« 噂のスイートポテト | トップページ | 慟哭 »

2007.03.11

ボードレポ070310~070311

<2007年3月10日>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:晴ときどき曇り
■積雪:山頂230㎝ 山腹75cm
■気温:山頂-4度 山腹-2度
■雪質:硫安でガチガチ(笑)
■客足:極少
■マイナスイオン:5,200個/cc

(※7:30am時点の記録です。)


週末。
「いつものお山」のライブカメラ映像を見て・・・
“もう終わってる・・(´Д`;)”と知りつつも、ホームへ。(笑)
千葉から出向いて行って滑るなんてフツーなら絶対思えないような状態でも行ってしまったのは・・・このまま挨拶もナシにこのゲレンデと皆と今シーズンお別れ!っつーのがあまりに悲しかったから。土が出ようと行くなんて・・・やっぱり溺愛。。。(*ノノ)キャ(自爆)

センターゲレンデを見に行くと・・・
うおー。聞きしに勝る状態。。。_| ̄|○
土でまくり。どこ通りゃいいんだ(爆笑)
土を踏まないで下まで降りてこれるのか??!(~_~;)
当然8年通ってこんなの初めて。

030130_01
(※クリックすると大きくなります。)

噂によると、麓では一晩40㎝位降ったというのに、この山のあたりだけバリアが張られたようにダメだったとか。(笑)
あー、もう今シーズンのココはどうにも運が悪かったと思って諦めるしかないよな。
フと見れば、どこからかトラックで雪を運んできています。。。
こんなことって。。。。。。_| ̄|○
つうか、なんて涙ぐましい努力。。。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
(このゲレのそゆところが好きなんだけどね^^)


気を取り直してゴンドラで山頂へ。
土が出ているのは基本的に一番下のセンターゲレンデだけなので、上でずっと滑ってるって戦法ね。

・・・・が。

・・・・かッ・・・硬いッ(´Д`:)

030130_02

雪が少しでも溶けないようにと、あらゆるところに満遍なく硫安が撒いてあり、コース上は全てガッチガチ状態。
うええ。怖いよー。
実は一回バックサイドで勢いよくコケて、ケツ強打しますた。
プロテクター(ケツパッド)着用していたのだけど、真下から突き上げるように強打したので、また尾骨が。。。。。あうあう。(*_*)
(実は今日もまだ少し痛い^^;)

上のほうでもたまーにぽっかり穴開いてるし(爆)

030130_03030130_04
(注:ちゃんと安全な穴(?)だと確認して近づいております)


まあ今回は“滑りに来たというより諦めに来た”ようなものだからね(笑)・・・ってことで、ある程度滑った後、気温がUPして雪が緩むのを待つために休憩&早目の昼食。
ロクに運動してない癖に大好きな鶏唐定食も「食納めカモ」と食ス(爆)


遅れてやってきた仲間と、す・ご・くダラダラし・・・
2:30pmから再び滑り始める(爆)
スゲーだらけっぷりーヽ( ´ー`)ノ
スゲー晴れてきてるしーヽ( ´ー`)ノ
※前日昼頃まではこの日の予報も“雪”だった(笑)

030130_05_1

030130_06


・・・午前中、硫安攻撃でガリガリだったバーンも、削られ&気温上昇で大分シャバシャバに。「これなら・・・!」とあちこち回って・・・気がつけばリフト終了時間。
「今日のラスト1本!」と某クワッド乗り場に駆け込んでいき、そのリフトの最後の客になりました(笑)

前に滑っている人たちがコースを降りるまで上で待ち、一人ずつ順番に広々とコースを使って降りていきました。
ん。。。。これはなかなか気持ちよかったよ。^^
結局2:30pmからは休憩ナシで滑ってたんだねぇ(笑)

・・・センターゲレンデは更に大変なことになってましたが(爆)

030130_07
♪あみだくじ~♪あみだくじ~(爆)


#この日の滑走時間・・・約4時間


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<2007年3月11日>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:めっちゃ雪
■積雪:山頂235㎝ 山腹75cm
■気温:山頂-3度 山腹-3度
■雪質:重めモサモサ雪
■客足:少
■マイナスイオン:22,500個/cc

(※7:30am時点の記録です。)


予報では雪マークがついていたのだけど、やっぱり今シーズンのこの山は雪雲に嫌われてしまったとしか思えん。(笑)・・・夜中の降雪は一切なく、朝からの降り始めと相成りました。はあ。
しかし、勢いは結構なもの。
「どーしてこれを土曜日にやってくれないかねぇ(~_~;)」
と、皆溜息(笑)

030130_09


今日は地元のお店主催のスノーボードNEWモデル試乗会がありました。
本当は来週?再来週??の予定だったのですが、どうやらあまりに雪が無さすぎたため、前倒ししてきたようで。

030130_08


板の買替えを検討中だし、折角なので2本借りてみました。


■SALOMON:Tracker/151cm
030310_salo04うげ。なんて書いてあるかモデル名・・・
読めないよぅ(自爆)
現在ドコ探しても引っ掛からないんで、後でまた調べますぅ。。。(ゝ_ξ)(笑)

(判明しました^^;「Tracker」で良かったらしいっす(笑))

030310_salo02
030310_salo01
現在乗っているSCOOTER:ELと同じ長さ=151㎝の板。
うーん。聞いたこと無いモデルだなあ。
アングルは前21/後3で乗ってみました。
スタンスはセンターで50センチくらい?(←表示が無かった^^;)
★感想★
実はどのカテゴリに属している板か知らんで借りてしまった板。(爆)
か・・・軽いっ!(゚ロ゚屮)屮!!
びっくりしましたー。年々新しい板ってどんどん軽くなっているけれど、まだ軽く出来るんだなあ。
そして板はやっぱりサロ、よく走る。
・・・最近安全運転気味なので、スピード感が楽しかった(笑)
ターン時のエッジからエッジへの切り替えしがすごく(ちょっとビックリするくらい)クイック。反発も大きくて反応が早い。
・・・「サロモンらしい」板だなあ。(笑)
いや。昔はサロモンダー(?)だったので贔屓なのよ。
尚、このモデル、『ROYAL RUBBER』なるものがついてました。
030310_salo03
板の振動吸収するサロ独自の新しい試みなんかな?
出来ればこれに関しては固めの締まった圧雪バーンで一杯一杯のロングターンをしてみたかったなあ。(ターン後半の板の暴れの有無をチェックしたかった)
今ワタシが乗っている151㎝の板より短く感じました(笑)
あれ?セットバック2㎝→センターに乗ったからかな?!(爆)
でも、コレを買うなら・・・型オチでも昨シーズン試乗してみた同じサロモンの「IVY」がいいな。ってところ。
※余談だけど仲間が履いていた同じくサロモンの「acid」っていうモデル・・・グラフィックがとっても気に入りました(笑)後から調べてみれば噂の板だったらしいし。・・・乗ってみればよかったなー(’’*


■YONEX:SMOOTH/150cm
030310_yone01
030310_yone02
現在乗っている板より1㎝短い150㎝の板。
ちょっと前の当モデルには試乗したことがある。
アングルは前21/後3で乗ってみました。
スタンスはセンターで52センチ!(ちょっと大股開き^^;(爆))
★感想★
かかか・・・軽いっ(゚ロ゚屮)屮!!
サロモンの板でもびっくりしていたのに、それより尚軽い。
ビックリするくらい軽かった。。。
滑ってみると・・・
うん。こんなに軽いのに板は殆ど暴れなかった。満足。
こちらもスピードもなかなか出そうな感じでよい。♪
ただし、なんだろうなあ・・・多分これは板云々ではなくてセッティングの問題だと思うけど・・・意図しないターンをしようとするというか。角付けのタイミングが掴めないというか。。。ちょっと慣れるまで(板の心が判るまで(笑))に時間が要りそうな予感。(^^;
それと、この板に乗るならもうちょっと長め(152㎝位?)がいいかなあ。とボンヤリ思ったり。
・・・つうか、今までの硬派(?)でシンプルなグラフィックのSMOOTHのイメージが染み付いていたので、最初この板がSMOOTHだとは気がつかんかったよ(爆)
そうねー。。。これも「あっ!これイイな!欲しいな!!」ってところまでは来なかった感じだなあ。。。


*** *** *** ***


本当は07-08モデルのSCOOTERも乗りたかったのだけど、お目当てのモデル&長さが見当たらなかったので試乗出来なかったのが心残り。
違う他のメーカーの板(NOVENBERやBC-STREAMあたり)も後1~2本乗ってみたかったけど、スゴイ勢いで(今頃)雪が降ってきてビンディングのディスクに雪が詰まりまくり。付け替えが面倒になって(笑)、2本で試乗は終わりにしてしまったッス(~_~;)
コンディション的にもあまり参考にならなかったかなあ。。。

この日は朝から猛然と・・・・やっと例年らしい降り方でモサモサと降雪。あっという間に積もっていく。。。

しかし、この日はこれでお終い。はふ。

#この日の滑走時間・・・約3時間


聴くところによると、この後、雪はずーっと降り続き、山頂では一晩で90㎝積もったそうだ(笑)
なんでー???!。。。。ヾ(;□;)э

まあ、仕方ない。。。。(ノ_・。)
来週はホームでなく、長野へ遠征する予定。
再来週は未定なのだけど・・・このままだとホームでは滑らないかもなぁ。

つうわけで、密かに・・・心の中で、「いつものお山」に今シーズン最後(かもしれない)のでお別れをしてきました。
顔を覚えてくれているスタッフさんには「えーっ。来週も来てくださいねっ?!!」と何度も言われましたが・・・さて。どうかなあ。(笑)

ひとまず。お礼を。
ありがとう。いつものお山!
(しかし。出来れば来シーズンは是非本領発揮して頂きたく...)
030130_10
・・・って再来週また行ったら笑ってください。。(爆)

2007 03 11 11:59 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/14242493

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポ070310~070311:

■コメント

こんばんは^^
センターは凄いことになってましたね。
でも、空いているゲレンデの写真を見て、正直羨ましかったです(爆)

私は今シーズン、ホームは1度しか行ってないので、次回こそはホームに行ってやろうと思います、それが滑り納めになりそうな予感。。。

それと・・・
雪男神通力は遅れて届いたのね(謎)

投稿者: すぬお。 (2007/03/13 0:21:08)

すぬお。様、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

いやはや。参りました(笑)
本当に阿弥陀クジ状態でしたよ(ノ_・。)<センター
朝は兎も角、夕方最後に降りてきたときなんて、思わず皆で笑ってテンション上がっちゃいましたからね(爆)

しかもフイに現れた土を避けきれないと思って飛び超えようとしたらその先でコケてケツ強打したし。。。凹←午前中に尾骨をしこたま打った後だったので激痛(笑)

雪男神通力は時差アリなんですかね・・・(-公-;)
次の週末に備えて今からまたお願いします。。
ヘ(__ヘ)☆\(゚ロ゚ )(爆)

投稿者: まいくろ (2007/03/13 0:32:34)

まいくろん、こんばんちゃ^^
溺愛するいつものお山への訪問、お疲れちゃんでした♪笑

土を踏まないで滑る…これはある意味面白いかも?(* ̄艸 ̄)キュフ♪
でも、このセンターゲレンデはひどすぎです。。。◇
(悲しくなっちゃうね^^;)

あ!今年も試乗したんだね(* ̄◇ ̄*)!!

昨シーズンの試乗レポで見た『IVY』
けっこー気に入ってしまっていたオイラですが…
SALOMONの板は硬めなイメージ(勝手に。。笑)があって断念。。☆
(実際はどうなんだろう??)
→オイラの行く店には置いてなかったので^^;

とりあえず…
まいくろんの次の板は、何になるんだろうなo(⌒▽⌒)oワクワク

あ。関係ないけど!
滑りおさめをした丸沼で、まいくろんの板と同じ板を見たじょ☆
まいくろんが来てるのかと思ってドキドキしちゃった!笑
(そのビンディングは赤だったから違うとわかったけど( ̄∀ ̄))

あと、芋、TBありがと~♪
追記してお返ししておきやした( `◇´)ゞ♪


そんな感じで…残り少ない雪遊びの時間☆
まいくろんが楽しめるよう祈って。。。♪♪
(_ _). 。o ○寝る。。笑

投稿者: sii (2007/03/13 1:55:55)

心中お察しいたします。。・゚・(ノД`)・゚・。

白馬じゃ相当降ってたから、そっちはもっと降ってると思ってたんだけどなぁ。。。(´・ω・`)

最後の1本のセンター阿弥陀クジ、無事通過できたかが興味あります。(爆)
それはそれで楽しそうだ。(違)

もしこのまま雪がずーっと降り続いたら、今週末もホームでいいんでないの?w
私も遠征しますから。(爆)

投稿者: 黒陣馬 (2007/03/13 13:17:26)

siiちゃん、黒陣馬姐様、こんちくわーっ('◇')ゞ
コメントありがとうございます^^


>siiちゃ:
ただいまー。
センターゲレンデの惨状はライブカメラで見るよりやっぱりショックで・・・ショックで・・・ショックなハズなのに・・・あまりのことに皆で何故か大笑いしてテンションUPしちゃいました。悲しみを乗り越えたって感じ?!(誤爆)
試乗会もねー。センターがあんな感じだからお店側もきっと大変だったよね。板が傷むの必至(笑)
 >SALOMONの板は硬めなイメージ・・・
うん。確かにそういう印象受ける板が多いかもなあ。・・・と私も思うよ。
実際はそんなガチガチでもないハズなのよ。でも乗ってそう感じるのは、硬くしてる場所やトーション(ねじれ)の度合い、反発する力加減、そこら辺の関係なのかなあ。。。(と個人的考察)
スノーボードを始めて、初代・2代目の板がSALOMON・・・3代目・4代目の板がSCOOTER。。。
ちょっとSALOMONのキビキビした反応とスピード感(ソールのよさ)が懐かしくなりつつ、SCOOTERのコントロール思いのままな安心感&安定感も捨てがたい。・・・かつ、2枚ずつ乗ってみたわけだからそろそろ全く別んところの板も乗ってみてもいいかなぁ・・・と思うのに、試す機会が少ないのは非常に悩めるところだぁね(笑)
(ちなみに2代目は試乗会で惚れ込んで当初の予定と違うものを買ったのよ。一日乗っていると夕方には板を抑えきれなくなるくらいの物凄い暴れ馬だったけど・・・今となっては懐かしい。。。(笑))
 >滑り納めをした丸沼で、まいくろんの板と同じ板をみたじょ☆
おっ。ホント??
そういや、私は1回も同じ板に乗っている人見たことなかったなぁ・・・(’’。
色々ありがとう。
siiちゃんの分も、残り精一杯楽しむよ\(^o^)/


>黒陣馬姐様:
うわぁん。。。黒姐様あぁ。。。。・゚・(ノД`)・゚・。(号泣)
・・・って、まあ、判ってても行っちゃうところが、飛んで火に入るドe・・じゃなくて(爆)私らってことで^^;
白馬通信(謎)を見て、「こっちも来るか~っ?!」と思ったのですが・・・如何せん降り出しが遅すぎました。。。(~_~;)
私らが帰ってから夜・・そして翌朝までに90センチって!90センチってぇええ。酷いよ!!ウワァアァンヾ(`д´)ノ(笑)
昨日滑りたかったなー。ソレ上やラメを・・・(生唾)
 >無事通過できたかが興味あります。(爆)
・・無事に通過できませんですた。。。_| ̄|○ (爆)
つうか、全部ドボンですよ。あの阿弥陀クジ~ッヾ(`д´)ノキシャー!!
とりあえず、エッジで土を抉るのはイヤだったので基本ドリフトで行ったのはよいとして・・・突如現れた土ゾーンを回避しようとオーリー掛けて・・珍しくちゃんと浮いたはいいが、着地失敗尻強打凹(爆)
・・・プレッシャー(?)に弱い所を露呈いたしました(´Д`;)
※土や芝だけじゃなく、場所によっては何つーんですか?人工芝の強化版みたいなコケたら超痛そげな緑の樹脂の網網マットのようなものが見え隠れしてたんですぅう。あれの上でだけはコケたくなかった・・・ガクブル(怯)
 >もしこのまま雪がずーっと降り続いたら・・・・
あい。確かに。
依然24・25の予定は未定でして・・・雪さえあるなら、ホームに行こうという気は満々なのです。
しかしなあ。もう今シーズンは天気予報の雪マークが全く信じられないって感じで。天気予報不信?(爆)

投稿者: まいくろ (2007/03/13 19:30:51)

■コメントを書く