« ボードレポ070120~070121 | トップページ | ○○を飲む人。 »

2007.01.22

粕汁

ゲレンデ帰り、お土産を買いに六日町の某酒屋さんへ。


Kakurei_01何本かまとめて日本酒を買ったら、『鶴齢(かくれい)』の酒粕をたっぷりとオマケしてくれました。
(※鶴齢美味しいよ。と黒陣馬姐様から教えてもらったのでした。黒陣馬姐様、ありがとうございます!)


お店のかた、ありがとうございました!!
うわーい\(^o^)/うわーい


・・・つうわけで、本日早速粕汁作成♪
鮭カマ・大根・大根の葉・人参・牛蒡・油揚げ・豆腐・万能ねぎ。
仕上げに七味を振って・・・

Kakurei_02
かー。うまーい!!とっても暖まりました。(^^*)ホクホク。


子供のころはどうも酒粕使った料理ダメだったんだけど
(って今も甘酒はダメだが^^;)
何でこんなにおいしいのダメだったかなあ。。。(笑)
冬はやっぱり粕汁っす!!


酒粕、まだ1袋あるから、お魚でも粕漬けにしようかな。。。(’’*

2007 01 22 11:38 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/13622755

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 粕汁:

■コメント

うわーー おいしそう♪
美味い日本酒のところの酒粕だから、さぞかしいいいお味なんでしょう^^
鮭カマがたまらんっす!!

投稿者: あびぃ (2007/01/23 1:05:18)

ぐはぁ。。。うまそおお!!

投稿者: くっきも (2007/01/23 2:09:18)

あびぃ様、くっきも様、おはようございます^^
コメントありがとうございます♪


>あびぃさまっ:
会社で働いている日中に「よし、今夜は粕汁だ!」と思い立ったのですが、何分仕事してから帰ってスーパーへ行くことになるので、目的の材料(特に鮭)が残ってるかどうか心配で心配で(爆)しかし運良く特売でGETしました♪
酒粕、酒粕にフレッシュも何もないんですが、なんかあの独特の臭いが少なくて、フルーティーでした。
やっぱりお酒によって酒粕の味も結構違ったりするんだろうか。。。とか、いろいろ興味持っちゃったりして(笑)


>くっきもあにさま:
大体冬は3週に2回の頻度で新潟にお邪魔しているくせに・・・というか、それだから(←いつでも寄れると思っている)・・・というか、実はあまり地元の酒屋さんにお邪魔したことっていうのは少なく、お店の人とワアワアやるのが新鮮で楽しかったです。
「お酒買って酒粕もらう。」とか、普段買い物しているスーパーじゃあ無いもんなあ(笑)
ぶち込んで煮る(?)だけですが、やっぱりこういう料理は美味しいですね^^
とってもよく体が暖まりました。。。
(七味かけすぎってツレに突っ込まれましたが(爆))

投稿者: まいくろ (2007/01/23 8:46:32)

私も懇意にさせて貰っている酒屋さんで、某吟醸酒の酒粕を貰ったときに、美味しい粕汁を作ってました。
美味しいお酒は酒粕も美味しい(^^;

投稿者: MAD (2007/01/23 9:20:36)

美味しそう~~

>子供のころはどうも酒粕使った料理ダメだったんだけど
(って今も甘酒はダメだが^^;)
全く一緒です!お酒なのに、甘いのが許せん・・^^;

粕漬けも大好き!出来たらまたぜひ見せて下さい。
お相伴に預かりたいです^^

投稿者: 桜桃 (2007/01/23 13:14:26)

MAD様、桜桃様、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

>MADのにいさん:
おお。MADのにいさんとこは、仲良くしてらっしゃる(?)酒屋さんがあるのですね~。羨ましいなあ。。。。(≧≦)
やっぱり酒粕(酒?の善し悪し如何の差は出たなあ。
んでもって美味しく出来たので、「ウチの近くにもそういうお店があればいいのに。」と、猛烈に思ったのでした。。。(≧≦)
美味しい酒粕各種(甘口・辛口)試してみたいな~。。。
三ヽ(*・ ・)┌┛)゚ω゚)ノ


>桜桃さまっ:
いつもの如く猛烈に鍋一杯に作りすぎた粕汁を今夜も戴くことにしています(爆)
おっ。桜桃さまも甘酒は敬遠派ですか(笑)
ナカーマ!(○`ε´○)/\(○`ε´○)ナカーマ!
日本酒とかのフルーティーな甘さや、フルーツのカクテルとかは大歓迎なんですけどね~。
なんだろう。ニオイが苦手なのかなあ。。。(’’;
粕漬け。どのお魚でつくろうかなあ。。。と、思っていたのですが、ツレから「もう1回粕汁」とリクエストが来てしまったので、お魚の粕漬けが作れないかもしれません(ゝ_ξ)
・・・あ!また日本酒一杯買って、酒粕貰ってくればいいのか!!(爆)
三ヽ(*・ ・)┌┛)゚ω゚)ノ

投稿者: まいくろ (2007/01/23 20:28:33)

ひゃ~~
んまそう!それにあったまるだろうねえ(^^)
これ肴に日本酒を・・・おい!

投稿者: みるきい (2007/01/24 14:26:32)

か~!ウマソウ!

そして豚肉が案外イケますぜ。
ブロックで漬けた後、薄切りにして炙り焼きにすんの。
焼けるときの香ばしい香りがたまらんですよ。

投稿者: (2007/01/24 17:54:44)

みるきい様、蒼様、こんばんは!
お返事遅くなりました~。
コメントありがとうございます^^


>みるきいしゃん:
お椀によそった粕汁・・・なかなか冷めなくて、猫舌な私は食べたいのに食べられないジレンマに襲われました(笑)
おなかに収まったらカラダの芯からぽかぽか。
やっぱり酒屋さんでもらった酒粕で作るとクドくなくて・・・本当に幾らでもいけそうでした。
ええ。勿論日本酒も飲んじゃいましたよ一緒にd(-_^)!!(爆)


>蒼ちゃん:
おー。豚肉の粕漬け?
粕汁でも豚肉使っったりするもんね(^^)うまそー!!!
(漬けるとき味醂や味噌は使わないのかな??)
そしてブロック漬け→炙り焼き。。。じゅる( ̄¬ ̄)
うーん。ちょっと酒粕料理がmyブームになりそうだなあ(笑)
ありがとね^^

投稿者: まいくろ (2007/01/25 20:47:05)

そうそう、味噌と酒粕を味醂であるちょっと伸ばしてから
そこに漬けるのです。ウマイヨー

投稿者: (2007/01/26 15:42:07)

蒼ちゃん、こんばんは^^
お返事遅くなってごめんなさい。
いつもコメントありがとう。嬉しいです!&回答サンキュー♪

やっぱそっか。<味噌と酒粕を味醂で…

自分で粕漬け作ったこと無いから、やってみるね(人-)謝謝
味を占めちゃってね。また美味しい酒粕を手に入れて帰る気満々なんだ(笑)

投稿者: まいくろ (2007/01/29 21:48:24)

■コメントを書く