« シャバ雪 | トップページ | ご当地アポロ2種 »

2006.02.26

ボードレポ060225~060226

<2006年2月25日>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:超晴天
■積雪:山頂530cm 山腹420cm
■気温:山頂-3度 山腹-3度
■雪質:午前中:青氷(爆)/午後:超シャバ雪
■客足:少なめ
■マイナスイオン:(記録なし)個/cc

晴天!晴天!!!!
雪男(?)を連れて行ったのに、晴天!!!!
あぁん。日ごろの行いが報われたワ( ´艸`)ムププ

しかし・・・
ここ暫く降雪は一切なかったらしく、雨&晴天続き・・・

従って・・・バーンは・・・

青氷の巣窟(爆)

カチカチですよ!奥さん。カチカチ!
このゲレンデでこんなに硬いバーンになるなんて!
ううう・・・こ、転んではイケナイ!
ケツ割れるケツ割れるケツ割れる・・・ガクガク(((;゜Д゜)))ブルブル

滑っていると、トリノオリンピックで聞いた「あの音」が聞こえます!
(いつもよりワンテンポ遅れて音が来る(笑))
しかも時折テカテカに磨かれた(?)青い氷がキラ★っと見えてドキっとしたり^^;

こういう雪は当然思いっきりスピードも出るので、転ぶとモノスゴイ痛い目に遭うこと必至。やだやだ!やだよう..・ヾ(。><)シ
ワタシは「首に爆弾」、「尾骨に爆弾」抱えてるんだってば!(爆)
つうわけで、雪が緩むまでかなりヘタレな滑りをしていました。
※それでも1回某上級コースでターン後半でエッジが「パンっ!」っと抜けて、転んで十数メートルほど滑落(爆)
(尻で滑ってしまってどうにも停まれないのだ^^;)


さて。今回驚くべき光景を見ました。
・・・先週滑っていたローカルの仲間が言うには、「先週はまだこんなになっていなかった。だから先週から今週までの平日の間に起きたんでしょ」っていうことだったんですが・・・

山頂にBIGな雪崩が起きていました^^;
雨&晴天続きの影響でしょう・・・
ココに7年通っているけど、こんな大きな雪崩は初めて見たなあ。。。

060225qp_01
※クリックすると大きくなります。


スゴイ大きさの雪の塊!
しかも物凄く硬い・・・。
こんなの喰らったら・・・ひとたまりもないね(((;゜Д゜)))
※上の写真だと真正面からなので、距離感もおかしくなっているし解り辛いですが、「雪崩止め用」に大きな溝が掘ってあります。
(しかしそれも越えてここまで来るとは・・・(汗))


060225qp_02060225qp_03
※クリックするとそれぞれ大きくなります。


アイスバーンをビクビクで滑り、運動で“気持ちのいい汗”じゃなくて、緊張で“ヘンな汗”を掻き・・・「もうダメダ!危ない!昼飯食べて雪が緩むのを待とう」と昼食(笑)
(普段あまり汗を掻かない私がホントに汗垂らしたヨ^^;)


午後からは、強烈な日差しが味方(?)して、ご覧のシャバ雪
これはこれで物凄く脚が疲れる^^;
(緩んだ雪のギャップ&スピードで暴れる板を押えつけるからかな)

ツレと今回一緒に滑った友達は、ナイターはパス。というので、一人でナイター参戦(笑)
ホントウはもっと滑りたかったんだけどなぁ・・・(´・ω・`)

・日中・・・約4時間半
・ナイター・・・約1時間
この日の滑走時間:約5時間半

何故ナイターを早めにあがったかというと、この日は夜にイベントがあったのでした。
『キャンドルロード』というイベントで、日が落ちるとこのゲレンデの辺りから山の麓まで、約5万本のろうそくが灯され、各所に雪茶屋が設けられました^^。

写真を撮りたかったのですが、どれもこれも全然ダメダメ君・・・(笑)
っていうか、去年と全く変わらないものになってしまったので、今回はパス^^;
しかし、この手作り感のあるイベント。
ホントに暖かくていい感じ^^。

060225qp_05

雪茶屋でアツアツの豚汁を貰い、雪上花火をちょっと見て、温泉へ。
皆さんオツカレさま~~。


*** *** *** *** *** ***

<2006年2月26日>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:雨(&強風)
■積雪:山頂520cm 山腹410cm
■気温:山頂-1度 山腹+1度
■雪質:ゲレンデに出ていないので不明
■客足:ゲレンデに出ていないので不明
■マイナスイオン:(記録なし)個/cc

まあ、予報ではみていたんだけど・・・
朝、目が醒めたら・・・


ガ━━(≡д≡)━━ン!


雨ダ。。。。。。。。。。。。。。。_| ̄|○

・・・雨です。
あうあう。雨だよう・゚・(ノД`)・゚・。

しかもザーザー(笑)
一瞬にして仲間全員のココロが折られました(爆)

そそくさとウエアをしまい、普段着に着替える仲間たち(笑)
いや、これが1日目とかならねー。
雨の中でも滑ったりするんだけどさ。

つうわけで、とうとうやってきました・・・

『滑走記録ナシ!』の日が(爆)
ああ・・・もう春なのね・・・・゚・(ノД`)・゚・。

皆で朝食をとった後、9:30amには現地出発。
1:30pmには地元へ戻ってきてしまっていました。
(あっちの仲間は上越でボーリングしたらしい(笑))

うーん。雨はやだなあ。
来週はガッツリ滑りたいなあ。。。。

*** *** *** *** *** ***

(おまけ)
060225qp_06
ゴンドラ山頂駅降りたとこで見た「誰かの作ったミニ雪像」(笑)
モアイ君とクマちゃん。かわいい。
(ちゃんと夕方まで壊れずに残っていたよ^^)


2006 02 26 08:47 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/8849069

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポ060225~060226:

■コメント

自分は数年ぶりにスノボに行ったのですが、雨がどしゃ振りしていて泣く泣く帰っていきました。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿者: タール (2006/02/26 22:27:37)

雪崩コワー!

もうすぐ3月とはいっても、ちょっとばかり早い感じがしますねぇ。しかも、雨も降っちゃったようで残念でした‥。

来週も出掛けられるみたいですが、こんなに天気がよいと紫外線もキョーレツだから、日焼けにはちゅーいですね!それと、週末前に一度雪が降ってくれるといいですねぇ~。

投稿者: knys (2006/02/26 22:29:40)

全層雪崩やん。Σ(゚Д゚)
そろそろ起きる気温だとは思ってましたが。。。
日本って、発破かけて雪崩起こしたり、音波で雪崩起こすシステムがゲレンデにないから怖いよねえ。
しかし雪崩止めの溝があるとは、さすが「いつもんとこ」は違うなあ。

土曜日ドピーカンで、日曜雨はこっちもおなじだ。(;´Д`)
でも、幸い標高が高かったので、吹雪になってなんとか滑れました。
でも顔が痛くてすぐにあがったけどサ。
下界は猛烈な雨で高速とかちょーこわくて驚いたけど、東京ついてしばらくしたら止んだ。
(・_・")?

投稿者: 黒陣馬 (2006/02/26 23:35:52)

ああ,吹雪いていない!
おかしい・・・
これは後日に何かあるということでは?

投稿者: ひろひろし (2006/02/27 2:58:53)

|||||||||||||( ̄ロ ̄;|||)|||||||||||||
かちかちバーン…
(前回の車山を思い出し、尻が痛くなったようでふ(◎-◎;))

そか。この状態じゃぁ大変だったろな。。。
おつかれちゃ~ん あんよクン。。

んで…雪崩(((( ;゚д゚)))
まだ2月なのにーーーっっ
まだ冬なのにーーーっっっ ←と、思いたい(・∀・;)
雨まで降りやがって…

春かぁ(; ̄  ̄)トオイメ。。。

キャンドルロード、写真ーーーっっ
と、思ったけど…
まいくろんの心にしっかり残ってるだろから、いっか♪
最後の雪像に免じて許す( ̄^ ̄)!←なぜか偉そうに☆笑

投稿者: sii (2006/02/27 3:39:34)

初めましてまいくろさん、実は数ヶ月前からちょくちょく見させてもらってました(´-`)
コメントするのは初めてですがよろしく!

26日自分も友人の父親の車でスノボに行ったのですが・・・
雨のトコばっかでスキー場を何箇所か経由したのに苗場で霙&超強風の中滑ってきました。

数本で力尽きましたが('A`)


雪崩直撃しなくてよかったですね(笑

投稿者: (2006/02/27 13:00:41)

タール様、knys様、黒陣馬様、ひろひろし様、sii様、柊様、こんばんはー。コメントありがとうございます^^


>タール様:
うぎゃΣ(゚д゚lll)
タール様もお出掛けなさって雨でしたか・゚・(ノД`)・゚・。
数年ぶりのお出掛けで雨だともう凹みに凹んでお帰りだろうなあ・・・そうぞうするにつけ涙っす。。。
せめて温泉にでもつかって、美味しいものでも食べられていたらいいのですが・・・
次お出掛けの時は良いコンディションだといいですね!
・・・吹雪でよければ念送信します(爆)←やめれ


>knys様:
雪崩コワー(((;゜Д゜)))ですよね^^;
今シーズンは早い時期(12月~1月前半)に集中しすぎてしまったんでしょうかね。。。雨降るにも早すぎです・・・
で。日焼け。
「こらイカン!」と顔に日焼け止めを塗りたくり、SPF効果のあるリップクリームも塗りたくったのですが・・・
唇がパサパサになりました。
・・・なんだろう。この感触・・・どこかで・・・
Σ(゚口゚; ハ!
【さなぎになりたてのいもむし】!!!!(((自爆)))


>黒姐様:
ウワサ(違)の全層雪崩・・・初めて実物(?)を見てしまいました・・・(((;゜Д゜)))
アバランチコントロールが上手く出来るなら、ササっと危険をなくして欲しい所なんですけど・・・やっぱり日本じゃムリなのかなあ・・・(´・ω・`)
姐様んところは、それでも雪になったのですね~(でも痛そうっ!!)
そうそう!帰りの高速は私もドキドキしました。スッゴク視界悪くて。ああいうザアザアの雨の日の高速道路の運転、私・・・何故か眠くなるんですよ・・・・・(ぉぃ)。なので余計怖かったっす(ぉーぃ)


>ひろひろし様~:
ぐふ。こういうこともあるらしいですよ(笑)
私が雪女だという疑いもこれで晴れましたですよ(晴れてないって)
えっ?
後日なんかあるの?!
ややや、やだなあ・・・(((;゜Д゜)))
ひろひろしさんが言うとそんな気になっちゃうなあ。。←プラシーボちゃん(自爆)


>siiしゃん:
カリカリバーンではなんとかエッジを雪面に食い込ませようと力み、シャバシャババーンではカキ氷ギャップをチカラで押さえつけて滑ろうと力み・・・足首が痛いです。
これでまた「前スネ筋」が一段と逞しく成長することでしょう。。。(´Д`*)
※同僚に触らせたら「うわっ。ナニコレっ。ヲトコの脚だわっ!」って言われました。。。_| ̄|○
雪崩。。。やっぱり今シーズンは色々と「急激」すぎたんでしょね。まだばっちり積もった雪が残っているのに雨だのなんだの降るから、重みでゴッソリ落ちるのかも。怖い怖い。
写真はゴメンネ^^;(笑)
麓の方に降りていけば、綺麗な風景色々撮れたんだけどねえ・・・ついついナイター&食欲を優先させてしまいました(爆)


>柊様:
こんばんは!はじめまして^^
コメント嬉しいです!
苗場・・・11時頃かなあ・・・通過(しかも帰路(爆))しましたが・・・大分激しく降っていた&風吹いてましたものね。。。
残念でしたね・゚・(ノД`)・゚・。
しかし、メゲズに滑走を試みる柊様素敵です。
次回は良いコンディションに恵まれますように!!
雪崩・・・
この場所で目の前でタイムリーに起きたら・・・
もう観念かな(笑)
※リフトの降り場スグなので、逃げ場が全然ないのです。。(板履いてる暇もなさそうだし(爆))
また遊びにいらしてくださいね^^

投稿者: まいくろ (2006/02/27 19:55:12)

雪崩、怖いですね。
穴を掘ってなだれ止めをするって
初めて知りました。
深く掘るのでしょうね。

それにしても今年は雪が多いから
雪崩の不安も大きいでしょうね。
怖いなぁ・・

投稿者: 陶片木 (2006/02/27 23:07:57)

陶片木ねーさん、おはようございます^^
コメントありがとうございます!

うーん。いつもゴンドラとかから眺めていて「あんな御堀みたいに掘ってるけど、役に立つような雪崩なんて起きるんかいな?」と思っていたのですが・・・とうとう役に立ったところを見てしまいました(;>ω<)
上から見ていても結構でっかく掘ってあるので、実際そこに入ってみたら・・・出られないくらいにはデカイんじゃないかしら。(どんな重機で掘ってるんだろう^^;)
そうそう、まだ沢山雪は残っていて、それが全部湿ったり融けたりしてるから・・・危ないですね。
この山だけじゃなくて、道中の山は全部土が見えて雪崩跡だらけでした。。。
こんなの2月じゃないっ..・ヾ(。><)シ
(もう3月だけど(笑))

投稿者: まいくろ (2006/02/28 8:00:05)

雪崩、きっと、「滑っているときには遭わせないから今しときました」って山からのお知らせだよね。次回はもっと気持ちよく滑れますよ^^
今シーズンも終わりまで楽しく元気に遊んでる姿見せてくださいね〜^^

投稿者: zord (2006/02/28 21:42:28)

zord様、こんばんは!
コメントありがとうございます~。

おー。
そうだとしたら、山の神様ありがとう。ですね(笑)
今週末・・・金曜日に雪の予報です。
少しはコンディションよくなるかなあ・・・

シーズンもあと少しです。
私の体力もあと少しです。(笑)

今シーズンも怪我無く楽しかった~、と喜んで終われるように・・・気をつけていってまいりますね('◇')ゞ

投稿者: まいくろ (2006/02/28 23:22:34)

まいくろぽむ(・×・)

>私の体力もあと少しです。(笑)

あらら^^;
疲れすぎないよう楽しく遊んで、シーズン終わったらじっくり充電してくださいね^^
いつでも応援してますよ^^

投稿者: zord (2006/03/01 11:55:01)

zord様、こんばんはー。
コメントありがとうございます!

いやいや、気にしないで下さい(笑)
毎年の事なので。
シーズン終わったら、暫くバタンキューして、また暖かい所でもフラリと出かけようと思っています。

投稿者: まいくろ (2006/03/01 20:53:28)

■コメントを書く