« ボードレポ070324~070325 | トップページ | やっと入手・・・ »

2007.03.26

胸膜癒着

本日、3月に実施された健康診断の結果が返ってきました。
(どうやら血液はあの量で何とか間に合った模様(爆))

めでたく結果は“再検なし”だったのだけど・・・
よくよく見てみると胸部レントゲンの所見に何か付いていました。


『胸膜癒着』。


んん?胸膜癒着ってなんだ??(←無知ですみません^^;)

所見に注釈があったので見てみると・・・

「袋状の胸膜の一部で炎症のため癒着している跡が見えています。治癒像です。」

・・・だって。


へっ?炎症?!Σ(゚Д゚;)
・・・はて。いつのだろう?
今まで「胸部癒着」が所見についたことはなかったし・・・
ここ1年のモノだってことなのかな??
それとも今まで単に見つからなかっただけ??


「肺炎や肋膜炎・結核などの治った跡」だというのだけど、本人が気付かないうちに炎症起こして、気付かないまま治っちゃった・・・とかいうことは、よくあることらしい。
ふぅん。
知らぬ間に働いていたんだネェ。ヨシヨシ。(違)<myカラダ
そんな跡が残っていて、それがX線で判るんだねぇ。と感心。
っていうか、その癒着って一度そうなったらなりっぱなしのかな?
それともそのうち元に戻ったりするんだろうか?・・・などなど
色々知りたくなってしまいました。(´Д`*)ハァハァ(←業務中(爆))


・・・ちょっと面白かったので、記念にUP!(笑)


2007 03 26 08:12 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/14416076

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 胸膜癒着:

■コメント

面白くなーいヾ(`д´)ノグオー
体はお大事にしましょうヾ(`д´)ノヌオー
それではさようならヾ(`д´)ノブホー

投稿者: zord (2007/03/28 14:45:17)

zordさま、こんばんは!
コメントありがとうございますー。
亀レスですみません~(^^;

いやいや。具合悪いのに気が付けば、たちまち面白がってなど居られなかったわけですが、知らずに治っちゃった(?)わけですから。面白いなあ~。。。って。(笑)

ま、罹っていた病気によっては知らずに他所様に迷惑(伝染?)掛けてしまっていたかもしれないんですが…ヾ(_ _*)

本人今は全く元気ですよ。
ご心配なく~。

投稿者: まいくろ (2007/03/29 23:56:11)

■コメントを書く