« つくばのジムに遠征 | トップページ | カブりもの日記0726 »

2006.07.23

クライミングジムへ!060722

黒陣馬姐様が「丁度そっちで用事があるのでどうだ?」と誘ってくださったので、すかさず壁ヨジしてきました(笑)

今回御邪魔したのは、つくばスポーレ・クライミングジムさん。
映画館や、温泉施設etcが入っている建物の中にあります。
建物の入り口をくぐると・・・いきなり真正面に壁がッ!!(゚ロ゚屮)屮
しっ・・・しかも、ジムの外から・・・皆から丸見えッ!!(゚ロ゚屮)屮
・・・暫く怖気づいてオドオド君していましたが、意を決して受付(笑)
スタッフのオネイサンがイイ感じで、PUMPの話をしたら、「今度からP1じゃなくてウチにおいでよう。ねっ?」と気さくに話しかけてくれてホっとしました(笑)


早速ボルダリング(ロープを使わない)エリアで練習。
Spore_01

ここのジムのボルダーエリアは、「どっかぶり壁」と、「うすかぶり壁」の2種類のカブった壁、「トラバース壁」、「スラブ壁」が1面ずつ。

今回はスラブの壁・トラバースの壁で練習しました。

Spore_04

Spore_05


・・・ん。なんか最初緊張してたけど(スペース小さいから皆の視線を貰いやすいような(笑))・・・調子も良かったみたい。
スラブに限ってですが、6級の課題まで全部クリアできました。
ああんっ。嬉しいっ( *´艸`)

■今回ボルダーで落せたもの
《スラブ壁》
・ピンク(10・9級)
・うすみどり(8級)
・オレンジ(7級)
・赤(6級)

《トラバース壁》
・茶色(一番簡単)
・ピンク(二番目に簡単)


スラブ壁でビックリしたのは、オレンジの十字と、赤の課題。
ゴールに至る途中で・・・あれっ?もうシールが無い!!
えっ?これ・・ココからどうするの?!・・・Σ(゚д゚lll)
聞けば、もうそこからは手でホールド掴んじゃ駄目だという!
げげー。
黒姐様や、知らないオジサマに色々教えてもらいながら何度目かのトライでゴール!(見ていた知らない人からガンバ!って言って貰ったの嬉しかった~(笑)ありがとうっ!)
いやあ。すごい。難しいけど、勉強になるうう。
そして、ものすごく楽しいっ(≧∇≦)


今回も黒姐様がご自身の復帰第一弾の練習の合間合間に、色々教えてくださいました。本当に感謝です。m( _ _)m

Spore_06


さて。勿論今回も吊るされてきましたよ~(爆)
トップロープ
これまた吊るしてくださった黒姐様ありがとうございましたm( _ _)m

Spore_02

・5.8の緑(カンテ有り)
・5.9の赤

にトライ!

5.8の緑は、初めてのノーテン(no tension:一度もロープに体重を預けず完登すること)クリア!嬉しいッ!!

Spore_03_1

・・・ちなみに5.9の赤は2回トライさせてもらいましたが、半分チョイいったところで力尽きました(´・ω・`)。。。
これはまた次回だな。よしっ!


実は今回、うちのツレも初めてクライミングジムに挑戦しました(笑)
(最初は「オレやらね」って言ってバッティングセンターに行っていたのですが・・・(笑))
意外と面白かったみたいで良かった。
てか、やっぱり身長・筋力あるっていいなあ。
今日私がやったの全部今日1日で出来ちゃった!クソッ!!ヾ(`Д')ノ゙
(ツレの写真UPはNGだそうで(爆))


Spore_07


今回は先の級にまで挑戦してクリアできて、本当に満足。
でも。
本っ当に、色んなことを覚えなきゃいけないな。って感じる~。
『自分で考えて身に付ける』ってコトをもっとしなきゃ!
色々試してから人に聞くこと。
んで、人に聞いたらまた自分で色々試す・・・と。・・・よし。
次回は「あ、こうかな?」って判りそうになってるところを少しでも固めたい・・・固めよう・・・。よおおぉ~し!頑張るぞ~~((o(> <)o))


スポーレつくば、とっても良かったです。
土日に自宅からPUMP1や2に行くのは正直ナカナカ遠いのですが、スポーレなら疲れずに移動できる距離だというのが今回わかったし。
今度、皆さんとご一緒できない時はあそこでコソ練しようかな(笑)

黒姐様、本当に楽しかったです!
また、あちらにご用の際は是非お声を掛けてくださいね\(^O^)/

2006 07 23 12:06 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/11066929

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: クライミングジムへ!060722:

» だいぶ元気になったので10日ぶりにジムへ [LOS PICOS から]
実質3週間、寝込んでおりました。_| ̄|○ 最初に胃痛、次に高熱、そして咽頭喉頭炎、気管支炎、気管支喘息と、フルコースでやられてしまいました。_| ̄|○ 最初に行った医者が悪かったらしく、こじらせてしまったよう... 続きを読む

受信 2006/07/24 9:44:42

■コメント

外から丸見え?ってのも面白いねぇ。

『自分で考えて身に付ける』

うん、それは大事やね。
ムーブでもいろいろ試して、
いかに腕に負担をかけないような動きをするか。。。

で、黒姐様との大阪遠征はいつ?

投稿者: よね (2006/07/23 22:19:41)

ええ~っ、何だかいきなり上達してるし‥。
わしも地の利(?)を生かしてコソ練しなきゃいかんのにさぁ、全く行けてないのです。

次回は、おツレ様もご一緒に遊びましょう!

投稿者: knys (2006/07/23 22:30:03)

初コメントです

頑張っているようですね
もう6級登れたんですかっ!?
僕なんかまだ5級。。。
すぐに抜かされてしまいそうです

6級が登れるのなら
5.8や5.9のリードも出来るんじゃないでしょうか
幸い、よいコーチ兼ビレイヤーがいることですし、
是非挑戦してみてくださいな

投稿者: てっちー (2006/07/23 22:32:37)

ふくらはぎの筋肉に萌え(^^;

上達している実感がある時って一番楽しいんだよね。
目指せ田部井淳子さん、かな?

投稿者: MAD (2006/07/23 23:46:54)

よね様、knys様、てっちー様、こーんばんはっ。
ジムの翌日大分ロボ化(筋肉痛)しないで済むようになって来ました(笑)
コメントありがとうございます!


>よね様:
丸見え!ホントに丸見えだったんっすよ!!(爆)
一番目立つ所でヨジヨジする日はまだ遠い!ですけれども^^。
で。練習。
幸い周囲によい先生揃い。聞けば一杯教えてくださる環境があって有りがたい限り。
しかし私はもうちょっと自分でやらないとダメです。甘えんぼさんに育っちゃいそうなので(自爆)。ぐおお。頑張るぞおおっヽ(`Д´*)ノ
 >で、黒姐様との大阪遠征はいつ?
((((爆))))
そんなプランが?(((;゜Д゜)))
(いつか遠征できたら楽しいだろうなあ~(’’*。)


>knysの兄貴:
そうですようっ。羨ましくてしょうがないですっ(´Д`)<お住い
お忙しいようですが、御時間取れたら是非にまたご一緒しましょうね。おいら楽しみにしてますので^^(ゲウチャイご飯も(爆))
ツレもちょっと楽しかったみたいで、たまに付き合ってくれるそうです(笑)し、knys様ともご一緒できたらいいなあ。
あっ。じゃあ、是非そちらの奥方様も!!ワクワク( *´艸`)


>てっちー様:
いらっしゃいっ(^^*
どんどん遊びに来てやってくださいね!
振り返ればジムに行ったのもまだたったの4回目…ですが、だんだん熱中して参りました(笑)
練習!練習っ(`´)!!
6級…今回出来ただけであって、他で同じようなレベルの課題が頑張れるかは謎です(笑)
しかも今回は1回もかぶってる壁に触らなかったですからね。ダメージがなかっただけかもしれません(爆)
PUMP1でも少しは成長が見られるといいな^^
リード!!・・・うわあ。そのうち挑戦できたら・・・とは思いますが、もっと地固めが必要なような・・どきどき(笑)
また、PUMPにもお邪魔しますね^^
ご一緒できた時は是非よろしくお願いしますm( _ _)m


>MADのにいさん:
((爆))・・・かなり突っ張ってたんで、立派な子持ちシシャモが出現してますね^^;(笑)
でも近づくと…実はサボテンダーで†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!かもしれませんよ(自爆)
今、ちょっとずつでも「あ!出来た!」が毎回あるので、凄く楽しいです♪
一体ドコを目指しているのか、私も微妙に手探り状態ですが、カッコエエ女性クライマーの皆さんが目の前に一杯いますからね^^
私もあんな風にかっこよく(美しく)クライミングしてみたいです。目下の目標!

投稿者: まいくろ (2006/07/23 23:57:39)

くぅう、、もう追いつけないお空の☆になってしまったのですね(激違)
2に最初に言ったときの写真と比べると、全然違うもの。ムーブが出来てきてるもの。

それにしても羨ましいなあ。
ジムが近ければふらりと行くことが出来るのだが、家から一番近そうな2までが1時間。家人をほおったらかして通える戦略を立てねば(笑)

投稿者: くっきも (2006/07/24 1:46:05)

まいくろん、こんばんちゃ^^
もう寝ようと思ってたのに…ついつい読んでしまっただ☆笑

丸見えの場所で登るのって、プレッシャーだね^^;
ボルダーエリアは、ぱんぷ2より狭い??

んで。6級かぁ…カッコエエ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・。。。♪
オイラはあの時、ピンクどまりだったもんなぁ。。
5.8はノーテン?もうオイラ、敵わないですじゃー!!
ツレ様も上達早そうだから、すでに勝てないな(-"-;)笑

・・・☆
どんどん上達していくのを見てるのも楽しいもんだね♪♪♪
オイラの分も頑張ってなぁ(´д)/~☆笑

とりあえず月末、気合で乗りきろうーっっ
(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー♪
(sii応援団強制出張。。笑)

投稿者: sii (2006/07/24 4:17:36)

もつかれさまでした!
面白いジムだったよねえ。w
課題が頭脳的で非常に刺激になりますた。
壁のほうも面白いホールドがたくさんあって萌え♪w

で、関係ないけど、MADさん、田部井さんは壁はやらないですよ。(爆)

よねちゃん、大阪までジム目的に遠征したらホンマのアホやんか。w

投稿者: 黒陣馬 (2006/07/24 9:42:58)

教われることはドンドン教わったほうがいいですよ。
てかもう6級か。油断していると追いつかれるな。

投稿者: gen (2006/07/24 10:34:34)

おっはよー!

ハマりまくっておられますなぁー(^^)
それだけ楽しくおもろいって事っすな。
う~ん、活動的だなぁ~( -.-)遠い目

投稿者: Suggy (2006/07/24 10:38:27)

くっきも様、sii様、黒陣馬様、gen様、Suggy様、こんばんは!
コメントありがとうございます^^


>くっきもサマっ:
なーーにを仰いますかッ!!m9(゚д゚)っ
たったの3回です。たったの3回!
ちょっとアニ様より余分にジムに行っただけです!
・・・ん?あれっ?『お空の☆』。。。?!(’’;
死んでナーイヾ(`Д')ノ゙ ウワァン(爆)
それにしてもアニ様のご自宅からも遠いですねえ。。。1時間あるとちょっと厳しいですよね^^;(汗)
そこをなんとか!で、またご一緒したいです。ねっねっ?^^


>siiちゃ:
ボルダーエリア・・・PUMPよりずーっとちっちゃかったよ。
・・・っていうか、一番最初に載っけたあの写真でオシマイ(爆)
※見えていない壁もあるけどスペース的にはアレでオシマイ。
でも。ちっちゃいけどねえ、すごい楽しいの!課題が。燃える。萌える(爆)
・・・で、siiちゃんも何言ってるですかーーーッ!!m9(゚д゚)っだよ(笑)
最初にアレだけ出来た人なんだからっ。
勝ち負けはヨウわからんですが、ま、ハンデくれてやって下さい(爆)
また一緒ヨジるの楽しみに頑張っておきます('◇')ゞ
(siiちゃん応援団出張だっ!やたっ!!(´Д`*)(興奮))


>黒陣馬姐様:
お疲れ様でしたーっ!
ゴール手前でにっちもさっちもいかなくなり、ハリボテ手前から何度も憐れな目で助けを求めてしまいましたが(爆)・・・姐様から「ガンバー!」とか「そこまで来たんだったら絶対落ちんな!」って言われると、本当にもうダダメポ(´・ω・`) な状態から、もう少し粘れます。あれが本っっ当に有り難いです。。。m( _ _)m
戴いたアドバイスもしっかり次回に活かしたく。(下足の処理と、取りに行く手!)
スポーレ。「頭つかわなきゃっ!ガンバレ身体っ!!」って感じの課題満載で、本当楽しかったですね。\(*^▽^*)/
今度はもっと自分で色々試しつつ、「ややかぶり」の方にも臆せずチャレンジしてみようかなあ。。。(。。*)モジ・・・と思っています!
また姐様が出張されるのを手薬煉引いて待っておりますよ。ぐへへ(爆)


>gen様:
あい(^0^)/
勿論です!判らない事はどんどん教えてもらおうと思っています。困ったら聴きますんで、ちょっとヒントでもくれてやって下さいm( _ _)m
※ただ、その前にモウチト自分で試行錯誤せねばと(笑)
あ。6級はホント黒姐様に助けて&ヒントもらってなんとか・・・だったんですよっ^^;。
「次、PUMP1行って、あのトラバースの水色落せなかったらどうしよう!」って実は今からガクブル(((;゜Д゜)))です(爆)


>Suggyさまっ:
こーんばんはっ('◇')ゞ
もうそろそろ「ハマッた!」と言っても恥かしくない(?)エンジンの掛かり方になってきたかしら。ブルン!(笑)
とってもたのしいです(^^*
やっと「まいくろ@夏場はナメクジ」状態から脱出できるかも!快挙だ!がおおお!←ぉぃ。
あ。遠い目しちゃイヤン(爆)
Suggyサマも一緒に出来たらいいのになあ(’’*。
ご近所さんだったら手ぇ引っ張って「やろやろ!」なんですけどねぇ…無念(笑)

投稿者: まいくろ (2006/07/24 19:47:43)

まいくろ殿が楽しそうなので・・
近くでないかなーと探したところ、
となりの市(町ですけどw)に屋外のクライミングジムが
あるとのこと・・・・・
屋外か・・・・・・・・(遠い目)
壁に負けるか、おてんとう様に負けるか勝負ですわ(爆死)
うう、、せめて屋内がいい。。。。(切実)

投稿者: あびぃ (2006/07/24 19:55:21)

あびぃサマ~!こんばんはっ!
コメントありがとうございます^^

おおおっ。検索を?!

わくわく。わくわく。。(; ロ)゚゚ スポーン!!

・・・・・・・ ・外。。。_| ̄|○  みたいな?(爆)

いや、実は私の自宅から一番近いのも、隣の市の屋外なんですよ(笑)
流石になあ。しょっぱなからムキ出しはなあ。
とりあえず突如限界がやってきて、高かろうが低かろうが所構わず「生まれたての仔牛状態」に陥ってしまう私(爆)としては、外はもうちと上手くなってから。。。しかもこの季節。私もちょっと怖気づいてそこについては未だ良く調べようとしておりません(爆)

あびぃ様んとこの次点はずっと遠くなっちゃうのかしら。
折角あびぃ様が興味を抱いてくださっているのですから、近くにあるといいのですが。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
イケそうだったら、是非お試しくださいね^^
楽しいですよう♪

投稿者: まいくろ (2006/07/24 20:13:59)

こんばんは^^
なんか皆さん凄いですよね。
重量級の私には、クライミングは到底無理な事なので、記事を見ていて羨ましく思います。

やっぱ一番上まで登ると怖いでしょ?

投稿者: すぬお。 (2006/07/24 23:13:31)

ちゃー!( ^0^)/
今日は、天気がいいぞぉー!

そう言って貰えるだけ幸せでしゅ。
つか、自分から動かないとな(^^)

Suggy@夏場moナメクジ(- -)離れ目

投稿者: Suggy (2006/07/25 14:43:04)

いぃなぁ~。楽しそう♪
姫が大きくなったら、姫を出しに色々遊びに行きたいよぅ>_<

投稿者: あきゃこ (2006/07/25 17:57:47)

すぬお。様、Suggy様、あきゃこ様!
こーんばんは。コメントありがとうございます^^


>すぬお。様:
重量級・・・といったらウチのツレもありますし(笑)
つか、すぬお。様は背丈おありだから、きっと私が届かなくって齷齪してるホールドにもひょいっと届いちゃうんだろうなあ^^(笑)
 >やっぱ一番上まで登ると怖いでしょ?
私は『●△と煙は・・・』の●△の眷属なので、平気です(爆)
※バンジーとかも躊躇なく行くタイプ(笑)
それでも、たまに「あれっ?ど、どうやっておりよう(((;゜Д゜)))」と思うこともあったりなかったり。
高い所が怖い人は下向いたら硬直でしょうね~(’’;


>Suggy様:
ちゃーっす(^0^)ノ!!
そちらは御日様出ましたか!久々デスヨねえ(^^;
よかったよかった。
こちらは・・どうだったんだろう。
なんと私、日中ちょっぴり忙しく一度も外を見ておりませんで・・・(汗)←窓の無い職場なのです凹。。。
うみゅ。
それではSuggy様が動いた先に楽しいこと一杯ありますように!とお祈りッス(^^*
(あっ・・・Σ(゚д゚lll)。離れ目になってる・・・(爆))


>あきゃこ様:
oui,oui!
今はガマンでございますお母様!
今しばらくの辛抱でございますよ(笑)
もうちょっとしたら、姫様とあちこちお出掛けですね^^
レポ楽しみにしていますよ~♪

投稿者: まいくろ (2006/07/25 23:10:27)

■コメントを書く