« お正月 | トップページ | 嬉しいナイター »

2007.01.04

ツナ缶の選び方

今日は仕事始め。
ちょっと仕事しただけで知恵熱出そうでした(爆)
ま、そんなことはどうでもよくて。。。


帰宅後。
今日もお休みだったツレと一緒に夕飯の買い物にスーパーへ。
ツナが欲しかった私。缶詰コーナーへ行く。


なんか。。。。

ツナって昔からこんなに種類一杯あったっけ。。。(゚_。)?


Dsc00122すっかり夢中。(笑)
一缶一缶手にとって見比べ始め・・・

←コレを眺めていた時にツレが一言。


ツレ:「かしこくなりたいのか?」


(((爆))))


いや、別にそういうんで悩んでいたのでは。。。
いやいや、かしこくなりたいのはそうですが。。。


買おうと思っていた安いツナ缶より30円高かったけど、ツレの一言がすっかり気に入ってしまい、30円でかしこくなれるならと購入。(違爆)


ツナ缶の選び方がイマイチ判っていないことに気が付いちゃった今日でした。(笑)
うーん、やっぱりコレもどうでもよいことだったなぁ。。。(自爆)

2007 01 04 11:22 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/13336639

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ツナ缶の選び方:

■コメント

あけまして,おめでとうございまする.

ライトで,DHAも入ってて,ナチュラルなミネラルウォーター使ってて,しかも農林水産大臣賞まで取ってるとは,なかなかですね.
近頃ツナとか買ってませんが,カレー味とか味噌味とかもあるんですかねぇ.
そもそも,ツナとシーチキンの違いがわかってないし(ツナの一種?)....

まあそんなこんなですが,今年もよろしゅうお願いします(年始の挨拶).

投稿者: ひろひろし (2007/01/04 23:54:48)

ツナと言えば、はごろものシーチキンでしょ(笑)
でも、ツナ(マグロ)は普通にDHAって普通に入ってなかったっけ?

投稿者: すぬお。 (2007/01/05 0:23:58)

ひろひろし様、すぬお。様、こんちくわー('◇')ゞ
新年早々しゃあない記事にコメントありがとうございます(笑)


>ひろひろしさまっ:
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
「シーチキン」は、はごろもフーズさんの商標登録。
シーチキン ⊆ ツナなんですね。(違)
しかし。ワタシも解ってないのが、『ツナ缶ってどこまでをツナ缶っていうのか。』(爆)
英名で、マグロは〔Tuna〕、カツオは〔Skipjack tuna〕。
“マグロ(カツオ)の缶詰”ってことなんだろうけど・・・
サラダオイル漬けとか、野菜スープ漬けとか色々あるじゃないですか!(笑)
ひろひろしさんが仰る味噌とか醤油とかのは「ツナ缶」とはまた別の呼び方をしているような気がするし・・・(笑)
因みに、更に色々読んでいたところ、「ツナ」には「ライトツナ」と「ホワイトツナ」があって、「ライトツナ」はキハダやメバチマグロを使っていて、「ホワイトツナ」はビンナガマグロを使っているのを指している・・・みたい?(^^;;
・・・と。すっかり無意味にツナについて調べてしまったこんな私ですが、どうぞ今年も宜しくお願いします。(と、挨拶返し(爆))

投稿者: まいくろ (2007/01/05 12:35:27)

すぬお。様、すんません(;^_^A
携帯からなので文字制限が…(爆)
(今夜半からまた雪山参りなのです〜m(__)m)


>すぬお。さまっ:
ぬうう。すぬお。様は、はごろも派ですか!
王様(?)って感じですよね〜(笑)
未だ各種ツナ缶、『どれがお気に入りか』というのを決め兼ねておりますまいくろです。
っていうか、味の違いが良く判っていない!!(爆)
(なんとなくカツオはなんか違うなー。って気がしてマグロを選んでいるんだけど。。。)
DHA・・・そうですよねー。<フツーに含有してる
更に強化したってこと・・ですかね??^^;
ちなみに「ツナ缶」にも食べ頃(?)ってのがあるらしいですね(笑)
油漬けだと半年から1年とか。
あれ?どの缶詰も大体そうなんでしたっけ??(゜゜)〜(笑)
朝からツナのことで頭が一杯です。(爆)←暇。

投稿者: まいくろ (2007/01/05 12:41:00)

あけおめ!遅過ぎですがm(_^_)m
大変、ご無沙汰しておりましたが、今年もよろしくしてくらはい。

どこぞのサイトで、は●ごろツナ缶以外を、ジェネリックツナ缶と呼んでおったずら。ちょっとワロタ。
あっ、ここだ。
http://portal.nifty.com/2006/12/28/b/index.htm

雪山、楽しんで来て下さいなぁー。
ケガされませんよう!(-人-)

投稿者: Suggy (2007/01/05 18:48:12)

Suggyさまっ、こんばんはー!
こちらこそご無沙汰申し訳ありません^^;
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞどうぞ仲良くしてやってくださいませ~m(_^_)m

((((爆))))

すんません。ハマりました(笑)
「ジェネリックの方が具が小さい」
「名前がすごいCOOP NOODLE」
のくだりが…プププッ(* ̄m ̄)ノワロタ…

雪山。どうやらまたも吹雪きそうなヨカーン。。。(滝汗)
数年前のそんな天候の日に怪我したのがプチトラウマ(爆)なので重々気をつけます!
それに加えて貴兄に祈願戴いたんなら大丈夫大丈夫♪ですね(笑)
ありがとうございます(人-)謝謝
いってきまーーーす\(^o^)/

投稿者: まいくろ (2007/01/05 19:54:01)

■コメントを書く