« ゲレンデ花火 | トップページ | ボードレポ070224~070225(その2) »

2007.02.24

ボードレポ070224~070225(その1)



( ゜∀゜)<セッション!セッション!!

この週末は、すぬお。様が急遽参戦!
「近々・・・」とは話していたものの、こんな急に話がまとまるとは(笑)・・・なにはともあれご一緒できてよかったです。
すぬお。様、お疲れ様でした!!


myホームゲレンデの金曜日は生憎の雨。
土曜日は雪マークがついているけれど、今シーズンの経験上これはカナリ「ぁ・ゃ・ι・ぃ」状態である!と推測。(~_~;)
・・・ってことで、金曜日終日雪→土曜日も雪マークの『かぐら・みつまた・田代』スキー場をターゲットにし、またもやゲレンデはしご計画発動!!
今回も盛りだくさんなので、分割レポ行きまーす(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::


★1日目★

<2007年2月24日>
【かぐら・みつまた・田代スキー場】

■積雪:230~250㎝
■天候:降雪&一瞬晴れ(爆)
■気温:-9℃
■風速:北10m/s


この日は移動中、群馬からチラチラと降雪。
すぬお。様と某SAで合流したあと、連なって移動。

現地で暫し仮眠を取った後、午前券を購入し、イソイソとみつまたロープウェイからゲレンデへ。

降雪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さすが雪男(笑)。。。猛烈な降り方です。
(※すぬお。様は雪男なのだ。)
しかも、風が吹けば空に舞い戻っていくワタワタ雪。
なかなかいいんじゃないデスカ?

070224_00


積雪少ない「みつまた」はスルーして、「かぐら」「田代」エリアへ。
場所によっては、新雪の奥にカリカリのアイシーバーンが牙をむいて潜んでいる“罠”が設置されていて、油断するとガブっとやられた(爆)のだけど、コースやラインを選べば、今シーズンにしたら本当に貴重な量のパウダー満喫可。\(^o^)/

070224_01

前回やっつけられたかぐらの上級者(コブコブ)コースもコブが殆ど新雪に埋まってナチュラルな凸凹。そこを暴れながら滑っていくのが楽すぃーすぃー♪\(^o^)/♪嬉しくて思わずキーキーいいながら滑走(爆)
※やっぱり「ちゅどーん☆」と雪煙あげながら玉砕したんだけどね。
イタクナーイ!! '`,、 ( ´∀`) '`,、

かぐら~田代は、どのコースのどこを滑ってもパウダー!
気温が低くて寒かったのだけど、満喫( ̄ー+ ̄)
(久し振りに髪の毛が凍結した。。。(^^;)

070224_05
リフト挟んで向かって左側が美味しゅうございました♪
ちなみにこのコースのすぐ隣のジャイアントコースででんぐり返りました(爆)

070224_02
(※クリックすると大きくなります。)

070224_03
(※クリックすると大きくなります。)


途中、ツレのビンディングのビスが緩み、某リフト乗り場の兄ちゃんにドライバーを借りようとしたら・・・
「ここにはないんですけど、ここ下ってスグのレストランに・・・」
と案内され、その“ここ下ってスグ”のレストランが1,100m先(しかもモサモサに雪が積もった超緩斜面コースの先)に有るとコース途中の案内板で知って愕然(爆)としつつ、計らずして前回は行けなかったところまで行って、滑ったことがなかったコースを滑ることも出来た。(笑)
それにしても、1キロ近くを延々ず~っとワンフット(片足)で滑るのはキツーい!(爆)
(↑両足着けると何度か外して後ろ足で漕がなきゃいけなくなるようなコース&降雪だったので、好きなときに漕げるように(?)外しっぱなしで片足で滑ったのだ。ま、要はメンドクサがっただけ(自爆)^^;)
・・・ってか、リフト乗り場にドライバーの1本も無くていいんかいな(^^;

070224_04
(※クリックすると大きくなります。)


・・・気がつけば、お昼前。結構滑ったかな?
皆仲良く最低1回はやっつけられたし。もういいよね。
・・と、すぬお。様と、ツレと、3人合意の上であがり。(笑)
駐車場に戻ると何故か晴れ間が。遅いよ(゚Д゚;) (爆)
ひとまずお疲れ様でした~m( _ _)m


::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【いつものお山】
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:雪→曇り
■積雪:山頂270cm 山腹100cm
■気温:山頂-7度 山腹-5度
■雪質:べちゃ雪→カチカチ
■客足:ナイターのみ参戦なので不明。
■マイナスイオン:7,100個/cc

(※7:30am時点の記録です。)


移動中。
移動すればするほど雪がなくなっていく。おいおい。ヾ(;□;)э
しかも、どピーカンなんですけど・・・(~_~;)と超不安。
先週までなんとか雪が残っていた場所もスッカラカン。(汗)
これは「かぐら」で滑っておいて正解だったかも^^;
麓の定食屋で昼食後、不安を胸に「いつものおやま」へ。
到着するちょっと前から降雪。
しかし、それまでは朝ちょっと降っただけだという。(やっぱり^^;)
ちゅうわけで、仮眠を取ってナイター参戦することに。
テンション下がるなあ。。。凹

070224_06

ナイターゲレンデに出ると・・・ぐうっ硬いっ・・・( ´д`;)
雪の量は、まあこんなもんでしょ。だったのだけど、バーンが。(泣)
「金曜日に雨→シャバ雪のまま気温下がって固まった。」
っつー黄金パターン(笑)
しかも今日は、ただ固いだけじゃなくてエッジが全く喰ってくれない苦手バーン。。。凹。午前中、新雪で大暴れした時とのギャップが激しすぎて上手く板に乗れない。すぬお。様も「なかなか板に乗れない」と苦しんでおられる様子。(^^;
1時間半みっちり滑ったけど、結局私は1ターンも満足できるライドが出来ず終了(笑)がーがー。。・゚・(ノ□`)・゚・。

しかし、この日は夜のお楽しみが慰めてくれました(笑)
ここらへん一帯で行われるスノーフェスティバルの一環として、このスキー場でもイベントが。イントラさんたちの松明滑走の後、ゲレンデで花火があがったりするのでし♪
お風呂とご飯の後は、私たちもウエアを羽織ってゲレンデへ再び。
わあ\(^o^)/あい。

070224_07
(※クリックするとおおきくなります。)

どこからともなくやってきた沢山の人たちと、わあわあと見物。
夏の花火もいいけど、冬の冴え渡った空で間近にあがる花火も大好き。目の前に降りかかってきそうな大きな花火で皆拍手&満足♪

070224_08
(※クリックすると大きくなります。)

・・・つうか、毎年思うんだけどこんなところでドーン!とかデカイ音鳴らして雪崩れとか起きンのかいな?(爆)
(ちなみに例年通り「キャンドルロード」もやったのだけど・・・あまりの雪の少なさに今年はこちらは本当に悲惨な状態^^;。。。それでもせっせと作って火をともす地元の人たちを見るにつけ胸が温かくなりました。来年はもっと(災害にならない程度に^^;)降りますように。(祈))


その後やっと静かな時間を過ごす。。。
3人でちょっとお酒を飲みながらまったりして、23時前には就寝。。
横になって10秒以内にオチた気がする(爆)
本当にお疲れ様でした。m( _ _)m


#この日の滑走時間(かぐら+ホーム)・・・約5時間

2日目に続く)


2007 02 24 11:00 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/14057904

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポ070224~070225(その1):

» 20070224・25 かぐら&新潟県某所 ☆やられますた。 [すぬお。 ALLIANCE. から]
北海道から帰ってきて、最初のスキーですよ。 2週間ほど空いたけど、北海道でいい終り方をしたのと、仕事でもストレスが溜まっていたので、今回の気合の入り方は自分で言うのもなんだが、相当なもんでした(笑) ... 続きを読む

受信 2007/02/27 0:54:33

■コメント

すご~い!!!!
きれーい!

自分は今年なんて、まtttったく雪を見ていないので、なんだか別世界にまいくろさんたちがいるような気分。。。

本当に、日本にお住まいですか??笑

投稿者: HOF (2007/02/27 1:31:32)

HOF様(ぉ。なんか今日は硬派(?)な感じ…)、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

HOF様は現在我慢中(?)でらっしゃいますものね^^;<雪
まtttったく雪を見ない生活…
 
[壁]_・) ←想像中

[壁]彡サッ!

ん?私ですか??
一応日本に住所を置いています。(爆)
…が、大抵妄想の世界に居るので留守してます。(自爆)

投稿者: まいくろ (2007/02/27 21:44:25)

いやー、かぐらのパウダーには久々にやられた感があります(笑)

昨年の雪山オフのファーストトラックの調子で行ってしまったのが良くなかったのかな?

かぐらをなめたら、えらいことになりました(爆)
まだまだ修行が足りないようです。

あとナイターは、雪質の変化に対応が遅れ苦しんでいたけど、本数をこなすうちに、良くなってきたんです。

良い経験になりましたわ。

投稿者: すぬお。 (2007/02/28 0:35:12)

まいくろん、こんばんちゃ^^
…自分のレポをアップせず、遊びに来ました( ̄∇ ̄*)ゞ
(書いてしまうと終わりを認めてしまうようで…なんか。。笑)

ってゆか!
その辺のゲレは行った事ないけど…すごいんだね(≧▽≦)!
まいくろウエアに雨粒じゃなくて、雪がのってるっっ!笑

ふと思った事☆
どこでもパウダー!のすぬお。さんの背中に哀愁が漂ってる…
気のせいか☆笑

あ。そうそう。。。
隊長もビンのビスが緩んでた事が最後にわかったのだ。。けど◇
いつからだろうね~と言ったら

『シーズン始めの丸沼から(*´∀`)♪』だって?!!

そういう危険な事はやめれ(; ゚Д゚)ノ!!。。な感じだったよ~
メンドイじゃすまんよなぁ~まったく。。◇苦笑

なので、きっと隊長がその状況だったら…
『1km以上ワンフット??んじゃ、行かな~い( ̄。 ̄)☆』
だよきっと。。^^;笑

投稿者: sii (2007/02/28 1:35:11)

すぬお。様、sii様、こんばんはー!
コメントありがとうございます♪


>すぬお。様:
焼額のファーストトラック…(遠い目)
恐らく、あのときより随分地雷設置率が高かったのではと…(爆笑)
いつか私もかぐらのジャイアントコースを颯爽と…平然と…格好よくスプレーあげながら滑り降りてみたいですっ(´Д`*)
修行するぞ~(笑)


>siiちゃ:
siiちゃもお帰り~^^
うんうん。気持ちわかる。わかるよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
気が休まるまで好きなだけウチで遊んで行ってくれたまゐ(違)
 >その辺のゲレは行った事ないけど…すごいんだね(≧▽≦)!
かぐらや神立は大丈夫だけど、このエリアのゲレンデでも壊滅状態のところは多いよ。参ったねぇ(涙)
ビンディングのビス。うんうん。気をつけないとね(^^;
足怪我したら大変だじょー。
ウチもいつもは持って歩いてるんだけどねぇ。たまたま置いてきていて・・・(^^;
ちなみにワンフットはずっと漕いでたわけじゃないから大丈夫。
っていうわけで(?)、1キロ先でも行ってくださいっ(○`ε´○)(爆)

投稿者: まいくろ (2007/02/28 23:03:37)

■コメントを書く