« お気に入りのベルト | トップページ | ラストラン! »

2007.04.05

会心@厚焼き玉子

ココ暫く、個人的厚焼き玉子作成ブーム
(・・・って、買うべきか否かずっと迷い続け、ようやっと買った玉子焼き用フライパンで作るのが妙に楽しい!・・という酷く単純な理由からなんですが。(自爆))


〔今日の厚焼き玉子〕
Atsuyaki_tamago
(注)実はかなり巨大(爆)


・・・改心(誤)・・・チャウチャウ。会心の作。d(゚∀゚)b (笑)


#ところで。
ちゃらりーまんの日々:みやざき様
んトコに遊びに行ったら・・・コレまた卵の話題が。(笑)
思わず衝撃を受けてしまいました。。。(-公-;)
(恐らく習っているはずなんだがキレイサッパリ忘却。^^;)

2007 04 05 11:33 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/14572623

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 会心@厚焼き玉子:

■コメント

あー美味しそう。
これってやっぱり砂糖が入ってます?


最近何故かネギ入り卵焼きを作りたい気分がふつふつと。
良いネギが手に入ればですが。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060823.html
ためしてガッテンで放送した後も良く作ってました。
しかしなかなか納得いく出来にはならない。
難しいなぁ、卵料理。

投稿者: MAD (2007/04/06 10:13:31)

会心でも戒心でも快心でもなく??

改心??

                血迷ったか。

投稿者: 3G (2007/04/06 12:23:11)

連打になっとるぞ。orz
戒心します
消せねーのか?

投稿者: 3G (2007/04/06 12:25:13)

うわ~、美味しそう~~!
夕飯食べ終えたのに、またお腹すいてきちゃったわ~。

そうそう、みやざきさんのところの話も衝撃を受けて
コメント残そうと思ったんだけど、白身について浮かばなくて
逃げてきちゃったのでした(^^;;

投稿者: ぶんぶん (2007/04/06 19:55:46)

MAD様、3G、ぶんぶん様、こんばんはあっ!
卵は1日2つまで?!(笑)
…コメントありがとうございます♪


>MADの兄さん:
ええ。ええ。今回は関東風(?)にお砂糖入れておりますですよ。
※ただし、私は砂糖入れないお出汁だけの玉子焼きも作ります^^
今回の配分は・・・
卵4(L玉)/粉末だし少々/水小さじ1/砂糖中さじ2・・・ですぅ。
(お醤油は気分で入れたり入れなかったり。)
それにしても、ねぎ入り玉子焼きッ!!Σ(゚ロ゚;)
うわぁあ。いいなあ。
私も急激に食べたくなってきました。伝染力大!(´Д`*)ハァハァ(爆)
“よい葱”かぁ。。。
日曜日に群馬行くから“下仁田ねぎ”でも買ってこようかなあ(笑)
卵料理は本当に加減が難しいですね。火加減・調味料・混ぜ方・水・・・ちょっと何かを変えると焼きあがりも全く違うし。。。最近やっと安定してきました^^;
教えてくださったURLもじっくりみさせてもらいましたよ!
ううむ。奥が深い。。。勉強になりました^^
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!  (笑)


>3G:
あー。ごめんごめんなさいですぅ。。。_| ̄|○
またやっちゃってるよ~(´Д`;)
こりゃ「血迷ってる」と言われてもいたしかたないですヨね!(ゝ_ξ)
それこそよく『戒心』したり『改心』したりせねば(自爆)
あ。ちなみに3Gの心配の種はご自身では消せないのですが…私が拾って食べちゃったから。気にしないで頂戴ませ♪(笑)
(ココログも他のBLOGみたいに削除&訂正用パスワードで書き込んだ本人がコメントに手を加えられればいいんですけどねぇ。)
ま、それもこれも私が(また)誤字したからってことで・・・
失礼しましたっ(^^;


>ぶんぶんのお姉様:
この日のメインは、醤油とお酒と生姜&にんにくすりおろしに漬け込んだ鰹とタップリ薬味withほうじ茶で「鰹茶漬け」だったので、いつもよりちょっと甘めで濃ゆい玉子焼き(おべんと玉子焼き系)が食べたい気分だったのでした。(笑)
(と、書いていたら私も晩御飯終えて然程でないのにまた胃に余裕が…(´Д`;)(自爆))
…習ったような記憶も無くも無いのですが…全く欠落していて驚き慄いて帰ってきました。。。って、ぶんぶんのお姉様もですかっ!←でもちょっと安心。(爆)ヘ(__ヘ)☆\(゚ロ゚ )
シロミ…栄養?クッション???……
[壁]彡サッ!

投稿者: まいくろ (2007/04/06 22:30:20)

こんば・・・出遅れたっ!!(笑)

うちの定番はノーマルの卵焼きなので、砂糖入り厚焼きやだし巻き卵はなかなか口にはいることはないですね・・・

栄養?クッション??どっちも正解のような気もするけれど
wikipediaで調べてみると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E7%99%BD

勉強になるなー

投稿者: みやざき (2007/04/07 0:17:59)

みやざきの殿、こんばんは!
いやはや、昨日は驚きました(自爆)
コメントありがとうございます^^

お。みやざき様んところは、プレーンですか^^
実は今日玉子焼きの話をしたら、関西出身の同僚O嬢に「玉子焼きに砂糖を入れるのは信じられぬ!ヾ(`д´)ノそれじゃオヤツじゃないか」と言われまして(笑)

卵白…
うほっ。なんかホント勉強になりますね~。
こういうの見ると、「わたしゃ一体今まで何をやってたんだ(´Д`;)」とツクヅク思って、久し振りに図書館とかで勉強したくなります(笑)

あの白いウニョウニョは「カラザ」っていうん名前ですごい役割してるんですねー。
【引用】蛋白質の「蛋白」とは「蛋」、つまり鳥の卵の「白」い部分を意味し、元来、卵白を指す言葉である。【引用終わり】
も、知らなかったー。Σ(゚Д゚;)オドロキ!

投稿者: まいくろ (2007/04/07 0:32:43)

■コメントを書く