« 突如沸き起こる欲求 | トップページ | クライミングジムへ!060805 »

2006.08.05

『シャガとナデシコにカワセミ』

大人の塗り絵 花鳥風月編より
『シャガとナデシコにカワセミ』


・・・っつうわけで、水彩色鉛筆購入記念(笑)。
ザザっと試し塗り。

Syaga_to_nadeshiko_ni_kawasemiSyaga_to_nadeshiko_ni_kawasemi_01
(左)水筆で塗る前
(右)完成(?)

・・・うーむ。この水彩色鉛筆には、軸の部分が水のカートリッジになっている「水筆」がついていて(軸を押せば水が筆先に滲みでる)、筆洗い不要だというのだけど・・・こんな便利なモノを使い慣れていない私としては、水の量が判らず却って苦心。。。。力が入ると水が出るっ†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!(爆)
てなわけで、この絵を塗る前、『朝顔に蛙』を駄目にしてしまいました。。。_| ̄|○
(葉は萎れたみたいになって、葉に止まってる蛙はエ●リアンみたいになった(自爆))
例に寄ってスマン、北斎!だな(笑)


・・・ところで、「見本があるからいいか。」と思って、塗ってから調べたのだけど・・・シャガってどんな花?!(爆)


・・うわー。この花だったのか!Σ(゚ロ゚;)
全然違うじゃないかー(笑)<北斎さん
今回もやっぱり色彩感覚の違いを楽しんだのでした(^^*(笑)


ちなみに、見本のバックはオレンジだったんですが・・・
どうもどの色で塗るのも怖くて・・・白。
塗るとしたら、何色がよかったかなあ(’’。
(個人的にはピンクとライラックの間くらいで薄~く・・右上のほうだけ。かなあ・・・)


#実はミュシャの塗り絵が欲しくて水彩色鉛筆を買ったのだけど・・肝心のその塗り絵が見当たらなかった(笑)
今度ぽちっとなしようっと♪

2006 08 05 02:41 午前 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/11271844

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 『シャガとナデシコにカワセミ』:

» ゴーヤの花と実 [(無料ダウンロード)大人の塗り絵 から]
今大ブームの「大人の塗り絵」無料版です。 プロが撮影した風景や花の写真を原画にした下絵を、無料でダウンロードしていただけます。 後は画材に適した用紙に、お好きなサイズでプリントし、イメージのまま彩色を施して完成してください。... 続きを読む

受信 2006/08/05 10:02:38

■コメント

こんばんちゃ^^
まだ起きてたんだぁ?(・・。)??
GETした36色セットで頑張っちゃったのだね( ̄ー☆!

バックはうっすぅぃ藤色でもイイな^^
でも、色がゴチャゴチャするのはヤだなぁ。。。
(って、オイラの好みはどうでもいいって(・∀・;))

…エ●リアンみたいな蛙、見たかったでち(* ̄艸 ̄)♪笑

投稿者: sii (2006/08/05 3:15:23)

お。siiちゃん、こんばんは^^
お仕事オツカレサマでした。なんだい。凄く疲れていたんじゃないのかい?大丈夫?ユックリ寝てね。
コメントありがとう!

うんにゃ。あんまり頑張ってないよ(笑)
2枚塗ったけど、どっちも試し塗りでザザッとだしね。
つか、TV観てたら遅くなっちゃったのだよ(笑)
そろそろワシも寝ようかのう。。。ヨボヨボ(爆)

そうなのだ。ちょっと藤に寄ったうっすううううういピンク系はどうかしら?と思ったンだけど、怖くて塗れなかった(笑)
(水彩だからムラ出来るしね)


蛙。
北斎さんの下書き(?)の段階でかなりエイリア●(妙に筋肉質で怖いのだ)だったんだけど、私がありえない緑で塗って。あ。やばいと思って黄色混ぜたら・・・ますます(自爆)
いや。子供泣くからUPはしないよ!(←恥かしいから見せたくないだけ(笑))

投稿者: まいくろ (2006/08/05 3:20:43)

ふふ、カワセミの目が生き生きしてるところがまいくろさんらしいね~。鳥に愛着が^ ^
羽の色もカワセミのあの艶を出そうと苦心したんだろうなあと思いました^ ^
全体的に色がくっきりして派手目なのがまいくろさんらしくていいですね~。画面の色が踊っている感じがしますよ。

背景は僕も薄いピンクっぽいのがいいかなと思います。でも全体に塗って、感覚で描いてムラを出したいかなあ。

この絵、花の関係性が素晴しいですね。一番上の凛と垂直に立っている花と照応して、2つ目の屈曲した花があって、それらを飾るようにつぼみがあって。
あと、カワセミのくぐっている(?)葉の大きさが大胆で北斎らしい。絵にダイナミックさが出てますね♪
 

投稿者: zord (2006/08/05 8:41:58)

水で塗ると、鮮やかになるのですね。
私もこんな立派でないけれど
そういう色鉛筆持ってますが
買っただけで使ってない(^^;

背景、
私ならごく薄いレモンイエローがいいかな~
薄いサーモンピンクとかもいいなぁ
どちらにせよ、太陽感じる色にしそう。

投稿者: TOKIKO (2006/08/05 23:18:48)

zord様、TOKIKO様、こんにちは^^
コメントありがとうございます!


>zord様:
色が派手になってしまうのはどうしてもですねえ(笑)
淡く塗ろうとしても駄目だ。これが私の色なのでしょう(笑)
北斎さんのこの構図・・・いや、他の絵でもですが・・・
すごいですよねえ。
このダイナミックさが好きです。
仰るように私もこの2本のシャガ(特に曲がってる方)が大好きです♪


>TOKIKO様っ:
思ったよりずーーーっとくっきりはっきり色が出て、びっくりしました(笑)
TOKIKO様もお持ちなのですね?是非そのうち使ってみて下さいませね・・・お母様への絵手紙ついでとか。(^^*
ああ。檸檬色でもきっと素敵ですね~♪
流石です^^TOKIKO様っ(シ_ _)シ(シ_ _)シ ハハ~ッ ( ̄^ ̄)

投稿者: まいくろ (2006/08/06 17:17:31)

■コメントを書く