« 洗濯機からこんばんは | トップページ | ウォークマン2号機 »

2007.05.28

タコ飯

今夜はタコ飯を作りました。

Takomeshi

まいくろ家のタコ飯は至って簡単。至ってテキトー。(笑)

【材料】
・タコ・・・200g前後
・米・・・2合
・三つ葉・・・1束
・生姜・・・少々(お好みで)★
・醤油・・・大さじ2★
・酒・・・大さじ2★
・塩・・・ほんの1つまみ★

1)お米を洗う→普通に炊くより気持ち少なめの水加減にして30分程置く。
2)ぶつ切りにしたタコと★印の材料を入れて軽く混ぜる。
3)炊飯ボタンぽちっとな♪(普通に炊く)
4)炊き上がったら、2~3㎝くらいに切った三つ葉を投入。さっくり混ぜてチト蒸らす。
5)できあがりっ。


個人的には三つ葉必須!(笑)
散らしてもいいけど、炊き上がってご飯混ぜるときに投入して蒸らすのが好き。
召し上がる時にお好みで「もみ海苔」なんか散らしてもおいしゅうございます♪
冷めても美味しいのでおにぎりとかにもイケるっす。


2007 05 28 11:36 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/15237913

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: タコ飯:

■コメント

あっ!たこ飯!!
キャンプでのさっぱりメニューとして時々登場します。
そうそう、冷めてもおいしいですよね(^^)
~食べたくなった!!

投稿者: himeokaa (2007/05/29 21:13:53)

himeokaa様、こんばんは^^
コメントありがとうございます\(^o^)/

おおっ。いつも羨ましくレポート拝見させていただいてるhimeokaa家のキャンプでもタコ飯作られますか♪
いいなー。お外で食べたらもっと美味しいだろうなあ(´Д`*)ハァハァ

himeokaa家のタコ飯はどんなだろ♪

あー。おなかへってきた~(←食べたばかりなのでわ。)

投稿者: まいくろ (2007/05/29 22:11:36)

食べにいらして下さい(^^)
お待ちしておりますよ~キャンプ場ですけど~♪

投稿者: himeokaa (2007/05/30 23:14:09)

こんばんは!
おいしそう~~。
オニギリも良いですね。
炊き込みご飯に挑戦してみたかったので
がんばって作ってみようかな。

投稿者: コヤギ (2007/05/31 19:04:31)

himeokaa様、コヤギ様、こーんばんはっ!
コメントありがとうございます♪


>himeokaa様:
きゃんぷじょう・・・
いつもどの辺にお出掛けかはウッスラ旦那様にお話聴いておりますが、いつか行ってみたいですねぇ。。。(´Д`*)ウットリ
鶏肉とか鶏肉とか鶏肉とかお土産に持っていきますから!(爆)


>コヤギちゃんっ:
もうねー。ぶち込んで炊くだけなので、楽勝です楽勝!(笑)
本当は生のタコがあればよかったんだけど(生のタコで作ると益々よい香りで炊き上がるデスヨ。下拵えがちょっとメンド臭くなりますが。^^;)
是非!!カモ-ンщ(゚ロ゚щ)

投稿者: まいくろ (2007/05/31 23:11:56)

にゃ~!
タコ飯美味しそう☆

でもね、聞いてくださいよ…
相方が茹でたりした魚介類のニオイを嫌うんです。
食べたいよぉ~タコ飯ぃ~(泣)

投稿者: てりこ (2007/06/01 0:07:36)

てりこ姫、こんばんは!そしてお帰りなさいませ~。
いいなあ。京都、行きたいなあ。京都。
・・・コメントありがとうございまっす!

 >相方が茹でたりした魚介類のニオイを嫌うんです。

おー(ゝ_ξ)
確かに独特のニオイってあるかもですよね。
子供の頃は海の物がホボ全滅だった私ですので、相方様の仰ることも若干わかりますです。
(ちなみに今は肉より魚!なのでむしろ好ましい(笑))

ししししかーし!
てりこ姫がタコ飯食べられないのは残念極まりない!
・・・ってことで、三つ葉アホほど増量してみるとか・・・(なんか違)

投稿者: まいくろ (2007/06/01 0:20:32)

素朴な疑問☆
コヤギさんへのお返事に
『本当は生のタコがあればよかったんだけど』とあるけれど…
今回のコレは生じゃないタコさんって事(・・。)??

じつは、タコって料理に使った事ないんだ^^;恥

投稿者: sii (2007/06/01 23:07:37)

siiちゃん、こんばんはー。
コメントありがとうございます^^

ん。私が今回使ったのはお刺身用の(ボイルした)タコなんですな^^
ウチの近所のスーパーではなかなか生のタコは売っておらんでね。
(ましてや私がスーパーに寄ることが出来るのは早くて7:00pmとかなので^^;)

生のタコを使う場合は塩揉みしたり、吸盤をキレイにしたり、ちょっと下ごしらえが必要になるですよ。

・・・って、ウチもそんなにタコ使わんけどね。
(他は酢の物作ったりするくらいか?)

投稿者: まいくろ (2007/06/03 18:58:24)

■コメントを書く