« クライミングジムへ!070707 | トップページ | くっきり »

2007.07.08

お祭り

用があって実家に帰ったのですが・・・
この週末7/6(金)・7/7(土)・7/8(日)・7/9(月)は、地元の大きなお寺さんの約300年続いているお祭りがある週なのでした。
折角なので数年振りに見に行きましたよ♪


*** *** ***


Gione_04
参道には10台(門前町である東町・本町・仲之町・上町・幸町・花崎町・田町・土屋・囲護台)と交通会)の山車が一日中ぐるぐるとお寺の周りを巡行します。毎年ローテーションで当番町が仕切るのですが、2007年度の当番町は本町さんでした。
こちらは幸町さんの山車。


*** *** ***


Gione_03
表参道。仲之町の長くて急な昇り道。
「総引き」では、皆が走って山車を引き、この坂を駆け上がっていきます。それが見ているのも引くのも面白い!


*** *** ***


この仲之町の坂で見物(みもの)なのがもう1つ。
おひねりとお返しのやりとりです(笑)
(↓それぞれクリックすると大きくなります)
Gione_07Gione_08Gione_09
(左)仲之町の坂の始まり。○印に注目。
(中)みんな「おひねり」を竿につけて待ち構えています。
(右)「おひねり」を渡すと、「おかえし」が貰えます。
   (扇子とか団扇とかそれぞれのものをくれるらしい)


*** *** ***


Gione_13
皆お囃子に合わせて、唄って踊りながら、巡行。町内によって唄の内容と振り付け、持っている道具とかがちょっとずつ違います。
実は昔、3回(年)ほど私もこの格好で引いたことがあるんですよ~。
(1日で皆声が枯れる(笑))
今でも歌と踊り、覚えています♪


*** *** ***


Gione_12
山車の先頭には梃子舞さんたち。
実は私、これもやったことが・・・(笑)
(シャン♪ しゃん♪ シャン♪ しゃん♪ 
シャシャ♪ しゃしゃ♪ シャン♪ しゃん♪)
と、持っている金棒を、カタカナで書いた方と、ひらがなで書いた方に分かれて交互にリズムを打つのだけど・・・段々暑さと疲れで朦朧としてきて、めちゃめちゃになっちゃうという。(笑)


*** *** ***


Gione_10
おきつねさん。あっついだろうなぁ~(´Д`;)(笑)


Gione_05
屋根の上。堤燈持って踊る。ヒョイヒョイ身軽。


Gione_11
先鋒さんも若者頭さんもみーんなもう声が潰れ掛けています(笑)


Gione_02
大本堂前。
残念ながらその時間までは滞在できませんでしたが、夕方5時からはこの場所で全ての山車が集結してお囃子と踊りの競演をし、それを奉納する「総踊り」があります。僧侶の方々が吹く法螺貝が一斉に鳴って、全部の山車が一遍に囃子、踊りを披露するのは最高に盛り上がります。壮観の一言。一回だけそれにも「踊る側」として参加したことがあるけど、本当楽しかったなあ。


いやはや。
暑かったけどそれも吹き飛ぶ活気!とっても楽しかった♪
ついつい一杯写真撮っちゃったよ。(笑)


2007 07 08 08:30 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/15698779

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: お祭り:

■コメント

祭りはいいよねぇ‥見ていて楽しいもん。まいくろさんの祭装束も似合いそう。でも‥私が気になってしまったのは「まんぷく亭」の鰻の看板!(爆

ああ~、鰻食いてー。

投稿者: knys (2007/07/09 22:24:29)

knysの兄貴!こんばんは!
毎日毎日ムシムシと暑いですねえ。
(日曜日は焼け付く暑さでしたが^^;)
お体壊していませんか?
コメントありがとうございます!

そうなのです~。見ているだけで楽しくて、元気を分けて貰えるんですよねd(゚∀゚)b
(でも帰ったらグッタリ?!(爆))

お囃子にあわせて歌う歌の内容とかも(町内でちょっとずつ違うけど)知っているから、余計可笑しくて。
♪うちの頭はーいいおとこー♪とか(笑)

祭り装束は・・・サラシがキツかったです(爆)
でも「ならでは」の格好が凄く楽しかったなあ。

ちなみに、ここの参道は鰻やさんだらけで、ドコに入ろうか凄く迷うと思います(笑)
店先でガスガス捌いてたりする店も数軒。
・・・そういや「まんぷく亭」さんではゴチソウになったことないなあ。

あう。山椒ぱらぱら美味しい鰻が食べたいなあ。じゅる(゚ρ゚)

投稿者: まいくろ (2007/07/09 23:23:28)

祭り好きです!

根津神社の大祭に御神輿担いだり、青森ねぶた祭りで跳人やったりしたけど、あのトランス状態が溜まりませ~ん!

ここだけの話、褌を着けるのが好きだということもあるのですが。。。w

> 山椒ぱらぱら美味しい鰻が食べたいなあ

荒川でウナギを釣りに行きますか?でっかいウナギ釣れますよ~(1週間ほど家で飼育してからでないと食べれませんが。。。苦笑)


投稿者: hof (2007/07/10 12:22:37)

hof様、こんばんはっ!
コメントありがとうございます!!^^

おっ。ここにもお祭り好きのお客様発見!

根津の大祭、青森ねぶた・・・うわあ。
面白そう!今度お会いする機会があったらお話聞かせてくださいね^^♪

 >あのトランス状態が溜まりませ~ん!

そうなんですよねー。なんなんでしょう。あの感覚。そう。「トランス状態」としかいいようがないんですよね(笑)
超キレキレで踊ってたりして(笑)

・・・で、袴いいですよね~。
(見てるだけですが)私も好きです^^

 >荒川でウナギを釣りに行きますか?でっかいウナギ釣れますよ~(1週間ほど家で飼育してからでないと食べれませんが。。。苦笑)

えっ・・・Σ(゚Д゚)
うなぎってエサは何で釣るんでしょうか?(←無知)
一週間家で飼育。。。。
一週間も飼っていたら情が移って食べられなくなっちゃう~。・゚・(ノД`)・゚・。←すぐ名前付けるし(自爆)

投稿者: まいくろ (2007/07/10 22:35:24)

うなぎは、ミミズで釣りマース!

ミミズを針に引っ掛けて、錘をつけてひょいって放り投げておくだけ。
果報は寝て待て。

ともだちは「うなきさん」と名前をつけてかって、
かわいがってからいただくそうです。


うなぎは、うなうなしてて可愛いんだよ~!

投稿者: hof? (2007/07/12 9:36:20)

hof?様、こんばんは(今回は疑問系?)
コメントありがとうございます^^
(お返事遅れてすみません)


ウナギ釣りはミミズちゃんで・・・Σφ(゚Д゚#)メモメモ
知らなかったですう。
(って、恐らくメモしても自分で率先してウナギ釣りにはいかないかもなのですが(笑))

「うなぎさん」はだめです(;>ω<)/
絶対泣きます(;>ω<)/
まあ、お食事と化してしまったら、ウマウマ有り難くペロリなんですけどね(笑)

あい。私もうなうなはスキです。うなうな。可愛いっす♪(←なんせヘビとかも可愛いとか思っている人間なので)

投稿者: まいくろ! (2007/07/14 23:20:30)

■コメントを書く