« ヘタエ解釈しりとり(29) | トップページ | 乾燥機からコンバンハ »

2006.03.11

出没注意!?

昨日、神田に用事があったのですが・・・
例の如く、ちょいと早めに到着していた私。

『あるもの』が欲しくて、アウトドアグッズの揃う【L-Breath】さんに吸い込まれて(爆)いきました。


*** *** *** *** *** ***


いつも行っている雪山には、仲間内で「迂回路」と呼んでいる、細くて狭くて斜度の緩いコースがあります。
上級者コースから中・初級者コースへ行くための迂回コース。

迂回コースなので、ゲレンデが混んでいる時は結構ここに「今にも転んでしまいそうな初心者さん」が沢山居て、渋滞していたりします。
滑れるヒトは、斜度がないので「ここで停まりたくは無い」と少しスピードを乗せていたりで、ちょっと危ないのです。
(でもそれで停まっちゃうと更に渋滞するし^^;。)

・・・実際ここでよく接触転倒してるのをよく見かけるんですね。


私はココを通る時で、前方にそんな初心者さんが居て「あ、タイミング的にマズそうだなあ・・・」って思った時は、やや減速しつつ「後ろ通りますよ~」「前通りますよ~」とか追い抜く前に少し距離を開けたところから声を掛けていたのです。
大体はそれでお互いスンナリいくのですが、しかし、中にはもう「声がした」だけで吃驚して、それで転びそうになっちゃうヒトとかも居るんですわ^^;

なんとかならんかなあ・・・(’’。。。

と思っていたとき、知らないヒトが鈴をつけて滑っていました。
鈴っつっても、カウベルみたいに大きめの音がするやつです。

これつけていてもらうと、「お。後ろから誰か来てる」って良く解る。
しかも距離感も、滑走音のみと違って鈴の音なら良く解る。

「おお。これは。」と思ったのですな。。。。
(その人は単にファッション(?)で付けていたのかもですが(笑))


*** *** *** *** *** ***


・・・つうわけで買ってきました(笑)

ベアベル(熊避け鈴)と消音ベルケース

bell

世の中には「おお!なるほど!」というアイテムがあるのですね。
普段はベルがうるさくないように・・と、底にマグネットのついた『消音ベルケース』も買ってきました(笑)
※マグネットでベルの中の“芯”を吸いつけて固定しちゃうのです♪
これに入れると殆ど音がなりません。感心。(←単純。笑)


試しに次回からこれをつけて滑ってみます。。。

問題は・・・・

1)ケースの脱着が面倒で付けてるだけにならないか(爆)
2)ケースが(私の転倒等)で無くなるのではないか(爆)


うーん。
「1) の“付けてるだけになる”に50マッカ!(?)」
というツレのヨミ・・・
当りそうな予感もしないでもないですが・・・(自爆)


いや。正直言います・・・
つけて滑るかどうかは別として・・・
欲しかっただけなんですけどね(爆)
鈴とかベルとか、すごく好きなんです、私(笑)


とりあえず、ゲレンデでコレの音がしたら・・・
【  まいくろ出没注意!!】かも?ですよ(笑)


(おわし)

2006 03 11 10:16 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/9044191

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 出没注意!?:

■コメント

まいくろさん

うちは次女の学校のバッグに鈴をつけてまして、
家に近づいてくるとシャンシャンシャンと音がするので
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! がわかって
慌てて、今まで食べていたおやつとか隠したりして
便利なんですよ~(爆)

ゲレンデでも役立つ鈴!
なんて便利なんでしょ~(^^ゞ

投稿者: ぶんぶん (2006/03/12 8:08:43)

ぶんぶん様~。おっはようございます^^
コメントありがとうございます!!

((((爆))))

そうか!そんな使い道(?)が!!(爆)
食べていたオヤツを慌てて隠すぶんぶん様と、そんなことはツユ知らずご帰宅の次女様・・・
想像しただけで可笑しいっ(笑)
(バレたら次女様怒るんだろうな~・・・とかそんなことまで想像しちゃったりして愉しい(^^*。。。)


私の場合、さて、機能してくれるかどうか・・・(笑)
心配ですが、まず、次の週末で試してみようかと思います♪
そんな週に限ってガラガラだったりして^^;
それはそれで危険なのですが(笑)
仲間の♂が後ろから私のオシリを狙ってモノスゴイ速さで追いかけてくるので、「ぎゃーっ!さいてーっ!さいてーっ!!」とか絶叫しながら逃げて遊んでいたり(爆)
その状態で逃げる私は「超速い」と評判しきりです。
(当たり前じゃい!!ヽ(`Д´;)ノ)

あ。前を滑らなきゃいいのか(爆)←今気が付いた(゚ρ゚)

投稿者: まいくろ (2006/03/12 8:32:43)

私も、「熊」に間違えられる時があります(爆)

投稿者: すぬお。 (2006/03/13 0:16:17)

お☆
コレ、オイラも欲しいーーーっっ(゚∀゚)!!!!!
鈴、大好きっ♪

ぜひ、山で…
コレつけた まいくろんと遭遇してみたいなぁ( ̄∀ ̄)ニヤリ♪

投稿者: sii (2006/03/13 22:20:08)

すぬお。様、sii様、コンバンハー!
新潟は今日、雪がメチャメチャ降っているそうですよ^^;(笑)
コメントありがとうございます!


>すぬお。さまぁ:
(((爆)))
すぬお。様のような、優しそうな熊さんなら・・・
熊さんなら・・・
特盛りカレーライスをゴチソウですっ♪(爆)
※で、満腹で動けなくなった所でダッシュ(笑)
ちりん!ちりんちりんちりん!!!(激しく鈴を振る(爆))


>siiしゃん:
もともとね、カラビナも好きだし、この刺繍の入ったベルトも気に入った。んで先っぽについてるのが鈴ときた!
便利グッズ(袋)もついて・・・このお値段!(え?)
買いですぜ!買い!!(ええっ?)
背後からこの鈴チリンチリン鳴らしながらsiiちゃんのオシリを追いかけます。必至で逃げてください(爆)←すごく怖いだろうな~(笑)

投稿者: まいくろ (2006/03/13 23:10:58)

昔ゆーみんの曲で、ストックに鈴をつけるとかいうのがあったと思う。

んで、それをそっくりマネして滑ったら1度でノイローゼ気味になってすぐに鈴を捨てたのはこの私です。(自爆)

山登りの鈴にもこういう消音マグネがあるといいなぁ。
あれも万年ならしてるやつがいてうるさくてしょうがないんだ。(;´Д`)

投稿者: 黒陣馬 (2006/03/14 0:48:22)

黒陣馬の姐様、おはようございまーす^^
コメントありがとうございます♪

ストックに鈴・・・そんなに鳴るのですか・・・(爆)
(最後にスキーをしたのは遠い昔・・・しかも滑れないと言っても宜しい程度なので全く想像付かず。)
なんかイメージ的には小気味良くしゃんしゃん鳴りそうでよさそうですけどねえ・・・スキー出来たら私も1回はやってたと思われます・・・(。。*)(笑)

イラっちになって、鈴を捨てている姐様を想像してニヤリ(爆)


いつだったかなあ・・
登山帰りのオジサマオバサマが「うーん鈴がうるさいなー」とご自身も気にしつつ電車に乗っておられました。
今度からはマグネット持参?!

投稿者: まいくろ (2006/03/14 7:43:47)

■コメントを書く