« 1年7ヶ月 | トップページ | ぶりだいこーん!! »

2006.10.10

チスイムシ


先日。
久々にツレがその日見た夢の話をしてくれました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ツレ:「虫の夢見た。」

まいくろ:「虫~?」

ツレ:「可愛かったのだ。ふわふわ毛が生えてて・・鳥のヒナみたいな。」

まいくろ:「それ虫じゃないし。」

ツレ:「でも虫なの。」

まいくろ:「へえ。」

ツレ:「まいくろに見せようと思って、そっと握ってたら・・手のひらにチョーすごい勢いで刺さってきて血ぃ吸われた。しかも並縫い。」

まいくろ:「並縫いこわっ。」

ツレ:「スゲーびっくりして引っこ抜こうとしたら、針だけ残った。」

まいくろ:「・・・ミツバチ?(笑)」

ツレ:「で、後でネットで調べたら “チスイ(血吸い)ムシ”って載ってたの。」

まいくろ:「チスイムシ・・・」


【チスイムシ(画:ツレ作)】

Chiisuimushi
コレ・・・鳥のヒナ・・か・・?(滝汗)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そうそう。そういやね。
ツレは絶対信じてくれないのだけど・・・
昔、アメンボを捕まえてね。
彼の夢の中のように、手の平の中に閉じ込めていたことがあったのよ。

ちょっとしたら手の中がキューーーーって痛くなって、びっくりして放してしまったことがある。(アメンボは飛んで逃げた。。。)

私は「アメンボに刺された!」と主張して(笑)いるのだけど・・・アメンボって、そういうこと、する?
しない・・か。 ショボーン(´・ω・`) (笑)

2006 10 10 11:23 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/12231871

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: チスイムシ:

■コメント

いやでもアメンボって虫とかの体液吸って生きてるんではなかったっけ?
だとすればありえるかもよ!?
貴重な体験であることには変わりないねぇ( ´∀`)

投稿者: ぉちん (2006/10/11 2:14:28)

ネットで調べたところまでが夢?

目をすごーく細めて見たら

ヒナに見えないこともない^^

実は密かにツレさんの絵のファンだったりして^^;

あめんぼうの件。

捕まえようと思うあなたがすごい。。?

投稿者: mint (2006/10/11 23:34:10)

一瞬、エヘンムシの亜種かと思いましたわ。

冬になると喉の中にいそうな気がしてなりません(謎)

投稿者: すぬお。 (2006/10/12 0:30:57)

ぉちん様、mint様、すぬお。様、こんばんは!
お返事遅くなってしまって申し訳ないです^^;
コメントいつもありがとうございます♪


>ぉちん様:
餌ですか!(爆)
・・・ううむ。今度から「アメンボに刺された」改め「アメンボに汁吸われた」と騒ぐ事に致します(笑)
・・・そういや、プール開き前のプールの掃除でも虫に足を刺されたような・・・(水が汚くて何に刺されたか判らないのだけど、水カマキリとかタイコウチとか一杯泳いでいた・・)


>mintしゃん:
そう。そこらへんが可笑しいですよね~。私の夢にはそんな文明の利器(?)は全く出てこないので(笑)
で、絵。
いいんですよー。
はっきり言っちゃっても大丈夫ですっ(爆)
・・・これはどんなに目を細めても雛じゃありませんっヽ(`Д´;)ノ
#アメンボ・・あれ?捕まえて遊びませんでした??(笑)


>すぬお。様:
「ちーがーうーのヽ(`Д´)ノもっとフワフワなの!」と騒いでおります(笑)<エヘン虫
・・・しかし確かにこんなのが引っ掛かって「んんんっ!」って感じもしないでも・・・(笑)


投稿者: まいくろ (2006/10/13 19:41:25)

ふと気になったので調べてみた。
http://www.bi-mm.com/animal/amenbo/

なんとアメンボはもいくその好きなカメムシの仲間らすい。
ただカメムシのごとくくさい臭いではなく、焦げた飴のようなにおいを放つそうな。
だから飴棒→アメンボなのだとか。

ちなみにやはりアメンボは尖った口を突き刺して汁を吸うのだけど、相手の肉を溶かす液を注入し溶けたところを吸うのだとか…。
ってことはもいくそも溶かされたってこと ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

投稿者: ぉちん (2006/10/14 19:27:47)

ぉちん様、こんばんはー!
コメントありがとうございます^^

・・・って、(((爆)))

もいくそ、カメムシとは敵対関係ですっ!(笑)
※でも雪山(のロッジとか)に良く出る「サシガメ」にはとても勝てる気がしない・・・

それにしても飴の焦げたようなニオイ→飴棒→アメンボ!!!
すごいっ。そうだったんだあ!!(゚ロ゚屮)屮
勉強させていただきました。

肉・・溶かされたんでしょうか・・・
そういや、右手の掌にいつまで経っても消えない赤い点があるのですが・・・
(ほじくって取ってもまたすぐ出来る)
ガクガク(((;゜Д゜)))ブルブル

しかし、「飴の焦げたようなニオイ」が嗅ぎたくて、また捕まえてしまいそうな私が居ます(自爆)

投稿者: まいくろ (2006/10/15 21:18:16)

■コメントを書く