« きょういちばんおどろいたこと | トップページ | 今年地元で3回目の雪~♪ »

2008.01.26

ボードレポ080126~080127

<2008年1月26日(土)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:雪
■積雪:山頂390 山腹230cm

往路。
関越道赤城IC(群馬県)のあたりから雪がちらつき始める。しめしめ。
もう何度もボードレポには書いて来ているけど、『関越トンネル手前(群馬)で雪=トンネル向こう(新潟)は“めっちゃ雪”ほぼ確定』なので、私らにとってコレは吉兆。
まあ、家を出る前からローカル仲間に「今週末は間違いなく絶好のコンディションだから遅刻すんなよ~!」と念押しのメールを貰っていたから間違いは無かったのだけど。

080119_01
ゴンドラ乗り場にて(8:30am頃の様子)


で。どうだったかって・・・

やっぱ最高でした( ´д`*)


ハァハァ…( ´д`*)
この一晩だけで積雪40㎝超。
加えてこの山にしてはかなり気温低めの-9℃を維持。
所謂いつもの“湿雪新雪”じゃなくて、“ちゃんとしたパウダー”が食べられたのでありましたッ\(^o^)/
前回「今シーズン最高のコンディション」と言っていましたが、記録更新(?)。それを上回る状態の良さでした。雪が軽い!

080119_02
うわー滑りたい!!
(コース外ですから!) 三ヽ(*・ ・)┌┛)゚ω゚)ノ

更に。ゴンドラ&リフトの稼動のタイムラグとこちらのタイミングがばっちり噛み合ったのか、「降ったら争奪戦」の某上級コース3本のうち、2本のコースに一番乗り出来、おかしなテンションに。
こんなことは滅多に無い。あああああ。
もう超絶気持ちよかったですぅ~~~っ( ´д`*)。
「私らホントにこの1本の為に滑ってるんだよ~!」としみじみ幸せでした。

この日の午前中はいつもの仲間に加え、数年前までこのゲレンデでスタッフさんとして働いていたT氏も一緒に滑っていました。
「君たち病的だよね病的。」とコト有るごとにコメントしてた彼だけど、「つか自分が一番病的ジャン!」と突っ込みたくなるような腕白っぷり(でも格好いい!)で更にこちらのテンションあげてくれました(笑)。面白かったなあ。
(彼は一頻り私たちと一緒にパウダーを食い荒らした後、パークへと旅立っていきました(笑))

はあはあぜいぜいで、気が付けば昼前。
大暴れして腹ペコ。がっつり食べて、行動不能に。(自爆)
午前中あまりに心身共に満たされてしまったせいか、午後は(ナイター整備を期待していたこともあるけど)まったり数本滑っただけで満足してしまっておりました。

夕方。
「17時よりナイター整備が入ります」の放送に万歳!

そんなワケで勇んでナイター参戦!
これがまた最高に良かった。。。。( ´д`*)
ナイターのバーンとしても、この日が今シーズン最高の状態だったんじゃないかなあ。兎にも角にも(自分にとって)滑り易い!!
エッジが綺麗に噛んでくれて、それでいて“刺さらない”。
しかも脚に疲れを感じない。(←多分実際は疲れている(爆))
そりゃあもう練習し易いバーンになっていました。

080119_04
うほっ。この照明が堪らん。
綺麗に整備されたバーンハァハァ(´Д`*)

080119_03
ナイター大好き!(撮影:ツレ君。ありがとう!)


夢中になって滑っていると、後ろから声が。

「滑ってんねぇ~。病的だよ君ら。」

………朝一緒に滑っていたT氏です(笑)
あれからずっとパーク行ってたんですよね?
んで今もナイター滑ってるアァタの方が病的ですヨ(~_~;)

「もう帰った方がいーんじゃないのーっ?!」
「そっちこそヨロヨロじゃないっすか!帰ったほうがいいですって。」

「「でもやっぱ病的なくらいで丁度良いんだよね~」」…なんてワケわからん感じでお互いを称えながら(違)も、ナイターを満喫。
結局ナイターは10本以上滑ったのかな?
こんなにナイターでぐるぐる回ったのは今シーズン初。


夜は皆で飲みながら、合流してきたS氏とイントラW氏の熱きセッティング&滑走時の体重移動談義に盛り上がる。(私も勉強させてもらいました(笑))大大大満足の一日。
以前猛烈に降り続ける雪に「明日も…ムフフvV」と期待を寄せながら、即オチしたのでありました♪


#この日、関東でお仕事をなさっている黒陣馬姐さまから「くそー」とメールが(笑)。スミマセン。ありがたく姐さまの分も頂戴しました。
ヒヒ。


*** *** ***


<2008年1月27日(日)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:雪
■積雪:山頂400 山腹250cm

朝。
6時に携帯で目覚ましを掛けていたはずなのに、起きたら7時(~_~;)
折角みんなのために早起きして車発掘(←雪に埋もれて荷物が取れなくなるので雪かきが必要なのです)しておいてあげようと思ったのに。。。

25-26日からの降雪に比べるとチト劣るけど、がっつり積もっておりました。皆でせっせと雪かき。新雪が積もった日は素早く(&軽めに)朝ごはんを済ませて、準備万端にしておくのであります。

080119_05
センターハウスからのはじめの一歩ですらこんな積雪♪
…あれ?チトマテヨ。ひょっとして私また後ろ足ダックに付けてた?


こうなると今度は仲間内でもお互いを出し抜こうとしだすのが面白い。(笑)
相手はみんな目方のある男性連中なので(※重たい方がスピード出る)、私がなんとかそれに打ち勝ち目指すコースにファーストトラックを刻むためにはスタートダッシュ(如何に板を素早く履き、滑り出して差を付けるか)を決めるのが必勝条件。って、…まぁそんなに急かなくても、一杯新雪はあるんですけどね。
こういうのがまた妙にバカっぽく興奮して楽しいのですよ。

あらん限りの速さで板を履き、スススと無言で滑り出す!(笑)

「あっ!まいくろ早ぇ!」
「野郎ぉ~ッ!!」

遠く離れた背後から私を罵る声が聞こえる。
クケケケ。いただきまーすΨ(`▽´)Ψ♪

・・・っと、途中までは良かったんだけど、やっぱり途中で仲間内で一番速いM氏に抜かれてしまい彼の後塵ならぬ後スプレーを浴びる結果に。・・・・・・無念。orz


雪質的には、前日に比べるとどうしても劣ってしまうかな…つう少し重た目の新雪。量はまぁ申し分ナシ。
いつもなら大喜びなのに、前の日と比べて「昨日の方が良かったねー」なんて贅沢なことを話していたり(笑)

080119_07
今シーズンは一杯降ってくれています♪


それでもバカやりながらあっちこっち。
降ったら食べるコースは全てフルコースで満足するまで頂いて、センターへ降りていきました。


この日は某大会が行われていた日で、このゲレンデで仲良くなったYちゃん(女性)もエントリーしていました。
丁度その女子の決勝が行われるっつーんで、観戦。
前日の夜、そして、朝センターハウスの中で、「どうしよー。」なんて言いながらかなり緊張した様子の彼女だったのですが、3本試技中1回もコケずに見事優勝!
おめでとうっ!!\(^o^)/めっちゃ格好良かったよお!

080119_08
試技1本目のエアー。お見事!!

080119_09
上の写真の角度だと解らんので全景。
ギャー。こんなとこ飛ぼうと思えるだけで尊敬。


帰路の渋滞が怖いので、お昼を回った辺りで下山。
麓のいつもの定食やさんで美味しいゴハンをおなか一杯頂いて、帰ってまいりましたとさ。


車の中でツレとも「いやぁ、今週はホント来て良かったねぇえ。」と振り返るこのトリップなのでした。
いやぁ。良かった良かった。
次もまたいいコンディションに当たりますように!

2008 01 26 08:25 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/17900888

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポ080126~080127:

■コメント

こんばんは^^
なんだか、喰いまくりですね(笑)
ちょっと、羨ましかったりして。。。

雪の量が昨年行った時とは大違い、本領発揮ですね!
レポを読んでいるとまた行きたくなります・・・。
スキー場で食べたご飯が忘れられないという説も(謎)

2月の連休かそれ以降にでも、お邪魔しても良いでしょうか?

投稿者: すぬお。 (2008/01/31 0:57:34)

うらやましいたけあじしめじ。

今年こそと思っていたけど、2月の土日はほぼ全て自治会の用事で潰されそ(;_;)

投稿者: くっきも (2008/01/31 8:07:22)


すぬお。様、くっきも様、おはよござまーす!(←寒くて口開かない)
手首の憎いあんちくしょうが痛くて困っています。ボードでコケた時の衝撃で潰れちまわないかなー。とか思っているまいくそです(それも痛。)
コメントありがとうございます。


>すぬお。様:
昔は6M超えとかしていたことを思うと、これでもまだまだ足りないんですけどねー。
しかし去年のはナシでしたよねー…(笑)
話は変わりますが、すぬお。様ったら「お邪魔しても」だなんて!^^;(笑)
別途鳩を飛ばしますが、お出掛けが本決まりしそうでしたらまた別途ご連絡下さいね。(^^)v

>くっきもあにさま:
うほーい!しいたけあじしめじゴッチャンデス!(依然腹ぺこ)
…あらら。お休みもがっちりご予定が(^^;
ゴーグルちゃんの運命や如何に。。。


投稿者: まいくろ (2008/02/01 7:35:38)

楽しそうーっ♪♪
とりあえずパウダーの滑り方ってどんなだべ?と、いまだに悩んでいるsiiです^^;
1年前くらいに…まいくろんに教えてもらったのにね(T▽T)
(→コメントの中で☆)
頭の中でわかっても、実際に滑る機会がないからなかなか練習できないのだなー。パウダーはどこじゃーっっ 泣
突然このお山に行ったら…確実に埋もれそう(;-∀-)テヘ♪笑

これからまた出動かな??
楽しんできてにゃー(*´∀`)ノ♪♪

投稿者: sii (2008/02/01 19:08:02)

クソークソークマークマークマークマークソクマクマクマクマテクマクマヤコン?

あぁぁぁぁぁ今年は自分の仕事をノロいまくりです。_| ̄|○

雨ふれーあめ!(。_゜☆\ ベキバキ

投稿者: 黒陣馬 (2008/02/02 18:54:11)

今日あたり、そんなとこに行かなくても飛べるんじゃぁねぇのか?

投稿者: 3G (2008/02/03 17:48:58)

sii様、黒陣馬様、3G、こんばんは!
さ・むーい!
絶対新潟より寒いよ!千葉(気のせい)
コメントありがとうございます!


>siiちゃ:
んー。楽しかったよぉお( ̄ー ̄*)グヘヘヘ
どんなことでもそうだけど、やっぱり「実地」が一番だと思うのね。
パウダーなんか特にそうな気がします。実際新雪モッフンモッフン(?)のところに入ったら「あ。なるほどね」って感じると思うんだ♪
だから、是非siiちゃんたちがあの山に遊びにお出かけになるときはモッフンモッフン♪であるようにと今から超絶願掛けしておくよ^^
(ちなみに、昔は私もよーく思いっきり置いていかれましたさ(笑)今でも最後尾だけど(自爆)。パウダーでは誰かが近くでコケたとしても止まると自分もジ・エンドだからね。結構サバイバルなのです(笑))


>黒陣馬姐様:
クヒヒヒヒヒ(*´゚艸゚)
いやあ。やっと本領発揮か?という勢いで降ってくれて嬉しいです。
…って、クマーのノロいが!!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
2/2-3の週末はイマイチでしたよ。
(2/2の朝一は食い残しで凄いいい場所があったんですけどね。それくらいで)
雨は駄目です雨は(((;゜Д゜)))
3連休に期待ですね!!


>3G:
去年は例外として…
シーズン1回はこういう日が絶対あるんだよねえ。。。
わたしゃ『顔着しゃちほこ王』なんだから、ウッスィー降雪では飛ばないの!あぶなーいからーっ!!(笑)

投稿者: まいくろ (2008/02/05 20:08:43)

ずざー(笑)

投稿者: 3G (2008/02/08 13:37:27)

3Gこんばんは!
コメントありがとうございまっす!


⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡ (笑)


.

投稿者: まいくろ (2008/02/11 23:42:34)

■コメントを書く