« 感謝! | トップページ | タイパンツ »

2007.09.23

クライミングジムへ!070923

はいっ!
今日も行って参りましたクライミングジムへ!
(ちなみに1年前の9/23もやっぱりジムへ行っていたことに気が付いて思わず笑っちゃいました。行動パターンが固定されてるなぁ(笑))


今日はなんだか調子が悪かった…凹アワヨクバ落そうと思っていた課題も何ら進展見えず(笑)、寝不足のせいかちょっと頭痛までしやがる。。。
「もー今日は駄目ね。こんな日も有らぁね。まったりやりましょ。」
と思っていたのですが。。。

しかし。
最後、何となく気が向いて手を出したトラバース壁のオレンジ課題が、落せちゃいました。(゚Д゚) ぽへー。
今まで何回やっても駄目だったのにねー。


困っていたのは、中盤のココ↓
Traba02
(この写真はちょっと古いヤツなんですが、オレンジのこの部分の説明には支障無しなので使わせて貰います~)

ハリボテとハリボテの間を渡る。
(○で囲ったホールドしか使っちゃ駄目)
色んな人がそれぞれ色んなムーブでやっているのを見ていたのだけど、私の場合そのまま右手を伸ばすにはリーチが足りない。左手クロスで取りに行こうとするとデッドになって上手く出来ない。

で、自分はどうしたかってぇと…

1つ前のハリボテ下についているホールドでキョンしてハリボテ向こうのホールドを取りました。
(※キョン(俗)=片膝を内側(インサイド)に入れて安定させる。語源はマンガ「がきデカ」の〝八丈島のキョン〝だとか??)
高い場所に脚上げて…なので角度がスゲェ変ですが(笑)
結構がしっと掛かってくれてホッ…ヾ(_ _*)
こういう形のキョンがキマったのってはじめてかも。

Traba01

この後は右手で取ったホールドを両手で取って向う側に完全に移り、ハリボテの上に乗って(乗り方は割愛^^;)ゴール!
乗っかるのも結構大変でした(笑)が何とかゴール\(^o^)/

Traba03


今月の末にはこのトラバース壁も全課題チェンジされちゃうと聞いていたのでギリギリに落せて本当に良かったぁ♪
クリアしてから「写真撮っておけばよかったなあ…」なんて言って、駄目モトでもう一回やってみてもやっぱり出来たので、まぁマグレじゃ無さそうってことでコレまた良かった良かった♪(笑)
残る難易度が上の課題2つ(紺と緑)はとてもじゃないけど月末までなんかにクリアするのは無理そげ(ランジ(飛ぶ)とかあるので)なので、大体ここまで出来れば…と満足でありますっ('0')/


やっぱり『進歩がある』って嬉しい。


いけないのは、身体は出来るとこまで来てるのに、頭で勝手に「今日はだめだー」とか決めちゃう事ね。
またも思い知らされました(^^;

っしゃ!
次回はもっとガツガツトライするぞー。


2007 09 23 11:59 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/16549984

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: クライミングジムへ!070923:

■コメント

おはようございます~
もう1年も登られてるんですね.
続いてますなぁ.

体を斜めにするってのが,どうにも苦手です.
足をくにっとして(キョン?)やるのなんか,まだまだ無理そうですねー
まあ,1年後にはできるようになりたいものです…

ところで,左手って,手袋みたいなのをされてるんです?
手の皮がよくむけるんで,どうしたもんかと考えてるのです.
単なる写真の具合だったらすんません^^

投稿者: ひろひろし (2007/09/24 9:08:44)

ひろひろし様、こーんばーんはーっ!
通ってますね?通ってますねぇえ?
プニ( '`)σ)Д`)
同じ週1ペースなのにもう追いつかれそうですよ(笑)

期間で云うと1年と数ヶ月ですね。
しかし12月~3月の間に片手で足りるほどしか行っていないので、そこに穴が空いています。これがガンですねー。続けて居ればもうチトマシなのでしょうが。。。とほほ(´Д`;)
※しかしやっぱりボード優先なので(笑)

身体を倒す。「効く」方向に倒す。
凄く大事なのですが中々大変ですよね。私も力無いくせに、正対で「押せ押せやぁっ!」みたいな感じになっちゃうときもあります(爆)
ひろひろし様は理系でらっしゃるし、ソコらヘンは力学的に考えて上手くするするっと行っちゃいそうなんですけどねぇ…。

あ。ちなみに、手袋はしてませんよ^^
これは髪の毛を結ぶヘアゴムです(笑)
手の皮はどうしても剥けますね。
私も未だにボロボロですよ。
手の皮もこうでもならねば頑丈にもならんのでしょう…と諦め、剥けるに任せています(爆)

剥けた後のケアになっちゃいますが、『CLIMEB ON!BAR』という商品を愛用しております♪
0.5oz で1,000でお釣り来る値段だったかな?
ハンドクリームとかで全然駄目だった手の皮剥けが大分落ち着きますよ。
ちょいと匂いに好き嫌いが分かれるところみたいですが、私は好きかな。
お薦めです。

投稿者: まいくろ (2007/09/25 20:25:10)

■コメントを書く