« 続・きょういちばんおどろいたこと | トップページ | 4周年ありがとう。 »

2008.02.10

ボードレポ080209~080210

今回は
黒陣馬姐様
すぬお。様
siiちゃん&隊長夫妻
の3組がいらして、まるで雪山OFFのような週末になりました!
楽しかった~( ̄ー+ ̄)

楽しかったゆえ思いっくそ長いレポですが、お暇な方はお付き合いくださいませ。はじまりはじまりー♪

(写真提供してくださった皆様ありがとうございました!)

*** *** *** ***


<2008年2月9日(土)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:快晴→曇→雪
■積雪:山頂490cm 山腹??cm

(うう。記録の写真撮ってたのに捨てちまった(´Д`;))


朝から快晴!
予定よりずっと早く到着してしまった(!)という、すぬお。様と合流し、ローカル仲間と一緒にゴンドラ一番乗り♪
夜のうちに積もった新雪を戴くべくゴンドラからコースの様子を伺っていたんだけど…


悉く踏まれてる!!Σ( ̄□ ̄;)
※踏まれてる=圧雪されている


やはり混雑が予想されるハイシーズンの3連休だからなのか何なのか、朝イチパウダーが狙えるどのコースも本当に悉く…しかも普段やらないところまで!思いっきり!キレイさっぱり!広々と!圧雪整備されてしまっておりました。。。_| ̄|○ ナンテコトヲ・・・。
いや、そりゃ綺麗なピステンバーン滑るのは大好きですがね!ええ!でもやっぱりパウダーが至上なんですよ!せめてコース半分くらいは残してくれても良かったのに…(めそ)。
仕方なく食後の皿を舐めるように(笑)コース脇を滑ってきたのですが…これがまたいい雪でしてねぇ。「嗚呼…踏んでなけりゃどんなに良かったろう…」と返す返すも無念。未練たらしく騒ぐ私たち。。。。ま、それでも晴れて景色も良くて端っこでも雪が気持ち良かったのでいいんですけどね(笑)。

080209_04
ホント勿体無いコンディション。
コース脇見ていただければ雪質少しは伝わるかしら?

080209_05
ま、こんなに晴れてたら普通に滑るだけで、楽しいんだけど。

080209_03
今年はちゃんとクワッドの屋根にも雪庇がこんもり♪


昼食後は、ナイターまでお休みされると仰るすぬお。様と一時行動を別に。いつものメンバーで滑る滑る。
パウダーは逃したけど、エッジが良く噛んでくれて滑り易い&疲れにくいバーンだったので、結構もりもり滑ったなぁ。

080209_02
定点観測。うほっ。だいぶ積もったね♪


あ。そうそう某コースにウエーブ(4連)が出来ていたのですが、上から見ていたときに何故か皆それぞれ2連or3連だと思っていたらしく、全員そのつもりで(フルパワーで)入って、入ってから「オイコラまだあるじゃねえか!」って全員ビビッてテンション変にアがっていたのが面白かったです。
(※ウェーブは超えるごとにスピード乗って来ちゃうのでス。)

センターハウスに戻った頃、雪が降り始めました。
そして、「降って来たなぁ」なんて外を見ていたら…
おお!黒陣馬姐様到着!お疲れ様ッス!!
ナイター参戦まで、暫し姐様のワンコと遊ぶvV
ナイター楽しみ。整備入るかなあ。入るよね?
あ。放送入った!

『尚、本日のナイター整備はございません!』

ええええっΣ( ̄□ ̄;)

すご~く萎え~だったのですが、いや。いやいやいや。と思い直して皆で出陣。…って、ゲレンデ出たら一杯滑っちゃうんですけどね!(そんな自分ら可愛い)
整備入っていなかったのだけどかなり個人的には好みのバーンで滑りやすかったのが良かった。調子良かった。いい練習になりました。結局10本近く滑ったのかなあ。よく頑張った。<自分


080209_06
後ろからコソリ(笑)・・・阿吽?(違)


夜ゴハン、温泉の後、ささやかな宴会。
気になって調べてみれば関東の雪であちらこちらが通行止めになりつつある。これじゃsiiちゃんたち、来れなくなるんじゃないか?と心配しつつも、就寝。


(↓2日目は折り畳み記事へ続く↓)

.


*** *** *** ***


<2008年2月10日(日)>
■場所:いつもんとこ(笑)
■天候:雪降ったり晴れたりコロコロ…
■積雪:山頂??cm 山腹??cm

(うう。記録の写真撮ってたのに捨てちまった(´Д`;))


早朝。
仮眠室の戸が開く気配に偶然目を覚ます。すると…
ぬ!?あのシルエットは!!!
前日会社のイベントで山に来れなかったローカル仲間のMちゃん。
来んの早ぇよ(6:00am)。しかも片手に雪玉持って侵入。
(当初両手に持っていたらしいのだが、戸があけられないことに気付き断念したらしい(爆))
そんなわけで起きた私はターゲット回避。隣で眠っていたウチのツレが目蓋に雪玉で“ジュー”(!)されてました(爆)
ヒィィイ何すんだアンタ。ってか、ナイス自分の野生の勘。
こんな可愛い(酷い?)悪戯も日常茶飯事。油断なりません。

朝ごはんを済ませ、ゲレンデへ。
…う~ん。期待していたのだけどこの日の積雪もイマイチ。
ちぇ。siiちゃんたちをどこぞかへ誘い込んで深々と埋めて逃げ去ろうと思ったのにさ。。。(ぇ)

080209_14
もーちょい。もーひといき降ってくれたらなぁ・・・。
(写真:黒姐様撮影&提供)


やはり高速の通行止めetc.で「朝イチ到着は無理そうです」とメールをくれたsiiちゃん夫妻からは、ゴンドラ乗ってテッペンからセンターまで流し、もう1回ゴンドラ乗って「さぁ下りようか」って頃に到着の電話。「お迎えに行ってきます!」といって皆にはコースを回っていてもらい、私は再度センターまで一気に下りました。
(siiちゃんたちホントお疲れ様でした)
下りてビックリ。なんじゃこの人の多さはァア!?(@_@;)
かつて見たこと無いくらいの混雑っぷり。
もうありえん。こんなんありえん。
挨拶もそこそこに2人にチケット購入してもらい、逃げるように山の上部へ移動^^;

080209_16
チケット売り場の列がセンターハウス外までハミ出てたヨ!
(写真:siiちゃ撮影&提供 TNX.)


その後、皆と無事合流して、siiちゃん・隊長を紹介。
それからコースを紹介するように回る回る。(でも山の上のほうだけ(笑))この日は色んなコース脇の地形が面白いことになっていて、ピョーンと跳ねたりして、かなり遊べました。

勿論お昼もいつものところでいつも通りガッツリ!
あそこのおかーちゃんたちに「今日はどんだけ大盛にしてやろうかしら」とロックオンされてる私たち。今回は隊長がメチャ盛りされてて面白かったです。(面白がるな)
ちなみに私はカツカレー頼んだら「あれ?どうしたの?今日は珍しいわねー」なんて言われましたよ。「いつもは唐揚げかトンカツ定食なのに…」とか思われてるんだろうか。(自爆)

食後、いつもはだらーんとユックリ休憩を取るところ、「滑りたい!」とヤル気満々な黒姐様・siiちゃん・隊長・すぬお。様、そして私の5名は他のメンバーを残して先にゲレンデへ。やはり山の上部のコースをあちこちと滑って回りました。
ここで、ローカル友達のS君を見付けて合流。皆で6名に。
雲が切れて景色が良くなったところで折角なので記念撮影♪

080209_08
はいちーず。(ってなんじゃこりゃ(笑))

080209_15
ガスって幻想的な山頂をウン○座りで見とれるまいくそ之図
(写真:黒姐様撮影&提供 TNX.)

080209_17
黒姐様と一緒に撮って貰えることもナカナカないので嬉♪
(写真:siiちゃ撮影&提供 TNX.)


その後、「ヤル気ない組」と合流。総勢9名?
どのコースも少々荒れ気味だったのだけど、元気に滑りまくり、今シーズン初めて『駆け上がりポイント』で遊びましたvV
先シーズンはちっとも雪が無くて、1回も出来なかったんだよね。
皆で順番にカッコよく飛んだり、埋もれたり。(笑)
一杯一杯笑いました。あああ楽しい♪

気が付けばいい時間。
すぬお。様がそろそろ帰られると仰っているし、皆もいい加減疲れたから一旦センターまで下りようということに。
ところが。
皆で滑り降りていくその途中、おろろ?某コースでうずくまっている女性が。目に入って気になったので立ち止まって「どうされました?大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、案の定、肩の辺りを痛めて動けず、お連れ様ともはぐれてしまい、更にご自身は携帯もお持ちでなく困っていらしたので、パトロールの方を呼び、皆で少しばかりお手伝いをさせて頂きました。(不幸中の幸いお連れ様とは偶然すぐ合流できました)うーん。怪我された彼女、相当痛そうだったけど、大丈夫だったかなぁ。。。骨折していないといいなぁ。。。お大事に!!


そんなこんなで、結局「下降りるならsiiちゃんたちを連れてって難儀させちゃろ!」と黒姐様と画策していたルートも通れず仕舞いだったのだけど、怪我した女性に気付かず先に下りて行った仲間たちとセンターハウス内で再び合流。
すぬお。様はここでお別れ。(ToT)/~~~
皆でご挨拶!お疲れ様っした!!

さて。
残った皆はsiiちゃん&隊長に「ナイターも滑っていきなよー。」と説得開始(爆)引止めの結果は「…折角だからナイター滑ります」!!
イャス!!そうこなくっちゃ!!\(^o^)/
うん。今日はきっとピステン(整備)入るからさ。ね?ねっ?
あ。放送入った!


『尚、本日のナイター整備はございません!』


えええぇええぇ?!ド━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!


かなりがっかり。。。。_| ̄|○
・・・って、やっぱり滑るんですが!
出陣前、センターでグラトリ上手なOさんを発見したので、「隊長たち、一緒にどうですか?」と案内。
それからそれぞれ皆、思い思いに滑っていました。
バーンは(私らにしたら)かなりツルリと硬め☆怖ぇえ!
でも、結構グルグル回ったなー。
この日も日中からホントよく頑張ったヨ自分。

そして。私たちがあがろうとすると、「もうちょっと滑ります♪」と仰るsiiちゃんたち。スゲー!
きっとOさんと一緒で凄く楽しかったのかな^^?
(Oさんありがとう!!)
つうわけで、ここでsiiちゃんたちとお別れ。
遠いけど、是非またおいでよね~(ToT)/~~~
最後、皆で記念撮影☆

080209_18
皆いい顔しているのにお見せ出来ないの残念だワ。オホホ。
(写真:siiちゃ撮影&提供 TNX.)


夜は、黒姐様も含むいつものメンバーと、ナイターでご一緒のOさんで、再びささやかに宴会。
いやぁ。Oさんとはいつもこのゲレンデで挨拶したり雑談したりしてたくせに、今の今まで名前知らなかったので、今回お名前聞けて良かったです。(笑)また一緒に滑りましょうね~♪
(でも、彼も仰っていましたが「名前知らなくてもお友達になれるのがここのスキー場のいいところ♪」なんですよね。ホントそう思います^^。今じゃメッチャお世話になってるMちゃんとかローカルのお友達たちも皆最初は名前も知らんと一緒に滑ってた人たちだもんねぇ。)


黒姐様&私たちは、パウダーも無かったので翌朝滑らず出発。
黒姐様はココからなんと新潟某所⇒山形⇒新潟某所⇒東京へ移動というハードスケジュールだそうで…(ガクブル)。「どうぞお気をつけて!」と挨拶をしてお別れ。また再来週!(笑)
私たちも珍しいくらいの晴天の中、気持ちよくドライブして帰ってきたのでした。

080209_11
R17走行中。車窓より。あー。ほんと綺麗。
…って、コレ、何山だろ?


*** *** *** ***


この週に特に集まろうと企画していたわけでもなかったのですが、図らずも各方面からの集結と相成った今回。
パウダーには当たらなかったけど、遠方からの仲間、ローカルの仲間、みーんなで一堂に会して遊ぶことが出来て、内容盛りだくさん!すごく嬉しかった&楽しかったです。
自分はこのためにボードしている部分も大きいんだなあ。んでもって、やっぱりこのゲレンデが大好きなんだなあ。と、改めて実感しましたよ。遠くても頑張って通い続けるのはコレがあるから。
本当にらぶ。

ご一緒の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
是非またご一緒しましょうね\(^o^)/
(今回ご一緒できる予定だった黒姐様の相方様!本当に残念でした。リベンジ楽しみにしてます♪)

080202_01


.

#うう。。。暴れすぎで腰が痛い。。。(ぇ)


2008 02 10 11:57 午後 | 固定リンク

■トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17997/40103657

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です: ボードレポ080209~080210:

» ★まいくろ山へ…!! [sii☆わーるど から]
ついに夢が叶いました! (写真提供:まいくろん)はい。今回は、まいくろんのホーム 続きを読む

受信 2008/02/13 23:46:13

» 20080210-11 新潟県某所 ☆ホーミーを叫べ!!! [すぬお。 ALLIANCE. から]
2月の連休。 そう、この連休、スキーやスノボのシーズンの中で一番ゲレンデが混む時期。 とにかく混む。 いやぁぁぁ!って位に混む。 ... 続きを読む

受信 2008/02/17 22:29:41

■コメント

楽しかったねえ♪
TB送ったけどムリかなぁやっぱり。・゚・(つД`)・゚・

投稿者: 黒陣馬 (2008/02/13 9:44:27)

こんばんは!黒陣馬姐様!!
週末は本当にお疲れ様でした!!

ものっそ楽しかったです!! v(゚∀゚)v

…しかし、相方様とも一緒に滑りたかったなあ。
ってなわけで、次回リベンジ期待しております!

で。TBの件なのですが…
うーん。確認してみたのですがやはり飛んできておりません(ゝ_ξ)
どうして駄目なんだろう。
(FC2⇔ココログ間が駄目なのかしら?)
悔しいですよ。折角皆で記事書いているのに。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿者: まいくろ (2008/02/13 22:09:46)

こんばんは^^♪
日曜はホントお疲れさまでした!
なんか約束もしてないのにこの日に皆が集結して、運命を感じたよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛♪♪笑

オイラ達がこの日を選んだのは、このお山なら2月の祝日連休でも耐えられるんじゃないかなと思ったというのもあって…
うん。大正解でした♪笑
(他の山だったら絶対もっと混んでる^^;)

んで、ナイターでオイラは感動したーっ!
まいくろんのカービングに…超うっとり(人´∀`)♪♪♪
リフトの上から乗り出してずっと見てたんだよ~!!
(落ちなくて良かったじぇ。。。笑)

そんな感じで☆とっても楽しかったです!!
ありがとうございましたー!!!(写真もありがとう!)
皆様にもよろしくお伝えくださいです(シ_ _)シ(シ_ _)シ♪♪


PS:TB、オイラのもう一つのブログ(FC2)からメインブログ(ココログ)へは、比較的ちゃんと飛ぶよ☆
うまくいかない時期もあったのだけど…
http://siiworld.cocolog-nifty.com/happy/2008/02/post_3871.html
↑のコメントのお返事で書いたような感じで最近は平気^^♪
黒姐様と、ちゃんと通じ合えるといいなぁ(´・ω・`)☆☆

投稿者: sii (2008/02/13 23:50:12)


siiちゃん、毎度!
コメントありがとうございます!
週末はただでさえ遠いところ大変な目に遭っちゃったのに、ガッツの参戦…本当にお疲れ様でした。
(実のところ「来るの諦めちゃうんじゃないかな」って思ってたんです^^;(笑))

焼額OFFからもう2年経っちゃってるんだねぇ。(驚)
皆でまたワイワイと…しかも「いつか絶対一緒に遊んでみたい」と思っていた“いつものお山”で出来たことが幸せでした♪

そうそう。ナイターってお互いよーく観察してたりされてたりするのがチョッピリ恥かしい・・・(笑)
って、かくいう私も、リフト乗ってる時はOさんと一緒に頑張ってるsiiちゃんと隊長をガン見してましたぜ( ̄ー+ ̄)(爆)
2人とも、色んなスキー場で色んなことにチャレンジしながら滑って頑張ってんだな。と、しみじみ感じる滑りでした♪
ちなみに私が真面目に練習をするのはナイターだけ。(自爆)・・・でも、以前検定頑張ってた頃から随分時間が経ってて、その時教えてもらったことや感覚がだいぶボヤけてきてるんだよね。ああいう基礎系の滑り方(や理論)も日々どんどん変わって(進歩して?)いるし、そろそろ久しぶりにスクール入って勉強したいなぁ。と思ってるところ。褒めて貰えるにはまだまだだよッ!(;>ω<)ノ”(でもありがとう。嬉v)

兎にも角にもお疲れ様&ありがとう!
念願叶って本当に私も嬉しかったです!!
皆きっとずっと待ってると思うんで、また是非時間と気力と体力(!)が許すときに、あのお山に来てください!
また滑ろうね〜\(^o^)/

投稿者: まいくろ (2008/02/14 11:44:38)


■追伸■

あ。siiちゃんTBの件ありがとう。
件の記事は読ませてもらっていました。
(でも何もしてなかった^^;)

やっぱり黒姐様からの大事なTBが届かないのはかなり私にゃイタいので、ちょっと試してみて、それから黒姐様にはお手数だけどもっかい試してもらってみようかなって思っています。
ありがとね。


投稿者: まいくろ (2008/02/14 11:45:35)

どうも~。
3連休3日目もあまりの天気の良さに最後まで滑ったOさんことokiですw

本当今年で某スキー場シーパス暦4年目。
初めて一緒に滑ったのは2シーズン前(だったと思う)だけど
はじめてと言っていいくらい長くお話しましたね~。

あの日のナイターは声かけてもらえて一人にならずに済み
本当に感謝・感謝!
再来週のキャンドルロードも楽しみですね~♪


それはさておき、あの2人にいかにして来年シーパスを
買わせるかが今後の課題ですねw
マイクロさん所の車わかりませんが、4人で来れば
メチャ交通費も浮くのでは?

投稿者: oki (2008/02/14 20:42:21)

おお!お師匠さんだっ!!
…okiさんこんばんはーっ!辺境BLOGへようこそ!(笑)
コメントめちゃ嬉しいです。ありがとうございます!週末は(okiさんは特に(爆))お疲れ様でした!

うごっ。一番最初からは2シーズンも経ってましたっけ?!(←自分もよく覚えてないッスw)ゲレンデ上で滑りながらだとやっぱりそうそうゆっくりお話出来ないですもんね。(笑)いやホント楽しかったです♪

キャンドルロードもめちゃ楽しみです♪花火♪花火♪今年はちゃんと雪があるし綺麗だろうなあ。わくわく。
(※ってかその前に今週末相当雪が良さそうなので、ひょっとしたら出没してしまうかも知れません。現在急遽検討中←お莫迦)

ちなみにウチの車は『NO LIMIT』な某SUV(爆)なんで、まぁ4人なら何とかなんですが、お互い集合にチト難ありなんですよぅ。(K川県とC葉県)。ガソリン高いし仰る通り是非とも交通費を安く上げたいんですけどね~。
とりあえずあの2人には引続き地道な説得工作を行うであります(笑)
('◇')ゞアイサー!

今度私も弟子入りさせてくださいね!
今後ともどうぞどうぞよろしくお願いしまっす!


投稿者: まいくろ (2008/02/14 22:30:33)

うほほほ、楽しそうだねえ。

実は僕も友だちと野沢温泉で
10年ぶりにスキーをしていたのでした。(^_^)/
それはもうズタボロでしたが。。
楽しかったよ。(記事にせねば。。)

ご一緒できる日が来るといいなあ('_ ' )

投稿者: くっきも (2008/02/15 8:07:24)

先日はお疲れまでした^^
ただひとりのスキーで、ご迷惑をお掛けしたかもしれないけど
私的には本当に楽しませていただきました。

前回お邪魔した時は、積雪もあまり無くてみんなで不完全燃焼な感じだったような気がします・・・。

今回、なんか久々に、良いお山に出会えた感じでした。


また行きたいっす。(ていうかたぶん行く)

投稿者: すぬお。 (2008/02/17 22:46:52)


くっきもさま、すぬお。さま、こんにちは!
豪雪の新潟某所より無事帰還のまいくそです。
コメントありがとうございました&レスお待たせしました。


>くっきもあにさま:
にょほーん♪楽しかったですぅ。
ってか、ななんと!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
野沢においででしたか!至近距離!至近距離!!(←距離感狂)
一度行ってみたいんスよね野沢。いいなあ。レポ楽しみにしております♪^^
つか、私ゃあにさまともご一緒出来る日を楽しみにしてますからっ!!是非チャンス作ってください!そのときは是非よろしくおねがいしますね。うひひっ。


>すぬお。様:
お疲れ様でしたーm( _ _)m
・・・ってか、迷惑とか、そういうの無いんですから、そんなこと仰らないで下さいね(((^^;(困)・・・皆で遊べてよかったです^^♪
(それ言ったら、スキー全く出来ない私なんで、スキーの方が感じるあのゲレンデとかのイメージがよく判らず、こちらこそ特にお構いも出来ませんですみません。になっちゃいますヨ!(笑))
すぬお。様の通われているホームのお山とはまた違ったところがあるんでしょうかね〜^^。・・・とにもかくにもすぬお。様も愉しまれたようで何よりでした!
追伸:すぬお。様のエアーには、驚きました!ぐっじょぶでした!(数年前しゃちほこメイクした自分が何を言う!)

投稿者: まいくろ (2008/02/18 16:47:27)

いきなり古い日記にコメw

新しいコメって、上の方にでるからわかるよね(たしか)。


今日ブログにでてたYさんの足跡があって、昔の記事読ませてもらってたら・・・
この日の2枚目のまいくろちゃん写っている左側の白いビーニー、ピンクのボンボン、ぷぅだね。

確かこの日、ぷぅ達と滑ってたんだよな~。
で、夜隊長たちと滑った。

こういう風に自分視点じゃない自分が入っている日記って
後から見て面白いね~。

記憶を呼び戻すのに役に立って、ありがたいです。
また、ちょこちょこ除きます。

投稿者: oki (2008/09/26 23:52:58)

okiししょーこんばんは!!!
段々…つか、急に寒くなって参りましたねー!冬だ\(^o^)/←まだだよ
コメントありがとうございます^^

いやあもうじゃんじゃんコメってやってくださいませ!古い記事見返すとなんか面白いもの発見しますよねえ。後から。(笑)
(あと、そのときは知らない人だった人物とお友達になっていたりとか)

…って、えっ。この後姿、ぷぅさんなの?!(゚ロ゚屮)屮
凄いなあ。まさに上に書いた状態。
この時点では私、まだぷぅさんとは全く知り合っていなかったと思う。。。

毎回色々写真撮ってるから、まだどこかに何か面白いものが写ってるかも!?(笑)
また暇つぶしにでも遊びにいらしてくださいね!
今シーズンもがっつり粘着しますよー\(^o^)/(何にだ)

投稿者: まいくろ (2008/09/29 20:37:38)

■コメントを書く