« 使う前に満足 | トップページ | ゴメンナサイフレーバー »

2006.06.22

折り紙

お昼やすみ。
最近やってきた派遣のYさんと共に、わけあって千羽鶴を折っている同僚O嬢のお手伝いを申し出た。

うわー。折り紙触るのなんて何年ぶりだろう^^;

・・・・全員黙々と作業開始。
一羽折って思ったこと。


手先の器用さの退化を感じる。。。_| ̄|○


驚いたのがO嬢。
彼女も折り紙なんて数年振りだというのだが、台を使わないで(空中で手だけを使って)物凄い速さで折りあげちゃうのだ。
しかも仕上がりは超ピッチリしていて綺麗。
ワタシやYさんが台を使って1羽作る間に2羽ないし3羽はサクっと作る(笑)うごー。実はスゴイ器用だったのねー。

私?
私もやってみたけど、自分でもビックリっつうかキレそうなくらい(爆)遅くて駄目だったので、大人しく台で作ってましたよ。。。(笑)
もともと不器用だとは思っていたけれど・・こんなに酷かったっけ?( ´д`;)
参ったね。全然お役に立ててないね。(笑)
たまには指先使って何かしないとなあ。。と思ったよ。


#ちなみに現在流れてくる筈の仕事をじ~っっと待っている。
こんな時間を使って折り紙したいんですが(爆)・・・と思っていたら、仕事来ちゃった(^^;ちぇ。(来たら来たでブウブウ言う(笑))

2006 06 22 03:35 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/10632135

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 折り紙:

■コメント

折り鶴は空中で折る方が早く折れるんです。
高校の修学旅行で長崎に行ったんで、千羽鶴を折るのに授業中必死になってやってました(馬鹿)。
関西地方の学校だと広島・長崎方面に行く機会が多いので、折り鶴を折ることも多かったとか?

気になって私も今手持ちの折り紙で(何故持ってる?)折ってみたけど、まだまだ大丈夫v(^_^)v

投稿者: MAD (2006/06/22 16:39:27)

へ~、カブらないこともあるのね(笑)
O嬢とまいくろさんの折り鶴の比較写真希望~。

#仕事、一気に来るよりはほどほどに来るのがいいかも知れないですね~。

投稿者: zord (2006/06/22 17:22:23)

MAD様、zord様、こんばんは。
コメントありがとうございます!


>MADのにいさん:
ぬぬぬ・・・そういえば、確かに彼女、小学生だか中学生高の頃、広島に鶴持って行ったそうです。
私も折った事はあるはずなのになあ・・・ここでスペック差が(笑)
#つか、「空中の方が早く折れる」というのに、台つきより遅くなってしまうなんて・・・不器用さ浮き彫り(爆)
・・・しかもMADのにいさんはまだまだOK(?)なんですね?
ぐう。私も彼女に協力しつつ、鍛えてもらうかな(笑)
(授業中といえば、刺繍糸6本使って手で編むミサンガを量産していました(爆)あれなら1授業で2~3本は作れたんだけどなあ(馬鹿)。。。)


>zord様:
服以外で何か彼女とカブる点は見受けられませんネエ(笑)
・・・タベモノも、音楽も、男性の好みも(爆)
で、写真はダメです。恥かしいので。
#仕事。理想はそうですが、きっとそういかないものなんでしょう。来たらツベコベ言わず屠るのみ。気が付いたら、終ってますよ^^。

投稿者: まいくろ (2006/06/22 22:36:20)

>で、写真はダメです。恥かしいので。

残念^^

ともかく折り鶴を送られる方(方々)が健やかでいられますように^^
千羽鶴は気持ちが大事ですもんね。まいくろさんのお手伝いもきっと報われると信じています^^

投稿者: zord (2006/06/22 23:14:24)

zord様、こんばんは!
コメントありがとうございます。

私はお手伝いしているだけで、相手の方の詳しい事は存じ上げないんですけどね。そう願います。
(私のはお手伝いというよりわあわあ五月蝿いので邪魔に近いかも(笑))

投稿者: まいくろ (2006/06/22 23:50:07)

■コメントを書く