« 伊豆レポ ~お宿編~ | トップページ | 小鉢が届いたよ! »

2007.05.20

伊豆レポ ~20日・日中編~

※「19日・日中編」はコチラ
※「19-20日・お宿編」はコチラ


宿をチェックアウトして向かった先は・・・
伊豆高原体験村『伊豆高原ガラス工房』さん。
(HP無いみたい^^;気になる方は体験村のURLから「ガラス」を選んで一番右端に出たオレンジ●をクリック!)
宙吹きガラス技法に皆でチャレンジ。
一度やってみたかったんだあ♪

★体験中の写真撮影&提供★
黒陣馬姐様・相方様・ツレ君。ありがとうございましたm( _ _)m

070520_01
広々開放的。一度に4人作業できます。


まず。見本を見ながら、作ってみたい物(グラス・灰皿・小鉢・ぐい飲みetc...)を選び、そしてその形状を選ぶ。。。
更にガラスに付ける模様を選び、そしてその色を選ぶ。。。
うが。すげー悩むぅ。。。( ´д`;)(笑)

私は小鉢をチョイス。(皆さんはグラスとかを選んだのかな?)
模様は螺旋を全体に入れることに。
色は「金赤」と「朱鷺色」で。

070520_03070520_02
(左)選んだ色の色見本。基本は2色まで選べます。
(右)注意書き。左手使わないって書いてあったのに・・(笑)


味のあるエプロンと、アームカバーを貸してもらって待機。
名前を呼ばれ、軍手をしてスタッフさんとご挨拶。
マンツーマンだから安心。でもなんか緊張する~。(笑)
まずはスタッフさんが自分の選んだ色と模様(の元)を付けてくれる。(ので、色や模様についてはあんまり失敗の心配はないのかな?!・・・^^;)

070520_04070520_05
(左)水飴状に熔けたガラスに色のチップをペタペタリ♪
(右)螺旋(全体)模様をつける作業


さあ、ここから体験スタート!
まずはガラスに息を吹き込んで膨らますところから。
この筒状になっている棒はスタッフさんがクルクル廻してくれるので、吹き込むことに集中。ゆっくり、均等な量で入るとイイらしいのだけど・・・
・・・・・加減がよく判らん。(^^;(笑)

070520_06

個人的にはその後の方が難しく感じたなぁ。
棒を左手でコロコロと転がしながら色んな道具を使って形を広げたり、整えたりするんだけど・・・力を入れすぎたり、転がす手が止まりそうになると、グニャ~と形が。。。( ´д`;)(爆)

070520_07070520_08070520_09
070520_10070520_11070520_12
①ある程度膨らんだら「きりとり線」を入れます。
②ここをカンッ☆と打って落すのだ~。
③何度も熱しながら徐々に口を広げていきます。
④ゆがみを直しつつ・・・
⑤どんどん中を押し広げ、浅くしていきます。

失敗するのが怖くて思わず動きがロボに・・・。(自爆)
スタッフさんに「吹き過ぎです」とか「キンチョーしすぎです」とか「力みすぎです」とか笑われながら、形を整える工程を数度繰り返し・・・なんとかそれっぽく・・・・なった?!(^^;。
あとは好みの段階らしく、「もっと浅くしてみますか?」とか「フチを内側に入れてみますか?」とか色々聞かれたのだけど、「これ以上やったら絶対失敗する!!」とこんなところですらチキンハート露呈。。。(自爆)
「できたっ!これでおしまいッ!!(にする)」・・・と宣言。(^^;

070520_13_1
まるで獲物を捕った人みたいですね・・・(汗)
il||li _| ̄|∵:'、 (゚Д゚)ノ○トッタドォォォ!!!

この後、棒から作品を落として、終了~。
思ったとおりというか思った以上というか・・・
難しかったなぁあ~(^^;
でも、もっと作ってみたい。(笑)
黒姐様と「納得いくまでやりたいよねー」って。
激しく同意ッス。ヾ(`д´*)ノ(笑)

スタッフさんありがとうございました~。m( _ _)m
完成品は後から宅配されてくるんだって。
ああ。楽しみ♪


さて。工房を後に。
この後、とってもいい天気なので、昨日も登った大室山に今度は4人で登って1周。 この日はパラグライダーも飛んでたよ。

070520_14
結構速い。あー。きもちよさそー。。。(´Д`*)

070520_15
今度やってみよっか?!・・・と黒姐様と話したり。(爆)


ともかく。もう、ほんと気分がよかった。\(^o^)/
(あ。そうそう。関係ないけど、カーリー(假屋崎省吾氏)が取材で来てたよ。なんの番組かなあ。)


山を降りた後・・・途中で遅い昼ご飯を頂き(鰻)、帰路へ。
(黒姐様&相方様、お昼迷ってすみません^^;)
東名某PAで黒姐様たちとご挨拶して解散。
お疲れ様でした!!


*** *** *** *** ***


1泊2日でもこんなに有意義に過ごせるんだなぁ~(´Д`*)
・・・と大満足の2日間。
気持ちの良いところで、美味しいご飯を鱈腹食べて。
久し振りに黒姐様たちと一杯しゃべって、アホな話ばっかりして、涙出るくらい笑えたのもすごく嬉しくて。とてもリフレッシュしました。楽しかったです♪\(^o^)/♪
何度も書きましたが、お誘い頂いた黒陣馬姐様と相方様には、何から何までお世話になりました。お2人のお気に入りの理由がよーく判りました。(^^*また、行きたいなあ~。

黒陣馬姐様&相方様、お宿の皆さん、ツレ君
本当にありがとうございました!!
(沢山の写真もありがとうございました^^秘蔵させて頂きます(爆))


まいくろ拝


2007 05 20 11:59 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/15166941

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆レポ ~20日・日中編~:

■コメント

あーパラグライダーだぁ。
飛びたいなぁ。

高所恐怖症の癖して、何故か体験フライトはしたことあって、目茶目茶気持ちよかったんすよ。
飛ぼっ飛ぼっ。

投稿者: MAD (2007/05/23 17:17:36)

いいなぁ!いいなーぁ!!楽しそう@ガラス工房(ノ∇≦*)♪♪

…まいくろんの腕、細( ゚Д゚)!
…まいくろんの髪、長( ゚Д゚)!

(どこ見てる??)笑

リフレッシュの旅レポ、お疲れちゃんでした^^♪♪

投稿者: sii (2007/05/24 2:11:09)

MAD様、sii様、おはようございますっ!
コメント遅くなってしまってすみません~m( _ _)m


>MADのにいさん:
この天気でこの景色!
ほんと羨ましかったです(笑)
こんなとこで飛べたら楽しいだろうなあ。。。とムクムク(´Д`*)(笑)
初めて間近でテイクオフや着地を見ました。いやあ。着地は兎も角、テイクオフはドキドキです。(出て行って「あ。違った(ダメだった)。」とか、ナシでお願いしたいですしね~(笑)ヾ(-_-;)
MADのにいさん、体験済みなんですか!いいなあいいなあ。気持ちよかっただろうなあ。。。
それにしても、前もどこかのコメントで書いたと思いますが・・・どうも『MADの兄さん=高所×』っていうのがイメージ湧かない私。
飛ぼ飛ぼっ\(^o^)/


>siiちゃ:
いやぁ。ガラス。楽しかったよう。
意外と時間的にはサックリ作れちゃう感じ。(勿論自分の作りたいものをこだわって・・・ってなったら時間かかるんだろうけど(笑))
でも、難しかったぁ(´Д`;)
押しすぎたりして「ぐにゃっ!」とかなるのを見たくなくてびくびくしてました(爆)
機会があったらsiiちゃんも是非トライしてみてね^^♪
出来たモノへの愛着もわくしいいよ♪
#腕:siiちゃんの方が・・・(笑)
#髪:「お菊」街道まっしぐらっす。つか、落ち武者?(爆)

投稿者: まいくろ (2007/05/25 7:01:36)

コメント遅くなってごめん!
2日間ありがとう!
すっごく楽しかったっす、今回も。(^^)

でもやっぱ雪があるのが一番だけどね。(自爆)

でもでも、やっぱパラグライダー1度やりたいよね。w

投稿者: 黒陣馬 (2007/05/27 0:18:40)

黒陣馬姐様、こんばんは!!
私もお返事が遅くなってしまってすみません(^^;
コメントありがとうございました。

そして、本当に2日間ありがとうございました^^
ええ。ええ。期待してずーっと待っていた甲斐がありました。やっぱり・・・というか、予想以上に楽しい2日間でした♪
相方様にもどうぞ宜しくお伝えくださいm( _ _)m


 >でもでも、やっぱパラグライダー1度やりたいよね。w

やりたーい\(^o^)/
走ってへとへとになっても浮くことすら叶わんかもしれなくても・・・(爆)
仰るとおり、雪があるのが一番だけど・・・ないならないで何かやりたいというのは回遊魚仲間の性というかなんというか・・ですね(笑)

投稿者: まいくろ (2007/05/28 22:45:33)

■コメントを書く