« KUA`AINA | トップページ | ぐったり寝覚め »

2006.01.15

鶏肉・にんにくの茎・筍の卵とじ

むか~し買ってきた雑誌に載っていて、うちで定着したメニュー。
数日前から急に食べたくなったので作りました。


【鶏肉・にんにくの茎・筍の卵とじ】
★材料★4人分 (←いつもこれを2人で食べる。(爆))
・にんにくの茎・・・約200g
・たけのこ(水煮)・・・約100g
・鶏もも肉・・・約200g
・だし汁・・・1カップ
・しょうゆ・・・大2
・みりん・・・大2
・卵・・・3個


1)にんにくの茎は3センチほどの長さに、
筍は一口大の薄切りに、
鶏肉は1センチ角に切る。
(#今回、筍、薄切りにしてませんが…薄切りが一番食べやすいと思います^^;)


2)鍋にだし汁と調味料を入れて煮立て、筍と鶏肉を入れて煮る。
灰汁が出るようなら取り除く。


3)鶏肉に火が通ったら、にんにくの茎を投入してさらに煮る。
060115gohan1


4)卵を溶きほぐし、お箸伝いに細く流しながら全体に回し入れる。


5)卵を注いだら、早めに火を止めてすぐに蓋。
余熱で蒸らして卵のフワフワ仕上がりを狙う(笑)
060115gohan2


6)で・き・あ・が・りっ♪いただきまーすΨ(`▽´)Ψ


簡単素早く出来るので、楽チンです(笑)
「鶏&ニンニクの茎」の組み合わせは、醤油+ゴマ油+砂糖に葱・ニンニク・生姜のみじん切り入れたタレ作って炒めてもオイチイ^^。


ふー。満足。ごちそうさまでした(*゜∀゜)ノ

え?お皿に盛った写真はって?
・・・・・ありませーん(゚ρ゚)ノ
(↑電光石火で食べちゃった。。。_| ̄|○ (爆))

2006 01 15 07:35 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/8175512

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉・にんにくの茎・筍の卵とじ:

» 昨日の晩ご飯 [Fancy Pet から]
まいくろさんのところで紹介されていた鶏肉・にんにくの茎・筍の卵とじが簡単であん 続きを読む

受信 2006/01/18 16:40:32

» 鶏肉と筍の卵とじ(2006/1/29) [kaiserの関心事 から]
空からアポロ:鶏肉・にんにくの茎・筍の卵とじ で、簡単かつおいしそうだったのでマネてみました。  残念ながら「にんにくの茎」が見当たらなかった(店員に聞けないシ 続きを読む

受信 2006/01/30 2:16:34

■コメント

お晩です^^
うん、コレはウマソーだ。
やっぱ、オン・ザ・ライスにして食べるんですか?

投稿者: すぬお。 (2006/01/16 0:37:14)

(゚∀゚*)ウマソー ♪

んで。。やっぱ
ツレ様1人分:まいくろしゃん3人分
ですかね。。。

[壁]`∀´)Ψヶヶヶ
↑小心者なので、隠れながら言ってみる(笑

投稿者: sii (2006/01/16 2:15:17)

ああん。たっぷりの鶏肉がソソる!

なるほど卵とじか。簡単だし、今度ありものでやってみようっと。

投稿者: yas-msa (2006/01/16 3:14:37)

お久です~^^
うん、これオイシソウ。私も今晩やってみようかな?
私は丼で、ダンナもつまみになりそうね☆

投稿者: あきゃこ (2006/01/16 8:36:10)

すぬお。様、sii様、yas-msa様、あきゃこ様、おっはようございます('◇')ゞ
折角「胃袋縮小計画」を進めていたのに、昨夜のゴハンで、またパンパンに胃拡張してしまったまいくろです(笑)←作りすぎ。
コメントありがとうございます^^


>すぬお。様~:
あい。今回はそれぞれお皿にとって戴きましたが、記事中の味付け(調味料の量)でしたら、オン・ザ・ライス、ばっちりOKです(^^*
お口に合いますかどうか、ですが、ともかくニンニクの茎がいい味出して、淡白な鶏肉によく合うんですよ^^
めしあがれ~。


>siiしゃん:
ぐふふ。そんなところに隠れてないででておいでよう。
おいらなんにもしないよう。クケケケ。

壁]`∀´)Ψヶヶヶ   ( ´^益^`*)ケケケケ ←怖っ(爆)

いや、でも冗談じゃなくハラが千切れそうでした(笑)


>yas-msaすわんっ:
鶏肉。うふふ。モモ肉ですよ(謎笑)
上の材料の組み合わせなら、調味料はこの濃さで美味しくゴハンがいただけると思います^^。タケノコの水煮とかは、既に薄切りになってるのが売ってたりしますしね。
ニンニクの茎も切るだけだし。
他の材料でも。卵とじはラクチンだ~~♪(笑)


>あきゃこさま~:
おひさでございます^^
昨日は暖かかったですね。また急に寒くなったりするのかなあ^^;風邪などお召しになりませんよう。
量などは、ウチの好みなのでアレですが、味見しながらお好みのところで、何かの折に作ってみてくださいね^^
そうですね♪うん。つまみにもいけるかなあ^^
※あっ!丼にするなら、タケノコは薄切り!薄切りがおすすめですっヾ(;□;)э(←今回の切り方じゃ、明らかにでかすぎたんで反省中(爆))


投稿者: まいくろ (2006/01/16 9:41:33)

私もにんにくの茎、大好き。
美味しいですよね~。
豚肉と炒めることが多かったのだけど、
鶏肉も美味しいのね~。

いいメニューを教えていただいた♪
今度やってみますね~(^^)

投稿者: ぶんぶん (2006/01/16 13:24:18)

ぶんぶんさ~ん!こんにちわっ!
コメントありがとうございます^^♪

おお!ぶんぶん様も「にんにく茎フリーク」(笑)
豚肉と炒めてもオイチイですよね(はぁと)
ちょいとピリカラにして。。。ぐふ。

鶏肉とタケノコだけじゃ「ひとあじ足りない」ところを、ニンニクの茎+御汁でうまく補ってくれてる感じです^^
「カンタンに済ませちゃいたいけど…」ってときに、思い出したらどうぞお試しアレ^^
(タマゴはもう1個加えてもいいかなあ?ってところです。)

投稿者: まいくろ (2006/01/16 16:27:08)

卵を超半熟状態にしてごはんに乗せたらウマソ。
名付けて「中華風親子丼」

投稿者: MAD (2006/01/16 17:29:54)

MADのおにいさん、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

なんとなく「半熟卵といえばMAD様」という図式ができつつあるまいくろです(←いや、単に超個人的思い込み(爆))

フワフワ半熟状態アツアツで頂いたら…
うん^^オイチイかも。
「中華風親子丼」、お試しあれ♪^^

投稿者: まいくろ (2006/01/16 20:29:06)

う…うまそうDa~!

完璧ですよ。
食ってるトコ想像しただけで生唾が出ますよ(笑)

投稿者: (2006/01/16 21:12:07)

蒼様、コンバンハ!
コメントありがとうございます^^

うまそうDEATHか~。
蒼様のツボに入ってよかったです(笑)
ありがちょ^^。

簡単なので、暇なときドウジョ♪
明太子クリーム素麺より良いかと(爆)


【説明しよう!!明太子クリーム素麺とは…】
まいくろが夢の中でオカンに作ってもらったメニュー。
素麺を明太子クリームで絡め、ちょっとお醤油を垂らしたという、夢の中の癖に微妙に詳しいメニュー。
キヌガサでその夢の話をしたら…
蒼様が実際作って食べてみてくださったと言う…(爆)

投稿者: まいくろ (2006/01/16 22:49:55)

おいしそう♪
栄養バランスも良さそう。
これから4月に入学まで息子が毎日家に居るので
ランチにつくろうかな(^^)

投稿者: TOKIKO (2006/01/17 1:04:46)

ええ、モモ肉ですね。フフフ(謎笑2)

ニンニクの茎って炒めても食べられるんですね。それだったら今度買ってみようかな。普段行くスーパーに売ってるかどうか分かりませんけど。

あ、明太子クリーム素麺はMAD家でもやってるかも。カレー素麺は普通らしいし。

投稿者: yas-msa (2006/01/17 3:39:06)

TOKIKO様!yas-msa様!おはようございます^^
コメントありがとうございますーm( _ _)m


>TOKIKO様:
おおw(゚o゚*)w
そうかそうか。ご子息4月までご自宅に。。。
それは毎日のランチメニューにお困りですね^^;(笑)
TOKIKO様なら沢山美味しいレシピをお持ちでしょうが、困ったら、是非^^
栄養価もいし、甘みがすきなんですよね~<ニンニクの茎


>yas-msa様:
ネー( ´艸`)(´艸` )ネー (笑)
茎は炒めても美味しいですよ~。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/dish/chinese/0103002/C000514/detail.html
とか『にんにくの茎 レシピ』で簡単な炒め物が一杯引っ掛かってくると思います^^
スーパーなら…置いてあると思うんだけどな~(’’<茎
今、お野菜高いけど、にんにくの茎は比較的安価…のはずデシ。
#ぬぬ。MAD様宅では既存メニューか…(笑)<明太子クリーム素麺(肝心の私は“クリーム”がニガテなので試していないのですが(笑))

投稿者: まいくろ (2006/01/17 7:29:17)

はじめまして、ぶんぶんさんのところから飛んできました。美味しそうですね。筍とにんにく茎と味もさることながら、食感というか歯応えも楽しい感じですよね。今度ためさせてもらいます。お邪魔しましたぁ。

投稿者: (2006/01/20 0:22:09)

惑様、こんにちは!!
はじめまして^^ようこそおいでくださいました~^^
コメントありがとうございます!

そうなのですー。
歯応えもすきなのです^^

ともかくラクチン♪なので、お時間無いときにでも!

あう。。。お腹が減ってきた(*_*)
今日は親子丼買ってこようかな(笑)<会社@お昼ごはん

また、遊びにいらしてくださいね^^
お待ちしています。
こちらからも惑様のところに遊びに行かせて貰います!

投稿者: まいくろ (2006/01/20 11:47:16)

■コメントを書く