« アイスキャラメルオレ | トップページ | へたえかるた(ち) »

2006.05.28

土鍋でご飯

炊飯器が壊れた。
「さあ。炊きますよ。」って段階で壊れた。
炊飯ボタン押して、動くんだけど・・すぐ電源切れる。
色々試したけどダメ。
アレコレやってたら・・・炊飯器完全死亡。。。_| ̄|○ (爆)
大分コキ使ったので、仕方ありませんな。


うがー。どうするべ。
しかし、お米はもうすでに水に浸っている!
・・・ってことで、土鍋でご飯を炊く事に。。。

うう。土鍋・・炊飯器以外でご飯炊くのは何年振りだ?? 
「(゚ペ)ハテ?


水加減はこれでいいんだっけ?
火加減はこれでいいんだっけ?

どきどきしながら土鍋炊飯開始!
片時も目が放せす、椅子に座って土鍋の様子を監視(爆)
あああ・・中身が、中身が気になるっ(´Д`*)

かなり心配だったのですが・・・


完成(?)。
蓋を開けてみると・・・

Donabe_01
ちゃんと炊けていました~!!ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ


Donabe_02鍋底におコゲがついてしまうのは、しゃあない。

しかし、炊飯器よりも艶々な炊き上がりには大満足。
たまにはこういうのも面白い?(笑)
兎も角、無事ご飯にありつけました。めでたしめでたし♪

つか・・・炊飯器買ってこなきゃなぁ(;-_-) =3 フゥ


#(理由は忘れたけど)数年前、私は確かにこうやって誰かと土鍋でご飯を炊いた事があったのよ。実家ではなくてね。
んで、ツレに「前に炊いた時はさ~」と話したら・・・
「オレは土鍋でご飯炊いた事なんか一度もない!」と言われた(笑)
え。だ、だ、誰と間違ったのかな・・・?ワタシ・・(爆)
(要らぬ事を言ってしまったか??ヾ(´ε`;)ゝ)


2006 05 28 09:20 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/10280830

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋でご飯:

■コメント

うちのガスレンジの調子が悪くてwebでいろいろカタログを調べていると、ガスレンジのくせに(失礼な(笑))お鍋でご飯を炊くモードってのが備わってる機種がありました。
炊飯器も機嫌が悪く、タイマー設定でしっかり炊けていなくて、芯の残ったご飯のお弁当になっちゃったことも。
でも、どっちも今は機嫌良く働いてくれています\(^O^)/

まいくろさんちは散財確定のようですね^^
このまま、「恐れ多くて名前の言えないあの人」に居座られちゃったら・・・

投稿者: みやざき (2006/05/28 21:46:30)

カニの穴もばっちりに
艶々美味しそうに炊けてるなあ。

「名前を言ってはいけないあの人」を
このまま住まわせるのかなあ。。

うちは大ピンチ中なのでお世話を
よろしくお願いしますね。

(ダッシュ逃げ)

投稿者: くっきも (2006/05/28 22:14:21)

うちは土鍋では炊かないな~。

その代わり、いつも普通のステンレスの片手鍋とか両手鍋でごはん炊いてますよ~。意外と早く炊けて美味しいんだぞ。

投稿者: knys (2006/05/28 22:42:29)

炊き方ってあるんですね。

♪はじめチョロチョロ
なかパッパ
しゅうしゅう吹いたら…(忘れた)

えーと、いきなり前回で炊いたらダメってことっすね。

投稿者: yas-msa (2006/05/29 0:00:23)

つやつやだ!超つやつやだ!
おいしそー♪

底についたおこげはオニギリにすると美味しい
…間違いない。

投稿者: (2006/05/29 0:46:28)

を~~!!
しっかり炊けてますね♪
ふっくらご飯がおいしそうですよ!
オコゲも
それはそれで美味なはず☆

いきなり危ない発言しちゃったんですか?
ガチンコですよそれは(爆!!!)

投稿者: マッツセクシー (2006/05/29 3:59:42)


みやざき様、くっきも様、knys様、yas-msa様、蒼様、マッツセクシー様、おっはようございます!
コメントありがとうございまーす。


>みやざき様:
おおっ。ガスレンジで『ご飯炊くモード』!
それは助かりますね~(^^*
うちは大変シンプルな台なので、要監視(笑)
つか、ガス台も新しいの欲しいなあ。。。
あれっ?これってもしかして・・・ウチに居るの?「あの方」が?!
§(><ノ)ノ§ヒイイイ・・・
#あっ!そういや、もう米もないっ(爆)


>くっきもあにさま:
恥ずかしながら拙者、『カニの穴』が何であるか知らず。
勉強させていただきましたm( _ _)m
カニの穴カニの穴。。。φ(。。;)メモメモ
やっぱりガスの火で炊くと、いいお米じゃなくても(爆)、おいちく炊けるんですねえ。。。と思ひました。
・・・で。だ。
( ・_・)*――――――∞C< /― _-)/
にげるよくないよ。たいちょぷたいちょぷ。なかよくしるね!(にっこり)


>knys様:
ステンレス鍋で炊くならこの鍋で炊きたい!
・・・と、思っていた“イイ鍋”(ご飯も美味しく炊けるチウ触れ込み付きだった)は、すっかり完成したハヤシライスに占領されてしまっていて、あとは厚手ではない鍋ばかり。。。土鍋のほうが上手く炊けるだろうつうわけで土鍋チョイスにしました(笑)
お鍋で炊くと早いですよね~(^^*
ちょっと不安になるくらい早くあがりました。満足♪
うちも2口コンロじゃなければ、鍋で炊いてもいいんですけどね~(’’。


>yas-msa様ぁ:
そそ。お鍋で炊くなら火加減要調整(笑)。
湯気の出方とか、音(チリチリ・・・って音がするのです)、ニオイ(あ。底が焦げ始めてるとか判る)とか見てなきゃならん・・・慣れてないので要集中力でした(爆)
「♪はじめちょろちょろ中パッパ・・・」
私もその歌(?)思い出したのですが・・・yas-msaさんより手前で忘却の壁にブチ当たりました。続きは長いのかなあ(’’;(笑)
いきなり全開だと、炊き上がり時の焦げ付き度合いに影響する・・・ってことなのかな?この感じだと。・・・ぱーはっぷす。


>蒼ちゃん:
つやつやでした。さすがガス炊。
早くジャーを手に入れることにはしますが・・・今夜も鍋で炊いてみます^^;
そうだな。次はハヤシライスが占領していた厚手の鍋で行ってみようかな。
おこげ。おこげおにぎり。
おにぎりにはしませんでしたが、ツレがぱりぱり食べてました(笑)
ちょっとお醤油垂らしてね♪


>マッツセクシー様:
アルデンテご飯になるか、おこげになるか。どっちかの可能盛大!と、心配でしたが炊けました^^
で、発言についてだけど・・・
やっぱりどんなに考えても、絶対ツレと作ったはず。
(他に該当者なしなので(笑)^^;)
しかも今住んでるこのアパートで。
絶対そう。ツレが忘れているだけだ!
きゃなーり言い争ってます。(爆)
絶対負けぬ。フフフ( ̄ー+ ̄)←好戦的(笑)

投稿者: まいくろ (2006/05/29 9:26:37)

あはは!!
ウチも冬に炊飯器壊れちゃったんですよ~
まいくろさんと同じ状態で、水に浸かった米を眺めて
「どうすべ??」って(笑)
鍋で炊くと美味しいけど時間に追われてる時は
やはり炊飯器がいいですよね。

手抜きなのか、文明人なんだと思うか・・・
微妙(笑)

投稿者: てりこ (2006/06/06 14:42:22)

てりこ様、こんばんはー^^
コメントありがとうございます♪

・・・水にさえ・・・
水にさえ浸かっていなければ・・・!
なんですけどねえ・・なぜかもうすっかりしっとり(笑)
大人しく鍋で炊くしかないんですけどねぇ(爆)

鍋で炊くのは思っていたより炊き上がりが早くて驚きました・・・
ただ・・・じっと見て(監視して)いなきゃ全く落ち着かない=その間ほかの事がロクに出来ない点を考えると・・・(笑)
(私が次のLVに上がるまで・・・あと54796の経験値が必要です)

投稿者: まいくろ (2006/06/06 22:52:55)

■コメントを書く