« 『春』 | トップページ | 尿路結石 »

2007.02.07

むかごご飯

むかごご飯
※モブログ投稿

むかごが売っていたので、むかごご飯作成。
むかご好き~。

2007 02 07 07:48 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/13823997

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: むかごご飯:

■コメント

イナゴなら食べたことはあるのですが、
むかごって知りませんでした。
_〆(。。)メモメモ…

投稿者: みやざき (2007/02/07 21:53:21)

みやざきの殿!こんばんはっ。
コメントありがとうございます^^

おや。「むかご」ご存知ありませんでしたか?
なんつーか、芋みたいな豆みたいな…
(一応芋なのかな?^^;)でオイチイので好きです。
バターで炒めて塩味で食べるのもオイチイです♪お酒の供~。

…と、かくいう私も実家では殆ど食卓にはあがりませんでした(笑)
ツレは子供の頃ワンサカ集めて投げて遊んでいたそうですが。。。(滝汗)
勿体無いっ(ゝ_ξ)

投稿者: まいくろ (2007/02/07 23:51:40)

生食してみました~?

今度手に入れたら生食してみようと思っているのですが、なかなかチャンスがやってきません。最近じゃあ、実際に「なっている」ところを見ないですね~。

投稿者: knys (2007/02/08 1:02:36)

むかごご飯もウマソーなんだけど、後ろにちょっとだけ見える生姜焼もウマソーだ。

投稿者: すぬお。 (2007/02/08 1:08:52)

あっ知ってるぅ。
茶色で足がいっぱいはえててかまれるとメチャ腫れるやつ。
へぇご飯に入れるとこんな感じになるのかぁ、ムカデご飯。

投稿者: ぉちん (2007/02/08 3:33:07)

味噌汁の具にしてもイケますですよ。

投稿者: (2007/02/08 4:47:50)

むかごって、山芋とかの蔓にできるやつですよね

正確にはなんだか良くわかりませんが。。。w

種でもないし、種芋でもないし。。

自宅で山芋栽培していたときによく食べさせられました。

>バターで炒めて塩味で食べるのもオイチイです♪お酒の供~。

今度試してみよ!

投稿者: hof (2007/02/08 13:19:55)

knysサマ、すぬお。サマ、ぉちんサマ、蒼サマ、hofサマ、こんばんは~。
コメントありがとうございますm(_ _ )m


>knysの兄貴:
・・・・・・・・・・・・・・・・・ッΣ( ̄□ ̄;)!!!
わ、忘れてました。。。。。。。_| ̄|○ <生食
そもそもうちの近所のスーパーで、しかも秋を過ぎた今の時期に見かけるなんて思っていなかったので、舞い上がってソッコー炊飯器に全量放り込んでしまいました(爆)
実はちょっと前に通勤途中の某所で「なっているところ」を確認したのですが・・・半年程前に工事が入って根こそぎ耕されてしまいました(/_;)
むかごとか、ふきのとうとか、野いちご。うちの方は田舎だからあけびとか。
最近はそこらじゅうにあった植物、見かけなくなってきちゃったなあ。


>すぬお。様:
朝、電車で通勤中、携帯からアポロを見ていたツレが「おお!すぬお。さん、良く“生姜焼き”って解ったな~」って感心していました(爆)
お茶碗に盛られたご飯ONLYだと、“お供え”っぽい(爆)ので、肉を背後に入れてみたのですが、肉にピントが合っちゃってるじゃんか!!Σ(゜д゜)


>ぉちん様
【ぴりりとムカデの毒が効くッ!
スパイシー炊き込みご飯のレシピ大公開~!!】
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
・・・って・・・・流石の私もムカデは美味そうに映りませぬ(爆)
あ。でも今にも飢え死にしそうな状態で唐揚とかで出てきたら・・・
・・・・・もしかしたらもしかするかも。(゜-゜) (しないしない)


>蒼ちゃん:
おおー?お味噌汁??それは初耳。φ(..)メモメモ
次、一体いつむかごを手に入れるかわからんけど、試してみようかな。
(でも、ビジュアル的に寂しそうなので他に何か具を入れたくなるなあ。(笑)なにがいいだろ。)


>hofさまっ:
そうですそうです。自然薯や長芋とか、山芋の・・・。
そこら辺に生えているのを見ると、スルーしちゃいそうですよね(笑)
しかし私もやっぱり“アレ”はどういう扱いなのか判らず。です。
種?・・・なんかちょっとイメージ違うしなぁ(^^;
ちなみにバター炒めは、バターで炒めたあと、食べるときに岩塩とかちょっと振ると美味しいかもです^^
フツーに茹でたり、炒った後に、岩塩振って・・でも充分美味しいんですけどね♪d(-_^)


投稿者: まいくろ (2007/02/08 21:26:30)

むかごって買えるんだ~! 自然薯掘りに一緒に行ってた時は、むかごを目印に蔓を探して、収穫したむかごでご飯作ってたなぁ^^ おいしいよね☆

投稿者: あきゃこ (2007/02/08 23:17:35)

あきゃこ様、こんばんはっ^^
コメントありがとうございます~。

そうなのです~。
そこら辺で採れていたものだと思うと、ちょっと心中複雑な方々もいらっしゃるのかなぁと思いつつ。好きなので飛びついちゃいました(≧≦) (笑)
(あ。でも1袋100円くらいでしたよ^^)

自然薯堀りにいかれたことがあるんですね~。いいなぁ\(^o^)/いいなぁ。楽しそうだぁ。
何の番組だったかなぁ。やっぱりそうやって自然薯ほりほり、むかごも取って美味しく戴いていたのを見て羨ましく思っていましたo(T^T)o

なにはともあれ。大満足。
もう1袋買っておけば良かったなあ。
(でもどれだけ日持ちするかイマイチ知らなかったし(笑))

投稿者: まいくろ (2007/02/09 19:58:59)

■コメントを書く