« 散歩と薔薇と楠と | トップページ | プチ現実逃避 »

2006.05.23

今夜はタイごはん。

今夜はタイごはん。

タイフェスで買ってきた「鶏肉のバジル炒めの素」と、近所のスーパーで見かけた「トムヤンクンセット」でごはん作成。

トムヤンクンセットは、スープペースト+唐辛子、レモングラス、バイマックルー(こぶみかんの葉)&それを入れて煮出す袋付き。後はお好みの具を用意するだけ。
Thai0523_02

有頭海老が売っていれば格好ついて(←なんでもカタチからのヒト(爆))よかったんだけどなあ・・・(’’*(笑)
しかし、どちらもなかなかソレっぽい仕上がりで大満足♪
辛くて発泡酒(爆)がすすんだわ・・・(笑)

Thai0523_1

ごちそーさまーΨ(`▽´)Ψ

2006 05 23 09:41 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/10209900

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はタイごはん。:

» 「タイフェスを食べつくせ!」まとめ [Piece of Peace から]
早朝からずっとデータ入力して、やっとカタチになった・・・。そのわりに、地味だな・... 続きを読む

受信 2006/05/27 22:48:07

■コメント

このトムヤムクンセットは‥タイの台所のやつだな~っ!私が先日食べたグリーンカレーと同じところのやつだな~っ!アレ、手軽でいいんだよねぇ‥って、私は相変わらず食う専門なのですが。(笑

タイ料理に限らず、もっともっと現地のもの、しかもできるだけ怪しい食材を使った料理を食べてみたいと思う私は、やっぱり食いしんぼう万歳なのでしょうか?

投稿者: knys (2006/05/23 23:57:30)

これまたいい感じですね!!
タイの気分を満喫できますね♪
あ~~食料がほしぃ・・・(金欠気味)

投稿者: マッツセクシー (2006/05/24 1:53:43)

うぉう!ウマそう!

このなんとも言えないちょっと白濁した感じのスープに
点々と浮かぶ赤い油!

良い香りがこっちまで伝わってきそう!
疲れている時に”酸っぱ辛いモノ”を食べると回復するよね~

投稿者: (2006/05/24 1:55:22)

こんばんちゃ^^
「鶏肉のバジル炒めの素」だ(艸 `*)♪
オイラも買おうか迷ったのだけど…
結局買わなかったんだな。。。美味しかったかな??

あ。グリーンラベル。。。☆
糖質オフは、体のためかな( ̄ー☆笑

投稿者: sii (2006/05/24 4:04:02)

おいしそう~~(じゅるり)昼ごはん前に見るんじゃなかった・・^^;
○○の素。。。便利っっ

投稿者: あびぃ (2006/05/24 11:55:26)

knys様、マッツセクシー様、蒼様、sii様、こんちくわ。
一瞬ガラスの大腸様のご機嫌が10度位傾斜して怯えていたまいくろです(爆)
コメントありがとうございます。


>knys様:
ご明察!!(笑)
『タイの台所』シリーズです。セットになってて簡単ですが、やっぱりちゃんとハーブ類(?)煮出してつくるから結構それっぽい香り&味がでてようございました(´艸 `)。
実は近所のスーパーに、過日記事にした『アジアンホームグルメ』のシーズニングが売られているのを発見。
最近はだんだんこういうアジアンなご飯の材料が身近になってきましたね^^♪
ちなみに、先日のタイフェスで買って来た「あっちのナンプラー」が激ウマでした!
今度カオパッ(タイチャーハン)でも作ろうっと♪
食いしん坊万歳っ!!(笑)


>マッツセクシー様:
最初に付属の袋にハーブ類を詰め詰めして煮出すのですが・・・
その段階でかなりタイ料理ニオイが充満!(笑)
満喫いたしました~。
  >あ~~食料がほしぃ・・・(金欠気味)
ええっΣ(゚д゚|||)
もう金欠なんですかい・・・。この前復活したばk…
”食料”って表現が切羽詰ってる感出てて◎(ぉぃ)
こうなったら、件のゲームのようにサバイバルな生活を送るべし。
ツチノコは美味いらしいよ。。。(謎爆)

>蒼ちゃん:
おや。蒼ちゃん辛いの平気だったっけ?^^
この白濁感はねー。材料に「牛乳大匙1入れろ」って書いてあったから、ちょっと投入してみた結果。
なぜちょっとかっていうと・・・ワタシが牛乳駄目だから^^;
ただ辛いのより、やっぱり“酸っぱ辛い”のが好きな私♪
「酸味が足りなければお好みでライムかレモンを絞れ」って記載を見落として・・・酸っぱく出来ませんでした^^;
(酢を入れてみても良かったんだけど・・・なんとなくね。ほら。矜持が赦さないというか・・・(←でもラーメンには平気で酢を入れる人。爆))


>siiちゃ:
こんちくわ^^
買いました(笑)鶏肉もバジルも好きな私は・・・昼ごはんでソレを食べたくせにカゴに入れていました(笑)
美味しかったよ。
でも、トムヤンクンと相まって、かなりHOTだったっす(笑)
グリーンラベルは私の飲み物。「辛いの食べるんならビールっぽいもの飲みたい。」って思って後はなんでもよかったから、とりあえずちょっとでもカットのものを・・・(←健康診断の余波?(爆))
ツレはコレとは違う、フツーのをチョイスしていました。
最近「ぷりん体が・・・」としきりに気にしているのに・・・(~_~;)


>あびぃ様:
おっ。お昼前にご覧ですね?
私もいつも腹をすかせている時に限って他所様でおいしそうな記事を拝見し、尻尾を巻いて逃げ帰ってきています(笑)
※私のコレは、簡単すぎて皆様の素敵お料理には全く及びませんが(笑)○○の素万歳!(爆)
・・・今頃お昼を済ませられた頃でしょうか?^^
今日はまたちょっと蒸し暑いから・・・さっぱりできそうなのが食べたいなあ。
(おい。今、自分、お昼食べたばかりじゃないのか?!(爆))

投稿者: まいくろ (2006/05/24 13:02:33)

あー、とっても美味しそうです。

奥さんの人が最近時々タイ風グリーンカレーとか作ってくれるんですけど、娘が苦手で二種類作らなければいけない上に、一緒に食べると「臭い」と言われるので、だいぶ頻度が下がってしまいました。

最近はレトルトのものでもかなり美味しいですよね。
あー、とっても食べたくなってきた(笑)。

投稿者: 天国ななお (2006/05/24 17:53:49)

天国ななお様~。こーんばんはっ^^
コメントありがとうございます♪

おお。モモ姫は苦手であらしゃいましたか。
お子さん方には・・・ちょっとクセがありすぎなんですかね。
(・・・私はココナッツミルクがダメでタイカレーはNGなんですが・・・)
奥様が2種類作る・・・って、普通のカレーとグリーンカレー?
それは大変だ(´Д`;)。(でも作ってくださるなんて素敵!)

ここは意外と大人になったら美味しいと思ってくれるかもと、気長にガマン??(笑)
レトルトでも色んな種類を見かけるようになりました。
今度姫様がご不在の時に、コッソリ如何でしょう・・・?(^^*

投稿者: まいくろ (2006/05/24 21:24:39)

おぉ!美味しそうです~。

私はそのシリーズは買わなくて50円のインスタント春雨スープみたいなのを買ったのです。
3分で出来上がりの超簡単^^

ところが、辛いのなんのって。
スープの色がなぜかピンク色なんですわ。スープ飲めないし(;´д` )

私もまいくろちゃんの鶏肉バジルを買えばよかったなーー。
と、またもや後悔。
来年まで覚えておかなきゃ・・・(笑)


投稿者: ぶんぶん (2006/05/24 22:25:54)

ぶんぶん様~、こんにちわ^^いいお天気ですね♪
昨日なんだか新着コメント(リスト)への反応が遅くて…ぶんぶん様から戴いたコメント、発見しそこねてしまっていました。
コメントありがとうございまっす!

50円の春雨スープ…安いっ!
・・・し、しかし…ピンクな汁…( ´д`;)(滝汗)
いったい何から出たピンクなんでしょうね(((^^;
(しかも激辛・・・ドキドキ)

来年は是非、「○○の素」、ご購入下さい^^
なかなか濃ゆくて辛かったですが、美味しかったですよ。
(ビールがすすむっ(笑)
ワタシが買ったの以外でもバジル炒めの素、あったかもです。
私も来年はー。あれもコレモソレモ買うぞッ(←多分2/3は忘れるとみた(爆))

投稿者: まいくろ (2006/05/25 12:44:49)

■コメントを書く