« クライミングジムへ!060805 | トップページ | マリアが来る前の空 »

2006.08.07

初めての“空心菜(空芯菜)”

近所にタイ料理屋が出来てから、ウチでタイ料理を作ることが急増中。(専ら「○○の素系」を使ってですが(笑))
ここんとこ猛烈に暑いしね。タイ料理がいいのです^^


今日は、ツレが「コレが食べたい・」・・と輸入食料品店で買ってきた『タイ野菜炒めの素』を使って野菜炒めをおかずの1品に加えることに。


・・・なになに?空心菜で作ると美味しいとな?


【空心菜(空芯菜?)】
(学名Ipomoea aquatica、英語water spinach)
ヒルガオ科サツマイモ属の野菜。
「ヨウサイ」「エンサイ」「あさがお菜」ともいう。
ストローのように茎の中が空洞になっている。


しかし。
私がいつも買物している店には間違いなく無い(爆)
ていうか、ウチの食卓に空心菜が乗ったことは無い(自爆)
・・・ってなわけで、某デパートの食料品フロアに空心菜を求めてウロウロし、無事GET。(うーむ。流石だデパート(笑)。たまにはデパートの食料品売り場を歩くのも楽しいね(笑))

Ku_shin_sai01


果たして立派な
“パックブン ファイデン(空心菜炒め)”
(パックブン=空心菜/ファイデーン=赤い炎が立ち上がる様子)
が出来たわけです。
初めての“空心菜”料理(?)。うむ。満足じゃ(笑)。


Ku_shin_sai02私はフライパンに油を引いて、素とは別に用意したおいた刻んだニンニクと鶏挽肉を炒めてから、空心菜を強火でサッと炒め、素投入。

かなりウマー!!(゜Д゜)でした。


ネットで検索すると一杯レシピが出てくるのですが、調べてみると、ともかく油炒めがイチオシみたい(笑)。
ニンニク+挽肉を加えて塩胡椒でザッと炒めるだけでも充分美味そう。・・・今度は自分の味付けで空心菜炒めを作ってみようっと♪
(ちなみにパックブンファイデンでもレシピが引っ掛かりますよ^^)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

#追記:
コメントにも書いたけど、「空心菜」と「空芯菜」どっちが正式だか判らず(笑)とりあえず、“素”の箱に書いてあった「心」で書いておきます。・・・間違ってたらごめんね(笑)。 |艸`)テヘ

2006 08 07 11:30 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/11327672

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての“空心菜(空芯菜)”:

■コメント

こんばんちゃ^^

あ。空心菜ダ( ̄◇ ̄)!
オイラが働いてた中国料理の店でもよく使ってたなぁ。。。☆
(美味しいかは知らないじょ。。)オイオイ◇

…びたみんくいーん(* ̄艸 ̄)♪笑

鉄分もいっぱい入ってるんだよね^^
栄養的には魅力的☆
でも。
まいくろんのように探しに行く行動力は…ナシ( ̄^ ̄)!笑

・・・☆
ヨジヨジは、なんか難しそな事やってるなぁ!
くねくね、出来てるね(* ̄▽ ̄*)♪
左手縛りなんて想像もできーんっっ^^;

 頑張ってなっっ!!(←ひとごと?笑)

投稿者: sii (2006/08/07 23:53:50)

siiちゃん、こばわー!
siiちゃん相変わらずこの暑さの中でハードに働いてて・・・心配ですじゃ。
おつかれさま。
コメントいつもありがとう!^^

そっか。siiちゃん、中国料理店でも働いてたんだっけね(笑)
有通菜(you tong cai)
竹叶菜(zhu ye cai)
瓮菜 (wbng cai)とかいうんか?

美味しかったッス。ビタミンクイーン(笑)
青菜系ではかなり上位にランクインしますた(笑)←なにの(^^;

ほにゃほにゃの何倍!とビタミン豊富なのが売りみたいで。
・・・そんなに高くなかったので、これからジャンジャン活用してみようと思ってるじょ^^
siiちゃんも見かけたら買って食べてみてね~。

#ヨジ。いや、あの課題はsiiちゃんなら難なく出来そうな気がするよ(笑)今度つくばに遠征にくるかい?
(てか、デートが先だな。デートが)


投稿者: まいくろ (2006/08/08 0:23:24)

空芯菜だあ! これ大好き!
タイ風味かどんな感じなのかなあ。

ってさっき タイのカップ麺(ビーフン+チキンスープ)を食べちゃったのは内緒です。

投稿者: くっきも (2006/08/08 0:57:32)

くっきもあにさま、こんちくはー。
今日は久々(?)の雨ですね^^;
コメントありがとうございます!

あ。くっきもあにさまもお好みでいらっしゃいますか^^
私も一気にファンになりました(笑)
タイ料理でもメジャーみたいですよ^^。
(調味料はニンニク・唐辛子・オイスターソース・ナムプラー・タオチオ(大豆で作った味噌みたいな調味料)あたりでつけているらしいっす)

ところで。『くうしんさい』。
素の箱に書かれていたのを見てそのまま“心”と記事に書いてしまったのですが・・・
空“心”菜

空“芯”菜
どっちが正式なんでしょうね(^^;
検索結果では“芯”で引っかかる方が多いし、芯が空ってのを考えると“芯”なのかなあ(’’;


#あっ。もう1時近いのにっ・・・( ´艸`)ムププ(爆)

投稿者: まいくろ (2006/08/08 8:59:14)

空心菜~私的には心です。
台湾行ったときはこればっか食っていた。
っつーかなかなか口に合うのが無くてこればっかりだったというか。
国内で売ってるのって見たこと無いんだよね。
流石デパート。

投稿者: MAD (2006/08/08 11:55:27)

あ、言われてみれば、ほんとだ。あんまり気にとめてなかったよ。空芯菜としたのは ATOKがそう憶えてたからってだけです。

日本での呼び名は決まってないようです。農林省の文書でもものによって空芯菜と書いたり空心菜とあるのでお役所的にも表記が揺れてるようです。

台湾にいくとでチンツァイ(青菜)というとたいてい通菜(トンツァイ)で、ニンニク油さっと炒めのが、これがもう旨くってねえ。(思い出しただけであーヨダレが…
こいつと魯肉飯(ルーロファン)があればもうオッケーでございまする。

投稿者: くっきも (2006/08/08 21:33:29)

MAD様、くっきも様、こんばんはー。
コメントありがとうございます^^


>MADさまっ:
あっ。そっか。MADのにいさんはよくあちらにお出掛けでしたね(笑)
あちらの炒めも美味しそうだな♪
・・・う~ん。探していらっしゃる方もいるみたいだし、私が行ったデパートにたまたま有ったのはラッキーだったのか!?(笑)
とりあえず、空心菜→ターツァイ→チンゲン菜→小松菜で見付かった順に買うつもりでした(爆)


>くっきもさまっ:
あっあっ・・そうだったんですか(笑)
ググって見たら「芯」の方が多かったし・・・どうなのかなって思って^^。
(御役所も揺れてるとは。なんか面白いですね(笑))
とりあえず、中途半端にどっちも記事に散りばめとく事にします(爆)
くっきもあにさまも台湾でしたね^^
(いいなぁ。お二人とも)
うう・・・昨日食べたばかりなのに・・・また食べたくなっちゃった(´Д`*)ハァハァ

投稿者: まいくろ (2006/08/08 21:55:42)

■コメントを書く