« IKEA船橋 | トップページ | クライミングジムへ!061213 »

2006.12.12

トウチ醤貰った

上海に旅行にでかけていた派遣のM口嬢から、お土産に『トウチ醤』を貰った。すっかり「まいくろ=調味料好き」が定着してしまっているようで(笑)
冷蔵庫に色々な調味料が増えていく~(´Д`*)ハァハァ ←何故。

さて。。。何をつくろうかな~。
まずはやっぱり空芯菜炒めか!?( ̄ー+ ̄ )


・・・って、空芯菜が売ってね~~~!!щ(゚ロ゚щ)(爆)


Dsc00033

【トウチ醤】:
黒豆(とうち)を塩漬けして発酵させてニンニクetcを加えたペーストタイプの調味料。炒め物、蒸し物、麻婆料理etc・・・色々使えるそうで。


あれっ?
「辣」ってあるから、唐辛子も入ってるのかな?これ。
タイの「タオチオ」とはまた別物??
うーん。各国の調味料って面白(?)くて大好きっ♪


#トウチ・・・「チ」の字を打つと化けちゃうからネットでは皆カタカナで表記してるのね(笑)


2006 12 12 09:27 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/13045032

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: トウチ醤貰った:

■コメント

麻婆豆腐に入れて使っています。

これと、甜麺醤、豆板醤とお酒だけ。
麻婆豆腐のレトルトより数倍おいしくて簡単でお買い得なので
1~2ヶ月に1本は買っています。(^^;

ニンニクも入っていたのですね。
うちのは「香辣」って文字が入っていないのですけど
トウチ醤にもいろいろあるのですね。
今度探してみます。

投稿者: 陶片木 (2006/12/12 22:11:18)

リキンキの中華素材はうちにもいっぱいあるよん。
常備してる鶏ガラスープの素、オイスターソース、豆板醤、甜麺醤はリキンキの使ってる(^^)
が、豆豉醤は使わないので持ってないなあ。。なんでだろう。てか、どんな味の醤だったか思い出せん(^^;
香辣って付くカライ豆豉醤は日本では売ってないみたいね。。。ちょっぴり興味津々。

投稿者: くっきも (2006/12/12 23:08:10)

陶片木さま、くっきもさま、おはようございますっ!
お返事遅れました~m(_ _)m
コメントありがとうございます^^


>陶片木のねーさん:
おー。麻婆豆腐!
ウチはお恥ずかしながら麻婆はレトルトです^^;
 >これと、甜麺醤、豆板醤とお酒だけ
なるほど。“〆(゚_゚*)フムフム
今度ウチでも作ってみます♪
(って、甜麺醤と豆板醤買ってこなきゃ(笑))
今度よかったら『陶片木家醤調合割合』(爆)を教えてやってください!(^^)


>くっきもあにさま:
実は中華系の調味料はオイスターソースと豆板醤くらいしかなくて…トウチ醤は知ってはいたけど、初めて入手です。
タイのタオチオとあまり変わらないのかな…まだ開封していないので、お味見(?)もまだ(笑)
ペロっとして舌が麻痺したりして(爆)
今度使ってみますね^^♪

投稿者: まいくろ (2006/12/14 7:38:03)

■コメントを書く