけで、皆さんもどうぞお気をつけて~m( _ _)m


【12/19 追記】
伝染して戴きましたです。。。
どこのお宅の角煮も美味しそうだってばよ~(^^*
見に行って、感染じゃ!!(笑)
陶片木:陶片木様
GALLERY:TOKIKO様
ぶつぶつぶろぐ:くっきも様
チョコの海岸物語:MAD様
ちゃらりーまんの日々:みやざき様

2005 12 11 02:56 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/7569518

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の角煮:

» 角煮 [陶片木 から]
今日は職場の派遣さんの送別ランチでした。場所は職場近くの店「TAPA」夜は居酒 続きを読む

受信 2005/12/14 17:57:42

» 豚の角煮 [GALLERY から]
まいくろさんの角煮を見たら、 伝染してしまいましたf^_^; 今回は、ちょっと 続きを読む

受信 2005/12/14 19:06:04

» 伝染性(笑)豚の角煮 [ぶつぶつぶろぐ から]
伝染っちまったぁ まいくろさんのところから飛び火しあちこちに伝染った豚の角煮、 続きを読む

受信 2005/12/18 0:58:25

» 感染した [チョコの海岸物語 から]
空からアポロ:豚の角煮の記事を見て感染された方も沢山いらっしゃるようだが、ご多分に漏れず私も感染したので作ってみた。 続きを読む

受信 2005/12/19 13:38:43

» 角煮&煮卵 [チョコの海岸物語 から]
近所のスーパーで豚バラブロックが安く売られていたので思わず購入。 手作りベーコンでもやってみたかったんだけど、スモークするのに手間がかかるので諦めて、豚の角煮に変更。 保温調理鍋で一日保温したので、箸で切れるぐらいに柔らかくできました。 ... 続きを読む

受信 2006/10/09 19:52:26

■コメント

うまそうですね~♪よ、よだれが‥。

で、風邪ですか。寒いですもんね。
明日も寒いそうなので、暖かくして寝てくださいね~。

投稿者: knys (2005/12/11 20:17:08)

うまそう!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

私は最近はフライパンで焼き付けて
脂分をジュージュー出してから味付けます。
それでも煮ると、脂分が浮くのですよね。
あぼ脂分ってすごいですよね。

風邪、お大事にして下さいね。

投稿者: 陶片木 (2005/12/11 20:48:38)

わぁ~!
おいしそうですね~~!!
おねいちゃん、一口ちょーだい(あーん♪)

これ食べて温まって、風邪治してください。
無理しないで下さいね!!
元気玉送ります。

投稿者: コヤギ (2005/12/11 20:50:46)

私も突然鮭が食べたくて何故かおかずを作る羽目に。

豚の角煮はどうも浮いた油が嫌いで、冷ましてから固まった油を取ることが多く、作ったその日には食べられないのでした。
残った汁で肉じゃがを作るとまたウマー。

投稿者: MAD (2005/12/11 21:07:46)

おいしそうううううううううう!
やはり、圧力鍋で手早く作るより
コトコト時間をかけたほうが美味しいですよね。
どうせ時間かけるのだから
二人分でも600グラムは正解ですよ(^^)

投稿者: TOKIKO (2005/12/11 21:56:08)

ぐはー、旨そうじゃあ!

我が家のは前日に一回下茹でして上に張った脂を捨てたあっさりタイプ。で、たうぜん煮卵煎り!うー、食いてぇ、、カミサンに作ってもらわねば(笑)

風邪ひいたですか。ありゃまあ。
煮豚&煮卵で身体の中まで温めた後ぐっすり寝て充電してくださいな。

投稿者: くっきも (2005/12/11 22:03:26)

風邪早く良くなるといいね。(・×・)
角煮でスタミナつけて治してください。

投稿者: zord (2005/12/11 22:43:34)

みんな優しいコメントだなぁ。。。

>もうオマイさんはゴハン抜きじゃ!!

一人で喰ったのか。。。


                ..・ヾ(。><)シ

投稿者: みやざき (2005/12/11 23:31:35)

おいしそう~☆
うちは、実家でよく母がスペアリブで作ってくれた「マーマレード煮」をブロック肉でもやります。
下茹でなしで、同量のマーマレード、水、酒、醤油(マーマレードの瓶で計量すると簡単♪)でことこと煮るだけ。冷めてもおいしいので試してみて^^

風邪、大変だね。
私は今引くと大変なので、ダンナが少しでも咳してると即マスクで予防線^^; 明日からますます寒くなるみたいなので、無理しないでお大事にね。

投稿者: あきゃこ (2005/12/12 7:35:50)

おはようございますー。
風邪ですが、うーん。鼻は止まりました。
しかしコホコホと乾いた咳が止まらないので、会社を休んでみました(笑)
※マスクでもすれば充分働ける状態なのですが、もうこの先あまりお休みしたくないし、今のうちに休んでみようかなって(…あー。要を言えば「サボリ」ってやつですな(笑))
そんなにひどくないのです^^
ご心配ありがとうございます。
(*_ _)人 多謝ぇ(はぁと)


>knysさま~:
うーん。画像見て、おなかが減ってきました。。。
しかし、私は昨晩でオノレの分を喰い尽くし(自爆)、ツレは珍しく「あさごはんたーべよっと♪」と言って、昨夜わざわざ取っておいたのをぺロリと総て平らげて出て行ってしまいました。。。うう。ちょっとくらいくれると思ったのに。。。
ショボーン('・ω・`)


>陶片木ねーさん:
フライパンでジュ~派ですか^^
そうそう。大分脂が出てびっくりみたいですよね~。
それをキッチンペーパーなどで丁寧に拭きながら焼き付けるというのが。。。め、め、面倒で。。。(小声)
今度やってみようっと♪


>コヤギさまあ:
はい(はぁと)あぁああ~ん♪
※特大の1つをフーフーせずにON!(←酷)
嘘です。コヤギさまにだったら、もうフーフー適温になるまでして、煮卵つきでご提供^^
そうそう。元気玉!ありがとうございました^^
元気玉もらったし、長ネギ3本も煮込んじゃってそれを独り占めしましたので、もう喉は大丈夫そうですよ^^


>MAD料理長(←?):
そうそう「モーレツに何かが食べたくなったときは、思いついた奴が作ること」って掟(?)がありますからね(笑)
鮭か~(’’*
玉葱とシメジ・舞茸・えのきたっぷり&レモンのスライスを閉じ込めたホイルバター焼きが食べたいっ!(伝染?)
でも残り汁で大根煮たり、肉じゃがしたり。。。いいよなあ。
あわわ。あわわわ。。。
もうっ、お上手なんだからっ( ´Д`)σ)Д`)プニ (なにがよ)


>TOKIKOさああん:
いやいやいやいや。。。
圧力鍋無いウチとしては、もう圧力鍋に憧れて憧れて。
そのうち買ってやろうかな。って思うのですが。。。。
もう鍋を置くところがなあああああい!!!!!
ああ。。。圧力鍋でとろとろに煮込んだ牛タンシチューが食べたい。。。
(*´Д`)(妄想ちう)
600g正解ですか。ほ。よかった。
でも私は手前分の300g+煮卵2個+長ネギ3本分を夕飯で総て胃に収めてしまいました。。。。(゚ρ゚)ノ←病人のくせに


>くっきもあにさま:
お。くっきも兄様んところも「あっさりタイプ」ですか。
私も本当はそうしたかったんですけど、思いついたのが一昨日の夕飯後だったので、もう時間が!(平日はこんなに時間かけられないし^^;)つうわけでノーマル調理(笑)
そうだ!
奥様のお加減はいかがですか?
すっかり快復されたら、どうぞ奥様特製美味角煮@煮卵入りを作ってもらってくださいませっ。(と、伝染を狙う(笑))


>zordさみゅ:
ずび(←鼻じゃなくて涙ね)
いつもzordさみゅには心配ばかりかけてしまっているような^^;
昨日はガジガジ角煮を食べて、ねぎも食べて、今日は昨日使った生姜の残りで、生姜湯を飲もうと思っています^^
さっさと治すので遊んでください(笑)


>みやざきの殿:
ほんと。。みなさん、こんな半分仮病みたいな奴(←いや一応本当に風邪だけど。笑)に優しくしてくれて、嬉しいわけですよ。(/ヘ ̄、)

でも。だ。(にやり)

ヨッコイショ(; ・_・)―――――――――C  . .・ヾ(。><)シ

ホカク!(; ・_・)―――――――――C<―_-)ハウ


で。

||Φ|(・|・|)|Φ|| ガシャン!!

も、勿論大好きだったり(笑)
毎度ありっ♪


>あきゃこ様:
あきゃこ様、お久しぶりです^^
その後、お加減いかがでしょうか?
寒いですので私みたいにどこぞで風邪を拾ってこられませぬように^^。(鉄壁のディフェンスされているようですが(笑))
マーマレード煮!!!!!
実は、ここに遊びに来てくださる方も絶賛しておられましたよ!
そうか、いよいよ試してみたいなぁ。。。
マーマレード、私、大好きだし(^^*
・・・しかし、ツレがマーマレード苦手でねえ。。。
(多分もうあまりマーマレードマーマレード(?)してないんでしょうが)
黙っていきなりだしてみましょうか(o^ー゚)ノ☆(笑)

投稿者: まいくろ (2005/12/12 9:36:56)

まいくろさん、
お風邪ひいちゃったのね~。

今日会社をお休みされて、ちょっとは楽になったかな?
咳はつらいですよね~。

豚肉って確か疲労回復にもいいし、スタミナつくしで
いいかも。

お大事にね~。おとなしくしてるのよ~。

投稿者: ぶんぶん (2005/12/12 15:26:09)

…いいニオイ。。

( ̄□ ̄;)!!ついつい来てしまった☆
…ちがうちがう!!!!!
下の富士山に呼ばれて来たんです!!
(なんで言い訳( ̄ー ̄;)。。。?)

今年の風邪、長引いてる人、多いようです。。
なんか、『移動』するんですよ。

(行ってる本人が意味不明。。)

じゃなくて!
ノドから鼻、鼻から頭、頭から腹…(順不同)
みたいな。

まぁ、まいくろサンなら大丈夫!
普通の人とパワーが違うからねψ(`∇´)ψ♪

なんてね。。。
風邪、侮っちゃダメですよ。
ちゃんと食ってちゃんと寝る→基本を大切に!

投稿者: sii (2005/12/12 20:38:12)

ぶんぶんサマ~。siiサマ~。こんばんはー。
病人らしく(?)比較的シオラシクしてますよ~(笑)
コメントありがとうございます^^


>ぶんぶんサマ:
咳も殆ど止まりました。
明日は会社に出ることができそうですよ~^^
これも豚のビタミンB群のお陰でしょうか?(笑)
今日は久しぶりにゆっくり本が読めたし、沢山眠れました。
少し贅沢した気分。。。(笑)
その分、明日からまたバリバリはたらきます。
(あ。無理は勿論しませんが^^)
ご心配ありがとうございます^^
ぶんぶんサマたちがフラフラとネットで遊び歩いていないか見張っていて下さるので、悪化させることもなく、バッチリ快復しそうですよ(笑)


>siiサマ:
あー。移動する・・・今回はなんとなくわかったような気がします。。。
喉→鼻→頭→腹
(腹は今日の夕方意味不明にちょっとだけ痛んだだけですが)

>まぁ、まいくろサンなら大丈夫!
>普通の人とパワーが違うからねψ(`∇´)ψ♪

ち、違うのか??(笑)
でも。そうだということにしておこうっ(笑)
思い込みでも頑丈になれるんだったら、それは力だっ!(笑)
ほら。たーんじゅんっψ(`∇´)ψ♪♪


大丈夫です^^
こういうときは無理しません。
皆さんに殴られるん(笑)
基本を大切に!ですよね^^センセ!!

投稿者: まいくろ (2005/12/12 21:30:11)

確かにシタイことをスルと気持ちいぃ(*´Д`)ハァハァ

投稿者: 大阪のぉっちゃんやでぇぃ (2005/12/13 4:12:12)

大阪のぉっちゃんやでぇぃさああああああああああん…
こ・ん・ち・く・わっ。

さあ。挨拶もソコソコに…久々の……


凹ヘ( ・_・)スケベイスーアターック!( ・_・)_凹;゚O゚)ゴハ


シタイことをスル・・・
シタイことをスル・・・(壊)

投稿者: まいくろ (2005/12/13 20:36:23)

念入れすぎて、
二つもトラックバック送ってしまった!
消して下さい、お願いします。(^_^;)

投稿者: 陶片木 (2005/12/14 18:00:42)

陶片木様~!こんばんは^^
いやー、TOKIKO様のと並んで…

『豚の角煮』
『豚の角煮』
『角煮』
『角煮』

と並んでいたのはナカナカ壮観だったんで勿体無かったんですが…おひとつずつ、しまわせてもらいました^^
TBありがとうございます!(嬉)^^^^

しかし、削除しようとした時、また「混みあっています」と出ました^^;
なんかタイミング悪かったんでしょうね~きっと。
お知らせありがとうございました^^♪
これから、お二人の角煮を覗きに行くんだ~♪
(再感染注意だな(爆))

投稿者: まいくろ (2005/12/14 22:54:00)

■コメントを書く