« まいくろの経県値 | トップページ | 今年地元で初めての雪♪ »

2008.01.15

ボードレポ080112~080113

<2008年1月12日(土)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:雪
■積雪:山頂270 山腹160cm


(出発前夜のメール(要約))

ツレ:「そっち(新潟)はどう?」
新潟地元民Mちゃん:「超降ってるよ。」

いそいそと新潟へ向かうと・・・

超降ってました。雨が。ォォ(´Д`;)ォォ

群馬県から雨。
(関越)トンネル越えたら其処は雪国と信じて居たのに雨。
しかもガスガス。

しかし、スキー場の駐車場で先に到着していたMちゃんと3人で「騙された~。」「雪が降ってるとは言ってねぇべ!」とかキャフキャフやっているうちに、雨は雪に。しかも結構な勢い。
予報は一日雪。
よい雪で遊ぶのは翌日に期待するとして滑走開始。

080112_02
最初崩れまくって●の素みたいな形だった雪の結晶も、気温が下がるにつれて綺麗なものになってきました。よしよし♪


ちなみに。今回またセッティングを変えてきました。
「これがダメならもう何がいけないのか皆目検討付かん( ´д`;)」という最後の試み。スタンスはまぁ状況や気分で適宜変えるとして、問題はビンディングの位置。
【一番前】⇒【ど真ん中】・・・と来て、それでも未だターンの切り替え時、後ろ足に残る違和感(特に爪先側でモタつく?ひっかかる?感じ)が何とかならないかと、最後【一番後ろ】にしてみたのでした。
一番最初にしていたセットから見れば、これで両極端まで来てしまったことに(笑)

しかし、これが何とか当たってくれました。
違和感はすっかり取れ、後は私の(乗り方の)問題だけって感じ。
(結局今回はターン途中でブッ飛んじゃうことは1回も無かった!)
・・・っはぁ・・・(T△T)よかった。。。。
こんなにセッティング出しで難儀したのは初めてだぁよ。( ´д`;)

そして。
やっとナイターに整備(ピステン)が入りました~\(^o^)/

080112_01
ウキウキしながらピステン車が働く姿の写真を撮りに行ったら、後ろから仲間に笑われました(←パー子云われた。恥)


祝★今年初ピステンバーン滑走!!
パウダーもいいけど、綺麗に整備された圧雪バーンで練習するのも超楽しい!!
気温が下がっていい感じで締まってきたバーンでガツガツとお替りし、各々好きなだけ滑りました。(ナイターは皆ばらばらに滑ってる(各自練習している)事が多いのです~。)

ナイター参戦前、センターハウス内で出撃準備をしていると、「(まいくろは)見てると前乗りしすぎだから、もっと後ろに乗ったほうがいいよ。刺さらないようにね。(にや)」と地元のお友達のKさんにアドバイスを貰ったので、そこんとこメチャ意識して滑りました。
何度か滑っているうちに、今シーズンに入ってから…否、先シーズン最後のほうからずっと失われていた“調子がいいときの感覚”が少し戻りそうな感じがして、「あー。そうだよねー。前ノリ過ぎだったよねー。」と納得。Kさんに感謝!!m( _ _)m
仲間が自分のセッティングや滑りを見てくれて、不調であればアドバイスをくれるのって本当に有り難い!
ターン中の一連の身体の動きをもっとちゃんと丁寧に(できれば滑らかに)、もっと練習したいな!
(本当はちゃんとスクール入りたい♪けど、ここのスクール、イントラさんたち皆めちゃ知ってる人ばかりだから何となくなぁ(笑))

兎も角、この日、自分にとっては感覚を取り戻す練習が出来たこのナイターだけでも値千金♪
前回麓の定食屋のおかーちゃんから貰った日本酒を皆で飲んで(凄く美味しかった!)、泥のように就寝。


*** *** ***


<2008年1月13日(日)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:雪
■積雪:山頂300 山腹175cm


明け方。
午前中は会社の安全祈願があってそれに出席しそれが終わったらまた戻ってくると言って、一人そっと一旦山を降りて行った(らしい←寝てた^^;)Mちゃんからメールが入って目が覚める。


『Sub:いいなぁ
本文:
パウダーだよ!
何やってんだオレは( ´д`;)』


うんうん。そうだよね。ほんとだよね。ケケケ。


最高でシた!!


この日の気温は、この山にしてはかなり低めの-8℃。
前日からもっさり降り積もった雪も軽めで、“滑りやすいパウダー”!!!


超・た・の・し━━━(゜∀゜)━━━!!!!


全くもってMちゃんには申し訳ないコンディション。
間違いなく自分にとって今シーズンに入ってから一番の雪でした。

ソレ上、ソレ上、ラメ、ラメ、マリオ、ラメ、ラメ、マリオ、エトル・・ハァハァ( ´д`*)(謎)

080113_01
過酷?…いやいや、最高でしたから!!


依然猛然と降雪していたため視界も悪く、コースにもかなりモサモサと積雪があって初心者さんたちには中々過酷な状況だったのか、上級コースに比較的人が少なかったのがまた嬉しい\(^o^)/
突然内臓置いてきぼりで身体が落ちてくようなあの感じ!「絶対転んだ!」と頭は勝手に思っているのに浮力で身体が持ち上げられて復活できちゃうあの感じ!結構間隔あけて滑っているのに前の人のスプレー浴びて全く前が見えなくなったり、自分で巻き上げたスプレーで後ろの人をやっつけたり(爆)、一瞬振り返った時にまだスプレーが残ってくるくると円を描くように舞っているのが見られた時のあの感じ!最高に幸せ。
午前中は休憩全く取らず、おなか一杯喰いまくることが出来ました(^^)v
あああ、楽しかったあぁ( ´д`*)♪

午後からはMちゃんも再度合流。
風も強く、かなり寒く、少しずつバーンが荒れてはきたものの、個人的には滑りやすい雪面で楽しかったかな。
この日も殆どコケることなく滑る事が出来ました。(やっぱり不調はセットのせいだった部分が大きいか?)・・・っしゃ!

ナイター整備が入ったら是非ナイターも・・・!
(さぞや滑り易かろう。(゜∀゜)ムハァ!)

と意気込んでみたものの、残念ながら「整備は入らない」との放送が。

それでも、折角だから(?)1本だけ・・・と、言って出て行っちゃう皆が大好き。(←莫迦)
滑ってみたら意外に楽しく、5本位滑って終了。
大分ターンが安定してきたかしら?
おっかなびっくりがやっと取れてきました(^^;(遅っ)
いい感じを保ったまま久しぶりに幸せ気分であーがりっ♪

麓の(いつもの)定食屋さんで、ワイワイとおなか一杯美味しいご飯を食べて、まったりゆっくり帰宅。
あー。ほんっといい一日だった~!!満足!!

(MEMO)
ビンディングのセットはこれで大体限界だと思うのだけど、本当を云うと、スタンスをもう“ほんのちょっとだけ”広げたい。
(仲間にも「まいくろちゃんのスタンス狭くねぇ?」って云われた。前のビンの時とスタンスは変えていない(50㎝)のだけど・・・確かに以前より狭く見える。し、乗っていて若干狭く感じる。それとも私のターン時の膝の入れ方がアレなのか?)
しかしこの状態でスタンスを広げると、現在2センチ入っているセットバックが当然変わっちゃう訳で。セットバックは気に入っているし・・・悩みどころ。とりあえず暫くこのままで乗ってみるかなあ。


(おまけ)
080113_02
最近いつもお昼を食べるゲレ食のおばちゃんたちが私達の顔を覚えて(ありえない大盛りで)遊ぶようになった!!
・・・・易々と臨界点突破(((;゜Д゜)))
※注:これは私のご飯ではありません。(←まいくろは“連中の仲間だ”ということは認識されているが、まだ見た目♀なので遠慮されているらしい。)

2008 01 15 09:37 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/17706273

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポ080112~080113:

■コメント

どひゃぁ。 Σ(゚Д゚)
土曜日の雨は知ってたけど、
日曜日すごいことになってたんだねえ。 Σ(゚Д゚)
羨ましいなぁ。
ソレ上、ソレ上、ラメ、ラメ、マリオ、ラメ、ラメ、マリオ、エトル、、、って、
どんだけ積もってるかよくわかります。(爆)
いいなぁ。・゚・(つД`)・゚・
行けばよかったか、って東北道で話してました。
わしらはパウダーは食えたとは言いがたいノリでしたが、
まぁたまには「温泉スキー旅行」もいいかなって感じでした。w

あ。ちなみに、あのオソロのビンだけど、かなりタイトなビンだと思うので、
昨シーズン最後にタンバラで乗らせてもらった時の
まいくろちゃんの前のビンの印象からすると、
セッティング違っても当然な気がします。
前のビンはもっと「伸びる」感じがしたの。
今度のやつはなんか板に張り付いててすげー硬くて
シナリがないっていうかなんつうか。
って、自分はまだ1回しか履いたことないから調整まだなんですが。(爆)

Mちゃん、あまりにもかわいそうだ。w
でも、土曜日の「降ってる」のタタリだ。(爆笑)

投稿者: 黒陣馬 (2008/01/15 22:52:35)

まいくろーん、こんばんちゃ^^♪♪
セッティング決定おめでとう!これで普通に滑れるね!!
まいくろんの滑りは本当にカッコエエからなぁ(*ノ∀`)♪
落ち着いて良かった♪♪♪

んで、ナイターにピステン☆
まいくろんのナイター写真は…ナイター未経験のオイラにまで『滑ってみたい』という気にさせるから、スゴイ☆☆
きっと『ウキウキ』が伝染するのだな^^ムフフ♪笑

13日は最高だったようで、うらやましいじぇー。
福島も風さえなければなぁ。。。ウーム☆
あ。オイラは強風のせいで逆エッジくらいました><!笑
風に負けるという事は…ちゃんと踏めてないって事かな◇
打倒・風っっo( ̄へ ̄;)ムムム!!(なんか違う)

投稿者: sii (2008/01/16 0:52:40)

黒陣馬姐さま、siiちゃん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!


>黒姐様:
土曜は兎も角、日曜はメチャ当たりでしたよ~っ\(^o^)/
…って、姐様たちだってメッチャいいとこ行ってたんじゃないですかーっ!Σ(゚ロ゚屮)屮!!
(樹氷樹氷!!←私は溶けてた時に行ったので羨まし過ぎる(≧≦) )
次回姐様たちがいらしたときもこんなコンディションだといいなあぁ!皆で埋もれ隊!!(爆)
※ビンディング。仰るとおりですね。非常にタイトです(´Д`;)硬くて反応キビキビ。つか、前のビンもPOISONだし、その前もPOISONだったのですが、今回のは随分今までと変えてきたなあ…って印象です。ま、一応セットは出てコケなくなったし、乗ってるウチにヘタるでしょってことで、力で捻じ伏せま…三ヽ(*・ ・)┌┛)゚ω゚)ノ (やっぱりか。)
追伸:M氏。ええ。祟り祟り♪たまには反撃させてもらわんと(笑)


>siiちゃ:
うん。よかった(ほ)。
やっと自分自身の滑りに集中できそうです(笑)
後は更に精進精進練習練習!ですよ。
「格好いい」なんて云って貰えるのはまだまだ遠いッスよ(誰)。
ナイターはいいよぉ♪最高だよぉ♪♪
おいらがいつもお邪魔しているお山のナイターはね、BGMがジャズでねぇ。整備もがっちし☆だし、本当に気持ちが良いんだよぉ。
siiちゃんたちにも是非、滑って欲しいなあ(整備入らなかったりして(笑))
風ね。日曜の午後はこっちも風、凄かったよ。追い風なら気にならないんだけど、やっぱり横風&向かい風は減速してツラいよねぇ(特に緩斜では(笑))。
僕らは体重無いからねえ。余計かもね^^;
まぁ、ある程度は仕方ないとして…
後は力で捻じ伏せt…三ヽ(*・ ・)┌┛)゚ω゚)ノ (それしか能がない)

投稿者: まいくろ (2008/01/16 23:00:04)

■コメントを書く