« 表彰台からの転落 | トップページ | 会社に着かない »

2007.05.08

銀みがき

フと。
シルバー(銀)のアクセサリーが汚れてきたなあ・・・。
と、気になりだして矢も盾もたまらない状態に。(笑)


しかし。
今、手元に市販のシルバークリーナーは無い。(´Д`;)
以前購入した超音波洗浄器も・・・
まあなんとなくというか少しは落ちるんですが・・・
今は “磨いてピカピカ!” って手応えが欲しいんですよぅ!
※要は飽きt・・・  三ヽ(*・ ・)┌┛)゚ω゚)ノ


そうだ。
・・・重曹はどうだろう!?
銀の汚れって・・・油汚れとか・・・硫化したもの・・・だよね?
っていうか、銀食器の汚れを重曹で落としてるっていうんだからアクセサリーもイケるでしょーが。(^^;<自分
(以前、黒陣馬姐様から、重曹でお掃除するハウツー本を拝借していたのですが、アクセサリーにも出来るかどうかというのは何故か失念。(^^;(笑))


・・・ってわけで、早速やってみました。(笑)


とりあえず、テストがわりに・・・
【お湯で溶いた重曹をつけた布で優しく磨く→水洗い→乾いた柔らかい布で磨く】の手順でササっとやってみました。

写真の写し方が違ってしまったので判りにくかったり、光の当たり方の違いもあったりすると思うんですが・・・ちょっとやっただけでだいぶ違う・・・気がします・・・。

Juso_before_1 ⇒ Jyuso_after_1
(部屋が暗いのでかなりどちらも黒っぽく見えますが・・・^^;)


やるなあ。NaHCO3。
これだけ落ちれば市販のシルバークリーナー要らないかなあ。
・・・っつうわけで、今回テスト的にやってみてキレイになったので、近いうちにより効果の得られそうな、つけおきクリーニングをすることにしました♪


更に。
どの方法がよさそうか色々見ていたら・・・

アルミ(ホイル)+炭酸水素ナトリウム(重曹)+熱湯つけ置き
とか
アルミ(ホイル)+ナトリウム(塩)+熱湯つけ置き

・・・ってのもアリなんだなー・・・とか。
皆色々やっているんだねぇ。と感心しきり。

なんか化学式とか見ていたら楽しくなってきちゃいました♪
久し振りに勉強したくなったなー♪♪
(↑最後には違うところで満足しているような^^;(自爆))


2007 05 08 11:10 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/15003982

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: 銀みがき:

■コメント

炭酸でゆでる。とゆのも可。
あ、これが重曹か。

アクセする機会が0やからすっかり放置やわ。

投稿者: 3G (2007/05/09 15:55:59)

3G、こんばんは^^
めっちゃ熱かったですね~(´Д`;)
コメントありがとうございます♪

何故か銀食器は炭酸で茹でる(?)と・・・というのは知っていたくせに、アクセサリーも同じことに気が付いていませんでした(爆)
そうそう。1つ石(アメジスト)がついているのもあるんだけど、それはやめといたほうがいいよね。。。

3Gはもう何もつけてないの?
銀ならつけないでいると硫化進むのが早いから、3Gも一緒に煮てみようよ(違)

投稿者: まいくろ (2007/05/09 20:51:44)

あのさあ、メキシコじゃ歯ブラシに歯磨き粉(練りも可)つけて手入れするのが普通だったよ。銀製品買うと、店の人は包装する前に必ずそうしてたね。で、結構光るのよ、これが。

投稿者: ぱこ (2007/05/09 20:58:40)

ぱこ兄さま、こんばんは^^
こんなお天気の日・・・海にでもいけたら良かったんですけどんねぇ・・・( ̄ー ̄ )(謎)
(暑すぎか?^^;)
コメントありがとうございます^^

おー。そうなのですか!?<メキシコ・店の人

・・・何故だか記憶に無いのですが、私も「歯磨き粉はイケる」というのだけは、かなり昔から知っておりました。
(多分子供の頃に何ででも磨いてみていてたまたま綺麗になったから・・・ってのが正解かな?^^;)
かなり研磨されますよね~^^
しかし、一度硬い歯ブラシで「つぶ塩」使ってこれでもか!ってゴッシゴッシ擦って・・・鏡面仕上げの銀に細かい傷を一杯作った。・゚・(ノД`)・゚・。のでちょっと自重気味(自爆)

もう大人になった(?)ので、今度は指ですりすり優しくやろうと思います(爆)

投稿者: まいくろ (2007/05/09 21:39:27)

■コメントを書く