« 折れました(´Д`;) | トップページ | 一枚のハガキ »

2007.03.03

車買替計画始動。

我が家の車の走行距離も85,000キロ超。
足回りも冬の間の遠征@塩カルでダメージ喰らいまくっているし・・・
本年の7月で車検なので、それまでに買替検討中なのです。

今週は雪山へ行かなかったので、第一回目の車の下見を実施しましたッ。( ̄ー ̄)ゝ-☆


大体の候補を挙げて、全てが揃っていた地元の車やさんに見に行ったのだけど・・・実際実物を見せてもらって比べると、「あー。やっぱコレはナシだな^^;」と言うのも幾つかあって、大体の感じが掴めて来てよかった♪・・・っていうか、車見るのってたのすぃ~\(^0^)/


今日の感じで、候補は大体3車種に絞れてきています。
今回は新車ではなく、中古の試乗車or社用車オチ狙い。
この3車種で四駆を探してもらうor出たら連絡してもらうことにして帰ってきました。


(注意)
個人的主観でプラスマイナス書いてます。あしからず。。。

【候補1】
★ボディタイプ:ミニバン
★排気量 :2,500
★馬力:160
★全長×全幅×全高:4840x1800x1685
★駆動方式 :FF/4WD
★乗車定員 :8名

(+)ひ、広い・・・憧れ&ゆとりの広さ・・・( ´д`*)ハァハァ
(+)デカイので安定感ありそう&運転がラクそう
(+)個人的好みでイチオシ(爆)
(-)この中では一番お値段が張る・・・( ´д`;)
(-)タイヤがデカイ。(笑)他、ランニングコストは・・・?

【候補2】
★ボディタイプ:ステーションワゴン
★排気量:1,500
★馬力:110
★全長×全幅×全高:4415x1695x1495
★駆動方式:FF/4WD
★乗車定員 5名

(+)この中では一番燃費が良さそう
(+)サードシートを諦めている分、荷室は広い
(+)予算的に現行モデルが買えそう
(+)今年買った今の車のスタッドレスが使える(爆)
(-)・・・チト、イメージが自分らには「若い」ような気がする( ´д`;)
(-)・・・もうチト排気量が欲しい気がする( ´д`;)

【候補3】
★ボディタイプ:ミニバン
★排気量:2,000
★馬力:150
★全長×全幅×全高:4550x1695x1940
★駆動方式 FF/4WD
★乗車定員 8/7名

(+)実は実家にある車の後期モデルなのでどんな車か熟知(笑)
(+)背が高いので、長距離運転がラク
(+)この中で多分一番玉数がある(選択肢が多そう)
(-)熟知している車なので「トキメキ」がない(爆)
(-)改善されているとはいえ、燃費はこの中で多分一番悪そう・・・
(-)棺桶乗っけると立体駐車場に入らない(爆)


うーん。うーん。。。。「(゚ペ) 
探してもらって条件に合致する車が出てくるかどうかにも寄るけど、まず何を取って何を捨てるか・・・
取捨選択が必要だよね~( ̄ω ̄;)

さて。どうなりますことやら(笑)

2007 03 03 10:48 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/14119576

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 車買替計画始動。:

■コメント

おはようごじゃります。
ご無沙汰しておりますにゃ。(オヤジなのに(--;;)

わぁーわぁー、いいなぁー!
ブツを選んでいる時で、物凄く楽しいっすよねー(^^)
そうそう、ミニバンタイプに棺桶載せたら、ここ行ける?と高さ方向に妙に敏感になりますな。

今まで乗っている車より排気量を落とすと、高速の加速レーンで、あれっ?ってな具合に感じますよー。
納得のいく、ブツが発見されますように(^人^)

投稿者: Suggy (2007/03/04 9:19:29)

Suggyのお兄さん、こんちくわっ!^^
ご無沙汰でも何でも遊びに来て戴けるのは大歓迎ですにゃ。(笑)
コメントありがとうございます♪

そうなのです。
お支払いで現実に引き戻されるソコまでが楽しいのです(爆)

【候補3】は実家の車と同じでして…
しかも実家のはハイルーフ。試しに棺桶乗っけてみたら、良くある2.1~2.2Mの立駐はNGであることが判明済み。。。(爆)
棺桶あると、ポイっと板を放り込める(ぉぃ)から便利なんですけどねぇ~(’’。。。

 >今まで乗っている車より排気量を落とすと、高速の加速レーンで、あれっ?ってな具合に感じますよー。

ですよねえ。。。<今までより排気量落とす
ちなみに現在は2,000のに乗ってます。
関越道の道中では長く急な登坂が続くところもあることだしなぁ。
【候補2】の一番のネックはソコなのです。。。( ´д`;)


ありがとうございます^^
楽しみながら、よきパートナーが見つかるように尽力致します♪
(出来ればアタリのエンジン乗っけた子に当たりますように(爆))

投稿者: まいくろ (2007/03/04 14:06:41)

うわぁ☆ 車選びって楽しいよねー(≧▽≦)!!

とりあえずオイラも…
排気量を今より落とすのは、抵抗あると思うかも。。。??
今までと同じように加速出来ないって結構なストレスだよね◇

でもでも。。。燃費もとっても大切なのダヾ(><)
オイラ達の車は四駆だけど…
二駆から乗り換えた直後は燃費の悪さを猛烈に実感した^^;
→対策として、ほぼ100キロきーぷなんて事してます☆笑

『これだけは譲れんっっ』を、しぼるしかないね( ̄ー ̄;)
良いパートナー(車)を迎える事が出来ますように♪♪

投稿者: sii (2007/03/04 23:33:55)

3つめのやつは広いしでかいしで、
棺おけ乗せる必要ないんでない?

今の私のやつ、排気量1800ccでフルタイム4WD、高速走行と都内走行を織り交ぜた燃費がリッター10切るぐらいかな。
高速メインで120以下で走る場合はリッター13ぐらい出そうです。

前の車、リッター20だったのでしばらくはガソリン代の高さ(と頻繁な給油)に毎回驚きつつ(爆)、でも暖冬で4WDの効果が試せずにいます。(自爆)

投稿者: 黒陣馬 (2007/03/05 9:14:11)

私も今の車が山とかボルダリングに全く向いてないので買い替え検討中。

と思っていたら、ホンダのディーラーからCROSSROADのカタログと「genさんにピッタリの車だと思います。試乗車用意してお待ちしてます」という手紙が(笑)

投稿者: gen (2007/03/05 19:23:42)

sii様、黒陣馬様、gen様、こんばんはーっ!
コメントありがとうございます^^


>siiちゃん:
そそ。楽しい・・・けど、悩ましい(´Д`;)(笑)
あれもこれもそれも捨てられない!
・・・っつうわけで、ウマイ妥協ラインを見つけなきゃね~^^;
仰るとおり『これだけは譲れん!』を決めないと。(しかも2人で出来るだけ同じような方向に持っていかないとなんだなぁ(´Д`;))
まあ、折角なので楽しみながら頑張りまっす\(^o^)/


>黒姐様:
 >3つめのやつは広いしでかいしで、
 >棺おけ乗せる必要ないんでない?
当初そう思っていたのですが…
シートアレンジのアレコレがあの型のあの車種は駄目駄目で(後期のものは改善されている筈)、私の板は兎も角、ツレの板がどうにもこうにも上手く収納できなくて困ったのでした・・・折角デカいのに(^^;(爆)
燃費に関しては今の車が街&高速mixで8ってところですかねー。
なんで、まあ、ココより上は欲しいかなぁ・・・と漠然とイメージ中です^^
早く黒姐様のお車とご対面したいな~♪


>genさまっ:
おっ!gen様も予定アリですか^^
(ディーラーさんからお知らせ来るってことは現在ホンダさんなのかな^^)
CROSSROADはウチも雑誌(だったかな?)で見てました(笑)
しかしウチは新車は今回手が届かない~。・゚・(ノД`)・゚・。
フフフ。呼ばれてますね。ピッタリ★な車に。。。
「試乗車に乗った感想お待ちしておりますっ」
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

投稿者: まいくろ (2007/03/05 21:00:46)

こんばんは^^
私の場合は、パワー重視で選びました。
人と荷物を載せて高速道路を移動するとなると、ある程度のパワーがないと、ストレスを感じちゃうから。
免許を取って、最初の車がステーションワゴンで1800で110馬力で4駆、関越の赤城の坂は辛かった。
今乗っている車に関して言えば、燃費の悪さや、ハイオク指定などは気にはしていません(笑)
好きで買った車ですからね。

でも、アクセルワークに気を使えば、そこそこ燃費は良くなりました。

とにかく、大きい買物ですから、愛着の持てる1台が見つかりますように・・・。

投稿者: すぬお。 (2007/03/05 22:53:42)

すぬお。様、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

パワーも捨て置けませんよねぇ。
特に赤城のあの坂。。。。(’’;
(前出のコメントの「坂」はソコを指していました(笑))

実は今乗っているあの車、何故かハイオクご飯をお召し上がりです(爆)
そんなスゴイ車でもないのにねぇ(笑)
…ちょっと次は(一杯食べてもいいから)レギュラーご飯の子がいいなぁ。と話しています(爆)

すぬお。家のパートナー(車)もいいですよね~(^^*

んふふっ。
そうそう。愛着です。愛着。
愛着持てる車と出会えますように!♪

投稿者: まいくろ (2007/03/05 23:43:45)

■コメントを書く