« っしゃー! | トップページ | 大晦日 »

2006.12.30

ボードレポ061229~061230

さあ!とうとう2006-2007シーズンの幕開けです。\(^0^)/
遅めのスータートとなりましたが「いつものお山」に行ってきました!
ゲレンデに行くまでは雪が少なくてどうなることかと思ったけど、丁度この夜からの降雪に助けられ、満喫してきました♪


<2006年12月29日>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:雪→吹雪(爆)
■積雪:山頂160cm 山腹70cm
■気温:山頂-7度 山腹-8度
■雪質:締り雪
■客足:ごく少
■マイナスイオン:17,800個/cc

前日までのゲレンデの状況は最悪。
土が見えまくってとうとう「滑走不可」に陥っている状態。
現地の友達にも「ホントに下見するだけの覚悟でおいで」と言われつつの出発(;´Д`)。
去年の今頃の記事を見たら・・・山頂530cm/山腹390cmって書いてあった・・・Σ(゚Д゚;))
往路も関越トンネル手前(群馬)から降雪していたものの、やっぱり雪は少ない。。。

061229_01


しかし、ゲレンデ到着してみると・・・・

おおっΣ(゚Д゚*)!!

モブログした通り、車がすっかり埋もれるような降雪。
後から聞いたら、この一晩で60~70cm積もったんだって。

061229_03


支度を済ませ、リフトが動く前にゲレンデにご挨拶。
約9ヶ月ぶりになるのか~。待ち遠しかったな~。“o(><)o”クゥー!!
感動の再会(?)に陽の光まで射して、なんかますます嬉しい(笑)

061229_04
(※クリックすると大きくなります)

この降雪で、前日土が見えまくっていたセンターゲレンデもOPEN出来る状態まで盛り返し達成!
わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪
嬉しさのあまり、バカポーズで写真撮影。。。

061229_05


さて。リフトが動き出したら早速滑走。
今回の目標は・・・・

1)滑りの感覚を出来るだけ取り戻す。
2)NEWウエアの下に着るアンダーの寒暖加減を確かめる。

なんてったって初滑りですからね。目標設定は低めに・・(爆)
何はともあれ、一杯慣らすことですよ・・・・。

が。イザ滑ってみると・・・

…ええっ┌|゜□゜;|┐!?

ってくらいメチャクチャな滑りになってる。。。_| ̄|○
動きがアベコベ。滑りながら何がどうなってるんだか・・・(爆)
これは重症だな~( ;´Д`)
っていうか、セッティングもこれで良いのか判らない。(←取りあえずテキトーに付けて来た。爆)
ちゃんと乗れてないから、ターン後半がズレまくるし、コケんの怖くて超ヘッピリ。。。_| ̄|○
特にバックサイドターンがおかしいなあ。

ちなみにウエアは、足(太腿)が寒いことが判明。
今までつけてなかったんだけど、膝上丈のスパッツを購入しよう。
“〆(゚_゚*)フムフム


朝イチからガシガシ滑る。
昨日まで土が見ていたというセンターゲレンデも何の違和感もなく滑ることが出来た。
にしても、太腿イテーよぉ(爆)( ノД`)シクシク…

そして。
昼食を取って暫くすると、コンディションが。。。。

061229_07_1
まぢですか。。。( ;´Д`)(爆)

メゲずに滑り続けるも、4:00pmを過ぎるとこんなことに・・・

061229_08
黄泉の国だ。。。。。_| ̄|○


沢山滑ったので、朝のダメっぷりは少し改善?
しかし違和感&ズレたっぷりなので、翌日に期待しつつ、ナイター営業がなかったのでこの日はあがり。
いやー。疲れたけど、やっぱり滑るのって楽しいや(^0^)♪


この日の滑走時間・・・およそ5時間半。


*** *** *** *** ***


<2006年12月30日>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:雪
■積雪:山頂180cm 山腹80cm
■気温:山頂-6度 山腹-5度
■雪質:締り雪&湿りパウ
■客足:センターのみ少し混雑
■マイナスイオン:13,200個/cc


この日は1日遅れで千葉からやってきた1人と、新潟の2人の友達と一緒に滑走。
前日~夜中も降っては止み・・・を繰り返したようで、まだまだ例年ほどではないけれど、「いい雪」だった。
ああ。そうそうコレコレ。いい感じ♪
昨日と違って視界が比較的クリアだったのが嬉しかったな。

それにやっぱり、皆と一緒なのが嬉しい!
:*.;".*・;・^;・:\(*^0^*)/:・;^・;・*.";.*:

061229_10


昨日は整備が間に合わず、クローズしていた上級コースも1本いけたし、検定バーンを滑るのが抜群に気持ちがよかった!
キモチは「もっともっと滑りたい」と言っているのに・・・
太腿イテーよぉ(爆)( ノД`)シクシク…
当たり前だけどなかなか体がついてこん。(爆)

そして、一杯滑ってお昼はやっぱり・・・・

061229_12
『食べすぎの冬』がやってきました。。。


満腹で暫く動けなくなりつつ、午後もぼちぼち滑走。
何故ぼちぼちかってーと、今夜からナイター営業開始の報を聞いていたから。このままハイペースで滑っていたらナイターまでもたん!!・・・ってことね(笑)

夕方にはガスっちゃったけど、昨日よりはマシ。全然マシ(笑)

061229_13


そして。お楽しみのナイター。
ピステン(整備)が入らないと聞いて、ちょっと萎えかけたのだけど、ひとたびリフトに乗っちゃえばやっぱり滑り続けてしまうんだなあ。黙々と練習。ナイターの皆のストイック感も大好きなんだよね。

061229_14


ナイターで一杯練習しているうちに、1本だけ納得いく滑りが。
お。よしよし。
調子に乗ってショートターンやったり色々やってみる。
ただ、まだちょっとバックサイドターンに違和感。
しかし、これが「初すべり」のせいなのか、セッティングのせいなのかは解らなかった。また次回じっくりやろう。

概ね今回の目標を達成し、体も気持ちのよい疲労感で一杯。
ああ。楽しかった♪


この日の滑走時間・・・およそ6.5時間。


*** *** *** *** ***


元旦はこちらで用事があったので、31日中には千葉に帰らなきゃいけなかったのだけど、ずっと雪が降っていたので「明日晴れたら朝ちょっと滑ってから帰ろう」と、もう1泊してみることに。
しかし朝。目覚めると深深と雪が。寒そう。。( ´д`;)
(流石に寝起きにこの風景を見ると寒そうと思うのです(笑))
結局そのまま帰宅することに。
いやいや。やっぱりしょっぱなから飛ばしすぎると怪我するからね(爆)

皆に「よいお年を!っていうかまた来週!!」と挨拶して下山。
もっとずっと悲惨な初すべりを想像していただけに、本当に楽しく一杯滑ることができました。大満足。

山を降りたら、下界(?)は晴天。
(っていうか、後から「山も晴れた♪」とメールが来た^^;)
途中で見た風景がキレイだったなー。

ご一緒した皆さん、ありがとうございました(^0^)また来週♪
来週は1日くらい晴れますように(爆)

061229_15


2006 12 30 11:59 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/13283079

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポ061229~061230:

■コメント

早速かっ飛ばしておるのぅ。
てか、さすがかの地ですなぁ。
ないないっていいながら雪ちゃんとあるじゃん。Σ(゚Д゚)
いいなぁ。
また一緒に滑れるの楽しみにしてます。(^^)
(てか、私、板に乗り切れてません。(自爆))

投稿者: 黒陣馬 (2007/01/02 18:00:53)

黒陣馬姐様!こんばんは!!
今年もどうぞよろしくお願いします^^
コメント嬉しいです!!

…足慣らしできればいいほうかな…と、テンション低めで行きながら、雪が降ったのでカーっとなっちゃって(爆)
体が付いていかないことを忘れて滑ったら足バツバツでした(´Д`;)(自爆)
※今日また雨が降ってしまったようなんですけどね。・゚・(ノД`)・゚・。

板…姐様新調されたばっかりですからね^^(羨)
でも、違和感もきっと姐様ならすぐ慣れますよ!
…っていうか、私なんかは3シーズン目の板なのにアベコベのメチャクチャでしたからっ。。。。。_| ̄|○(自爆)

こちらこそご一緒できるのをとってもとっても楽しみにしています!!
\(^o^)/♪♪一杯滑れるといいなあ!


投稿者: まいくろ (2007/01/02 21:35:57)

( ̄▽ ̄ )ノ☆:*:*☆【祝・シーズンイン】:*:*☆ヽ(  ̄▽ ̄)
あ~んど。。明けましておめでとうございまぁ~っす^^

まいくろんのボードレポは、いつ見ても本当…
オイラの『やる気』をくすぐるんだよねぇ(ノ∇≦*)♪♪
きっと、まいくろんの嬉しさ楽しさが伝わってくるんだなぁ!
コレを見てからシーズンインしたかったのにぃ!!(ハイハイ)

あ。自分のレポも書かないうちに見に来てしまいました^^;笑

しか~し。。
まいくろんのお山はホント…過酷だね☆笑
雪がない騒ぎの後なのに、降りだしたらこんな感じ?( ̄∀ ̄)♪

とにかく楽しい季節がやっと来た!
今シーズンも安全に楽しく滑りましょう!!!

そして。今年もよろしくお願いしますです(シ_ _)シ(シ_ _)シ。。♪

投稿者: sii (2007/01/04 21:59:56)

siiちゃ、こんばんは!
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしまーす!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆

siiちゃんの一足早いシーズンINの知らせを聞いていてもたっても居られずでした(笑)が、やっと私も行ってきました(`・ω・')
(siiちゃんの赤倉レポも楽しみにしていますよー♪いや。急かしているわけではないので(笑))

“例の山”なんだかもうこれがフツーというか、必ずあるものと思っているので麻痺ってるんでしょーか(笑)
でも、フとわれに返って「こりゃー過酷だなー」って笑っちゃうことがあります。
siiちゃんがいつか遊びに来たときにも洗礼が?!(爆)…なんちて。(笑)


仰るとおりっ!
楽しく安全なシーズンをお互い満喫しましょうっ\(^o^)/
今シーズンも一緒に滑れる機会がありますようにッ!!

投稿者: まいくろ (2007/01/04 22:39:15)

■コメントを書く