« はしか | トップページ | 今夜はタイごはん。 »

2006.05.21

散歩と薔薇と楠と

やっとやっと晴れた週末。
満足いくまで日光を浴びるべく、近くの公園へ。
沢山の人が散歩を楽しんでいました(^^*。

公園には小さなバラ園があって、全体から見るとまだ五分咲き位だけどとても綺麗。
そういや、ウチの会社の支店長が「バラの花弁の間に雨が溜まって、その重みで花が下向いちゃう~」と長く続いた雨を憂いていたのだけど・・・なるほど、ココに咲いているバラの花弁の間にも水が溜まっておりました。
水滴がついた花も綺麗だけど、早く終っちゃうのは残念だぁね。
季節が終っちゃう前に晴れてよかった^^。

Teddy_bear02
バラの品種(?)は相変わらずサッパリ憶えられないのですが・・・
今回この【Teddy Bear(テディー・ベアー)】だけは憶えたかも。
不思議な色のバラです。
Teddy_bear01
(あう。どこにピントを合わせようとしたのかな・・^^;)

花も香りも・・・昔は然程好きじゃなかったのだけど、いいね。薔薇・・オトナになったな。私も(笑)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


小さなバラ園を後にし、ぽてぽてと散歩を続けていると・・・
フと風に乗って良い香り。
はて・・・どこから・・・(’’*??
キョロキョロしても花らしいものは・・・
あれ?ひょっとして・・・コレ??

楠の木に花が付いていました。
うわあ。楠の花が咲いているの、初めて見たかもΣ(゚д゚*)!

あまりいい匂いしそうには見えないけど・・・恐る恐る嗅いで見る。
はう。やっぱり香りの元はコレだ。。。
楠の葉っぱは揉むとスーッと鼻の通るようなカンファー臭がするのは知っていた(幼稚園の園長先生に教えてもらった(笑))んだけど・・・花はまたそれとは別の清清しい良い香り。へぇえ。知らなかった^^。

Cinnamomum_camphora

晴れたし、散歩して新しく知ったこともあったし。
なかなかいい休日を過ごせました(^^*

2006 05 21 10:53 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/10177842

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩と薔薇と楠と:

» 薔薇バラ [チョコの海岸物語 から]
そろそろバラの季節です。 ミニバラが幾つか咲き始めました。 続きを読む

受信 2006/05/25 17:16:00

■コメント

うぬぬ‥どっちにレス付ければよいのぢゃ?(笑

今日はよいお天気でしたねぇ。うちは近所の散歩で終わってしまいましたが、天気のよい日の散歩はいいものです。

で、クスノキ。そんなによい香りがするのですかぁ‥知りませんでしたよ。うちの近所にも楠がないかなぁ。探してみよっと。

投稿者: knys (2006/05/21 23:33:40)

バラの季節ですねえ。
近くにきれいなバラの生け垣があるんですが、、
他人んちなので撮れません(^^;
めでるだけにしてます。

楠のニオイ。。あれですね。。
衣替えの季節になると臭うヤツ(笑)
嫌いな方じゃないけど
ずっとはかいでられないや(^^;
(ムシ?>おれ)

投稿者: くっきも (2006/05/21 23:58:10)

knys様、こんばんは^^
いやはや。記事の幻が見えたようですが・・・退治しましてゴザイマス。お騒がせ致しました(笑)(UP中にエラー出た。・゚・(ノД`)・゚・。)
コメントありがとうございます!

・・・私も主にこの散歩だけでこの週末は終ってしまいました(笑)
でも満足。気持ちよかった~♪

クスノキ。
あい。私は好きな香り。って思いました^^
微かなんですけどね。香り(ツレは気が付かなかったし)。
桐と楠にはチビッコの頃の思い出があって、ちょっと思いいれあったのですが・・・今の今まで花を知らずに居たとは。。(笑)

見かけたら、ちょっと鼻を近づけてみてくださいね♪
(キライだったらゴメンナサイですが^^;。・・・そうだなあ
。沈丁花がお嫌いでしたら、あまりお好みの香りではないかもしれません。あそこまではキツくないですが(笑))

投稿者: まいくろ (2006/05/22 0:06:20)

おおっと!くっきも様、こんばんは!
入れ違い失礼しましたm( _ _)m
コメントありがとうございます!!

バラの季節です~。
もし、ちゃんと早起きしていて、洗濯物に行く手を阻まれていなければ・・・京成バラ園か稲毛にでも出かけていったのに(笑)
(京成バラ園もまだちょっと早いみたいなんですけどね^^)
あちこちのお庭にも咲いていて・・・コノ時期はお庭がちょっと羨ましいですね^^

で。クスノキ。
いえいえ、それがね、あにさま。
樟脳のニオイじゃなかったのです~!お花は~。
葉っぱを揉むとマサに「衣類防虫剤」のニオイがするのですが・・・お花は違う匂いだったのです~。
(私の気のせいかもしれませんが(笑))

え?香りの優しいフローラルタイプもあるって??
・・・ううむ・・・ソレかも(’’;(爆)

投稿者: まいくろ (2006/05/22 0:12:11)

バラにも種類があるんですね!!
赤いバラしかないものと・・・(爆)
そして楠木に花が咲くことも・・・
1つ勉強になりましたm(__)m

投稿者: マッツセクシー (2006/05/22 2:05:58)

マッツセクシー様、こんばんわあ^^
コメントありがとうございます♪

バラはすごいですよ~。
びっくりする位種類あるみたいね。
(私も覚えられないんだけど)
ん。赤しかない?
じゃ、マッツセクシー様は赤いバラ1本で勝負で行くのだ^^!

楠。
花・・・っぽい花じゃないけどね。よくよく見ると花(笑)
今度散歩でもしたときに、探してみてくださいね♪


投稿者: まいくろ (2006/05/22 21:01:32)

くすのきの花。初めて見たと思います。
きっと気がつかなかったのでしょうね。
花より団子の方だし。(笑)

薔薇がきれい。
薔薇もいろいろな種類があって
香りもいいですよね。
我が家のはブルームーンという
紫の薔薇です。(笑)

そう、あの「ガラスの仮面」の。藁・・・
むちゃくちゃ薫ります。

投稿者: 陶片木 (2006/05/23 20:20:31)

陶片木ねーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^♪

楠。
いつもなら私もまず団子。なんですが・・(笑)
この日は既にお腹一杯だったので、気が付く事が出来ました(爆)

バラ。
ブルームーン育てておいでなのですね?
(お!自分、ブルームーンも判るじゃないか(笑)!!)
いいなあ。今の季節になると、お庭がある御宅が羨ましい(^^*
ツルバラとか育ててみたいなあ。。。。
(多分すぐアブラムシだらけにしちゃうんだろうけど^^;)
今度お写真見せてください見せてください♪
「ガラスの仮面」のブルームーン・・・( ´艸`)

投稿者: まいくろ (2006/05/23 21:45:12)

うちもブルームーンありますよ。
っつーか皆さんイメージは紫のバラの人なのね。
うちもそろそろミニバラが満開になりそうな頃に。

投稿者: MAD (2006/05/23 22:23:12)

MADのにいさん、こんちくわー。
今日は暑いですね~。(そっちはどうなんだろ^^;)
コメントありがとうございます。

MAD様の御宅にもいるんですね~^^<ブルームーン
ミニバラも可愛いですよね♪
そういや友達が真っ赤なミニバラに「美少年」って名前付けて育ててたなあ(笑)

 >っつーか皆さんイメージは紫のバラの人なのね。
 
ぐふふ。私などはリアルタイムからは外れているのでしょうが、高校の時に回し読みしてましたので勉強はサッパリでしたが、内容はバッチリです(笑)
(でも本当はブルームーンはもーちっとソフトでパステルですかね・・・“あの人”のイメージより・・(笑))

投稿者: まいくろ (2006/05/24 14:00:50)

■コメントを書く