« つ〜んと効く塩わさび | トップページ | なんたる偶然! »

2006.03.05

ボードレポ060304~060305

<2006年3月4日>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:超晴天
■積雪:山頂560cm 山腹430cm
■気温:山頂-6度 山腹-6度
■雪質:午前中:しまった雪&重めパウ
     午後:しまった雪→氷(爆)
■客足:びっくりするくらい少ない!(笑)
■マイナスイオン:(記録なし)個/cc

晴天!晴天っす!!!!
あぁん。誰よ。私の事「雪女」って言ったのは(笑)。
完全に疑いが晴れましてヨ( ´艸`)ムププ

金曜日降雪⇒土曜晴天。
一番いいパターン。

060304pq_01
前回ごっそり雪崩て、山肌の土が見えていた部分も雪化粧。
(巨大な雪の塊たちは重機で綺麗に片付けられていました)

元々殆ど混雑のないありがたい(?)ゲレンデなんだけど・・・
今日はこんなにいいコンディションにも係らず、いつもに増して空いていたような・・・(笑)滑りたい放題。大変キモチがイイ!最高!!

060304pq_02
遠くのお山もずーっと見渡せました。
海(日本海)も見えたよ^^!

こんな場所にあるので、佐渡島が見える日もあるんだそう。

「もう3月だし、今後降りそうもないしなあ・・(´・ω・`) 」
と、諦めていた新雪ランも楽しめました^^
やっぱり雪を巻き上げながら滑るの楽しい♪

060304pq_03
AM中は何故かずーっとこんな感じで人があまり居なかったので、何度も「オカワリ!」。おいしゅうございました( ´艸`)ムププ


しかし、夕方になると、もともと締り気味だった雪が更に気温の下降と共に硬くなっていき・・・ナイターの頃にはガッチガチのアイスバーンになっていました(笑)
あまりの怖さにカラダが緊張して強張る(((;゜Д゜)))
しかもこんな日に限ってナイター整備ナシ(ピステンが掛からない)・・・ただガリガリに硬いだけでなく、ゴロゴロと『氷のジャガイモ(塊)』が落ちている!(爆)
・・・仲間が脱落していく中、比較的頑張って滑っていたまいくろも、「すぽーん」とエッジが抜けて激しくコケ、「うーん・・・これ以上はそろそろ集中力が続かないかな?」と、その後2本(←コケたままではイメージ悪くてあがれない(笑))ほど滑ってあがりました。

久々に元気に滑り倒した一日。
しかも楽しかった。
あまりコケなかったし、疲れも然程でなかったなあ。

・日中・・・約6時間
・ナイター・・・約1時間半
この日の滑走時間:約7時間半


*** *** *** *** *** ***


<2006年3月5日>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:超晴天
■積雪:山頂550cm 山腹420cm
■気温:山頂-5度 山腹-2度
■雪質:午前中:しまった雪
■客足:ベース・・・多目/他・・・普通
■マイナスイオン:5,600個/cc

2日目。
はっ・・・晴れてる・・Σ(゚口゚;

あれ?あれれ?
2日連続ずーっと晴天って、今シーズン初めてなんじゃないの?
モノスゴク珍しい事です・・・(笑)
なにはトモアレ、どピーカン!歓迎。

朝から元気に滑りまくりました。
男性陣は雪壁をかけあがって飛びまくり。
(※私は首が心配で・・・というか、医者にヤメレと言われているので自粛(笑))
みんな5~7Mくらいは飛んでたぞ!(笑)
いいな~。楽しそうだな~。(´・ω・`)


・・・・・そうそう!聴いて聴いて!!
すっごく吃驚した事があったんです!!

なんと、まいくろ

野ウサギ轢きそうになりました(爆)

某コース。
スピード乗せてチョッカリで先頭を滑ってたまいくろ・・・
すると突然視界の左端から、ゴロゴロゴロ・・・と凄い勢いでコースを横切っていく大きな雪の塊・・

「うげ。誰だこんな悪戯するの・・・・うわっΣ(゚口゚;

う、ウサギっ!??!」

誰かが悪戯で雪の塊をボーリングみたいに投げたのかと思ったら、それはコースを横切ろうとする、真っ白な野ウサギ!!

060304pq_04

この山でも、ウサギの足跡は沢山見かけていたけど、実際山に棲む野性の生きてるヤツを見るのなんて初めてです。
っていうか、『見るのなんて初めてです。』なんて悠長なこと言ってられないくらい至近距離です。
っていうか、轢きそうです!!うわあ。轢くってば!!
車運転しててニャンコ・ワンコ・タヌキが飛び出してくる、まさにあのシチュエーション!
・・・多分あと1M位しかなかったんじゃないかなあ・・・(汗)

うわああぁあっ!たっ、頼むっ!!避けてくれいいっ!!

勿論私は板をズラして、急ブレーキ!(したけど、あまりにウサギの動きが早くて、間に合うとは思えんかったな^^;)
ウサギも私の存在と動きに気づき、一瞬ビクっ!!と驚いてグっと停まりそうになったのですが、カクッと飛ぶ方向を変えて、そのまま猛ダッシュでコース向こうの山へ一目散。
仲間のうち他に2人このウサギちゃんを目撃し、大騒ぎ(笑)


・・・・・・・・・・ホント轢かなくてよかったぁ・・・_| ̄|○


昼間にコースに出てきちゃうヤツも居るんですねぇ・・・
いや、ほんとに驚きました。
あんまり吃驚したんで、そのあと暫くドキドキ(´Д`;)

どうせウサギちゃんに遭遇するならもっと別のカタチがよかったサ!
フウ。。。。


そうこうしているうちに、気が付けばお昼過ぎ。
しかし、久し振りに2日目もフルパワーで滑れたので、とっても楽しく満足でした。もうシーズン残り少ないし、次もこれくらい滑りたいなあ。。。(’’*

この日の滑走時間:約3時間半


*** *** *** *** *** ***


【オマケ】
今日、リフトに乗っていたら・・・
グリース(油)がウエアに落ちてきてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
首元から鎖骨のあたりまでベッタリ・・・・
うーん。。。顔じゃなくてよかったかもだけど・・・
060304pq_05
しかもこんなに大量・・・
ヾ(`Д')ノ゙ ウワァン あと1シーズン着ようかなと思ってたのに!
(こんなになっちまったら、気分的に・・なぁ・・・(涙))


【自分用メモ】
ビンディングのセッティング。
後足のアングル、変更の余地あり。
今でも悪くは無いけど・・・もっとバチっと決まるところがありそう。
現在後足+3のところを、+6に振ってもいいような気がする。
(散々乗っておいて、今更だけど(笑))
次回試してみること。

2006 03 05 08:43 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/8956382

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポ060304~060305:

■コメント

前回のような雪崩も起きず、やっぱり楽しく滑れたでしょ^^ (オイノリしてたからね)
首と残りの体力配分考えて疲れすぎないように、残りのシーズン楽しく遊んでる姿見せてくださいね^^
にしても、ウサギ、写真見たかった^^

投稿者: zord (2006/03/05 22:03:14)

おかえり~ご無事で☆ウエアの方が心配(こら^^;)
染み抜きでクリーニング出したら取れませんかね?
うさぎの写真私も見たかったなぁ~

投稿者: mint (2006/03/05 23:01:21)

zord様、mint様、こんにちわっ&ただいまー。
コメントありがとうございます♪


>zord様:
わはは。大丈夫ですよ(笑)
(そうそう雪崩れられても困りますしね^^;)
ウサギさんは、振り返りも立ち止まりもせず、あっという間に居なくなってしまったので、カメラを取り出す暇もナシ。でした。
むう。残念。。。
※あっちは更に必死だったでしょうし(笑)


>mintしゃん:
あうあう。ウエア~~~(;O;)
もう決めました。次買うウエアは上下真っ黒にします!(笑)
(いや、前から一度上下真っ黒着たかったのですが。)
染み抜きクリーニングで取れればいいんですけどねぇ。
取りあえず、またすぐ滑りに行くので、今出すわけには行かず。。とーほーほー。

ウサギちゃん。耳の先かなあ、足の先かなあ、鼻先かなあ。どこかにちょっと黒い毛があって(動きが早くてしかも一瞬だったからよく解らなかった)…でも他は真っ白で脚が長くて、とっても綺麗でした^^
写真撮れたらよかったのになあ。。。(’’*
ホンキ出すとびっくりするくらい早く走れるんだなあと、関心しました(笑)

投稿者: まいくろ (2006/03/06 15:28:46)

…( ̄◇ ̄)!

連日、晴れだーーーっ(゚∀゚)♪
しかも、こんな空いてるなんて…いいなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ん?
氷のジャガイモって何??(表現がスゴイ☆笑)
んでんで。
エッジが抜けて激しくコケ…って!
大丈夫だった?雪崩おきなかった??
(そっち?`∀´)Ψヶヶヶ☆笑)

野ウサギさんイジメタリ、ウエア汚したり。。。
ハジケすぎよぉ(違っっ

とりあえず、ベストコンディションで滑り倒せたようだから
ヨカタヨカタ(⌒∀⌒)∂♪♪

投稿者: sii (2006/03/06 20:05:09)

siiちゃん、コバハー☆
コメントありがとうございます^^

ういうい。良いトコですよう。
リフト、ゴンドラ、待ったことなんか無いよ(笑)
一度隊長にご接待(爆)でもして、連れて来て貰うですよΨ(`▽´)Ψ

エッジ・・・
ナイターのアイスバーンは本当に怖いっす。
いままでしっかり雪(氷?)を咬んでいてくれたのが、スピード乗ったターン後半スポン!と抜けちゃう!
待っているのはケツ強打とその後のブレイクダンス滑落(爆)
そりゃもう雪崩起きそうなくらい痛恥ずかしいです(笑)

そう。この週末はワンパクにハジケすぎました・・・・・・・・・

って、ウエアもウサギもわざとじゃないやいっヽ(`Д´)ノキシャ(爆)

投稿者: まいくろ (2006/03/06 21:04:29)

うんうん。「雪女」返上だ!

ってことで、今日からは「どピーカン女」だっ!え?それも嬉しくない??

しかしウェアは悲しいね~。私も白いウェアにリフトの滑車からの黒い汁攻撃を受けた時には泣きそうになったもの。

はっ‥!もしかして「油女」‥コワー

投稿者: knys (2006/03/06 22:33:59)

スゲーいい天気!
遂に返上したのね^^

それにしても、写真を見るたびに、そちらのお山にも行ってみたいなぁ。。。

と、思っている私・・・。

これからの時期は「油」に気をつけないといけませんね。

投稿者: すぬお。@逆パンダ (2006/03/07 0:27:58)

knysサマ~、すぬお。@逆パンダサマ~
おっはようございます^^
コメントありがとうございます~!


>knysさま~
やったー8(^-^8")(8^-^)8"雪女返上!!
ピーカン女に返り咲き!!(笑)
(昔はそうだったんですよ^^;)
ん???
あっ、「油女」?!?!Σ(゚口゚;)
いままでの「○女」シリーズ(?)で一番コワー(゚д゚)(爆)
てらてら。


>すぬお。@逆パンダ(爆)さま~
ぐふふふ。('0')/ハイ! 返上致しましたですよ!
しかししかし、強烈な日差しでしたね~。
唇がまたサナギみたいになってしまいました(爆)
すぬお。サマも逆パンダ…(見たいっ!!)
うーん。残り少ないシーズン。「日焼け」と「油」対策強化ですね(笑)
こちらのお山。遠くて下道の距離が長いですが…いつか是非^^
ちょっとスキーの方には急斜面が少なくて物足りないかも…とそこだけ心配ですが混雑はまずありませんので^^

投稿者: まいくろ (2006/03/07 7:51:41)

すてきな青空ですね♪
ウエア、残念だな、
とりあえずはベンジン使えば
少し綺麗になるかも?

投稿者: TOKIKO (2006/03/07 19:55:43)

TOKIKOサマ~、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

都内の空より、ずっと「濃い青」のような気がします^^

ウエア・・・
ベンジンか~。
この際、もう駄目もとで使ってみようかな^^;
(まだそこそこ耐水してくれるし、使えるものならもうちょっと使ったほうがいいですものね^^)
よし!!

投稿者: まいくろ (2006/03/07 22:18:41)

快晴&新雪うらやましすぎ。・゚・(つД`)・゚・

ウサギとかライチョウの耳には、ボードやスキーの滑走音は、鷹やワシの急降下音に聞こえるんだってさ。
だから滑走音が聞こえると基本的にびびって逃げようとするらしいっす。
そのウサギ、別の誰かの音聞いて逃げてる最中にまいくろちゃんと遭遇して、さらにびびって逃げたんだろうなあ。(笑)
ぶつけないでくれてありがとう。(^^)
(でもまいくろちゃんにもケガはしてほしくないから、最悪はエッジフラットにして上に乗るとかその場飛びだな。(爆笑))

投稿者: 黒陣馬 (2006/03/08 13:40:26)

黒陣馬姐様~。こんにちは~^^
コメントありがとうございます♪

ぐふう。1週お休みされた姐様には、手がフルフル(←禁断症状)しちゃうような上出来コンディションでした。ゴッチャンデス(`´*)

で、ウサギさん…
なるほどー。確かにコースを横切るには初っ端から必死すぎるスピードで出てきたワケです。
実際は猛禽の類のような軽やかさはゼロなんですけどね…過積載(自爆)

ほんと、あんなカワユイうさぎちゃん轢いた日には凹んで凹んで仕方なかったと(安堵)


>最悪はエッジフラットにして上に乗るとかその場飛びだな。(爆笑)

いざとなったら、試みてみたかもしれませんが…
何も無い所ですら「よし。オーリーするぞ!かけるぞ!飛ぶぞ!…ううっ!」…となかなか飛べないワタシ。
恐らく「ウサちゃんスタンプ」するか、「手前で顔着ゴケ」するかどっちかだと。。。(←後者の場合はそれでヨシ?自爆)


今度グローブでも置いておいて、オーリー練習するかなあ(笑)

投稿者: まいくろ (2006/03/08 16:25:51)

■コメントを書く