« カブりもの日記0726 | トップページ | 北海道限定アポロ »

2006.07.26

クライミングジムへ!060726

まずはじめに。
ご一緒した、黒陣馬姐様、Nサマ、てっちー
お疲れ様でした&お手本ありがとうございました^^!


今回はPUMP1で練習。
個人的に『まいくろモヤモヤ祭り』でした(笑)


やっぱり前回のつくばスポーレでの調子が良すぎたのか(^^;
突如今までどうやって登っていたのか解らなくなっちゃった(爆)
「???」・・・・・いかん。ヤな感じ(*_*)
モヤッ。

黒姐様に正直に「解らなくなっちゃった」と告白(爆)、お手本を貰う。
その後N様にもお手本を貰う。
そこから首をヒネリながらも何とか幾つかの課題をクリア。
何とか落とせはするけど・・・しかし全然納得いかない。
モヤモヤッ。

060726_02
(写真提供:全て黒陣馬姐様。ありがとうございます!)

前にゴール直前で落ちたトラバースの水色もやっぱり同じ所まで来て力尽きた。・・・てか、それだけならいいけど、前より更に駄目になっている気がする。
そして、なんだかもう腕もプルプル?早っ(゚ロ゚;)。
やっぱり足がちゃんと置けなくなっちゃったからだな。・・だよね?
モヤモヤモヤッ。


・・・ここで、そんな“モヤモヤなまいくろ”を見兼ねたのであろう黒姐様から「吊るしたろか~?」コール!(笑)
「ぎゃあ。ヤです。こんなんじゃきっと駄目ですぅ~..・ヾ(。><)シ」
と、激しく逃げ腰な私の意見は・・・・
当然スルーです。スルー(爆)。
(本当はそれが凄く有難いの^^。甘えちゃってスンマセンm( _ _)m)


つうわけで、トップロープ刑場(爆)へ。


狙いは
紺の棒:(手足限定)5.7/(足自由)5.6
黄色の矢印:(手足限定)5.8/(足自由)5.7
※手足限定=手足共同色・同マークのホールドにだけ置いてOK
060726_03


まずは紺の棒(手足限定)の5.7にチャレンジ。
しかし、下から下見した時に、「あそこってどうするんだろう?」と思っていたところでやっぱりマゴマゴしてしまった。
そして、そうしているうちに、手足プルプル(爆)。
なんと一度下に降ろしてもらってしまいました。。。_| ̄|○
モヤモヤモヤモヤッ。

しかし流石にこのままでは、ヘタレな私も気分が悪くて終われぬ!
レベルを落とし、同じく紺の棒の(足自由)5.6でゴール。
ほ。。よかった。。( ´д`;)
(でもそれすらテンションかけた^^;)


モヤモヤヘタレ、ヘタレのクセにそのまま連投(自爆)。
その隣の黄色の矢印(足自由)5.7にチャレンジ。
意地張って、足も出来るだけ黄色の矢印を選んでいく(笑)
(どうしても駄目な所だけ、自由にしてみた。)
根性で、あと1/3位のところまできて・・・もう左手がガバ(すごく持ちやすいホールド)に手をかけているだけでもツライくらくなって固まる(爆)。
・・・ダ。ダメかも・・・(^^;(笑)
と、思って、下でビレイしてくれている黒姐様に泣き言を言うと・・・
「そこまで上がったなら絶対落ちるな!テンション張って休め!」と。
・・ああ。なんと力強い励まし! o(TヘTo) クゥ
そだね。今日一日すごくモヤモヤだったもんね。払拭するためにもうちょっと頑張らないか?<私。
・・・ってことで、その場でテンション張ってもらってレスト。
フト向こうを見ると・・・
ああ。。。向こうの壁でてっちーが登ってるのが見える。
頑張ってるよ。。(てっちーは楽勝そうなんだけどね^^(爆))
ヨォシ!!こんなところで!と、気合を入れなおし・・・なんとかゴール。

060726_01
(これはテンションじゃなくてフツーの休憩中(笑))

あああ、疲れたけど・・やってよかった。。。_| ̄|○
黒姐様!ビレイ、本当にありがとうございましたm( __ __)m


その後、ボルダーエリアに戻り、トラバースの水色に再挑戦。
もう手に全然力が入らず、気がついたら落下して床でクマのヌイグルミ座りしていたり(自爆)。ヨボヨボ。
・・・が、「これで本当に最後の1本」としたトライでなんとゴール!
うわーん。よかったよう。・゚・(ノД`)・゚・。


・・・ちょっと脳内でイイ妄想しすぎていたのかも(爆)
いいイメージってスゴク必要だけど、やっぱり地道に積み上げたものがないと実は伴わないってこと。
今は回数回数。○歩進んで△歩下がる。だ。(笑)
よし。次回も頑張ります!

色々見てくださった、皆様、本当にありがとうございました^^
モヤモヤもまた楽し!←半分ウソ(爆)
このまいくろ、誓って次回に活かしましょうぞ('◇')ゞ!!


■この日ゴールに触れた課題■
(ボルダー)
・タワーの十字(明るい緑)・・・前回の宿題
・タワーの矢印(明るい緑)・・・今回初
・正面壁の棒(明るい緑)・・・今回初
・正面壁の四角(明るい緑)・・・今回初
・トラバース(水色)・・・前回の宿題
(トップロープ)
・奥・右手側の壁 紺の棒 足自由(5.6)⇒2テン(笑)
・奥・右手側の壁 黄色の矢印 足自由(5.7)⇒1テン


■申し送り事項■
・水色のトラバースを“素敵に”ゴールすること。(笑)
・ボルダー「明るい緑」全制覇。


そうそう。最後にね、皆に是非伝えたい事があるの。
聞いてくれる??


また傘をジムに忘れた(゚ロ゚;)

(しかも今回は1㎜も思い出さなかった(爆)何故なんだあぁ!)


(しまい)

#MEMO:
黒姐様の靴と比較検討の結果、ひょっとしたらひょっとして、靴、もう1サイズあげたほうがいいかもしれないことが発覚(爆)。
要、早い検討。

2006 07 26 11:55 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/11118863

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: クライミングジムへ!060726:

» 水曜夜PUMP [LOS PICOS から]
恒例となってきた水曜日夜のPUMP1での練習会。 略して「水曜夜パン」か。(笑) 先週はお休みしたので、2週間ぶりの水曜夜パンでした。 メンバーは、まいくろちゃん、ニシさん、てっちー。 最初はまいくろちゃん... 続きを読む

受信 2006/07/28 3:27:05

■コメント

ま~いくろん、こんばんちゃ^^

あー( ゚Д゚)!また、壁ーっっ。。。(←羨ましいらしい。。笑)
いつのまにか、専用カテゴリー出来てるし…
んで。祭り…夏だからね(* ̄艸 ̄)♪。。違

うむ。第一回目、スランプ~っってな感じだね^^;
でもそれを乗り越えれば、次のレベルアップが…( ̄ー☆!
ってゆか まいくろん、深く考えすぎなのよん。
モヤモヤの悪循環にとらわれてはダメ!
『病は気から』と同じだじょ♪(?)

( ̄◇ ̄)!
…傘。。。。。┐(  ̄ー ̄)┌ ☆笑

投稿者: sii (2006/07/28 0:13:08)

いろいろとコメントします。

写真の休憩ですが、右足、膝を内側にいれてキョンにするともっと安定します。

イメージ、とても大事です。いいムーブはイメージから。
できる姿を想像しないとうまくなりません。(たぶん)

ルートの確認をしていて、おかしいな、と思ったところは、ムーブが解決できていないのでかならず失敗します。できるかぎり「このやり方でやってみよう」と解決しましょう。

傘、私もしょっちゅう忘れます。が、クライミングに関係ないのでヨシとします。

がんばりましょー!

投稿者: gen (2006/07/28 0:18:52)

まいくろちゃん、月末なのにお疲れサマでした♪
写真もいつもありがとね。(^^)

で、今回のモヤモヤの原因は、単純に靴のせいです。キッパリ。
靴が変われば元のまいくろどころか、もっと進化したまいくろに出会えます。w

足が痛い、しかも今回はつま先が痛い
⇒つま先に体重かけられない
⇒足への加重が足りなくなる
⇒まいくろの得意な「乗り込み」が出来なくなる
⇒+手に頼って登る
⇒手が疲れてすぐにガクブルになる
⇒もう登れない
⇒壁からはがれて落ちる

という非常に簡単な理屈でした。
当日現場でまいくろちゃん本人には言ったからわかってると思うけど、
一応これは記事読んでる人むけの解説。

で、NさんのXRAYを試してみてからでも
アナサジの1サイズUPを買うのは遅くないと思います。
詳細はまたメールするねん。

でで、傘、実は私昨日
「最近傘の話題ないけど、さすがにもう回収したんだよねえ?」
と自分で勝手に解釈して、まいくろちゃんに聞きませんでした。(自爆)
まぁ、置き傘だと思って練習に通えってことですな。w

投稿者: 黒陣馬 (2006/07/28 3:25:35)

うげげ。もう2足目っすか!(゚ロ゚;)エェッ!?
って、確かに足痛いと萎えますからねぇ。

いやぁ、まいくろさんの素敵なゴールが見たいなぁ‥。
って、自分はどうした?ヾ(・・;)ォィォィ

投稿者: knys (2006/07/28 6:18:01)

モヤモヤデスカ・・・?
これはダイエットと一緒ですよ!
途中で痩せにくくなるように、
今回の「モヤモヤ~~」ってのが取れたら
一気に!一気に!
いけちゃうんじゃないですか?!
ダイエットとか失礼ですよね・・・(;・∀・)?
いや、まいくろさんはナイスバデェですよ♪(シンジテクダサイ)

投稿者: マッツセクシー (2006/07/28 7:11:52)

お疲れ様でした
トップロープで頑張っている姿
こちらからも眺めていました

記事上では余裕そうとか書かれてますが
とんでもない
こちらもいっぱいいっぱいでした
(実際、このあとテンションしちゃったし)

イメージは大切ですよね
イメージどおりに身体が動かないこともあるけれど
そうしたら今度はどうすればそのように動くかを考えられるし
そのためにもまずは動きのイメージがないと。

日々鍛錬。
がんばりましょう

…傘は次回覚えていたら声かけます(笑

投稿者: てっちー (2006/07/28 13:34:26)

siiサマ、genサマ、黒陣馬サマ、knysサマ、マッツセクシーサマ、てっちーサマ。こんにちは。
コメントありがとうございます^^


>siiちゃ:
まあ、なんつーか、夏祭りです(爆)
・・・1夜限りの祭りだといいんですが(自爆)
スランプってほどじゃないのよ。。。。
一応前回できなかった水色も出来たし、一段階あげた課題も出来てたんで・・・。
ちょっと納得いかないだけ。
ま、「ていくいっとなんとか」だね(笑)^^ありがと!


>gen様:
色々ありがとうございます^^

 >写真の休憩ですが、右足、膝を内側にいれてキョンにするともっと安定します。

ウワサのキョンですね?(笑)。
実はチョット入れてるこの段階で既にもう個人的にはかなりラクチンで、両手離して休めたくらいだったのですが・・・もっとラクチンできるのかな?
また、こんな感じで休める場所にくることがあったら、是非思い出してやってみますね^^

 >できる姿を想像しないとうまくなりません。(たぶん)

あっ。ちょっと書き方が悪かったですね(^^;
はい。勿論出来る(出来ている)イメージは抱っこして離しません^^(爆)
なんというか・・上手く説明出来ないのですが、「これなら今の私にもできそうだから、こうやってみたらどうかしら。よし!」ってのから離れすぎてもいけないな・・と(笑)

 >ルートの確認をしていて、おかしいな、と思ったところは、ムーブが解決できていないのでかならず失敗します。

はいぃ~(;>ω<)/
どうにも解らなかったので「取りあえず一旦登って触ってきてみていいですか?!」と行かせて貰ったのです(笑)
もし、今度ご一緒できることがあったら、ちょっと下からでも「ここなんですけど・・」とgen様にも見てもらうかもしれません。(覚えていられたら^^;)

がんばりまっす(^^*


>黒陣馬姐様:
お疲れ様でした^^いつもありがとうございます!

 >で、今回のモヤモヤの原因は、単純に靴のせいです。キッパリ。
 >靴が変われば元のまいくろどころか、もっと進化したまいくろに出会えます。w

あうあう(;;)。そうだといいような、よくないような。。。(笑)
実は土曜日の段階でちょっと「あれ?」と思っていたんですけど、その尾を引き摺っているうちにもう1回履いたらあんなことになってしまいました(^^;
右足はまだいいんですけどね~。。。
悲しいかな得意なのは「左足で乗り込む」。←ボードのスケーティングのお陰?(爆)
間をあけて履くには(前回の痛みが消えてから履けば)問題ないみたいなので、もし靴を変えるとしても大事に取っておいて履くツモリです。
Nサマにも、黒姐様にも、お手数掛けますが、ちょっと色々試させていただきますねm( _ _)m

傘は・・すんません。記事書いているときに、前の記事を読んで気がつきました。あほすぎ。。。ホントに置き傘状態ですねえ。PUMPさんゴメンナサイ(爆)


>knysのアニキ:
2足目を用意したほうがいいかもという雲行きになってきました(笑)
私の足の皮が薄いのがいけないかもしれないのですが・・・
結局左足の踵がベロリと剥けたのですよ。。。凹
それは別に気にしないこともできるのですが(ぉぃ)、つま先がちゃんと置けないのはイタイ(^^;
ちょっと色々試してベストを探してみることにします。

 >いやぁ、まいくろさんの素敵なゴールが見たいなぁ‥。
 >って、自分はどうした?ヾ(・・;)ォィォィ

そおですよう(笑)
・・・今はかなりお仕事お忙しいみたいですからね~。
(楽しみなキャンプもあるし?^^)
始動されるのをじーっと待ってますからねっ^^


>マッツセクシー様:
だははは!そうだといいねえ(笑)
ありがとう。ありがとう。
でも、おいらにそんなこといっても何にも出てこないぞ~う(爆)


>てっちー様:
お疲れ様でした^^楽しかったです。
遠くにてっちーが見えて、勝手に励まされていました(笑)ありがとう。
イメージ。まだまだ私は経験が乏しくて、作ろうとしている良いイメージも適切じゃないのかもしれないけど・・・。でも勉強してそういうのも大事にしたいと思います(^^。
ま、どっちにしても地道に努力♪がんばりまーっす('◇')ゞ
※傘・・ありがと。・・ちょっと憶えていられる自信がないんで助かります。(自爆)「それだけ熱中してるのね。」と生暖かい目で見守って・・忘れていそうだったら突付いてやってください(笑)

投稿者: まいくろ (2006/07/28 15:46:33)

次の水曜PUMP1いきますか。

靴ですが、基本的に細かいホールドに立ちこむためにはきつめでないと安心できません。
が、痛くてどうしようもないと意味がないので、いくつかこれは、というものをためしたほうがいいですね。

足入れが良いと評判なのはファイブテンだとX-RAYかスパイヤ、ボリエールならピロスあたり。このへんは入門者向けのようです。

アナサジは伸びる素材ではないので、履き続けても足になじむということはないようです。

投稿者: gen (2006/07/28 17:20:57)

gen様、ありがとうございます^^

次の水曜日か~。
黒姐様がいらっしゃらないので、行くとしたら徒歩ルートを調べておかなければ(笑)
・・・というか、スポーレでコソ練しようかな・・・とも考えていた所なので・・・
週明けにでもまた別途ご連絡させてくださいませm( _ _)m

靴ですが・・・φ(。。;)メモメモ 
教えてくださってありがとうございます^^。
幸いにもX-RAYを試させていただける機会がありそうです。
よくよく下調べ&検討して、練習に集中できそうな一足を選びたいと思います。
(ただ、今までのものも使いたいと思っています。足が痛くなるまで限定にでもしようかしら・・・(笑))

投稿者: まいくろ (2006/07/28 22:54:51)

■コメントを書く