« カブりもの日記060601 | トップページ | へたえかるた(や) »

2006.06.01

円皮針貰った

今日もせっせとリハビリ通い。

今日はディスポの円皮針を10個お土産(?)に持たされた。
やったー( ´艸`)嬉。

Enpi_02
【円皮針(えんぴしん)】
テープで固定して使う小さな針(直径2~3mm)。
画びょうのような形。。。
絆創膏でとめておいて、刺したまま四六時中微量の刺激を送り続けるってことらしい。


Enpi_01
針はこんな感じ⇒

何度か先生に刺して貰ってはいるものの、自分で刺した事は一度もない。
経験上、大体の場所は判るけど、やっぱりテキトーな場所に刺してニヤニヤしてるのもどうかと思う(笑)

勿体無いし、どうせならちゃんと効く所に刺したいな。ってことで、「せんせー。後で場所だけ教えてください~」を声を掛ける。しかし・・
あら。先生忙しそう。ま、いっか。帰るまでに教えてもらえれば。
・・・そうこうしているうちに、放置プレイ⇒忘却完了(爆)
針もってスゴスゴ帰ってきました(笑)


ちゃんと教えてもらうのは翌週火曜にするとして・・・
・・・とりあえず、自分でやっても外さないだろう「合谷」に刺してみたり。・・・どうかな。ちゃんと刺さってンのかな?←鈍???(爆)

2006 06 01 11:46 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/10353457

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 円皮針貰った:

■コメント

ふとっ!
モレも肩に針したいなぁ( ´・ω・`)

投稿者: ぉぉさかのぉちん (2006/06/02 0:43:15)

まいくろちゃんもついに買いましたか?
でも、四角なのね。シール部分。
私のは丸です。

これ、袋に入れて
しっかり封をしておかないと
シールが駄目になります。
我が家のはしょっちゅう使うからと
袋に入れずにおいたのが、
シールがバカになり、いつしか勝手に剥がれて
床に針が・・って悲惨なことになってしまいました。(ToT)

だんだんと快感の位置を覚えます。(^^;
でもって、そこにいつも穴が空いていて
その場所が一目瞭然と解るようになりますよ。(*^-^*)

投稿者: 陶片木 (2006/06/02 11:38:53)

自ら体に画鋲を刺すとですかぁ?
へたれにゃできませんですとタイ

投稿者: 3G (2006/06/02 12:20:58)

ウチも同じのを使ってますが
陶片木様と同じ(シール部分が丸い)のが好きです。
四角いのは、角が指に貼り付いてイライラするので
いつも弟に貼ってもらいます。

円皮針の正しくない使い方・・・
1:ガングリオンに何枚か貼る
2:2~3日放置
 (びっちり詰まったガングリィがユルくなってます)
3:円皮針をはがす
4:ガングリオンがニュルニュル出てくる

以前、病院代がもったいなくて試してみました。
円皮針の前は、普通に縫い針をブスッと。

投稿者: コヤギ (2006/06/02 18:55:49)

まいくろさん、横から申し訳ないです。

コヤギさん、私もガングリオンを持っています。
あれに刺しちゃうんですか?(@_@;)
で、なかから出てくるんですか?
ガングリオン、一度でいいから中を見てみたいけど
いまのところおとなしく縮んでいるので
今度また、思いだしたように復活して成長したら
やつを皮鍼の刑にしてあげます!(笑)

投稿者: 陶片木 (2006/06/02 20:24:59)

ぉぉさかのぉちん様、陶片木様、3G、コヤギ様、こんばんはーん^^
左手に貼ったはずの円皮針がいつのまにかどっかに行ってしまっていてガクブルのまいくろです(笑)
(家の中に落ちていたら・・・踏んでしまうかも§(><ノ)ノ§
“いつも穴”って・・・((((爆))))
でも「ちょっと面白いかも・・・」とか思っちゃう私は、頭にも打ったほうがいいんでしょうか<鍼(自爆)
※コヤギ様のコメントには私もビックリです!!ぐー。あれを刺すのか~。つうか、私のアンチクショウはそれくらいの小さな穴じゃ出て来てくれないかも・・・と躊躇中(経験上^^;)


>3G:
まあ、画鋲くらいなら・・・
って、違う違うヽ(`д´ヽ)(笑)
画鋲のような・・・形・・・というか・・・
ま、でも刺すには違いないね(^^;
図太い私は平気です(笑)


>コヤギ様あ:
うん。四角だと、ポイントを決めるまでの間にアチコチにくっついて・・・めっちゃ苛々しました(笑)
ヽ(`Д´;)ノキシャアアア!!
非常に困ってツレに「刺してくれ♪」とオネダリしたのに、超遠くから「絶対ヤ」って言われるし(^^;
・・・にしても・・・コヤギ様・・・アレに円皮針・・・縫い針・・・
意外と武闘派(ぇ?)っすね・・・?( ̄ー+ ̄)←コラ
私も試してみてもいいけど・・・たまに注射針でも抜けないぐらい硬いジェリーがびっちりだからなあ(しかも双子だし)。
・・・あまり期待できないかもしれないなあ・・・。
本来の使い方をしてちょっとでも癒されるか、抜けるか判らんガングリオンと闘ってみるか・・・(爆)

投稿者: まいくろ (2006/06/02 22:58:45)

画鋲みたいなものをガンジーに刺すって;
すっごいですね、、尊敬を通り越して異星人を見る思いです(失礼!)。
痛くないんでしょうか??

投稿者: ぱなこ (2006/06/05 15:12:33)

ぱなこ様、こんばんはっ^^
いらしてくれて嬉しいです!

・・・いや!いやいやいや!
画鋲っぽく見えますが、あんなに凶暴な感じじゃございません(笑)
私は皮鍼は肩や腕にしか刺した事はありませんが、病院でしてもらう注射よりは痛くないのでは・・・と思われます。

ただ・・意を決して刺して・・・「なにもおこらなかった」時のコトを思うと・・・なかなか勇気が出ません(爆)
チキンです(自爆)

投稿者: まいくろ (2006/06/06 0:36:04)

■コメントを書く