« 『シャガとナデシコにカワセミ』 | トップページ | 初めての“空心菜(空芯菜)” »

2006.08.05

クライミングジムへ!060805

水曜日にヨジることが出来なかったので、つくばスポーレ・クライミングジムさんへ。
今回はいつもご一緒していただいている黒陣馬姐様はお出掛けでいらっしゃらず。ちょっぴりサミチイ私(爆)。
しかし、ツレと、前から壁ヨジに興味シンシンだったと言うボード仲間のY先生を誘って楽しんでまいりました♪


今日のジムはやたら空いていた。ラッキー(笑)
皆天気がいいので外に行っているのでしょうってハナシ。成程。
アップとしてトラバースのピンク(二番目に簡単)をして・・・
前回ここに来た時には全く触らなかった105度のカブった壁の明るい緑を全部落とす。ヨシヨシ。
(なんとなくカブってる壁イヤンだったんだけど、練習せねば(笑))

060805spore_03060805spore_04_1060805spore_05
※クリックするとそれぞれちょっと大きくなります。


そして、次は・・・トラバースの黄色にトライ。
序盤の核心は、黒陣馬姐様の動きを覚えていたので一発クリア。
(この日10回くらいこの動きをしていたので、こ・・腰が痛い(爆))

060805spore_11
※クリックすると少し大きくなります。

そして、さらに進んで、後半からゴール直前。
実はゴール直前の核心よりちょっと手前で力押しして疲れちゃっていたのだけど・・・楽な動き方をイントラさんに教えてもらった。はー。なるほど。全然ラク。
スメアリングとか体のフリとか、捩りとか。
もっと「何が使えるか」を考えないとなぁ。
まだ全然そういうのを思いつくことが出来ない(笑)
思いつくことが出来るように、色んなトコでコトをしてみよう!

060805spore_10
※クリックすると少し大きくなります。

・・・で、図でいうところの「5」デスヨ。
これがもうどうにも・・・
a)かb)かどちらかで赤○で囲ったホールドを掴むのだけど・・・
最初からここまで来て、それが出来る力が残っていない!(笑)
(どこかでもっとレストすればいいのだろうか・・・)

この一番最後の核心部分だけに絞って何度か練習してみたんだけど・・a)方式は全滅(爆)。b)方式で1回だけゴールにタッチ。
・・そっか、イケるとしたらb)でかなあ・・と、休憩した後、スタートから来て、最後をb)方式でやってみたけど、やっぱり力が残っていなかった。。。_| ̄|○

結局敗北。(笑)


このあたりで、根詰めすぎている私らを見兼てか、暇だったのか(爆)・・・イントラのお兄ちゃんが「面白い課題があるんですよ^^遊んでみませんか?」と声を掛けてくれる。

その課題というのが・・・

060805spore_09

スタートからゴールまで左手しか使っちゃいけない!
右手は壁に触るのもNG!
しかも左手で触っていいホールドは○印のみ!

ぎょえええ†ヽ(゚ロ゚;)

絶対ムリだよう§(><ノ)ノ§
と、わあわあ騒いだのだけど、やってみると楽しいのねー。
あっという間にみんな夢中に。
ジムに居た他の人も巻き込んでワイワイ。すっごい楽しい!

イントラのお兄ちゃんも
「カモンッ!いけるっ。諦めんな!ガーーーンバッ!」
・・とずーっと付き合ってくれて(笑)

060805spore_08

すっごいバランスとか、足の置く場所考えないといけないの。
私はどうしても次のホールドに左手が届かなくて・・・
「とッ・・どっ・・かな・・いっ!くそおおおぅっ!!」と数センチ手前のハリボテを絶叫しながらバンバン叩いたりして笑われていました(爆)
ほんとにあと数センチなのに!

#他、「そこでレスト~!チョークつけてつけて~!」と言われ、思わず右手にチョーク付け、「右手は使えないけどねーっ!」と突っ込まれ、皆に爆笑されたり・・・(´Д`*)キャーハズカシー


・・・・・・・・しかしコレも最終的にはゴールならず。・゚・(ノД`)・゚・。
後で手が届かないヒト用のムーブも開発(?)されたのだけど・・・やっぱりあと一歩のところで敗北(爆)
くそう。アレに2本でも指がかかればなあ・・・ヾ(`Д')ノ゙ ウワァン
「右手縛りバージョン」もあって「1課題で2度美味しい」とイントラさんは満足げでした(笑)(右手縛りもやってみたけど、もっと手前の段階で死亡(爆))
※ちなみにこの左手課題、ジム初挑戦のY先生がクリアできました!素晴らしい^^!!


・・・結局アレもコレも出来なかったけど・・・
本当に楽しかったあ\(^0^)/

気が付けば3:30pmからINして・・・もう9:30pm!
6時間も遊んでた!!(゚ロ゚屮)屮
もう足が限界。・・・ってことで、イントラさんにお礼をしてジムを後に。


やっぱ楽しいや!また来ます!!
(多分来週(爆))


■この日ゴールに触れた課題■
(ボルダー)
・105度壁の四角(明るい緑)・・・今回初
・105度壁の十字(明るい緑)・・・今回初
・105度壁の棒(明るい緑)・・・今回初

■次回申し送り事項■
(ボルダー)
・トラバース壁 黄色
・スラブ壁 お兄ちゃん課題
・スラブ壁 茶色カンテ

(プラス、105度壁のオレンジ課題にチャレンジしたく。)


#しかし、8/21にはボルダーエリア、スラブ・105度・125度の壁でルートチェンジをしてしまうらしい(汗)

2006 08 05 11:55 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/11300583

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: クライミングジムへ!060805:

■コメント

うにゅ、これでモザイク入れる場所を変えるともうかなりこうふn( #゚д゚)=○)゚Д)^^^^^^゚

投稿者: ぁっきぃ (2006/08/06 18:02:37)

やっぱ黄色のやつ、動きはその2点しかないよね<最後
ただ、右足乗り込みは思いつかなかった(と思う)ので、今度試してみます。
左手に乗り込むほうばかり練習した記憶が。。。

ホールド変わるまでに絶対1度行きたいです。(爆)

投稿者: 黒陣馬 (2006/08/06 19:16:26)

ぁっきぃ様、黒陣馬様、こんばんはー。
今日もモウレツ暑かったですね(^^;
コメントありがとうございます^^

>ぁっきぃ様:
・・・ぬう。毎度毎度、ぁっきぃ様のその想像力にただただ感心するばかり・・・感心するだけじゃ勿体無いので・・・
シャイニング ( -_-)ミ☆ ヘル ( -_-)彡☆ クロウ ( -_-)ミ`ν゚) 
場所変えてもチットモですっ。チットモ(爆)


>黒陣馬姐様:
黄色のトラバース。
あんまり私が何度もそこで落ちているので、イントラさんと、常連さんが、それぞれのパターンでお手本をくれました。
・・・他にも、すっごい細~いギャル(←死語)が乗り込みで軽々取っていったのを見て、((o(>皿<)o)) キィィィ!!でした(爆)
私は「右足への乗り込み戦法」は今のところムリそうです・・・。
(乗り込んで取りに行くのが一連の動作になってくれない(自爆))
※でもその後、前回も遅い時間まで居たすっごく上手な女性(私と身長が変わらない)が「私は162㎝なんだけど、これくらいの身長だとあの最後はなかなか意地悪に感じる距離だと思うよ。」とお話してくれました。うぬう。
8/21までに是非!
(てか、私も、ツレが休めない平日に夏休みとって行くことも出来ますよ~^^またメッセージしますが。)

投稿者: まいくろ (2006/08/06 22:35:56)

まいくろ様こんにちは。
ぶら下がってる・・・。
やっぱりオイラは怖くて無理そうです。
次回つくばに行く時は、よじよじ姿を応援したいなぁ。

投稿者: コヤギ (2006/08/07 9:45:45)

写真みてもわかる。上手くなってるなあ。
もうちょいトップロープこなしたら、リードもやりましょう。

投稿者: gen (2006/08/07 15:22:12)

コヤギ様、gen様、こんばんは。
なんなんすか!この暑さはヽ(`Д´)ノキシャー
(明日は雨みたいですが・・・)
お二人とも体調崩されないで下さいね?^^
コメントありがとうございます♪


>コヤギちゃああん:
ぶら下がっています(笑)
しかし、子供のころの身軽さはもう微塵もなく・・・相変わらず弱った虫のようにボロリとマットの上に落ちてワタワタすること数十回・・・ですよ(爆)
そうだそうだ!今度つくばで会おう!
床でワタワタする私を指差して笑ってください(自爆)
あ、でも。応援だけじゃなくて、巻き込んじゃうけどねっ( ´艸`)ムププ
(いや、あそこはなんだかでっかい温泉(水着着用の温水プール(?)もあるし、バッティングセンターもボーリング場もあるのだ!)
落ち着いたら、これから一杯遊ぼうね(^^*
待ってます。(暫く大変でしょうが^^;)


>gen様:
えっ。えっ。ほんとですかぁ
。・゚・(ノД`)・゚・。ウレジイ・・・
しかし、同じ課題を何度もやってやっと動きが落ち着いてマシになってきます。
初めての課題の最初の1回はもう酷いもんです(笑)
これも積み重ねですね^^ガンバリマス!
(トップロープ・・・。ロープになると気持ちがチッチャイ(爆)のでサラに焦ってバタバタでのぼっていってしまうのデシ。じっくり。おちついて。あたまつかって・・←言い聞かせてる(爆))

投稿者: まいくろ (2006/08/08 0:14:22)

■コメントを書く